プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第309回プレイ日記!

dq309-6.jpg

 ごぶしゃたです!
 ちょっと年末年始からこっち、ド派手に体調を崩してしまいまして!
 ゲームも調子に障ることがあったので(なんか#FEはわりと大丈夫なんですけど! 謎!)、DQ10はかなり控えておりました。
 まだ本調子ではないんですが少しはマシになってきたので、ちょっとずつやっていこうと思います!

 さて、ここしばらくも色々とありましたね!

dq309-5.jpg

 モグラと福の神欲しさに目がくらみ、ふとんから這い出して参加した……1/10、今月のテンの日!
 懐かしい方がうれしい顔出しをしてくれたりもしつつ、ばっちりカードをいただいてきました。
 テンの日はプレゼントチケット配布のほかにも毎回違った特典イベントが開催されて、なかなか嬉しいですよね。
 プレゼントチケットのほうをまだ1枚も使ってないので、ひそかに欲しいかんおけプリズムをもらってしまおうかどうか。まあでもムリに使わずに本当に使いたいと思ったときまでとっておくのがいいかもしれませんね! こういうのをエリクサー症候群といいます!
 
 
 dq309-1.jpg

 同日の1/10に、邪神の宮殿の更新もありました!
 今回はお題がリセットされるだけでなく、敵も『闇に堕ちた英雄の幻影』に変更! 
 魔勇者アンルシアの人間形態を模した「幻妖の魔勇者」、トーマ王子を模した「幻妖の黒公子」のコンビですね。
 
 2回ヒットで全属性耐性ダウンを持つ通常攻撃に加え、魔勇者が強力な範囲攻撃や吹き飛ばし攻撃、闇のころもの多用や創世の魔力を行使し、黒公子も強力な攻撃と闇のころも、さらに物理or呪文完全ガード+スケープガードを発動させて魔勇者を守る……という、なかなかの歯ごたえがある相手になっていますね。初日は1獄を突破するだけで体調の限界に達してしまいました!

 ……が、しかし!
 その後、とある手段で想定外じみた大ダメージを与える方法が発見され、これが大きな話題となりましたね!
 魔勇者が使う「闇の流星」という攻撃が、追加効果で感電状態を発生させるものなのですが、これが呪文扱いであるということが分かり……マホカンタで反射してやると、逆に魔勇者のほうに感電状態を与えることができる、というものですね!
 数秒ごとに発生する感電のダメージは1回につきなんと3500程度にも及び、魔勇者の全体HPの大半を削り取ってしまうほどの特大ダメージを稼ぐことができます。

 折りしも年明けから間もないタイミングで、ムチの「クロスペンデュラム」の異常成功率アップ効果が絡んだ「みのがす」による、邪神などの強敵相手の実質的な一撃必殺という手段が話題となっていましたね!
 これは明らかな不具合と判断されて、これを利用してしまったプレイヤーがこれまでになく厳密に処分されるという出来事があった……という一連の流れをふとんでうんうん唸りながら追っていたんですが、ともあれこの出来事の直後ということもあり、上記の感電返し戦術も使用していいものか物議をかもしていました。

 そして、この感電状態の利用に関しては、公式に不具合ではないという発表が出まして!
 かつ、いろいろな不具合修正が行われた今日のメンテナンスでも修正されなかったので、現在は利用しても問題ない、という状況に落ち着いています。


 というわけで、ちょっとその闇の流星マホカンタ戦術を試してみました!

dq309-3.jpg

 スーパースターが面白いという話があったので、昔買ったままにしていた闇耐性のレイブンを着たり、ゴーストベリーから「スパークショットの技巧」を手に入れたりしてさくっと準備。
 実はあのみのがす騒ぎのとき、クロスペンデュラムが一時的に安くなっている流れっぽかったので、便利ツールのバザーで攻撃18を購入していまして(こんなことしてるから治りが遅いんです!)。今回そのペンデュラムを初めて装備してみました!

 ということで何戦かやってみましたが……なかなか難しい部分もありますね!
 闇の流星を反射するキモは、魔勇者の怒り状態ですね。怒り状態になるとある程度高い確率で闇の流星を使ってくるようになるので、怒りが向いた相手に注意です。
 重要なのは、既にマホカンタがかかっている相手に対しては闇の流星を使わないという点ですね! 闇の流星の詠唱が多少長いので、使用したのを見た瞬間にマホカンタ、スパスタの場合は詠唱がやや短いマホターンを詠唱時間中に挟むようにタゲになっている人に使うことができれば反射が成功します。
 感電状態にできた後は、闇のころもなどの行動で状態異常が解除されないように、おたけびやスタン系の技でとにかく魔勇者の行動を制御するとより大ダメージを狙いやすくなりますね! さらに黒公子を近くに持ってくることができれば感電ダメージをそちらにも与えることができるので、討伐時間をさらにさらに短縮することもできます。

 スパスタは早詠みの杖を使うことができないので、ラピッドステッキや復讐の早詠みの杖で発動させる感じになりますね。早詠みがなくても速度スティック+速度腕のマホターンなら間に合うっぽいですが、とにかく怒りが向いた人に闇の流星が来る直前にマホターンをかけるというのが最初は難しかったです。

 怒り状態を確保するのが大事なので、スパスタはモンスターゾーンで自分に怒りを向けさせるというのも重要な手になりますね!
 モンスターゾーン状態はある程度高い生存力で怒り状態を受けることができるので、闇の流星を誘う手として有効です。
 ただ、ボディーガードがあると反射できないので一度下げる必要があったり、モンスターゾーンの発動硬直中に闇の流星をいきなり撃たれてしまって間に合わないこととかもあって、よくわかってない状況ではムダ撃ちになってしまうことも……。
 パラディンがパラディンガードで怒りを取ってくれるとより高い生存力でマホターンをかけるのもやりやすいので、いてくれると助かったりしますね。

 マホカンタといえば、魔法使いで同じ反射戦法を取ることももちろんできます。魔法やってる人のほうが多いですね!
 魔法使いは早詠みの杖があるのでマホカンタでも素早く使いやすいですし、呪文攻撃で火力も出せるのでスパスタよりも明確にバトルで役割を持ちやすいという利点もあると思います。
 スパスタは生存力、モンスターゾーンでの怒り取り、それとムチのスパークショットで幻惑を取れたりするところが利点ですね。ペンデュラム+技巧のスパークショットはデュアルブレイカーの異常耐性ダウンなしでもそこそこ幻惑を入れられるほど強力な幻惑率を出せる体感があります。
 ただそのぶん幻惑取りと反射の両方に気を使う必要があったりと難しい面もあるので、慣れが要るうえに必須ポジションというわけでもないと思います。でも好みで使える範囲ですし、オートマだと一人で怒り取りとカンタを完結できて幻惑もあるというのは様々な構成に対処しやすいという利点もあるんじゃないかなと感じますね!

 1獄で魔法使いやスパスタで反射を狙う人はかなり多く、オートマで10戦ほどした限りでは確実にどちらかの職は入っている感じでした。反射への持っていき方がうまい方も多く、カンタをいいタイミングで入れてもらったりしたので、参考になりますしやりやすい環境になっていると思います。反射なしで倒したいと思う方にはちょっと申し訳ない状態ではあると思いますが!
 反面、さっき潜ったときは僧侶の数が非常に少なく、回復面が異常に弱い構成になりやすかったので、勝率を考えると僧侶で潜るのもいいかもなとは思いました。まあでも僧侶で行くと今度は異様に火力低い構成になったりするとかはオートマあるあるですよね!
 あくまで個人的には、これを毎回決まったPTで周回するのは(もちろんタイムは非常に速いと思いますが)ちょっと作業感が出てしまうと思うので、オートマでできるかできないかのせめぎ合いを楽しむのがいい感じかなーと感じていますね!
 ともあれ、ちょっと強力すぎるきらいもありますが新鮮な戦い方ができるので楽しく周回しています。スパスタの特訓ここで終わらせて、次に盗賊やるのもいいかなとか!


dq309-4.jpg

 レンジャー+賢者オンリーの二獄、そして槍オンリーの三獄もオートマで攻略してきました!
 二獄はレンジャーで行きましたが、火力不足に陥りやすいですね! オートマでレンが多すぎる構成になってしまうとどうしようもない感もあります。賢者もやられると立ち上がり遅いのが厳しいところ!
 勝てたときは、なんと残り26秒とかでした! 最後は私もオノを持って総攻撃! もっと早くから火力参加しておいてもよかった気がします!

 三獄、おもしろいですね! 職制限のない一獄でも慣れていない状態だと苦戦する強力な相手に、全員槍装備でも勝てるっていうのはなんとも楽しいです。戦闘開始前の8人で槍持ってるところがいい!
 僧侶、パラ、どうぐ使いが参戦できて、私はパラで行ってきました。パラディンガードで攻撃を引き付けられるとかなり楽になるので、パラが4人くらいいて閃き必殺でうまくパラディンガードリレーができた時に勝てましたね!
 僧侶はもちろん、どうぐ使いもバイキルトやガジェットで不足しがちな火力を補えるので、どの職も活躍できる部分があってバランスがいいお題だったと思います。邪神の宮殿のお題の醍醐味がつまった内容でした!


dq309-2.jpg

 さてそして、本日1/14に、超高級スーパーゴージャスセレブリティ住宅村、「レンダーヒルズ」も登場しました!
 ……いや買ってませんよ! 買えるわきゃないでしょう! なんすか1億ゴールドって! 近くで働いてるランディさんの給料の16666年分くらいっぽいですよ!
 ということでちょっとだけ見学してきました。きらびやかな装飾が多いですが、そんなビカビカ点滅したりしてるわけでもないので、住宅村自体はなかなか高級感があってすてきですね!
 桟橋やヨットがあるのがいかにも高級なコテージ(?)っぽくてそのへんが特に気に入りました。桟橋の先へ行くと街への出入り口になっていますが、そこは純粋なスペースだったり、もっと欲張って遊泳スペースだったりしてもよかったかもしれませんね。

 景気のいいことに10分くらいで全部完売したらしく、まだまだ欲しい人もいるという状況のようですね。自分で買うのは縁遠い話ですけど、こういう派手な盛り上がり方もありかなと思います。でもレンダーシア住宅村って名前で予定されていたときにセレド住宅村ができると期待していた私のダメージはまだ回復しきってないですよ! どうですかこれも!


 ともあれそういう感じです!
 きんのロザリオなど途中で止まっているものもあったりするので、調子と相談しつつ徐々にやっていきたいですね! 白紙のカードもたくさんほしい!
 金策が全くできていないので新装備を買うのはちょっとためらいもあるんですが、そろそろ価格も落ち着いてきましたね。ただ明確に必要な場所がまだないので、それが悩みどころです! 風虎はどういうのを買おうか……!

 それでは、今日はこのへんで。さいほうシミュレータさんで少し究明者やってみましたけどむずいですねあの新布! 終盤の調整のときに倍になるのが怖い! でも黄色くなった場所がひそかに倍化されるのは修正されたようでなによりです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1274-5f3bbf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)