プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
幻影異聞録#FE 第2回プレイ日記!
#fe1

 間が空きまして、第2回のプレイ日記です!
 少しずつ進めていまして、現在第3章のインターミッションまで来ました! Lv33くらいですね。

 メインシナリオが進行し、エリーとマモリが加入して6人PTになりました!
 どちらもかわいくて魅力的なキャラですね。エリーの残念な感じすごくいいです……アーチャーのミラージュがヴィオールさんというチョイスも納得というかしかたないというか!
 マモリはパッケージの絵で短剣を持っているように見えたので軽い武器の使い手なのかなとか思ってましたけどそれツバサさんの槍の柄でした! というわけで斧装備のアーマーナイトですね! ていうかマモリが斧じゃなかったら他に斧使いがいなくなってしまう!
 
 PTメンバーが増えてきて、バトルも色々な要素が絡むようになってきました。
 直近に覚えたスキルで一部のキャラがサブキャストでもセッションに参加できるようになったのがなかなか大きいですね! 攻撃回数もすごいことになりますし、みんなで戦ってる感もよく出ています。
 難易度ハードで進行していますが、まだまだザコ戦は弱点さえ把握できていればうまく集中攻撃して被害少なく突破できることが多いですね。通常時からいっつも苦戦しているとテンポ的に少しきついものがありそうなので、このくらいの爽快感ある進行でちょうどいいかなという感じはします。

 ボスはだいたい、結構苦戦しつつもどうにか初見で突破できるといういい感じのバランスです。火力が高かったり手下を召喚したりと強力な特性を持つボスも多いですが、HPがそこまで高くないことが多いので泥試合とかジリ貧になる前になんとかなることが多いですね! そのあたりのさじ加減が絶妙だと思います。


 キャラの育成は相変わらずスキルの取捨選択が難しいですね! 補助魔法を取るべきか特殊効果を持った武器攻撃を取るべきかとか、全体魔法を取るか単体高威力魔法を取るかとか、枠が非常に限られているがゆえの厳しいチョイスを迫られます。
 アーマーキラーのような種族特効技とかは特にどうするか悩まされますね……使わないときも多いので枠のムダになりやすいですが、特効できるときの威力はかなり頼りになる印象です。イツキは今ドラゴンキラーだけ取ってますが、近々覚えられる鎧+馬特効のデュアルキラーもあれば便利かなーとか。雷魔法のうち全体のほうを切ってしまうという選択も……?
 ツバサなんかも覚えられるスキルが多い分悩みますね! 補助や回復の魔法に枠を取るとまともに攻撃スキルを取れなくて活躍しづらくなってしまうので、異常回復系の魔法は取らずにアイテム頼りにしていますがどんなものなのか!

 そして、3章のボスを撃破したところで、はじめて「マスタープルフ」をゲットしました。
 これにより、ついにクラスチェンジが可能になりますね! 各キャラごとに2種類の選択肢があり、それぞれ能力などに特徴があるようです。
 貴重なプルフ、最初はクロムをオーバーロードにするのに使いました! マスターロードの正統派感は気に入ったんですが、今のところは火力重視のゲームという印象があるので攻撃高いオーバーのほうが分かりやすいかなーと。イツキが「なんだか悪役みたい……」って言ってクロムさんが「なんだと!?」っていう専用? の掛け合いがおもしろい!
 クロムさんは各シーンでの姿も変わるっぽいですが、イツキには特に新衣装とかは来ませんでしたね。私はバトル時の衣装はほぼ全員カルネージフォームのものにしているので(キリアさんだけは初回特典の金色のやつ!)、この雰囲気の上級クラス衣装もあれば嬉しかったです!
 クラスチェンジは性能も大きく底上げされたりと、FE本編ほどではないにしろそこそこ強力なパワーアップになっているので、今後も他キャラのクラスチェンジが楽しみですね。


 シナリオに関しては、序盤を抜けてからは比較的シリアス分が薄くなっているのが個人的には嬉しいところ!
 芸能活動の面でもあんまり厳しい展開とかは出てこないですし、敵との戦いもそれほど暗いイベントがないので好みに合った雰囲気ですね。
 というか結構はっちゃけた展開も多いですよね! 第2章のボス前のイベントとか相当いい意味で頭おかしいですよあれ! ああいうおバカなノリだいすきです!
 そしてこれはお決まりのパターンなのか、ボス戦直前に毎回そこで囚われていたキャラが敵の呪縛を断ち切るシーンがあるのがやっぱいいですね! いつもほぼ同じ流れなんですけどホント好きです。あの熱いBGMが流れると毎回キターってなっちゃいますね!
 芸能界の設定を活かして歌やダンスなどの色んな要素を盛り込んだ、単純だけど難しく考える必要のない正統派熱血シナリオという感じがどんどん固まってきて、そういったものを望んでプレイをはじめた私としてはとても嬉しいところですね。ここからまた次はどういう話になるのやら!

 サブシナリオも出てきたものは全てこなしていますが、こちらもイベントがフルボイスになっているのは力入ってますね!
 (メインにも出てきますが)主人公のイツキが選択肢でセリフを選択する場合があり、ここもその後の相手の受け答えを含めてちゃんとボイスがついているので、選択肢も選び甲斐があります(なんか好感度とか関係あるのかな?)。結構大胆な発言をできたりもするので遠慮なくそういうの選んでいくと楽しいですね! ゲームを進めれば進めるほどP4の主人公みたいな謎のどっしり感がイツキさんに出てきてステキです。あのナンパ力!
 ただ、いま出ているツバサのサブシナリオの推奨レベルが47と現在の平均レベルより10以上高いので、さすがにこれは手を出すのは厳しそう……レベル補正が結構大きいっぽいので、ここまで格上の敵相手だとたぶん何もできなそうです。まあのんびりやればいいですね!

 比較的スローペースで、遊べない日もあったりしますが、そこはもうオフラインのRPGなのでどこまでもマイペースでやろうと思います。駆け足にならずにできるだけ多くの要素を楽しみながらエンディングまで行きたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。ヒーホーマートの店員のお姉さんのフレンドリーっぷり! お面かぶった方よりもフリーダムな気さえします!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1275-e6b7232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)