プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第310回プレイ日記!
dq310-3.jpg

 バトンちゃん、ついにウチにも来てくれました! これで私もヒルズの民の仲間入りというわけですね! ね!
 好きなキャラを聞かれてとっさにアラハギのアスカちゃんを書いておきましたけど同志がいることを期待したいですね! ね!

 さてさて、今回はこれ!


dq310-1.jpg

 そう、氷の領界に生息している強敵モンスター、「大魔獣イーギュア」を……どうにか、撃破してきました!!
 行こうと思ってもアテがなかったんですが、チームの方に誘ってもらえたのでなんとか行ってこれました!
 魔法使い4人の構成で行ったので、超レアな私の魔法使いが出撃。レグの初期に身内で行った時以来です。
 
dq310-2.jpg

 カギを握るのは、ラリホー! 暴走ラリホーがそれなりの確率で入るので、基本的に常に相手3体を寝かせ続け、攻撃はタイミングを合わせたメラガイアー(+バトマス応援のテンションアップ)のみで行います。メラガイアーが入ったら即またラリホーですね!
 ラリホーの技巧や瞬きといった宝珠での強化を施した上でも上手く眠りを維持できるかは運が絡むこともあり、そして一度眠りの維持が途切れると一瞬で壊滅しかけるという危険性の高さもあり、慣れたり戦術を把握したりすることも含めてかなりのチャレンジ数となりました。2日がかり!

 魔法4人のうち2人が杖、2人が短剣(私は短剣)を担当していて、メラガイアーを杖2人と短剣の私の3人で撃つ形で最終的にはうまく行きました。最初は杖2人だけの攻撃だったんですがこれだと1体落とすまでに時間がかかってしまったので、そのぶん危険な3体の状態が長くなるのでなかなか上手く行かなかったですね!
 それと、どうしても杖2人だと超暴走魔法陣が途切れてしまうことがあったので、状況を見て私が杖に持ち替えて陣だけ敷いたりもしました。ラリホーでの眠らせ維持は超暴走魔法陣が前提になるので、とにかく切らさないことが重要になりますね!

 でもって、メラガイアーを撃つ時や陣を敷いたときにチャットで知らせあうようにしたら息を合わせるのがすごく楽になったので、こうした意思疎通をしっかりと行うのもかなり大事だと感じました。
 タイミングが大事になってくる戦術なうえ、魔法使い4人ということで行動が被ったりしやすいので、こうしたチャットなどでのやりとりを行うことで大きく戦いやすさが変わってくるという印象でした。
 そうしたやりとりの必要性とか、外部での応援が必要になることとか、これは身内で行くことができると非常にありがたいバトルでしたね。誘っていただいて感謝です!

写真 2016-01-20 1 27 47

 称号「ビーストエンプレス」で、かたがき「大魔獣」を使えるように。
 緑玉で「大魔獣を切り裂く者」にしている人を見たりすると頼りになりそうとかやっぱり思ったりしますね!
 このかたがき、「常闇を切り裂く者」が登場してからどうしてもコレのフレーズを外しづらくなっている部分があって、ちょっとそれが称号選びの自由度的にどうなのかなとか思ったりもします。
 ただでも、この称号のおかげで他のバトルコンテンツで人を誘う時も安定感をアップさせることができている気はしますし、かたがきが機能していることで称号の取得にも価値が出ていると思うので、なんだかんだいい要素かなとも! 私は緑玉は誘う側でしか使わないので気にせずに普通のかたがき付けてもいい感じがしますね!


 話は変わりますが、今日だいぶ久々に裁縫を少しだけやったりもしました!

写真 2016-01-21 13 02 38

 でもって新たに「神託のサンダル」に挑戦! どう考えてもあまり売れない装備ですが、そのぶん相場はやさしめです。
 やはり虹布足ということでなんとかモノにできそうなので、のんびり作ってバザーに置いておこうかなと思います。
 ほんとここのところ全く金策をしておらず、ランプで小銭稼ぎができていた退魔なんかもだいぶ売れ行きが鈍って回していなかったので、貯金を切り崩す一方でして。さすがに何かしないとまずいなと思い、ようやく重い腰を上げた次第です。
 ただ、アプデ前に結晶を3300Gくらいで5000個ほど買ってしまったので、実はコレの損が結構ひどかったり……! 上がって! どうにか上がって!
 
 っとそうそう、お金の話をしていてやっと思い出したんですが!

dq310-4.jpg

 こそっと、風虎の道着シリーズを買ってしまいました!

・風虎のはちがね:HP+22
・風虎の道着:即死100呪い20
・風虎のうでわ:会心4.2
・風虎のくつ:転び100


 4点で600万Gくらいで手に入りました。HP頭が成功品付近だとかなり安くなっていて、私が買ったときはHP22で140万くらいでしたね!
 黄竜でブレス耐性とか持っているので、ブレスが必要な敵はそっち着ていけばいいかなとか思ってます。魅了ガードもありますし、まだまだ黄竜も使いどころは多そうです!

 しかし一方で、この風虎の道着の性能は強烈!
 なんといっても、セット効果のコマンド間隔0.5秒短縮がすごいですね!
 目に見えにくい部分ではありますが、潜在的な火力アップ効果はちょっとした攻撃力アップなどよりもずっと上(なはず)。私は黄竜からの乗換えで獄獣を持っていなかったので、一気にかなり攻撃的な装備が手に入った感じがしますね。

 私はいつもサポをバトで預けているので、いまのところは自分で使うよりも他の人のところで働いている時のほうが性能を発揮していそうです。魅了ガードがなくなったので雇ってもらえるか心配だったんですが、黄竜のとき以上にガンガン使ってもらっている印象ですね!
 体感でも普通のハンバトでターンの待ち感覚が短くなっている印象はありますし、もともと行動短縮1秒があるまもの使いでエモノよびをした時の軽さも印象深かったですね! スレイプニールと合わせるとすごそう……。
  私はあまりやらないですが素早さに優れる武闘家の氷結らんげきとの相性もいいみたいですし、どうやら踊り子もかなりの爆発力を発揮するみたいですね。
 どうしても具体的に必須になる場面というのは出てきにくいと思いますが、それでも今後長く活躍してくれそうなので買っておいてよかったかなと思います! 上下一体ということで比較的揃えやすい装備だと思いますし、気になっている方はぜひ!


 さてそして、このあとのメンテナンス明けで、新コインボス「暗黒の魔人」が登場しますね!
 今回ふくびき券の数が少ないので望みは厳しいところですが、当たればうれしいです!
 今回の事前情報はVジャンプに載っていたものくらいでDQXTVでの事前チャレンジなどがないので、結構ベールに包まれている感があってわくわくしますね。
 バトルは高威力の範囲攻撃がメインらしく、途中で何かしらの増援的なのがあるっぽいですが……物質系という説が濃厚なので、ついにドラムクラッシュでバトマスが大暴れできる……かもしれない! でもなんだかんだ戦士とかに落ち着きそうな気も! コインボスは安定重視なところがありますしね!
 アクセは今のところ、「アタッカーには嬉しい」というくらいしか分かっていないのでこれも気になるところです! 個人的にはDQMでの暗黒の魔人が魔神攻撃の特性を持っていたりして会心攻撃にすぐれていたイメージが強いので、会心率をアップさせるものが来るんじゃないかなとか予想してます! 戦神のベルトで会心率と暴走率を両方上げる効果があったりするので、物理も魔法も強化できるこの効果が……とかなんとか!
 装備できる部位、合成効果も気になりますね。攻撃を強化するものだとすれば顔か指あたりでないと他との競合が大きいですが、アクセルギアも幻界ゆびわも比較的最近のアクセなので……でもここもあえて予想しておくとすれば、顔アクセじゃないでしょうか! その他は大竜玉来たばっかですし首は強力なのばっかですし胸はさすがにアンク枠だと思いますし!

 まあどんなの来ても最初は高すぎて行けないんですけどね! それでもとりあえず戦ってはみたいところです!
 そんなわけで、明日を楽しみにして寝ようと思います! どきわく!

 それでは、今日はこのへんで。きのう王家の迷宮ではじめて横の大臣に追加石ささげてしまいました。体調もあり戦神のベルトの登場もありという感じで! 輝石もバトルロードほどとは言いませんが2、3ヶ月分くらいまで溜められればいいんですけどね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1276-d04845bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)