プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第311回プレイ日記!

 こんばんは!

dq311-1.jpg

 本日のアップデートで、新たに「暗黒の魔人」がコインボスとして登場しましたね!
 今回貯めていたふくびきは500枚程度で、残念ながらっていうか誠に遺憾ながらこのコインを当てることはできなかった……ので、バザーで調達して初挑戦に行ってきました!

 構成は最初、バト2僧侶2。全滅が怖いということで1枚ずつ入れて戦いました。
 ……が、なんとここで2連敗! さらに私もバトになってバト3僧侶1の構成に変えましたが、さらに敗北!
 その後もう一度情報を集めて、最後に身代わりコインを使って4枚同時投入に挑戦し……ここで、ついに初勝利を収めました!
 最初の持ち寄り分で残っていた1枚にもついで挑戦し、これもなんとか勝利! 5戦2勝という厳しい戦いとなりましたが、戦いのコツはつかめた感じがします!


 あらためて、暗黒の魔人の概要を!
 写真に写っているのが暗黒の魔人で、こいつはステージの中央あたりからほとんど動かずに範囲攻撃を主体に攻撃してきます。
 いっぽう、戦闘開始後少しだけ経ってから魔人の左手という別個のモンスターが登場! この左手は移動しないこと以外は普通のモンスターと同じように行動しますが、攻撃対象にすることができず範囲攻撃で巻き込んでも一切ダメージを与えることができません。パリンとかキャット・マンマーに近い存在ですね!
 さらに、この左手がゴーレム型の暗黒の魔造兵というモンスターを召喚! これまた出現位置から動かないモンスターですが、テンションを上げてから「たたきつける」で広い範囲を攻撃してくるほか、長時間放置していると暗黒の魔人のHPを9999回復させてしまうという困った行動を行うこともあります。

 暗黒の魔人本体の攻撃をかわしつつ、呼び出された魔造兵を処理しながら本体を攻撃していくというのが基本的な戦い方になりますね!
 上に挙げたように、アタッカーはバトマスで行ってきました。暗黒の魔人も魔造兵も物質系なので、宝珠ドラムクラッシュで大ダメージを与えることができます。炎or闇特技ベルトの魔炎のおおづちでのドラムクラッシュがこの戦いでのメイン火力になりますね。

写真 2016-01-23 0 59 13

 装備はこんな感じでやってきました! 風虎さんの出番!
 暗黒の魔人の範囲攻撃が500台後半のダメージになるものが多いので、HPをある程度盛って料理で600を超えられるようにしています。首も金のロザリオにして生存力を強化! 顔は魔造兵を倒したときに活用できる海魔の眼甲のHP合成にしてみました。
 耐性は転びとマヒだけなので、しっかり用意していきたいですね!

 暗黒の魔人本体の行動はほとんどが範囲攻撃で、それぞれこんな感じ。

・怪光線……前方範囲にダメージ+マヒ。横や後に回ると避けられる。
・フルスイング……前方範囲に大ダメージ。かなり前方向に長い。横や後に回ると避けられる。
・グランドショット……対象とその周囲に350程度のダメージ。発動が早い上にタゲ指定なので避けられない唯一の攻撃。
・じしん……ジャンプ回避可能な範囲攻撃。ジャンプは吹き出しが出た瞬間からでOK(のはず)。
・なぎはらい……正面広範囲に大ダメージ。ものすごく範囲が広く、射程も長いので離れても当たってしまう。溜め体勢に入ってからの右腕の少し後ろあたりが安全地帯で、ここにいれば当たらない。

 怪光線やフルスイングはタゲ指定でもなく前方を攻撃するわかりやすい範囲なので比較的避けやすいですね!
 いっぽう、非常に怖いのはなぎはらい! 右腕の下が安全地帯なのですが、ここに居ないとほとんど食らってしまうと言ってもいいくらい距離も角度も非常に広い範囲になっているので、なんとなく避けるということが難しく初見では鬼門となります。負けてしまったバトルもほとんどこの攻撃で壊滅してしまいました。
 右腕の下の安全地帯にいさえすればどれだけ近くても(というより近いほど確実に)当たらずに済むので、恐れずに腕のところに走りこむことが大事ですね。
 暗黒の魔神のほかの範囲攻撃もここから回避できるので、基本的に右腕の下に位置取ると戦いやすいと思います。

 ただし、左手の攻撃や魔造兵の出現で安全地帯の維持が阻まれることが多いので、それに注意ですね!
 本体の攻撃は怖いですが、魔造兵は出現ペースが結構速いので出現したら最優先で撃破したいところです。ドラムクラッシュ2発で倒すことができるのでさくっと当てたいですね。逆に言うとHPなどを重視しすぎてドラムクラッシュで2確できないバトマスでは非常に厳しい戦いになってしまうので、宝珠や属性ベルトなどなどをしっかり用意して確実に2発で倒せるようにしておく必要があります。

 魔造兵の出現や左手の攻撃などかなり横槍の要素が多いバトルなので、バト3僧侶で行くときはバトも葉っぱやしずくなどを用意してとっさの事態に対応できるようにしたいところですね!
 一方で魔造兵が増えれば増えるほど戦いがきつくなるので、状況を見て自分は攻撃に専念することも大事です。魔造兵さえ増やさなければ暗黒の魔人を攻撃すること自体は急ぐ必要がないので、とにかく魔造兵をしっかり倒すことを最優先ですね! 出現が少しわかりづらいので、常に気を配りながら動くといいと思います。

 大事なのは、暗黒の魔人の攻撃を避けるために右腕の下、なるべく近い距離に位置取ること。魔造兵が登場したら最優先で撃破すること。そして範囲攻撃、特になぎはらいの回避できる場所をしっかり覚えることですかね!
 火力と立ち回りの両方が求められ、全滅の危険性もある強敵ではありますが、慣れればそれなりに戦っていけると思います。もっと戦いやすい構成とかもできたら嬉しいですね!
 私はセットしていませんでしたが、バトマスは不滅の攻撃力アップがあると結構いいかもしれません。戦闘不能になってバイキが切れるとすぐに魔造兵を処理しに行けないのが結構困ったので、すてみを使う手間が省けると安全につながると思います。
 それからこれは付けていきましたが、果てなきミラクルブーストもあるといいですね! ミラブのドラムクラッシュで一気に全回復できるのでなかなか便利です。障害物が多いバトルなので僧侶のベホマラーが行き届かないこともありますし、ミラブのテンションアップ効果も頼りになりますし、忙しいバトルではありますが活用できるといいですね!

 
 さて、報酬のほうですが!
 初勝利となった4枚同時投入で、現物が1個!
 さらにその後の1枚分で、なんとこれも現物が! というわけで初合成も体験できました!

写真 2016-01-23 0 59 40

 その新アクセが、「魔人の勲章」ですね! なんと職業の証枠でした! そして会心率アップでもなかった!
 基礎効果は「攻撃時2.0%でためる」で、ミラクルブーストのように敵に攻撃をした時にテンションが上がる効果ですね。あらゆる攻撃によって発生するので、判定が行われる機会はすごく多いですね!
 そこに合成効果で、「攻撃時ためる0.5/1%、おもさ1/2、きようさ2/3/4」が付くようです。私はええきようさ4でしたよ!

 ためる理論値で合計数値としては5%、およそ20回に1回テンションアップが発動することになりますね。
 実際に活用してみないと分からないですが、どんなもんでしょう! テンションアップ自体は大きな火力アップにつながりますが、発動率がだいぶ控えめな印象もありますね。
 証枠を使うということで、職業によっても有用性に違いが出てきます。証がバトルに関係ない能力であるレンジャー、まもの使い、どうぐ使いなどには無条件で有利なアクセということになりますし、あまり活躍する機会のない賢者などにも有効になってきますが、証に強力な効果がある魔法使いや戦士、同じテンションアップであるものの発動率が高い印象のあるバトマスなどは職業証のほうが有用かもしれません。少しだけ攻撃力や守備力も上がるのでそのあたりも考えつつ使いたいところですね。

 一方、基礎でおもさ+2がついていて合成でさらに6盛って合計+8にできるので、おもさアクセとしての側面も目立ちますね!
 パラディンの証のシビレ効果はかなり信頼できるのでこれを捨てるのはもったいないですが、今後登場する強敵でこのおもさ8が大きく役立つこともあるかもしれません。
 また僧侶のレグナードなど、おもさがきわどい装備を求められる場面も出てくるかもしれないので、作っておいて損はないかなと個人的には思います!

 とはいえ、攻撃時ためる効果もおもさも、最新コインボスのアクセとしてはちょっと控えめな数字かなという印象も強いですね!
 とりあえず持っておいて、本格的な合成はだいぶ安くなってからでも全然いいかなと思いました。みなさんそういった反応なのか、初日にも関わらずすでに33万Gくらいまで値下がっていますね。また上がるような気もしますが!
 バトルも結構難易度が高いですし、思っていたよりも玄人向けのコインボスという印象です。でもコインボスがちょっとしぶめで、一方で非常に行きやすかったゴースネルで重要な金のロザリオが手に入るようになっているというのはアリかなという気もしますね! もし暗黒の魔人が金ロザ落としてたら大変なことになっていた気がします!

 ともあれ! 初日に新コインボスを撃破できて、やっぱり楽しかったですね! 現物も手に入ってなによりです!
 まだちょっと体調が安定しないのがくやしいところですが、裁縫なんかもしつつまたのんびり遊びたいですね。天竜草上がっちゃいましたよこれ!

 それでは、今日はこのへんで。暗黒の魔人、強敵ですけどこういう大きな体のボスは興奮しますね! 戦ってるときはそんなこと感じる余裕はなかったんですが戦闘前のインパクトはなかなかすてきでした。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1277-108d77b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)