プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第30回プレイ日記!

 いやどうも、お久しぶりのスプラトゥーンです!
 前回の記事が昨年の11/18で、およそ2ヶ月ちょいぶりとなりますね!
 プレイのほうもほとんど同じくらいのブランクがありまして、この前の「カンペキなカラダvsカンペキな頭脳」フェスの前あたりに久々に触ってみたという感じです。

 その間にアップデートが進み、気が付けば全てのステージとブキの配信が完了したみたいですね!
 発売からおよそ8ヶ月ほどに及ぶ長期の拡張で、かなりのボリューム内容を持つ対戦ゲームになったと思います。ブキもステージも当初の3倍くらいまで増えているのでは!
 
 私は相変わらずナワバリばっか遊んでいまして、ようやくランクも50に到達したりしました。
 今回はまた、最近気に入っているブキのご紹介でもしようと思います!

写真 2016-01-28 22 36 16

 スプラスピナーコラボ! 私が遊んでいなかった間に追加された、かなり後期のブキですね。
 基本性能のバランスがいいスプラスピナーにポイズンとバリアがセットになっていて、無印とはまた違った方向で扱いやすいブキになっています。
 無印と違ってサブとスペシャルで一切攻撃ができないですが、ポイズンの足止めが遠近ともに活躍し、緊急時のバリアも持ち、優秀なメインの性能を活かしやすくなっていますね。

 写真のような構成で、スペ増・飛距離・ヒト速を盛って使っています!
 塗り性能は標準くらいの印象ですが、バリアは十分溜めやすいですね。ヒト速盛りで移動速度もあるので色々な場所を塗りやすいのかもです。
 無印の時から活用していましたが、スプラスピナーはジャンプ撃ちのブレが少なめなのでぴょんぴょん飛びながら撃ち合ったりしてますね! なかなか強力ですが、うまく倒しきれないとチャージの隙が出来てしまうのはやはり難点。ポイズンを当てていたとしても慌てずに撃っていきたいところかなと!

 個人的にはスプスピ無印よりも気に入ったので、使うならこちらかなって感じです。スプスピのメインを存分に使えるのがいいですね!


写真 2016-01-28 22 33 59

 おつぎはRブラスターエリート
 久々にいろいろと情報を見ていたら、チェイスボムの爆風ダメージが攻撃36積みから100を越える(36だと100.3だったかな?)というネタを見つけまして! それを一番活かせそうなこのブキを触ってみました。
 チェイスボムの撃破力、確かに上がる感じがしますね! ハコフグのようにチェイスが活きる場所だと、敵を捕捉して投げると思った以上に撃破できたりしました。直撃は回避しておけばいいかな、くらいのつもりで甘くかわそうとした相手を狩ることができている……のかも!
 攻撃盛りはもちろんメインと相性抜群で、爆風のみでも安定3確、たまに2発で倒せたりして、弾の性能のわりに火力が高い印象がありますね。とにかく遠くまで飛ぶとぶ!

 ただし、慣れていないこともあると思いますが、狭い場所が多い入り組んだステージでの扱いは非常に難しいですね!
 とにかく接近されるとメインが全く機能しなくなるので、ほとんどやられてしまいます。いかに安全かつ敵を撃てる場所を確保していくかが大事という感じですね。
 非常にクセが強いぶん独特の面白さがあるので、なんとなく使いたくなります。スパショも使って目指せ大量キルですよ!


写真 2016-01-28 22 35 00

 スクリュースロッシャー
 実装時にも独特の性能が気に入って使っていたブキで、また触りたくなりました。
 ブランク期間中にネオ版も登場しましたが、メインの性能が変わっていることもあり、安定のスプラボムがある無印のほうが使いやすい感じはしますね!

 で、以前は少しでも攻撃の威力を上げるために攻撃アップをたくさん盛っていましたが、ちょっとイカ速度重視に変更! 攻撃は思い切って全部捨ててみました。
 触った感じでは、そんなに火力の感覚は変わらないですね! 飛沫は威力的には攻撃をどれだけ盛っても3確のままで、インク踏みなどが混じらないと2発にはならなかったですし、直撃の威力を上げても1確になることはあまり多くなかったので、確数が明確に変わったような印象はありませんでした。

 かわりに盛った安全シューズとイカ速度で、得意な射程をキープする性能をアップ!
 回避だけでなく奇襲の能力も増えて、動かしていて楽しくなりました。
 ただやっぱり、もうほんのすこーしだけ射程が長くてもよかった気がしますね! 逃げた相手を追い討ちしづらかったり、遠距離シューターとの戦いで負けてしまったりと、見た目に反して短めの射程が響いてくることが多いです。もーし今後バランス調整のアプデがまだあれば、より尖った形でもいいのでパワーアップするといいなと思います。


写真 2016-01-28 22 34 20

 そして、H3リールガン
 いつぞやのアプデで大幅修正を受けてパワーアップして以降、なんとなく気に入っているブキです。
 で、今回になってはじめて、「イカ状態からの奇襲」というこのブキの強みを活かすプレイを心がけるようになりました。
 イカ状態で潜りながら目的の相手に狙いを定めておいて、射程内に入ったらパッと出てタパパッと1トリガー射撃! きれいに3発入るといきなり相手を倒せるという、対長距離の隠密スナイパーみたいなことができます。
 なかなか3発全部を相手に当てるのは難しいですが、同じ場所に立ち止まっているチャージャーなんかはねらい目ですね! イカ速度を盛った潜伏からの射撃は短時間でかなりの距離をカバーできるので、相手の警戒の外からいきなりシューターでチャージャーを落とせる可能性があったりします。決まると非常に気持ちいい!

 前は攻撃力盛りで擬似2確狙いだったんですが、潜伏プレイを強化するためにイカ速とマーキングガード型に変更してしっくり来ています。
 なんといっても撃ち合いに非常に弱いので、多くの相手に対して向かい合ったときは逃げたほうがいいということもあり、イカ速度を強化していると使い勝手が上がりますね。位置がばれるとどうしようもないのでマーキングガードも便利!

 持ち前の圧倒的な塗り能力も活かして独特のクセになる遊び方ができて、つい使いたくなります。
 今の課題は、やはり相手に気づかれた後の狙いですかね! 相手が上下左右に動いて非常に狙いづらくなり、こっちもつい慌てちゃって接近を許してやられるということが多いです。奇襲で1~2発当てたあとにこういう状態になりやすいので、ここでしっかりと追い討ちができるようになれば全然違うんでしょうけども……むずかしいですね!
 
 潜伏奇襲の心得としてひとつ気づいたのは、とても長い槍を持っているような感覚で使うといいかも……ということでしょうか! できるだけ有効射程ぎりぎり付近で相手に当てたほうが優位になるので、潜伏して距離をはかりつつチャンスになったら長い武器の切っ先を突き刺すような形で当てにいくという感じでやってます。これで近距離になったときにうまく短剣かなんかに持ち替えるような意識があればなんとかなる……のか! そういう問題でもないような!


 なんとなくですけど、中~長射程ブキで少しクセのあるやつがツボにはまりますね。
 近距離ブキなんかだと途切れる以前にもよく使っていた.52ガロンがいい感じかなと!
 実はちょっと前に、ようやくイカのamiiboを手に入れることができ、それで手に入る報酬を集めまして。
 イカラジオやヒーローシューターとともに手に入ったギアの、そのうち1つで、

写真 2016-01-27 15 30 45

 な、なななんと、こんなものが……!
 なんとなくダウニー少し回しとこうと思ったら2回目とかで来たのでひっくり返りそうになりました!

 頭をコレにして、服を以前に手に入れたイカ娘ノースリーブの攻撃埋め、足を適当に安全シューズ+何かにして、防御と攻撃を19盛った.52ガロンとか結構いい感じです。あとは安全シューズに防御がついてるの手に入ればよりいい感じなんですが、なかなか難しいですね! 安全シューズギアはどれも結構使っていることもあってダウニー回すのもためらいます。

 ともあれ、やはりまだまだギアなんかも揃えがいありますね! フェス何回か結構適当に済ませたんですがちゃんとやっておけばよかった!
 今後もこんな感じで、なんとなく遊びたくなったときにのんびり楽しめればと思います。今では本当に大ヒットのソフトになりましたし、当面は人口の心配もしなくてよさそうなところが素晴らしいですね!
 初報のときは面白そうだけれど少し人を選びそうなデザインだし、オンライン専門となれば小規模なダウンロードソフトで展開されるのかなという予想をしていたりもしました。それがフルプライスのソフトで出ると聞いたときは驚くとともに「ちょっとそれだと欲しくないかも……?」なんてことを思ったりもしてあまり情報を仕入れなくなったりもしたんですが、そのだいぶ後、発売が近付いた頃にあの完成披露試射会の体験があって、私はそこで完全にとりこにされてしまい……後はもう今までずっと、ですね。
 いつでも気軽に遊べる奥深いシューターが任天堂から登場してくれたことが、こうして少しプレイの間を空けた今になってみて、またより嬉しくありがたく感じます。いずれ何かの形で出るかもしれない新しいスプラトゥーンにも、ぜひ期待したいですね!

 それでは、今日はこのへんで。フレの方の塗りポイントがえげつなくなっていてびびります。私が相当使っている感のあつホッカスですら塗り340000pくらいなのにその倍がいくつもあったりするんですが! 私も竹とかでそのくらい行きたい!  かも! やっぱいいか!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1280-15566ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)