プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第315回プレイ日記!

 昨夜のさいほう、最近軌道に乗ってきた神託のサンダルをいそいそと縫っていたんですが、ちょっと数値のいたずらがあって☆2が連続したのを取り戻そうと思って縫いまくりモードに入った結果、120万Gほどの赤字になってしまいました……! あの楽な相場で! もう魔力としか言いようのない数値の暴れかたと会心のでなさ、必殺の来ないっぷりでとことん打ちのめされました。
 ほんとアレですね、熱くなるといけない! きじゅつ足の頃からこういう不調からの暴走モードでの星2連発っていうのを経験しつづけているんですが、いまだにたまーに同じことやってしまいます。もともとあまりたくさん縫うほうではないので、やはりバザー枠を埋める程度にとどめて、短期的に不調になってもそこで針を置くということが大事なのかなと感じますね!


 その神託のサンダルにも影響が出ていますが、いま全体的にバザーの価格が低下していますね!
 結晶が2300Gを割るくらいまで落ちたのがもっともインパクト大きいですが、天竜草も9500Gを割っていたりと、各種素材の相場がガクッと下がっています。 
 それに付随する装備価格の低下も、ようやく波がやってきたという感じで。モノにもよりますが、比較的装備を買いやすい時期にはなってきていますね!

 そんな波が来ている、ということもあり!

 
dq315-7.jpg

 これ、買っちゃいました!
 そう、旅レンスパ踊りで着られるクロッシュシリーズですね! 必殺チャージ+1%のすごいやつです!

 ただし!

クロッシュメット:混乱100
クロッシュウェア上:呪い100
クロッシュウェア下:封印100
クロッシュグローブ:速度14%
クロッシュシューズ:転び100みかわし1.2


 ……と、ほぼ☆2の単耐性や速度失敗品相当のもので揃えてしまいました!
 クロッシュシリーズの耐性ハイブリは非常に高額で、全身をハイブリと成功品で揃えるとあっさり1000万Gが見えてきてしまいますが、今回私が買ったのは全身で185万Gほどと超リーズナブル! +2単耐性は上の呪いこそやや高いですが、頭や下、足なんかはかなり気楽に買うことができる値段になっています。
 チームの方がこれと同じ耐性のものを邪神で使うために買っているのを見て、確かにこれでも十分遊べるなと思ってそのマネをさせてもらいました。ここにダンディとまんげつで幻惑マヒを80ずつにする感じです。カンペキにはほど遠いですが、混乱呪い封印を抑えておけばそうヒドいことにはならないですね!


 クロッシュシリーズは、なかなか見た目も独特の趣をかもし出しています。特に頭が特徴的ですね!
 もともとのカラーが少しばかり地味ということもあり、新装備をそろえたときによくやる「パーツはそのままでカラーリング」を今回も施してみました。

 色々と悩んだ結果……。


dq315-6.jpg

 てぃらってぃらっ!

 一転、カラフル! な感じにしてみました!

クロッシュメット:さくら/アクアマリン
クロッシュウェア上:イエロー/スカイブルー
クロッシュウェア下:ピンク/レタス
クロッシュグローブ:マスカット
クロッシュシューズ:イエロー/スカイブルー


 頭もスカイブルーにしてしまうと少し原色感が強すぎるのと上から下までの色の単一性が出てしまう感じだったので、頭はアクアマリン+さくらでぼやかしています。そのアクアマリンだけは少しだけ値が張りましたが、他は結構安い色ばかりですね!
 

 姿見でのアップを見ながら作っていったわけですが、

dq315-5.jpg

 実際に染めてからこのくらいの普段走っている視点で見たほうが見映えがよくて、これがちょっと面白いです。
 まったく偶然なんですけどちょうどいい感じに色が溶けこみあって、きらきら感が出ている……ような! あれですマリオカートでスターとった時みたいな色! テッテッテッテテッテッテッテッテです!
 

dq315-4.jpg

 とりあえず人が多いところでも見つけやすい感! 今はバレンタインイベントの衣装を着ている方も多いので浮きます!

dq313-3.jpg

 この前作ったこちらはかなりシックで人が多いとあまり目立たないので、一転ど派手なのは新鮮です。
 これはどちらかというとアップの時に映えるドレスアップなので、その意味でも今回のものとは真逆かもしれませんね。


 さらに、買うだけ買って郵便受けに入れたままにしていたこの武器も装備することにしました。


dq315-3.jpg

 ポップンロッド! スカイブルー/ピンクで染めてあります。
 オレンジ部分がやや全体の色味に障るのでここを変えられればよかったんですが、イメージ的にはすごくぴったりな装備ということでそのまま使います! ほんとはこれピクシーを被せた舞い手装備に合わせたカラーにして使うつもりだったんですが塩漬けしすぎた結果次の装備合わせになっちゃいましたね!
 

dq315-2.jpg

 クロッシュメットにあるオレンジの帯だったり白いつばだったり、こういう色の変えられない場所がちょうど都合よかった感じがしますね。位置といい色といい、色々なカラーでいい引き立て役になってくれそうです。

 なんとなくのイメージから作ったカラーリングでしたが、実際に使っているときに思っていたよりだいぶ面白い溶けこみ方をしてくれたので、わりと満足ですね! あれですよつぶれそうなショッピングセンターのフードコートにあるアイスクリーム屋みたいな色とか言っちゃいけないんですよ!


 ともあれ、これでクロッシュ装備の用意ができましたので。
 早速ですが、邪神の宮殿の2獄に旅芸人で参加してきました!

dq315-1.jpg

 クロッシュのチャージ1%と閃きの2.5%の相乗効果はかなりのもので、驚くくらい必殺チャージがよく来ますね!
 アクロバットスターによって自身のみかわし率が大幅にアップするうえに水流のかまえもあるので、物理攻撃にはそれなりに強くなることができます。
 ただ、ドレアムと災厄の攻撃は物理攻撃以外のものも多く、序盤戦で使われる危険な範囲攻撃はみかわし関係ないものが多いので、災厄が残っている間はそこまで生存率アップに大きく貢献してくれない印象です!
 ブレスは滅却を使っておかないと即死になり、雷攻撃もビーナス+タルトがあるとはいえ無視はできないダメージなので、相手の攻撃が複数絡むと思ったよりもあっさりやられてしまう印象ですね。

 その耐久力の意外なもろさも重なって、かもしれませんが、オートマで旅芸で行くとどうしても個人の限界を感じやすいです!
 ザオラルとハッスルダンスこそあるものの、戦士のように好タイミングでスタンを入れたりやいばを砕いてダメージを下げることもできないですし、僧侶のようにPT全体の安定感を大きくフォローするのも難しいので、勝敗が他のメンバーに左右されやすい職業という感想を持ちました。
 なによりオートマだと、やはり構成の事故が怖く! 僧侶0の構成に入れられてしまうことも多々あり、こうなるとほぼ絶対勝てないので、しばらく試してみた結果、なんだかんだで今回は自分僧侶で行くのが安定かなというところに落ち着きそうです。僧侶がなかなかベホマラーをしてくれなかったり戦士が危険な行動を止めてくれない……など、職の役割がしっかり意識できている人が少ないPTになることもあるので、そのあたりも含みですね!

 人気があるのか、2獄オートマでは旅芸人の数が比較的多く、自旅だとよく旅3人くらいのちょっと多すぎ構成になってしまうというのも理由のひとつです。旅自体はサブ回復とビートがある非常にお役立ちの職ですが、1人でもわりといい感じですし2人もいれば十分かなという感覚がありますね。
 とはいえクロッシュを使いたくて旅で行きたくなるモチベも湧きますし、今後他の条件や他の職などで幅広く使っていけると思うので、さくっと安く揃えておいてよかったです! やっぱ新装備はいいものですね!


 さてさて一方、前回お話しした「封印の聖灰」の実装に向けて!
 前にも触れた悪霊の神々強を、ある程度回してきました! 時間を選ぶ必要はありますが、同じ「手軽なコインアクセ集め」の目的なのか複数持ち寄りができる人の緑玉がちらほらあるので行こうと思えば十分人は集められますね。

写真 2016-02-05 8 40 53

 本当によく出るので、悪霊の仮面はさくっと破片550個、現物55個程度ぶんまで溜まってきました。
 ただ、これでもまだまだ! 昨日聞いた話ですが、聖灰の仕組みが仮に封印の砂と一緒だったとしたら、30項目を封印するために465個の灰……つまり、465個ぶんのアクセが必要になるらしいです!
 戦神+3を捨てまくってしまった私としては、ようやくこれでその分を補填できたかなという程度。他のアクセも色々あるといえばあるんですが、まだまだ振り出しレベルです。
 なのでもっともっともっと回して超集めまくりたい……のですが!

 そう、全ての根っこである倉庫枠! けっきょくコレが絡んできてしまうわけで!
 いくら破片にして大量に保管できるアクセの破片とはいえ、あと少しで完全に倉庫が埋まってしまう状態でして。アプデまでに最低でも戦神+3があと6本は手に入るであろうことも含みで考えると、ぎりぎりあと10枠確保できるかどうかというところです。だからそう2獄とか回してる場合じゃないんですよ戦神+2出るとめっちゃ困る! でも行っちゃう!

 ともあれその限界もあるので、がっつりやろうと思ってもわりとすぐに天井が来てしまいそうです。
 倉庫を一時的に増やすという手もありますがいったん課金先変えたりとか手間ですし、そんな後期開始と同時に全部封印できてなかったら死んじゃうというわけでもないので、アップデートが来た後にも改めて灰を増やしていく感じで十分かなと思っています。
 まだまだアップデートは遠そうなのでちょっと待つ期間となってしまいそう……なので、軽く日課や職人をやりつつ少し別のゲームに時間を使うのもいいかなと思っています! 焦らず気楽に遊びたいですね!

写真 2016-01-29 23 45 26

 たまっている破片といえば、レグナライトも魅了ガードの完成以降ずっとためっぱなしだったりします。現在108個!
 今はまた結局装備枠にも絡んできますが、アップデート情報とか見て次に何もなさそうならダークアイ合成しちゃいたいですね。HPはちょっと欲しいです!

 なんだかんだとレグナードも実装から3ヶ月以上経って、煮詰まってきた相手にはなってきました。
 いくらか伏線っぽい要素もあるので、また氷の領界版のレグナードポジションが登場してくれたら、これは非常に嬉しいところですね! バザーなどなども盛り上がりそう!
 とはいえ、まだレグナードに行ったことがないという人もたぶん大勢いると思います。そういうプレイヤーさんを置き去りにしたまま強敵コンテンツをどんどん増やしていく方針になるかというと、そういうわけにも行かなさそうなので……期待はしたいけど難しい部分もあるよね、とは思います。新しいのを出すタイミングで今のレグの報酬取るのが少し簡単になったりはあってもいいかもしれませんね! 手間かければキャラが強くなくてもダークアイはゲットできるとか!

 色々と触れれば触れるほど、こいしや2月23日、ということで。
 待ち遠しにしつつ、ちょっとのんびりやれればなと思います!

 それとそうでした、書き置きに「ミステリーココアください!」って書いてたら何人もの方から送っていただいて、期間中全部天魔に投票するだけのココアが集まってしまいました! 自力で集めるのは相当大変だったので本当に助かりました! あらためて、超ありがとうございます!

 それでは、今日はこのへんで。新しい強敵で神託さんの特需できませんかね! むりかな! むりですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1283-e23a1c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)