プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Bloodborne(ブラッドボーン) 第1回プレイ日記!

 こんばんは! しばらくご無沙汰でございました!
 さて、タイトルの通りなのですが……


写真 2016-02-18 23 38 07

 じゃじゃん!
 今週の月曜日、ついについにプレイステーション4の本体を購入してしまいました!!
 そして、かねてより気になっていたあのブラッドボーン、DLC入りの「The Old Hunters Edition」を同時に購入です!
 
 あまりおさいふに余裕がなかったこともあり、まだしばらくPS4を買う予定はなかったのですが……。
 ふとした機会に、来月3月の24日に発売されるシリーズ最新作のダークソウル3の情報に触れてしまい、そうしたらもう買わずにはいられなくなりまして。
 どうせ本体を買うならいつでも同じということで早いうちに買ってしまうことにして、それならせっかくなのでブラボもやっちゃおうと! ダクソ3が出た後はこちらのオンラインの人口などはほとんど残らない気がするので、やるなら今しかないかなということで。

 そんな感じのいきさつがあってプレイし始めたわけですが、いや、色々すごいですねブラッドボーン! PS4!
 とにもかくにも絵が綺麗でびっくりです! この直撮り写真じゃあかんですわ!
 今作では数少ない明るい空間である狩人の夢も綺麗ですが、それぞれのマップの風景も思わず目を奪われるところばかりですね。特に建物や遠景が多かったりして細かい要素がいっぱいある場所の景色は今までの私の中のゲームの常識をくつがえすほど美しくて、まるで設定画、コンセプトアートがそのままゲームになっているような印象まで受けました。

 でもって、もちろんブラッドボーンのゲーム内容も秀逸ですね!
 デモンズ、ダクソ、ダクソ2と過去シリーズはひととおりプレイしていますが、ブラッドボーンは過去作の中では最も「よくまとまっている」作品だと感じました。荒削りだったり雑に感じる部分があまり無く、とても完成度の高いゲームとして仕上がっていると思います。このシリーズは面白いけどいろいろ粗もあるのが当然みたいなところがあったんですが、今回はあまり雑な印象を受けずに楽しむことができました。
 ボリュームも、本編だけだとちょっぴり少ないかなとは感じましたが、DLCを入れれば十分な充実感があります。周回や別キャラなど複数回遊ぶことが前提のつくりにもなっていますし、私は横道要素に気づかずにスルーしまくったまま最後のほうまで行ってしまったから終わりが早く感じただけで、全体的な分量のバランスはなかなかいい感じではないかと思います。

 まだマルチプレイはほとんどできておらず、聞くところによるとあまりマルチのシステムが遊びやすい形ではないとのことなので、そのあたりはまた機会を改めて評価させていただこうと思っていますが、とりあえず一人で本編を遊んだぶんにはかなり満足感の強いゲームでしたね! これからが本番なんですけどここまででも定価のお値段ぶんの値打ちはあった感!

 ってそう、「ここまで」ってどこまでなのよって話ですが。
 つい先ほど、本編1周目をクリアしてきました! 2周目突入直後の段階ですね。
 基本的に攻略情報は見ずにラスボス少し前あたりまで遊んでいたんですが、周回に関する情報だけ知っておきたくて見てみたらやはりいつもどおりにクリアした瞬間に次の周が始まるということだったので、そこである程度攻略情報を解禁。何から何まで取りこぼしまくっていた要素をできるだけ回収し(カインハーストとかの隠しマップ全く行ってませんでした! オドン教会には結局最初の人しか残りませんでした!)、それからDLCのマップも攻略して、やれることを色々済ませてから終わらせた感じですね。
 それにしても、本編も苦戦するボスいましたけど、DLCのボスは輪をかけて強敵でしたね……ルドウィークとゴースはそれぞれ25回はチャレンジしてます。攻撃の判定強すぎ! 起き攻めきっつすぎ! 休まなさすぎ! でも意地でソロで突破したら達成感すごかったです!


写真 2016-02-18 23 38 35

 キャラクターですが、脳筋で作りました! とりあえずここで成長はストップとしています。
 ちょっと技術と神秘がムダだったかな! 技量は12、神秘は10あたりでもよかったです。まあ初回プレイなので多少は!
 体力と主力ステは50まで伸ばすビルドが主流っぽかったので、それに倣い。今回敵の火力がすごいからHPはかなり必要になりますね! 筋力などの主力ステも、武器につける血晶の補正が重なるからか影響度が大きく、50まではしっかりと武器攻撃力が上昇するみたいです。

 攻略でのメイン武器は初期にもらえるノコギリ鉈を使っていました。ロングソードみたいな超安定ポジションって言っていいんですかね、すごく使いやすい! スキの少ない攻撃で抜群の取り回しです。
 あとはルドウィークの聖剣も! あれはもう変形がカッコよすぎてヤバいです! あんなんずるい! 使いやすさも上々!
 ただ、これらの武器はどちらかといえば上質武器っぽい補正の付き方なので、筋力特化に方針を固めてからはもうちょっと脳筋向きの武器が欲しくて……。

 そこで、DLCマップで手に入る回転ノコギリに手を出しました!
 筋力補正Sなのはもちろん、両手持ちの攻撃が非常に扱いやすいですね! L2で芝刈り機みたいにノコギリを押し付ける攻撃の連続ヒットも恐ろしい強さを秘めていて、取り回しも爆発力も優秀です。
 そしてなにより超かっこいい! 変形した時とか両手持ちでの攻撃のときにノコギリがギュイイイイって回るのがもう最高です!
 ステを鍛えるにつれてどんどん攻撃力が上がっていき、お気に入り度も増して、今はほとんどこの武器で戦うようになりました。

 他にも斧とか槌とか小アメンの腕とか気になる筋力武器が! 強化が結構大変なので一度に全部使えるようにはできませんが、色々やりたいですね。


 2周目に入ってステも整ってきたので、今後は今まで手つかずだった聖杯ダンジョンに手を出すつもりです。
 結構要素が複雑、かつ難易度も非常に高そうなので苦戦すると思いますが、まあほどほどに強くなれれば!
 いちおう、DLCの漁村に出てくるほおずきさん(発狂のひと! つよい!)を狩ってランク15~17あたりの「物理強化、スタミナ消費弱化」をいくらか集めて主力武器にセットしているので、しばらくは火力面で不足がないことを祈ります。
 ほどよく強くなったら、やはり大好きな侵入をちょっとやってみたいですね! DLCのマップなんかは非常にいい構造とボリュームでマルチプレイ向きっぽかったですが果たしてうまく遊べるかどうか。ってDLCマップで侵入するためにはまたマップクリアしないといけないのか! 周回ルドウィークさんとかゴースさんですか! むり! 青さん呼ぶしかない!

 非常にざっくりした感想と報告になってしまいましたが、あっさりどっぷりハマってしまいました。アクションゲームあまり多く遊びこそしませんけど、別のジャンルも含めて考えてもやっぱり相当好きなシリーズですね! ほんと面白い!
 3/24のダクソ3と、それより前にDQ10のアップデートがあると思うので一応そのあたりまで遊べればと思いますが、がっつりやっていきたいですね。まだ多少日はありそうなのでいいタイミングで買えたかも!
 
 それでは、今日はこのへんで。DLCに含まれている要素の日本語音声を2周目で設定してみました! は、はんぱない違和感! でも声優さんとか結構贅沢で聞き応えありますね。日本語だと話の内容も結構頭に入ってきやすいし、なかなか面白いです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1289-2b4adc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)