プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Bloodborne(ブラッドボーン) 第2回プレイ日記!
写真 2016-02-20 23 10 54

 こんばんは!
 さて、2周目を少しだけ進めてから、ちょっと聖杯ダンジョンの方に手を出してきました!
 まずこなしていくのは、マップが固定になっている「固有ダンジョン」ですね! 最初のトゥメルから一気に駆け抜けてきました。そのボリュームはかなりのもの!

 深度の深いダンジョンは敵の能力もかなり高くなっていますが、1周目に漁村のほおずきさんから手に入れた物理20~22%くらいの血晶を積んでいたのが功を奏して、さほど敵を堅く感じることはありませんでした。回転ノコギリ変形後のほぼ一点張りで!

 ただ、ボスに関しては強敵揃いですね! 深度深いところのボスは色々ハンパない!
 中でもやっぱり恐ろしかったのは、「呪われたトゥメルの冒涜」! 固有聖杯の中で唯一「呪い」の特殊効果がかかっているため、常にHP半分の状態で進まなければいけないという強烈なハンデが課せられます。
 その条件で戦うボス、特に2層と3層のボスは、すさまじい強敵でした!
 2層の旧主の番犬はまだなんとか3戦目くらいで突破できたんですが、3層のアメンドーズがほんっとに長かったです!
 アメンドーズ戦、初見では何がなんだか分からないまま瞬殺されてしまって、その後もどうやって攻略すれば分からない状態でした。この段階まで来たということもあり様々な攻略情報をフル動員しているので、それでいくらか対策を調べて、ようやく「正面に立った状態で敵の攻撃を誘い、隙を狙ってヒット&アウェイ」という戦法を知ることができ、これでやっと渡り合えるようになりました。

 アメンドーズは攻撃を誘う状態にしてしまえば、基本的にはほとんどパターン化できるのが面白い相手ですね!
 とはいえ、第二形態になってからのエナジー爆発アタックでやられたり、不意に来た叩きつけでやられたり、なかなか慣れきれるものでもなく。なんとか後半まで行っても、腕をもいだ後の戦法にたどりつくのにまた少し時間がかかりました。
 腕をもいだ後は基本的にアメンドーズのまたをくぐって尻尾を攻撃し、ジャンプを誘発! ジャンプはその場に居れば絶対にダメージを受けないのでR2をチャージしておき頭の方向へ攻撃! また尻尾方向に逃げる!  
 これを徹底し、おそらくは20戦以上……ついに、冒涜アメンドーズの撃破に成功!! いや、長かった! でも最初どうしようもなかった相手を御せるようになっていくのは面白かったです!

 でもって、後は最後にトゥメル=イルを。HPが倍もある! 倍もある!
 2層ボスの「獣血の主」にはやや苦戦しましたが、これを突破してしまえば3層の女王ヤーナムは初戦で勝利できました。
 ヤーナムさんはコレ、メンシスの悪夢の乳母戦の前にいた女性ですかね! この人がゴースの子供産んだんでしたっけ!
 ボス戦ではお腹が膨れている(?)彼女を攻撃すると赤ん坊の泣き声が聞こえるという、これはまた非常にアレな演出もありつつ……ともあれ、なんとか固有聖杯ダンジョンの制覇となりました! やったー!
 最後に回してしまったので本当は他のダンジョンやらなくても取れますが、ここで女王ヤーナム撃破の金トロフィーもゲット。これつまりトロフィーコンプしようと思ったら冒涜をクリアしないといけないってことですよね! 高難度!


 さて、ここまで来たということで。いよいよ、聖杯ダンジョンの本番段階になってきました!
 ネットでまとめられている、好配置のダンジョンの「聖杯文字」を入力して、色々なアイテムを入手していくことに!
 まずは最高ランクのカレル文字を、適当に使いそうなものから。HP+15%やスタミナ+20%など、ここまで来るとカレル文字の性能もかなりのものですね。あとはノコギリ鉈や車輪の二つ名を一応とっておいたり。


 そして! ついに来ました、聖杯血晶マラソンのお時間です!
 聖杯ダンジョンの特定の敵からのみ手に入る高性能な血晶を集める方法で、今作においてはキャラを第一線の水準に持っていくためには必要不可欠な要素ですね。
 ちょっと大変な要素ということで、気軽に色々なキャラを作ってマルチプレイをしたくなるこのシリーズにおいてはやや相性が良くないとも言われているものですが、しかし今作を遊ぶならせっかくなら触れておきたいところ!

 私のキャラは筋力50技術15の脳筋キャラ……ということで、主に必要になるのは物理強化の血晶です。
 その物理強化を集めるにあたって最もメジャーとされている聖杯ダンジョン、「9kv8xiyi」さんに、恐れつつも挑戦してきました!

 「9kv8xiyi」は、1層のボスで物理強化(の放射)を落とし戦いやすい「3デブ」と呼ばれる3人組のボスが出現し、そのボスに至るまでの道筋がこれ以上ないほど楽になっているというのが利点のようですね! 2~3層はまだ行ってませんが、こちらも遊びやすいとのこと。
 さっそく行ってきましたが確かにすごい! ほぼ敵と戦わずに非常に短いルートでレバーにたどりつけます! いわゆる「まさゆきの地図」的な存在というところなんでしょうか!
 ボスの3デブは、銃パリィが有効な相手。デモンズの頃からずーっとパリィが苦手であまり使わない私には非常に辛い相手でしたが、ようやく少し安定して倒せるようになってきました。技術が低いので内臓攻撃のダメージがあまり出ないですが(内臓攻撃+50%で2500ダメくらい)、それでもなんとかなりますね!


写真 2016-02-20 23 10 12

 ということで、いくらか戦利品も!
 物理強化は27.2%が最高数値で、ゲットできたコレはつまり物理強化の中では最高攻撃力ってことになりますね!
 ただし、同時につくマイナス効果が厄介なところ! 万能とされているのはスタミナ消費弱化で、それは中々出てくれません。
 ただ、私は侵入のためにこの血晶を集めているので、それだとむしろスタミナ弱化よりも種族特効弱化のほうが良い……はず!
 眷属と獣のマイナスでそれぞれ27.2%が2つずつ集まったので、これで2種類の武器の放射に埋める分は揃いました。
 とりあえずはこれで十分としておいて、後は三角の形の物理強化を取りたいですね! そっちのダンジョンを見繕ってこれから行ってくる予定です。

 そんなに最高数値とかにこだわるつもりは無いので、適当なところでさくっと切り上げて、2周目のクリアエリアを広げたらもう侵入始めちゃいたいですね! どんな環境かは分かりませんが、やはりわくわくします。今日やってたジョブチューンで警察官の人が話してる時の字幕の文章に「侵入」っていう単語が入ってるの見ただけでちょっとカラダが震えましたからね!

 使う予定の武器は、相棒となった回転ノコギリに加えて、あとは教会の石槌と小アメンの腕の+10を用意しています。
 石槌、スタイルがめっちゃ好きなんですよね使ったことないけど! ハンマーだけど変形前は直剣っていう質実剛健な感じがとってもいい! 回転ノコギリの振りが遅めなので振りの早い武器が欲しくって、それで採用した感じですね。だからもしかしたら教会の直剣扱いになるかもしれませんが!

 
 ということで、一気に聖杯ダンジョンのさわりまで進めてきました。
 聖杯ダンジョンは自動生成ダンジョンとしてはなかなか構造が凝ったパターンになっていて、慣れてくると各部屋のパーツは周知のものになるとはいえ組み合わせが色々と楽しめそうですね。私はそんなにやらないと思いますが、高難度に設定した聖杯ダンジョンを作って攻略を楽しむという遊び方も十分できると思います。

 ただ、やっぱりちょっと血晶を集めるのが大変そうな感じはしますね! もちろん集めるのが好きって人も結構いると思いますが!
 今作はステータスの振りなおしがなく、血晶を同アカウントキャラ間で共有することなんかもできないので、新しいビルドを試したくなったら1からキャラを作り聖杯ダンジョンで血晶を集めなければいけません。
 そんなに絶対最高数値を取らなければいけないというものでもないですし、慣れればぜんぜん時間も変わってくるとは思いますが、今までのシリーズと比べるとだいぶキャラクターを仕立てる手間は大きくなっているように感じますね。
 また、聖杯ダンジョンという大きなマラソン系のコンテンツがあるために、本編のマップを遊ぶ人の比重が少なくなってしまっているということもあると思います。
 そのあたりは、やはり気になるところですね。やっぱりこのシリーズは本編のマップを使って攻略や侵入を気軽に楽しむということを第一に置いてほしいなと思うところです! ダークソウル3はそうあってほしいと期待ですね!

 なにはなくても、もうちょっとだけ準備したら侵入です侵入! DLCのマップとか面白そうだと思ったんで人いるといいな!

 それでは、今日はこのへんで。重い深淵血晶っていうのを取りたいと思っていたんですが3層以降じゃないと出ない、の意味がようやくわかって戦慄しています。9kvで取れるみたいですけどこれは大変そう……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1290-ce3b80ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)