プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Bloodborne(ブラッドボーン) 第3回プレイ日記!
写真 2016-02-21 21 14 47

 ふむ……!
 聖杯ダンジョン、三角の物理強化が出るところにも挑戦して、無事に確保することができました。
 せっかくなので、教会の石槌は眷属弱化のみで固めることに! これで眷属相手以外は攻略でも使えます。
 ここに来てはじめて石槌を使ってみたんですが、思った以上に火力出ますねこれ! 
 筋力50の脳筋にはぴったりの武器です。剣モードのR1でそのへんのモブに450くらい出るってのは今までのシリーズでもなかなか無い威力な印象!
 変形後のハンマーモードも、使ってみるとクセになる重い打撃感。長い柄と大きな槌部分が絶妙です。
 考えてみるとこのシリーズ、こういったカナヅチタイプの大きなハンマーって今までなかった気がしますね。似たような形の武器がダクソ3でも欲しいかも!

 2周目のメインはまだ禁域の森を越えたあたりなのですが、傍らでDLCマップを進行させました。
 残念ながら青さんは呼べなかったのでまた一人で頑張ったんですが、ルドウイーク、マリア、ゴースと、いずれも数回程度の挑戦で突破できました! まだ2周目では敵の火力がアップしている印象が薄いですね。変態のカレルもしっかり装備していますし、ステが育ちきっていなかった分、被ダメージの率は1周目のほうがキツかったかもしれません。

 ともあれこれで、ひとまずの準備は整いました。


 ……そう!
 このシリーズで愛してやまない、侵入プレイのお時間です!
 まだ15~20回程度というところですが、さっそく侵入して遊んできました!
 
 キャラのレベルは106で、主に漁村や狩人の悪夢でいくらか侵入ができました。
 今作は仕組み的にホストが共鳴する鐘を鳴らしているところにしか侵入できないので、必然的に複数戦をすることになる……と思いきや、意外にも不吉な鐘を鳴らしているホスト1人のところに侵入することもありました。タイマンよりも圧倒的に複数戦のほうが好きな私としてはちょっと残念ではありますが、これはもちろん今までのシリーズでもソロへの侵入というのはあったので難点とは言いがたいですね!
 侵入時はデモンズのように最大HPがある程度下がりますが、輸血液は特に制限なくデフォルト状態だと20個持ち込むことができます。侵入側も気軽に仕切りなおしができたほうが好みなので、これは嬉しいところですね。
 
 いやしかし、やっぱり面白い! 特に複数相手に見つかる前にこっちが先に相手を発見したときの緊張感がもうやっぱり最高すぎて! この感覚ですよ!
 
写真 2016-02-21 21 15 46

 秘儀の使者の贈り物でこの姿に擬態することができ、この状態だと意外とバレないのも面白いところ(地面に表示される手記と同じ見た目ですが、手記は近付かないと使者の姿を取らないので遠くから見えるコレは擬態とすぐ分かるはず)!
 ダークソウルの擬態よりも穴があるぶん、逆に見つかるかどうかの緊張感が増して楽しい感じがします。単純に背が低くなることを利用した隠れ方もできるのが面白いですね。

 さっきから隠れることばっかり話してる気がしますが、まあそうなんです! 基本的に侵入って隠れる要素が楽しめるのが好きなんです!
 なので実際のバトルはいつも結構適当というかおざなりといえばおざなりなんですが、しかしもちろん頑張って戦います!
 今作の対人バトルを今までのシリーズと比較すると、盾がないことと銃があることがやはり大きな違いになっていると感じますね。
 盾がないので相手の攻撃をじっくり防ぐというじりじりした立ち回りがあまり無く、また銃の存在があるので遠距離から気軽に相手の怯みを狙うことができ、全体的に動きやすく、しかし自分の動きを干渉されることも多いという印象があります。
 複数戦をやっていると、隙の少ない銃撃でばんばん行動を阻害されてしまうのが侵入側としては辛いですね! 血質系のキャラの方の銃撃ダメージはそれだけで結構な火力になったりもして、なかなか動き辛いです。もちろん過去シリーズでも後から魔法で援護されることなんかは当然あるのでそれを考えれば火力が低いことが多いだけましな気もしますが!

 とりあえず使いやすかったのは、いつも攻略で使っている回転ノコギリの変形後と、あとは期待していた教会の石槌の変形前の剣ですね! ノコギリは相手を3発もあれば倒せる高いダメージを狙えるのと、ステップからのR1が非常に使いやすくて便利です。もう少しダウン技を出しやすければ複数戦性能もよかった気がしますね!
 石槌の剣モードは安心と信頼の直剣モーション! 火力がそれなりに高いので、チェインがまともに入ると一気に相手を落とせる可能性があるのが心強いですね。
 ただ、やはりちょっとリーチが短く、うまく相手をチェインにひっかけるには相手の攻撃行動を誘ったりしないと厳しいところがあるため、攻め切るということがなかなか難しいなとも思いました。
 輸血液の回復が簡単なこともあり、総じて侵入側としては決定力不足が気になるところかなという印象ですね! バックスタブが対人では非常に厳しいというのも影響しているかも。銃パリィをうまくできればいいんですが……!
 感覚麻痺の霧で相手の回復を制限できたりもするので、そういうのも面倒くさがらずに使うようにしたほうがいいのかもですね。

 まあ、勝っても負けても「攻略への干渉」という部分が楽しめればオッケーというのが個人的に侵入の面白いと思えるところで! 
 ほどよくテキトーに遊べればそれが一番いいですね!

 ……と、やっぱり楽しい侵入なんですが。
 ちょっとばかり、マッチングがきついなーと感じるところではありますね正直!
 侵入できたDLCマップなんかでも基本的に2,3分くらいは侵入先を探している状態で待つことになったり、もっと待ってもなかなか侵入先が見つからなかったりと、今までのシリーズの侵入と比べるとものすごくペースとテンポに欠けるきらいがあります。
 もちろんもう続編発売がすぐ後に控えているくらいに発売から時間が経った作品なので、人がたくさん居た頃はもっと遊べたんだと思うんですが、今ももうちょっとマッチングがしやすい状況だったらよかったのになあとは思いました。もう少し試してはみますが!

 侵入先から帰ってきたときに輸血液や水銀弾、他の消耗品(これは通常時も×ですが)が自動で補充されないので、いちいち狩人の夢に帰らなくちゃいけないというのもちょっと面倒です。今作はマップ移動のロードが長めなので特にですね!
 また、過去シリーズと比べてマルチプレイ時にものすごく画面がカクカクしてしまうのも気になるところ! ダクソ3もおそらくブラボと似たつくりをしていると思うので、これはちょっと心配だったりしますね。

 マッチングに関してはあまりいい評判を聞かなくて、ただ実際にやってみないことには分からないなと思っていたんですが、お話の通りな部分が大きかったなというところではあります。
 基本的なゲームそのものとしての完成度はすごく高いだけに、惜しいですよね! やっぱり難しいことせずにデモンズの仕組みをそのままやってればいいんじゃないかなあって、このシリーズのマルチに関してはいつも思うところですね。誓約とか面白いと思ったことがあんまり無くて! 
 とはいえ、まだまだ遊んでいるうちに入っていないのも事実! もうしばらくはがっつりと遊んでみたいですね! 使える武器も増やしてみたいですし!

 ドラクエ10のほうが2/23にいろいろ今後の情報など分かりそうなので、その様子を見つつという感じで! コレを遊びながら少しずつPS4の本体機能なんかも活用できるようになりたいところです!

 それでは、今日はこのへんで。ソロ侵入した先で頭が上位者チックになってて両手ともゴースの寄生虫になってるやばい見た目の人と出くわしました! 瞬殺されました! でも雰囲気出ててすごくよかったです!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1291-59e8634e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)