プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Bloodborne(ブラッドボーン) 第4回プレイ日記!
写真 2016-02-23 1 03 22

 ひゃっほーい!
 どうもこんばんは! 画像の通りこちら、ブラッドボーンのプラチナトロフィーを取ってきました!
 2周目のラストまで寄り道マップなどを無視して一気に行ったんですが、やっぱり後半のメイン部分はめっちゃシンプルで短いですね。ビルゲンワースついたと思って少ししたらもうメンシスの終わりくらいまで行ってたり!

 トロフィーですが、コンプリート系の要素が比較的簡単で、取りのがしもあまり無いように出来ているのでだいぶ楽ですね! デモンズからのシリーズの中では一番楽だったかもしれません。カレル文字コンプのトロフィーが無いのが良心的!
 
 唯一気をつけなくてはいけないのは、エンディング関係のトロフィーですかね。
 3つめのエンディングを見るための3本目のへその緒を1周目で集め損ねてしまったので、これを2周目に回収。
 そしてエンディング3種類すべてを見ないとコンプにならないので、2周目はPS+のセーブデータアップロード機能を試して、これでバックアップを取って残っていた2つを見るようにしました。
 データアップロード、慣れてしまえば簡単に使えますね! このシリーズのように本来オートセーブがあるゲームでもリセマラ的なことができてしまうのでちょっと遊び方に影響も出ていると思いますが、使えるものは有効に使おうと思います。

 エンディングですが、1周目はゲールマンと戦った後に月の魔物に取り込まれる「遺志を継ぐ者」を見ていて、今回ゲールマンに介錯される「ヤーナムの夜明け」、そして条件を満たして月の魔物と戦うことができる「幼年期のはじまり」を最後に見ました。
 1周目で月の魔物に何もできずにギュっとされて終わってしまったので、それに抗う幼年期エンドの展開は熱かったですね! そして月の魔物を撃破してプレイヤー自信が上位者へ! あれですねイノベイター的なやつですね! かっこいい!
 ……って思ったらなんですかあのなめくじ! いやすごい力持ってるんでしょうけどなめくじはなめくじでしょう! 真エンド来たと思ったらなめくじになって人形に抱えられて終わるってハンパないですね! トロフィーの絵もその図ですし!

 このシリーズらしく、やっぱりどのエンディングも綺麗にハッピーエンドにはなるはずも無く、ですね!
 ごく個人的な好みで言えば、ヤーナムの夜明けが好きといえば好き……ですかね。根本はなんも解決してないんですけど、基本的にこのシリーズに通じている「主人公が作品舞台の呪縛から解放されない」というかなしいお約束を一応は抜け出せている感があるので。ヤーナムの外にはまだ普通に人が生活している世界があって、主人公がそこに戻れる可能性みたいなものを一応想像できる余地があるあたり、比較的気に入っています。

 遺志を継ぐ者はループエンドがあんまり好きじゃない私としてはやや微妙かな! 舞台視点でも主人公視点でもなんの救いも無いところがもう! でもこういうどうしようもなく何も変わらないエンディングはいかにもこのシリーズらしいかも!

 なめくじを置いておくと舞台の関係性に一歩踏み込んだ幼年期のはじまりはなかなか!
 ただ、上位者になったプレイヤーも結局月の魔物とかゴースと同じように今の世界の人々に仇なす存在になりそうな感じがするというか……。やさしいなめくじになってくれればいいんですが!


 1周目に取りこぼしていたものといえば、ガスコインの娘さんのイベントもこなしました。
 使者の赤リボンの赤リボン詐欺にも相当やられましたが(あれまだ娘さんの血だけならいいんですが……)、赤い月が出たあとにその子のお姉ちゃんにリボン渡すイベントの後味の悪さといったらもう! なにあれ! でもすばらしい!
 赤くなっちゃったリボンが白くなって戻ってくるとことか、よく分からないですが意味深ですよね。
 
 後はあれですね、3本目のへその緒を集めるためのアリアンナ!
 イベントの流れは攻略情報見ていたので知っていたわけですが、いやあれはまたえぐい……オドン出てこいやですよ! 描写しちゃっていいもんなんですかねあの赤ちゃんは! 倒したあと他の敵と同じでびろんびろんに動いちゃうし! ちょこっとだけ遊んでごめんなさい! ちょこっとだけ!

 今回はいつにも増してNPCがイベントを完遂すると死にまくる感がありますね! DLCのシモンさんとかもう本編の流れに引っ張られて殺されちゃってるでしょうあれ! 
 狩人の夢という拠り所がある以上、その上さらにオドン教会があんまりのほほんエリアになっちゃうと作品の雰囲気を損なっていたかもしれませんが、なかなか寂しさもありますね。今から考えれば変なウサ耳の人とかSL下げてくれる人とか除けばデモンズの楔の神殿はだいぶあったかかったのかもですね……。


 まあともあれ、これでひとまずはすっきりと!
 後はひたすらやりたいことをやっていければいいなと思います。

 そこで、早速ちょっと新しい血晶の調達に行ってきました!

写真 2016-02-23 0 19 22

 ぎゃー見づらいすいません!
 ええと、「呪われた重い深淵血晶」! これを取ってきました!
 「重い」は武器に筋力補正を追加するという血晶で、その呪い版の、最高ランクである「深淵」のものですね。
 私のキャラは筋力50技術14なので、通常だと筋力補正が元から高い武器しか扱えませんが、重い血晶をつければ上質武器あたりを筋力武器として使うことができるようになるとのことだったので、面白そうと思って行ってきました。

 3デブでお世話になった9kv8xiyiさんの3層に出る、首無しの獣血の主さんが狩りの対象!
 3層まで毎回回すのは大変なので、ここでもセーブデータのアップロードを使ってみました。
 獣血の主は……さすがに3デブのように簡単には行きませんね! 一応ソロでも1回勝てましたがなかなか安定しないので、ちょっと青さんを呼んだりしています。意外とよく呼べる!
 で勝利してもボス報酬を手に入れることができるので、セーブ読み直しや再周回の必要なく3層ボスと戦える青はシステム的に楽でいいのかもですね! 私も一度やりましたが確かに気軽でした。
 ただ、なかなか青側でマッチングしなかったので、それならホストをやろうかなと。待ってる時間はできるだけ減らしたいですからね!

 出た重い深淵は、2つめのオプションが物理加算で(これはいつもそうなのかな?)、マイナスが比較的扱いやすい眷族弱化というなかなか嬉しい内容! 3個目くらいの報酬でぽろっと出てくれてラッキーだったかもしれません!


写真 2016-02-23 0 26 11

 早速これを、前から気になっていたノコギリ槍を強化してセット!
 もとはDだった筋力補正がSになっていますね! なんとなく嬉しい!
 実際の性能のほうも、試しに人形さんを攻撃したところ(ごめんなさい)、物理強化で3つ揃えたものは510程度のダメージだったのに対し、重い深淵を1つ入れたほうは560程度まで与えられていました。実際のステージで使ったときの火力もかなり優秀!
 
 そしてこのノコギリ槍、とにかく使いやすいですね! ノコギリ鉈とほぼ同じ変形前モードと、リーチに優れる変形後モードのどちらも取り回しがよく、さくさくと振るえます。変形のスマートさとか筋力武器にはなかなか無いので素晴らしい!
 少しだけ侵入で試してきましたが、ちゃんと対人戦でも通用する火力で安心しました。
 眷属マイナスの血晶で固めて、攻略時にも使えるようにしてみたりも。眷族は比較的少ないのでステージを選べば十分扱いやすいですね。
 
 他にもいくつかの武器がパワーアップする可能性ありそうなので、面白そうなものを見つけて運用してみたいところです!
 筋力振りだけで一部の上質武器も扱えるようになるというのは、レベル的になかなかお得感があっていいですね。脳筋ばんざい! ばんざい! でも神秘秘儀キャラにも少し興味出てきているのは内緒です!

 それでは、今日はこのへんで。日本語版の実験棟のアデラインの声が期待通りで! あれあの液をずずっといく音も録ってる……のかな?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1292-ed2a90ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)