プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Bloodborne(ブラッドボーン) 第5回プレイ日記!
写真 2016-02-24 8 48 25

 ちょっとはじめて、サムネイル画像機能を使ってみました! なんとなく敬遠してたけど簡単ですねこれ!
 ということで、今回の画像はPS4でのスクリーンショットをそのまま持ってきて使用しています。ツイッター経由で取ってきているので知り合いの方には少しジャマになってしまいそうですが、上げて画像確保したらツイート消しちゃえばいいのかな!

 さて、その画像ですが、両手に嵌めるは獣の爪
 重い深淵結晶が出てくれたことで脳筋でも使えるようになった武器なのですが、使ってみたらまあこれが面白い!
 ちょっとハマってしまって、ほぼこれオンリーで侵入を楽しんでいます。

 そうそう、ヤハグルの中盤の灯りである「ヤハグル教会」の侵入、結構いいですね! 
 他のエリアよりもだいぶ侵入が成立しやすくて、青つきのところに入れる可能性もかなり高めです。
 強力な狩人3人がいるので、好みによってこれを活用していくのもいいですね。使わないのもまた一興!
 ヤハグルは全体的に秘密結社的な不気味さがありますから、それで青を呼んで安心の探索……という人が多いのかもしれませんね。私も怖いんで速攻で駆け抜けちゃう!

 さて、獣の爪ですが!
 誓約カレルの獣の抱擁をつけると専用のモーションになるということで、そちらで遊んでいます。
 とにかく、抱擁+変形後のモーションが独特で楽しいですね! 振りは早くはないもののラッシュ力のあるR1が基本ですが、爪を地面にガガッと擦らせてから振り上げるダッシュR2など大胆な攻撃もいい感じ。
 なによりも目を引くのが、ジャンプ攻撃! 飛び上がってから一直線に敵に向かって飛び掛かるというほかにない攻撃方法で、行動はかなり大振りなものの面白い奇襲ができます。あまり多用すると警戒されるので、他の攻撃で削って相手が回復などのために下がった瞬間を狙うとトドメとして機能していい感じですね。これで倒したときの爽快感はかなりのもの!
 またこのジャンプ攻撃、背後に当てるとバックスタブのチャンスになるみたいなので、機会はかなり限られると思いますがその奇襲も面白そうです。青の秘薬が血の遺志で簡単に買えれば乱用できるんですけど啓蒙交換ってのが残念なところ……!

 他に、変形後L2で画像に上げた咆哮ができたりも! ぎゃおおおおぉぉ!
 獣の咆哮によく似ていますが、あちらよりも範囲が広く、判定の後残りも強い印象です。
 ダメージも与えられますが、値は50程度とごくわずか。リアクションも吹き飛ばしではなく怯みになっています。
 水銀弾の消費がないので気軽に使えるのはいいですね! 実戦では相手をあと一撃で倒せるという時に使ってそのままR1でトドメ……ができればおいしいところ。確定コンボだったりはしないんですが、割と入ったりもします。
 まあ一番使うのは侵入先のホストご一行さんと出会ったときの挨拶がわりです! ぎゃおおおおぉぉ!

 本当は、攻撃を当てるごとに勝手に獣性ゲージがプラスされる特性なんかもあるんですが、対人戦では継続して攻撃を当てるということはほぼムリなのでこれは機能しないのは残念なところ。通常敵との戦いでは活躍しますね(防御も下がるのでめっちゃ身体張ることになりますが!)。
 

 いやしかし、ちょっとしっくり来る武器がない上に侵入先も見つけづらくてモチベーションなくしかけていたんですが、期せずしてどちらにも出会うことができて嬉しいところです!
 回転ノコギリや教会の石槌もそれぞれ良いところはありましたが、こうやっぱり使っていて面白いっていうのが一番大事ですね!
 デモンズの時も、勝率は低いけれど操作が楽しい魔法剣士キャラ(中火力の浮遊と火の玉にブロードソードがメイン)をよく好きで使っていたりしましたけど、それに似た感覚かもです。こういう武器や戦法に出会えるといつも以上に勝っても負けても楽しめるので、こうなってくると中々やめられないんですよね。
 今後はもうちょっとモーション覚えて、あと変形前も扱えるようになればいいなと思います!


 しかしアレですね、今作はやっぱり結構対人戦向きの作りではない印象もします!
 まあその、盾がほぼなかったりとかするのは今作のコンセプトですし、このゲームはあくまで一人用の攻略アクションがしっかりしていてそのおまけで対人戦があるというのが基本なので、そういう面に関しては全然いいんですけども、それよりも今までの作品と比べてカクカク感とかラグが激しすぎるのがだいぶ気になりますね!
 特に武器の当たった当たってないの感覚は、もう結構わけがわからなかったり。刀系の武器とか、全然当たっていないように見えるけれどもりもりと攻撃当てられることが多くて怖いですね。先端に闇朧でもついてるんですかあれは!
 そして私が攻略で使っている回転ノコギリも相当あやしい! ヘタするとあの見た目の2倍くらいあるんじゃないのって間合いから攻撃当てられたりして、実はあのノコギリはだんご三兄弟の(なつかしいですね!)三男みたいなものでその先にアメンドーズさんのように姿を隠した長男と二男がいるんじゃないかっていう疑惑を持っていたりいなかったり。啓蒙! だんご啓蒙を! なんの話でしたっけ!
 人口を気にしてワールドワイドマッチでやっているから、ということもあると思いますが、ダクソ3では少しでも快適になっていることに期待したいところです!

 3/2からドラクエ10のほうをしっかりやりたいので、とりあえずそこまで遊べればと思います。
 なかなかたくさんキャラ作ったりはできなかったですが、やっぱいいですねこのシリーズは! アクションゲーあんまり多くやらないですが、全ジャンルのゲームの中から言っても相当好きなシリーズです。ブラボもやっといてよかった!

 それでは、今日はこのへんで。きのうツタヤでダクソ3の予約をしてきたんですがなんか受取日が3/23と1日間違いになっていることに気づき! 23日にしれっと何食わぬ顔で予約票出したら売ってもらえませんかね! ムリか!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1293-e85ed29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)