プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第316回プレイ日記!
dq316-1.jpg

 どうもです、やはり新情報が来れば感想を書きたくなりますということで!
 昨日のDQXTVで公開された、バージョン3.2後期情報の雑感やっていきたいと思います!

 まず、日付は3/2(水)に実施とのこと! DQXTVから8日後(かな?)でアップデートというのは結構めずらしい早さですね。もともとの放送が結構遅い日付だったとはいえもう1週後だと覚悟していたので、これは嬉しいところ!


dq316-2.jpg

 意外だったところとしては、なんと早くもLv90→Lv93への上限解放が行われるとのこと!
 初の3Lv区切りですが、スキルポイントは結構もらえそうですね。ただ必要経験値もちょっと怖いかも……!
 メタキン+試練買いあたりで、よく使う僧パラバトあたりはすぐに93までしつつ、残りはそこそこに頑張って上げておけばいいかなって感じです。そういえば今回の特訓まだ終わってなかったり! まあ適当にやっていきましょう!


dq316-4.jpg

 ゴースネルで賑わった召喚符のボスも、早くも第2弾が登場! 「輪王ザルトラ」だそうで!
 この魔導鬼タイプで強敵になるってどんな感じでしょう……ちょっと想像しづらいかも!
 白紙のカードは確か17枚くらい持っていたと思うので、とりあえずは遊べそうです。錬金の素材がどうなるか気になりますね! 個人的には「白紙のカード+呼び寄せの筆+なにか」じゃないかと予想しますが……?

 報酬のアクセは、どうやらレグナードで楽になる……かもしれない効果のものみたいですね。
 レグナード特有の行動といえばやっぱり思い浮かぶのは竜の咆哮で、対策しづらいあの強制ショックへの耐性がつくアクセみたいな想像はしやすいですよね。その場合はなにガードっていう名前がつくんでしょう! ずるさガード! ちがうか!
 あとは感電の耐性なんて可能性も……? ザルトラさんのおヒゲが黄色ですし! まあ感電とか雷槌は青なんですけど!

 
dq316-7.jpg

 コインボスや召喚符ボスに関しては、カジノコイン100枚という超おやすい負担で「練習札」というものも登場するようですね!
 報酬で小ビンしか出ないのでアクセ集めには全く利用はできませんが、通常のコインボスと全く同じ強さになっているということで、実装直後のボスや慣れてない人と試すボスなどをものすごく気軽に戦えるようになりそうです。魔人やりたい!
 コインボスの重みみたいなのは大事な要素という気はしますけど、やっぱりコインボス戦もどんどん複雑な戦い方をするものが出てきているので、こういうのは必要だと感じますね。報酬もいいものが多いから間口は広くあるべきで!
 いろんな戦術の研究なんかも進みやすそうで、それはそれで新しい面白い流れが生まれるかもですね!
 あとあれですね、初心者大使が放送で結構ムチャぶりなコインボス挑戦とか練習とかやりますけどそれも負担軽くなりそうな! ニコニキはそれでも余裕のモグラ4枚同時投入やりそうですけどね! 集合配信のあのぐっだぐだなコインボス戦がいいわけですよ!


dq316-5.jpg

 さて、以前に衝撃を受けたこの戦神のベルトの封印
 詳しい内容はちゃんとは明かされていませんが、おおよそ輝石の封印とほぼ同じと思っておけばよさそうですかね。
 初期では30種まで封印できて、たぶん灰は1個項目増やすごとに必要数が+1されていきそうです。
 なるべく早い段階で封印を進めたいといえば進めたいですが、なにぶん必要数がかなり多くなると思うので、いきなり気を張って30まで持っていくこともないかなとか! とりあえず20くらいまでは頑張って、後はのんびり増やしていくのもアリかなーとかも考えています。結局は戦神のベルトの内容をよくするというものなので、戦神のベルトを集めること自体がおろそかになってもアレですしね!

 ……って書いてから画像見直したら、あれ、これ1個目の封印なのに3個要求されてますね!
 もしかしたら必要数の上がり方、砂とはちょっと違う可能性も? さすがにアクセ460個分くらいってのはヤバいっていうことなんでしょうか! 悪霊の仮面の破片550個じゃまだ足りないかもですが割となんとかなりそうな感じでしょうか! これで普通に3→4→5……だったら泣きますよ! 泣きながらうひひって悪霊強回しまくりますよ!


 と、邪神の宮殿の仕組みにも少し手入れがあるみたいですね。

>「邪神の宮殿」にて、新たなボスモンスターが出現するようになります。 2nd
・3月10日(木)の更新時から登場する予定です。
「邪神の宮殿」にて、初回報酬を入手している場合は「初回報酬 入手済み」と表示するようにしました。 
邪神の宮殿「一獄の門」でのマッチング構成を調整しました。 2nd
邪神の宮殿に出現する「幻妖の黒公子」の特技「追憶の呪縛」の効果範囲を調整しました。


 TVではさらに、「同時死亡してはいけない条件を出にくく」「道具禁止条件を出やすく」するということも触れられていて、これが特に嬉しかったですね。最近の邪神の条件の付け方を見ていたらあんまりプレイヤー側に周回をしてほしくないのかな、と思っていたんですが、ちゃんと周回のしやすさを意識してくれるようになったみたいなので!
 邪神の周回は本当に良質なバトルコンテンツの1つだと思うので、ぜひ遊びやすい条件設定にしてほしいところです。


dq316-6.jpg

 もうひとつ大きめの新要素に触れておくと、達人のオーブ関連の「飾り石」という新システムも来るみたいですね。
 1種類の属性につき4枚の石版の中から1つだけ、「飾り石」をセットすることができるようになり、飾り石をつけた石版にはまっている宝珠の効果がパワーアップするという追加要素のようです。この画像を見れば比較的わかりやすいですね!
 飾り石をセットする石版には、なるべく多くの種類の宝珠をつけたいという話になってきます。となると、上手く他の石版とまたぐ形でセットできるようにするのが一番良さそうですね。そのための形として優れているものは、また今までの定石とは違ってくるのかもしれません。この飾り石1つもらうのにも石版ポイントが30も必要になるらしいので、がっつり組みなおそうと思うと相当な石版、つまりメダルが必要になりそうな恐ろしさを秘めていますね! その形がまた次の追加要素に対応できるかどうか分からないというのも難しいところ……!

 福の神コインが同時に4枚捧げられるようになるらしいので、それで一気にスペびきを稼ぐという形になってくるでしょうか!
 すごろくで貯めたコインが火を吹くときが来ましたね! しんぴのカードやめて! やめて!

 飾り石に名前があったりするところから、最初からあるかは分かりませんが別の種類もありそうな予感はしますね。例えば宝珠のLvアップに必要な達人ポイントを減少させる効果の飾り石とかはあってもおかしくなさそうです。
 追加効果はだいたいLv1つぶんのパワーアップなのかなというところで、大したものではなさそうですが、闇の宝珠の種族特効とか光の宝珠の必殺閃きや真やいばの技巧など、あとはマジな方がついにブレス耐性を装備と宝珠だけで100%にできそうだったりと、ピンポイントで輝きそうなものもありそうです。強力な効果はちゃんと抑えておきたいですね。
 ただこれ、飾り石を外してもへろへろ状態になるというのが結構大変そう! とっさの宝珠の組み換えなんかはかなり難しくなりそうですね。達人のオーブ自体は割と嫌いじゃない要素なんですけど、あんまり複雑になりすぎないほうがいいかな! 

 ともあれ達人のオーブは火水風の2玉の登場もあり、今回の後期でかなり手を加えることになりそうです。
 宝珠の香水はちゃんと残っていたかどうか……いろいろ計画もしつつ集めていきたいですね!


 あとは釣りに色々と便利要素や報酬が入ったり、仲間モンスターのスキル追加があったり、

dq316-3.jpg

 ぐへへへへなげきムーンちゃんの転生が追加されたり!!
 竜族の村で配信クエストやバトルロード協力戦第2回が予定されていたりと、細かいところでのパワーアップが色々ですね。
 
 3.2後期に来そうだった「アスフェルド学園」が間に合わなかったということで、これは3.3になりそうだということ!
 大きなコンテンツだけにこれが欠けてしまったことで3.2後期のボリューム感がなくなっているとは思いますが、以前にりっきーが実装を大きく見送ってから出してくれた2.2のシナリオ+王家の迷宮は待った甲斐があるくらいの良質な内容だったので、それはちゃんとしたものを作ってくれていると期待したいですね。しかし学園ってほんとに何やるんでしょう! どういうタイプのコンテンツなのかもいまだに謎!

 Lv解放と達人のオーブと邪神という3本柱があって、どれもそれなりに時間がかかりそうなので、これで結構遊べそうではありますね! キャラの強化っていうのはやっぱり個人的には好きな要素なので楽しめればと思います。
 ただ、ちょっと新たな強敵とのバトルが欲しかったのも事実! ここでもしかしたら氷版のレグナードポジションが出てくるんじゃないかなと期待していたので、そういうのがあって欲しかったところではあります。でもやっぱりまだまだレグナードに行けてないって人も多いと思いますし、先細らないようにしていくのは特に今のDQ10において大事なことだと思うので、しょうがないかなって感じもします。ザルトラさんには期待したいですね!
 新展開は少ないですが、遊べるところを好きなタイミングでがっつりやろうと思います。待望のゲームであるダークソウル3が出るまでアプデから3週間なので、その間がっつり遊べればちょうどいいですね!

 実は今日からアプデ日までの間だけキッズタイマーなんですが、インできる時間があれば細かい準備などしておこうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。しれっとテリーさんに触れるのを全く忘れていました! でもそれほど恩恵はない……かな! 写真! 写真とりたいです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1294-6f974ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)