プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第317回プレイ日記!

 どうもこんにちは!
 やってきました、バージョン3.2後期アップデート!
 ということで、しばらくぶりにガッツリとDQ10モードに入っています! ばんばんやっていきますよ!

 さて、いくらかの要素がありますが、なにはともあれまずはLvの上限解放がありましたね!
 Lv90→93の3レベルのみの解放なので、比較的あっさりとレベル上げができる……かと思っていたら、これがとんでもない!
 Lv90→91で60万ほどの経験値を要求され、さらにそこから増加……90→93だけで、なんと230万もの経験値が必要という設定になっています! 昨日小耳に挟んだんですが、この230万という経験値はLv1→65まで上げるのと同じくらいの量だとか……。
 ちょっと前まで1Lvあたりの必要経験値がおよそ20万くらいで頭打ちになっていたとはとても思えないくらいですね!

 Lv上げとなれば、とにかくもメタキン周回ということになってきます……。
 が、今回はちょっと使用する数を抑えることにしました!
 早く上げておきたい職(パラなど)や自分ではまともに使う機会がない職(魔・武など)、全体的に使用機会の少ない職(レン・どうぐなど)あたりに、合計で24枚までメタキンを使用! 王家の箱などをだいぶ貯めた状態で90枚メタキンコインを持っていたので、これからの補充分も考えればあまり痛い消費ではありません。

 そのあたりでメタキンをストップさせて、残りのLv上げに関しては……。

dq317-4.jpg

 そう、試練の門ですね!
 スパスタのスマイルが無い場合でも玉料理で1戦46000経験値、12門回れれば552000の経験値がもらえるため、これを4周もすれば1職はほぼ93に近いところまで上がります。
 魅力的なのは、宝珠のドロップですね! 今回は炎水風の2玉宝珠が追加されたので、有力な宝珠や限定系の宝珠の2玉を一緒に狙うことができ、なかなか楽しみながらLvを上げることができます。

 もともと手軽なこともあり、試練の門の販売はさすがに大混雑の状況ですね!
 緑玉ではほとんどが買い側で、野良試練売り募集が出されるグレン1では募集の白チャットがあった瞬間にいいね! が殺到するというとんでもない状態。緑玉を更新しまくったり試練募集のあるところでじっと立ち続けたりして、なんとか募集に転がりこんでいます。
 昨日までの試練売りの相場は、戦旅スパ盗のいわゆるテンプレ構成の場合が4万G。職の指定がない自由構成の場合が5万Gというところでした。高額ではありますが、テンプレ構成の場合は余裕で黒字になりますし、自由構成の場合でもあまり赤字が出ないくらいのリーズナブルさで回すことが十分できると思うので、やっぱりコストパフォーマンスは非常にいいですね!

 テンプレ構成は後からいくらでも行けると判断して、ある程度自由構成を先に済ませたりしました。
 募集内容によって行ける職が変わってきたりもするので、色々と職を変えたりもしながら……。

写真 2016-03-04 14 35 39

 このくらいまでは上がってきました!
 唯一、まもの使いだけはあまり目処が立っていないんですが、試練の自由構成に火力枠で行くことはできそうですし、宝珠狩りでこまごました経験値が入ってくると思うのであまり心配はせずですね。なにがなんでも速攻で全カンストにさせておきたいというものでもないですし、やれる範囲でやっていきます。
 Lvアップによってのステータス上昇は、今までとほぼ変わらず……かな? あまり大きな数字ではないにしろ、だいたいの職業でHPが10程度はアップするのでやはり納得のパワーアップにはなりますね。
 スキルポイントは90→91で1pしかもらえないのでこれは厳しくなっている! と思っていたら、93になるときに2pもらえて合計で1職4p手に入るようです。全職で60p、そこまで大量ではないにしてもゆとりができるのは嬉しいですね。今はそこまでスキルポイントがカツカツな状況でもないので、遊べる職が多くなりそうです。

 そこまで急ぐこともないと思う今回のLv上げですが、熱いうちにバリバリ行くというのもそれはまた一興!
 さらさらっと進めていきたいところですね。実は前の特訓が結構終わってなかったりするのでそれもやりたいところ!


 さて、お次はこちら!

dq317-3.jpg

 で、でたー!
 新たな召喚符のボス、「輪王ザルトラ」の登場ですね!
 今回から、ほぼ無料でいくらでもコインボスとの練習戦を楽しめる「召喚符」が登場したということで、早速チャレンジしてきました!
 ……そして玉砕! 画像の戦旅構成とは相性があまり良くなかったですね……!

 輪王ザルトラの最大の特徴は、時間経過によって「チカラがみなぎる」ことでパワーアップしていくという特性ですね!
 一定時間ごとに攻撃のダメージに補正がかかって、どんどん火力がアップしていきます。
 そして戦闘開始から3分30秒くらい(?)経過してしまうと、「完全にみなぎったわっ!!」というメッセージとともに「フィールド全体に即死ダメージを2連発、をひたすら連打」という対処のしようがない攻撃をしてくるようになり、こうなるとほぼほぼ全滅が確定してしまうという恐ろしい状態に!
 完全にみなぎった状態というのは、つまるところはこのバトルにおけるタイムアップのような扱いのようですね。今までも、三悪魔などは時間経過で次の敵が動き出しますし、暗黒の魔人の回復の邪法なんかは時間を掛けすぎることによって超回復してしまうといったペナルティがあったりしましたが、タイムアップ=全滅という厳しい条件が課せられる相手ははじめてかもしれません。

 つまるところ、ザルトラ戦においては敵の厄介な攻撃(吹き飛ばし・呪い・耐性無効の凍りづけ・ダメージ減状態)に警戒しつつ、徐々にパワーアップしていくダメージをしのぎながらタイムアップを恐れて果敢に戦うことを求められ、非常に緊張感のあるバトルが展開……

 されるのかと思っていたんですが!


dq317-2.jpg

 このザルトラさん、踊り子メインの短剣構成でめっちゃ楽に戦えるということが判明!
 毒タナトスでガンガン攻撃していくと、踊踊旅僧構成でなんと1分40秒程度の速攻撃破!
 時間経過とともにパワーアップしていく一方、最初はかなり攻撃力が低めになっているため、あんまり強くならないうちにガツガツ攻撃を叩き込めばあまり脅威に感じる前に倒せてしまうというわかりやすく手軽な抜け道がありました!

 状態異常耐性があまり高くないようで、毒はもちろんマヒや混乱、おたけびのショックなどもよく入る模様。攻撃が強くなってくる後半は短剣のチャージスキルで行動をストップさせるという戦術も通用しやすいようですね。
 その弱点を最大限に突いた結果、あろうことか踊踊踊旅という僧侶なしの構成ですら行けてしまうようです! そちらの方がより火力が出るためむしろこのバトルでは安全という話まで……。踊り子は刺さる相手に対してはとことんまで刺さりますね!
 もちろん各種攻撃はそれぞれこちらの攻撃をストップさせる時間稼ぎを意図したものが揃っているため、しっかりと回避など対処していく必要はありますが、最低限の動きができていれば多くの場合は苦戦することなく倒すことができそうですね!

 雷耐性がないということで、今さらですがライトニングダガーの成功品を買ったりも!
 ベルト込みで最新の短剣よりもいいダメージが狙えるだけでなく、ビーナスステップやグランドクロスで雷耐性を下げることができると大ダメージを狙うことができるので、踊り子と旅芸人の数が多くなる今回の構成では非常に活躍しやすいですね。
 踊り3構成のときは回復のララバイが1人は必要になるとのことなので、珍しくうたスキルを取ってみたりも!

 
 肝心の報酬アクセは、こういうものでしたね!

写真 2016-03-04 14 34 24

 「風雷のいんろう」! ビーナスのなみだの伝承合成アクセで、最初から雷風26%がついています。
 そこから予想ができるとおり、風雷のいんろう自体の合成では風雷ダメージ減は付かないようになっていますね! 基礎効果と伝承合成分だけで伝承元の理論値と並ぶ、金ロザと同じ方式というところです。

 でもって、いんろうの合成効果は、数値の大きいものを並べて「きようさとすばやさ+5」「きようさとHP+4」「すばやさとHP+4」「HPとおもさ+3」「こうげき力+3」となっています!
 初めて登場する、1枠で2種類のステータスが同時に伸びるという合成効果ですね! そしてHPや攻撃力が伸びるというのが非常に見所になっています!

 個人的には、とにかくも「HPとおもさ+3」で埋めたものに雷3を伝承したいところですね!
 属性耐性アクセなので敵によっては相性が悪いとはいえ、その他枠でおもさが+9もされるアクセというのは見逃すわけには行きません。最優先で入手したいですね!
 しかし一方で、きようさorすばやさとの組み合わせだとHPが最高の+12まで伸ばせたり、攻撃力がついたりと、他の合成効果も簡単にぽいっと切り捨てることができないのがこのアクセの難しいところ!
 さらに言えば、伝承元も雷と風の2種類があるので、さすがにやりませんけど全て最高の状態に持って行こうと思ったらそれはそれは大変なことになってしまいます。まずビーナスの用意がえげつない!
 まずは雷HP重さだけでいいかなあとは思っていますが、その気になったらゴースネルどころではない周回相手になりますね……。こんな調子で他の属性アクセ上位も来たらもう!
 
 それを考えると、かなり倒しやすい相手であるのはありがたい限りですね。
 このボスももちろんナメてはいけないとはいえ、最近のやや複雑化する傾向にあったボス戦の中で涼しい風を吹き込んでくれた気もします。いかつい顔してるのに!


 Lv上げ、ザルトラとこれだけでもやりたいことは大きくあるわけですが、こちらも!

写真 2016-03-04 12 41 25

 先ほども触れましたが、達人のオーブの炎水風2玉&飾り石の登場!
 さっそく飾り石の効果をチェックしてみましたが、どうやら「炎・水・風はそのままLv1ぶんパワーアップ」しますが、「光・闇は全体的にパワーアップが少なく、種類によってその量も変わる」ようですね!
 光と闇はすでに石版の形ができているので、Lv1ぶんパワーアップするなら先に飾り石を取ってしまおうと思っていましたが、蒼天魔斬などの主力特技は主に+1%だけだったり、必殺閃きはなんと+0.1%しかなかったりと非常に効果が制限されているので、むしろ今はまだ必要ないかなと判断! 特技に関してはいたずらに効果を上昇させるのは問題だったのかもしれないですけどさすがにこれはちょっと残念ですね!

 ということで、まずは風の石版の飾り石を獲得してみました!
 そして石版はこれから作りかえるので、とりあえず打たれ名人と勝ちどきMP回復に宝珠強化を適用。
 今後は宝珠集めを終えた段階あたりで、左上の石版を入れ替えて右上と左上に1つずつ穴を開けて、いわゆる「キノコ型」の横向き版を作ろうと思っています。
 水の石版も同じキノコ型を作るための石版は用意できているんですが、ほぼ正方形に近い形にしている炎の石版が問題だったり! これはもうレモン型でもいいかなあと思いつつですね。
 とにもかくにも、現在メダルは2700枚ほどあるんですが、石版ポイントが0の状態でして。一気に全てをなんとかすることはできないので、最初は風の石版の作り変えを目標にしつつ、ちょっと計画も立てながら少しずつ組み替えて行こうと思います。
 風に関しては復讐系の2玉獲得が困難なので、3玉多めの構成でいいかなとか! 水や炎はいろんな種類を入れてみたいので2玉多めもいいかもです。いずれにしても、汎用性が高いキノコやレモンの形を作っていければなと思います!

 しかしやっぱり石版ポイントの要求はかなりえげつないですね!
 全属性石版の飾り石と穴空けをしようと思うと、すでに必要な石版が揃っている状態からさらにだいぶ石版を捨て続ける必要がありそうです。別の飾り石や石版のさらなる拡張もくる可能性は高いと思うので、メダルと相談しつつほどほどにやっていくのがいいかなって感じですね!


写真 2016-03-04 14 47 59

 がしかし、その石版よりもさらにえげつないのがこちら……そう、邪神の宮殿の封印ですね!
 戦神のベルト+3を捧げて5個、他のベルトやコインアクセで1個手に入る「封印の聖灰」を求められるこの封印ですが、その要求数が……!
 1つめの封印の段階で3つ必要で、そこからなんと「1封印ごとに3つ要求数が増加」していきます。「3、6、9、12、15……」と、王家の封印と比べると一気に要求数がえげつない数字になっていき……現在のマックスである30封印にはなんと1395個もの灰が必要になるとのこと! 基本的にはアクセ1395個ということに! なにそれ! なんでしょうそれ!

 とりあえずアプデ前に持っていたアクセの破片といらない戦神のベルトを捧げて、9封印までは来ました……が、すでに次は30個も要求されています! ひゃーとんでもない!
 こればかりは流石に、急いでマックス封印に持っていくという類のものじゃないかなって感じがしますね。宝珠集めも兼ねた悪霊強の周回をするのなんかはいいと思いますけど、ある程度の封印ができたらもう邪神を遊んだほうがいいんじゃないかと感じます。
 幸い今回の+3ベルトで杖闇12は一応手に入ったので、そこまで慌てることもないかなと思いつつ! 基本的にはやりたくなった時にのんびり遊ぶ場所として今後も楽しんでいければなと思います!


 という感じで!
 フタを開けてみると、今回のアップデートの拡張要素は全体的にガッツリしたバランスになっていて、いつものようにアプデ後間もなくすべて網羅……とは行かなくなっていますね!
 個人的には長く遊びたいのでそれは別に全然いいんですけど、光と闇の飾り石みたいに現段階だと取ってもあまり……という設定になっているものがあるのはちょっとなとは思います! あの数値の設定にはあんまり調整の愛を感じないっていうか!
 達人のオーブに関しては特に、変更内容によっては大量のメダルを使って作った石版をやり直しにする必要があったりと、方向性が調整内容と合わなかった時に受けるダメージが大きい仕組みになっているので、今後調整があるとしたらそのへんは多少気をつけてもらいたいなと思うところですね!

 ともあれ、内容的にはがっつり今月は遊べそうなところ! ダークソウル3もあるので出来る限りばしばし進めます!

 それでは、今日はこのへんで……


dq317-5.jpg

 ってなんですかコレー!!?

 なんと、DQ10のゲーム内でスプラトゥーンとのコラボ企画が開催されるようですね!
 メギのレンタル衣装屋さんでこのTシャツを期間限定で借りられるようになるとのこと。なんという私得な!
 スプラトゥーンの方も今日嬉しいお知らせがいろいろ来て、それに関しては実際にアプデが来たときにでもまたお話できればと思いますが、直撃でよく遊んでいるゲーム2つだけにとても興味を惹かれるコラボです。ドラクエフェスとは……!
 DQ10のWiiU版、バージョン1が期間限定で無料配布されるというキャンペーンも同時にあるみたいなので、本作を試しに遊んでくれる人が少しでもいてくれれば嬉しいですね!


web拍手 by FC2
トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1296-a27b8087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)