プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第321回プレイ日記!
dq321-1.jpg

 で、でたー! しょうがないんで適当にバズズ強わたしたー!

 さて、3/10はテンの日! ということで、もろもろのカードなどをもらってきました。
 それで久々に暗黒の魔人に行き、スパ魔構成を初体験! 僧侶で行きましたが非常にシンプルでいいですね!
 思っていたよりも魔僧側に攻撃がよく飛んでくるので回復が忙しかったですが、このくらいのほうが戦ってる感はあります。
 魔人の勲章はやっと4,5回くらい合成できた段階ですが、今のところすべてきようさ! ためるもともかく重さは結構欲しいんですが、今はまだ必須ということもなくて価格も高いので手が伸びきらず! 7,8万とかになったら本気出します! いつですかね!


 そして今日、邪神の宮殿も更新とともに新ボスが実装されました!

dq321-4.jpg

 パワーアップしたラズバーンゼルドラドがコンビで登場する、「覇道の双璧」! 覇道って言葉なんか好き!
 震撼の冥宰相ことラズバーンは強ボスの時のように手下を呼ぶことはありませんが、戦慄の魔元帥ことゼルドラドは本編で使ってきた「魔幻の剣召」で大量の剣を召喚してきます。もちろんアンルシアの勇者の眼はないので、自分たちでなんとかすることになりますね!

 今回は各獄のお題が比較的やさしめになっていて、いわゆる「3死、4死」と言われる同時死亡禁止のルールがありません。1獄はせかいじゅとエルフのみの使用禁止、2獄はツメと棍しばり、3獄は賢者しばりとなっていて、それぞれオートマで突破してきました!

 と、今回、ちょっと装備の用意が当たりまして……。
 数日前に、少し値は張ったんですが炎18+呪い75くらいのルフの盾を買っておきました。
 そこに3.1シナリオ時にノリで買った(特に仕事しなかった)精霊王炎14を合わせ、昨日つくった竜おまの炎29をさらに装備。
 でもってこれも昨日取っておいた鉄壁の炎耐性2玉をlv5まで上げて5%確保、そして極めつけのファイアタルト!

 これでなんと、炎耐性100%を達成することができました!

dq321-3.jpg

 魔元帥の剣が使う「爆嵐剣」は非常に範囲が広く食らう数も多くなりがちですが、これが炎属性なので完全シャットアウトできるようになります!
 もともと威力は200程度と低いので無効化しなくてもダメージ的な脅威は多くありませんが、聖女が発動してHP1になった時にトドメを刺されるのが結構厄介で、これを防げるのがなかなか大きいですね! なにより剣の密集地帯で平然とMissを出して立ってられるのが楽しい!
 また、ラズバーンの「ファイアスパーク」も炎属性。あまり使われることが多くなく回避も簡単な攻撃なので、もともとそれほど脅威ではなくこちらを防ぐのはおまけ程度ですね。でもこの攻撃をミスにした時のどや感はステキ!
 
 ちなみに、私の場合ファイアタルト☆2の14%でぴったり炎100になるんですが、☆1に下げて96%でも打たれ名人の効果で爆嵐剣は完全に無効化できたりします。☆2結構高いのでたくさん遊ぶなら☆1でも全然いいですね! でもファイアスパークはたとえ5ダメージとかでも吹っ飛びダウンしてしまうのでドヤってしたいならぜいたく☆2コース!


dq321-2.jpg

 この炎100装備、1獄僧侶での運用はもちろん、3獄の賢者でも役立ってくれました!
 ブーメランを持てば同じ構成にできるので、ブメ賢者で楽しんできました。復讐の発動率が高いので早詠みも確保できないこともなかったりで面白いですね!

 ただ、賢者しばりの3獄、オートマでの難易度はなかなかのものでした!
 賢者の抱える復帰の遅さとか、複数蘇生や聖女が使えないという面が重く響いてきますね。
 よほどHPを高めておかないと通常攻撃で即死してしまい、これが一番きついところだったりします。連続で戦闘不能の人が増えていくと一気に防戦一方になってしまい、なかなか攻撃に転じられないままジリ貧になってしまいますね!
 私は炎装備で行きまして、爆嵐剣を無視できるのは大きかったですが、でもHPを盛るのも有効な選択肢なのかなとは感じました。盾と体上の炎耐性だけでも十分だったかもですね!

 とにかく、通常攻撃や強力な「覇道の閃撃」をまともに受けないということが大事だと感じました。
 覇道に関しては賢者のみだと難しい部分も多いですが(あんまりゼルドラドの周りに大人数で近付かないとか!)、通常攻撃はとにかくタゲられた人がしっかり下がって、前で壁を作るということが大事になってきます。
 やいばのぼうぎょで即死を防ぐこともできるので、有効に使いたいですね。ターンエンドの通常攻撃も壁をしている人に対しての即死ダメージになってしまうので、これをやいばで防いだりとかいうのも1回だけ成功したりしました。

 攻撃と回復の両立ができる賢者が8人となれば結構簡単、に思える今回の3獄ですが、実際にはしっかりとしたタゲ下がりと壁が求められるなかなか難易度の高いバトルという印象です! 突破にかなり時間がかかってしまいました。オートマでこのハードルを越えるには、いくらかの運も必要かもしれませんね!
 後ほどチームの方に誘ってもらって8人で組んで行ってきたんですが、このときはなんと一発勝利! 動きをちゃんとすることの大事さが身に染みました!


 今回の覇道の双璧、条件が簡単ということもあるとは思いますが、久々に周回がしやすい相手という感じがします!
 必要な耐性は呪いだけなので、必ず用意していきたいですね。魔法などで呪い持っていない方は、精霊王上の呪い100をぜひ! 安いですし、これ持っとくと災厄ドレアムの時もかなり便利です。
 HPと炎耐性のどっちを重視するかは迷いどころですが、もともとのHPが高い職はHPを強化するのもありかなとか。戦士で1獄に行った時にHP660くらいまで盛ったんですが結構悪くない感触でした!
 あとは顔アクセに海魔の眼甲! 魔元帥の剣を倒してテンションが上げられるので、どの職にも有用だと思います。
 でもって宝珠は災厄ドレアム以上に復讐系が輝く印象! 特に復讐のテンションアップは攻撃職はもちろん僧侶でも役立ちました。
 揃えやすい範囲でこのへんを用意していくとより戦いやすいと思います!


 ちなみに出た戦神のベルト+3はムチ炎13とかいうラズバーンチックなものが1つふふってさせてくれた程度でした。
 今のところ実用できているのが悪魔9のやつと杖闇12のやつ、あと今回の3獄でのブメ闇13のやつくらいなんですがどんなもんでしょうみなさんは! 魔法やらないとはいえ杖炎13ほしいですし短剣雷13とかも欲しいです!
 封印のほうはやっと12か13だったかな? そのくらいまで行きました。あまり封印を先にやっちゃおうという気はないんですが、悪霊強は日常的に回していきたいですね! スペびきもそろそろ限界なので福の神行かないとかもです!
 
 ぼちぼち盾とスティックの封印が大体終わるんですが、この後は何を封印していくか少し悩みどころですよね。
 両手杖の攻撃呪文にならなさそうな属性とかかな! それが終われば、あとは物理武器ということになってきます。
 武器の種類や属性のマイナーさというのはいつひっくり返るか分からないので、あまりむやみに封印するのも躊躇われ!
 私はやたらと両手剣のベルトが充実していて、両手剣炎13、闇13、雷13、風11+雷10あたりは持っているので(っていうか本当に充実してますねなんだこれ!)、もう13が出ていて今のところは使い道がない、このへんの物を封印するのはアリかなとかは考えています。
 いま輝けるベルトはもちろん、いつか輝ける日が来そうなベルトも含めて、気が向いた時に集めていきたいものですね!

 しばらくは邪神と悪霊強で遊べそうかなというところで! 金策をまったくしていないのでお金は減る一方ですが、あまり気にせずにのんびりやるのもよしとしましょう!

 それでは、今日はこのへんで。実は精霊王炎18という品を昔50万くらいで3着買っていて、昨日これが200万以上になっていて売るチャンス! そして炎耐性ボス! ……だったんですが別に炎必須じゃないよねということで絶賛値下がりしてきていたりします。い、いつか! いつかすんごい炎が必要になる敵が来たときにすんごい値段で売るんですからね! いつか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1300-50dbe264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)