プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第2回プレイ日記!
写真 2016-03-26 0 11 09

 太陽万歳! (理力振り

 さて、前回はボス「深淵の守護者」までをがっつりと攻略しました!
 今日はそこからのスタートということになります。新しい部分のお話は追記にします!

 先へ進む前に、ちょっと寄り道要素などを探しなおしてきました!
 ロスリックの高壁にいる盗人の商人さんとか全く見つけられてなくて、この段階でようやく解放!
 と、この人がロングソードやブロードソードを売ってるじゃないですか! 筋力技量をなるべく抑えたいこのキャラにぴったりなので超探してたんですがめっちゃ見落としてましたね!
 さらに、同じく高壁の探索で、物理カット率100で筋力10から持てるカイトシールドもゲット! もう! ほんともう!
 ヒントがほとんどないので、序盤の探索をおろそかにしていると思わぬ初歩的な要素を見逃す……というのはこのシリーズで注意しなくちゃいけない点ですね! まあそれはそれで初回プレイの思い出として面白くもあります。


 ロングソードが手に入ったので、これをあらたにメイン武器に据えることにしました。
 理力補正がつく結晶派生にして、現在+6まで強化! 

写真 2016-03-26 0 09 26

 扱いやすさと火力が両立していて、やっと武器の使い勝手が軌道に乗ってきた感じがしますね。
 いっぽう魔術の使用に関してはまだまだなので、少し考えないとなとも。技量上げないとやっぱり詠唱速度は厳しいのかな……?
 
 ある程度のところまでは来たと思いますが、今のところはマップの質も安定していて、とにかく攻略が楽しいですね!
 この手探りな感じを発売直後に味わえて、ほんとにPS4買ってよかったなと思います。

 ともあれ、ささっと今日進めたぶんをご紹介していきたいと思いますので、以降は追記で!
 ネタバレご注意です! ええと、「監視者の次の次のボス」くらいまで進めました!


=======================


以降、ダークソウル3のネタバレを含みます!



=======================



 では!

 そんなわけで、「深淵の監視者」を倒すと部屋の奥に階段が現われまして、今日はそこから少し進めました!
 階段の先は「カーサス地下墓」というステージですね! 地下墓地におなじみのスケルトンがメインのマップで、ブラッドボーンの聖杯ダンジョンにも似た遺跡風のダンジョンになっています。あまりいやらしい構造ではなく、素直に立体構造のマップの探索を楽しむことができ、進んでいていやな感じがしないのがこの手のステージとしては新鮮だったかも!
 
 後半の篝火からはボス部屋に続く道がありますが、ここに繋がる、これにはびっくりしましたね!
 渡っているとスケルトンが後ろから大量に追ってきて、橋が揺れ始めたと思ったら、端からぶちっと千切れて橋が消滅! スケルトンがまっさかさま! 初回は私もまっさかさま!
 ともあれ、橋の奥の部屋へ行くとボス戦が待っていました!


写真 2016-03-26 0 11 05

 「覇王ウォルニール」! うわびっくりした! メンシスの心臓ですか!
 暗闇に潜む巨大な王様の骸骨で、上半身と腕のみを見せて襲ってきます。
 頭への攻撃は届き辛くダメージも少ないですが、腕を攻撃していると腕輪の部位破壊が発生し、そのときに全HPの1/3ほどの大ダメージが与えられるという仕組み! 腕輪は右手に1つ、左手に2つあるので、これを破壊しきると倒すことができるという塩梅です。
 部位破壊はそれほど難しくなく、腕の攻撃も完全物理なので盾で防げるし回避もそれなりにしやすいので、もりもりと削れます!
 残りHPが少なくなり一気に終盤戦……
 と、ここで急にザコのスケルトンがいっぱい湧いて、集中攻撃を受けて一瞬でやられてしまいました! いやHP満タンだったんですけど! 何発当てられたんですかみんなして!
 
 墓王ニトのような召喚系ボスということで、攻略できる気配はありつつ厄介な相手。
 でも頑張っていこう、と、もう一度ボス部屋に行こうとしていましたら。

 壊れた橋をはしごのように降りることができ、その先に篝火が!
 そしてその先を進むと、


写真 2016-03-26 0 09 22

 下には、「燻りの湖」という別のマップが!
 病み村の下層を思わせる広大な水場が広がり、名前と林立する大樹から灰の湖も思い起こさせる不思議な雰囲気のステージですね。
 その雰囲気に浸るのも束の間、爆音とともに飛来したのは……身の丈ほどもある巨大な矢! ていうかもう槍!
 見れば、崖の上に超巨大なアヴェリンみたいな装置があって、それがこちらを寸分違わず正確に狙っているという! こわすぎ!
 止める手段を探しながら彷徨っていると、ふと地下に入れる穴が。ここから装置のところまで行ける通路があるのかなと思い、軽い気持ちで進んでいきました。

 ……と、その地下がなんかかなり広い! 規模の小さいマップだと思ってたら見えてない部分がわりとメインでした!
 炎を操る異形の戦士たちを相手にしながら、少しずつ進みます。篝火があるのが救いですが敵が結構強い!
 それでもなんとか通路を抜けて上に出ると……あれアヴェリン装置と反対側来ちゃいましたよ!
 そこには巨大なワームが出現し、まともに戦ったら一瞬で潰されるような強敵! これはやばい!
 ……のですが、そう、このワームを挟んでアヴェリンに自分を狙わせることで、ワームを一方的に倒すことが可能でした! 場所を選べばワームの攻撃も巨大な矢も一切動かずに当たらないようにできるので、待っているだけで簡単に終了!
 その地点から行ける霧の向こうにはまたボスがいましたが、こいつは倒していないのでまたの機会に!

 ともあれ、また違う方を進んで……ついに巨大アヴェリンを止めることに成功! 静かになった! ちょっと寂しいのはなぜ!
 そうそう、この場所に来る途中のNPC敵、なんとあの「煙の特大剣」をドロップしてびっくりです! すてき!
 これだけでなく、敵やアイテムがあのイザリスを思い起こさせるものになっていて驚かされましたね。

 ともあれ、ここにかなり時間を使ってしまいました。
 メインルートではなさそうだったので、この段階で本来の目的、覇王ウォルニールの攻略に戻ることに!
 ……っとなんか武器を強化したおかげもあって超あっさり倒せちゃったんですけど! ザコ来る前に終わったんですけど!


 勝ちは勝ちということで、扉を抜けて先へ……


写真 2016-03-26 0 09 17

 と……!
 広がっていたのは、幻想的な銀世界! 空の色があまりに綺麗で!
 「冷たい谷のイルシール」というステージで、この雪の街を進んでいく構造でした。目を奪われること!
 出現する敵がなかなか強敵で、特に攻撃力の高さが目立ちましたね!
 そのぶん入手ソウル量も一段階上になっている感じで、倒しごたえがあります。かなり特徴的ないでたちの騎士の装備もちゃんとドロップで手に入るのが嬉しいところですね! 専用の戦技もあるし!

 マップ構造が正統派かつ歯ごたえがあり、中盤の山場という印象でした。
 なんというか、アノール・ロンドのポジションなのかな? ……とか思っていたら、とある部屋になんと、あのアノールの銀騎士が! さらにあのアノールの女王とおぼしき肖像画が! そしてあのアノールで立ちはだかった彼らの品々が! うほあー!! どういう関連なんですか一体!

 興奮もしつつ死にながらステージを進めて、ショートカットをしっかり開通させてから、いざボス戦へ!

写真 2016-03-26 0 09 12

 王続きで、「法王サリヴァーン」とのバトル!
 炎と闇(?)でそれぞれエンチャントした二刀流の剣の使い手で、大きな体を存分に振るって斬撃を仕掛けてきます。
 二本の剣の複雑な攻撃は回避が難しく、頑張ってローリングをするも、あっけなく数回瞬殺されてしまいました……。
 ちょっとここで過去作の考え方に立ち返って、ローリングがダメならガードを試してみることに!
 
 ……と、これが当たりました!
 盾を構えつつ攻撃に合わせて左右に歩いて回り込むと、それなりに攻撃を回避できますね! 盾受けしつつなので被害少ないですし、ローリングよりも圧倒的に戦いやすくなりました。階段のところで戦うといいかも!
 盾構えつつ片手持ちで欲張らずに少しずつ削り、これで途中までは安定します!

 後半戦になると、ダメージを伴うモードチェンジの後に攻撃パターンが変化します。
 最大の特徴は、詠唱してから発動する分身召喚の技ですね! 紫色の霊体のような分身が現われ、本体が行動する前に攻撃を
してきて、その後に本体が同じ攻撃を連続して発動するようになります。
 これがめっちゃ強力! 2体連続の行動は避け辛く、しかも2体になることで攻撃の隙間もかなり少なくなるので、回復のための防戦すらままならないほど一方的に攻められてしまいます。
 ポイントとしては、分身はHP400ほどを削れば消失させられるということですね! 再度召喚はしてきますが、しっかりと分身を倒すことが攻略のカギだと思います。
 とはいえ、分身→本体という攻撃順なこともあり、一度分身が成立した後に攻めるのは困難でした!
 そこで、分身が出現した直後を狙って攻撃を仕掛けるのが結構いいですね! 詠唱して分身が現われた瞬間からダメージが通るので、そこにラッシュを叩き込んで撃破、ないしHPを削ってしまうのがベターだと思います。

 何回もやられてしまいましたが、どうにかこうにかこいつも倒すことができました!
 と、そういうわけで(?)、今回の動画ご紹介はこの法王サリヴァーンの初回撃破戦とさせていただきます!



 勝てはしましたが、この回はかなり泥臭くなってしまいました。これメッセージ評価の回復来なかったら死んでませんか途中!
 召喚時に踏み込み攻撃を試して失敗していたり、分身の処理に関してはうまく行ってないですね! 両手持ちR1チェインとかの当てやすい攻撃がいいと思います! 終盤の召喚は本体を削りきることを意識して攻撃しました。
 前半の盾構えながらの戦いなんかご参考になれば! 盾は崩されても手痛い追撃をもらう可能性が低いので、変にローリングするよりも思い切って受けちゃったほうがいい場面も多いと思います。スタミナには気を配り、うまく盾構えを外してスタミナ回復時間を確保したりしたいところですね!

 そんなこんなで、今日倒したボスはこの2体! それでも大変充実感のある攻略となりました。
 キャラの育成方針はまだ定まりきってはいないとはいえ、いちおう理力が活きて来るようにもなったので、この調子で行ければなと思います。いろいろ登場する武器が必要能力的にほとんど使えないのはかなしいですが、それは2キャラ目以降のお楽しみということで! このキャラも何か変わった武器で合いそうなものがあれば嬉しいですね!

 それでは、今日はこのへんで。さあさあさあ夜更かししてもうちょっと進めますよ!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1307-7e0d88bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)