プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第6回プレイ日記!
写真 2016-03-31 20 34 06
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 こんばんは!
 前回、ついに侵入プレイへの準備ができてきたということで、もりもりと侵入で遊んでいます!
 でもって、新たに鍛えた武器もあるので、まずはそれをご紹介!

 画像に出ていますこの武器、ずばり「流刑人の大刀」!  おおがたな? だいとう? じつはたち?
 ムラクモに代表される「大曲剣」のカテゴリで、その中でも最も重い武器ですね。なんと重量17.0! おっも!
 筋力24技量16を必要とする装備の難しい武器ですが、今使っている筋力28技量32の上質キャラなら問題なく扱えます。
 能力補正は初期でDDで、技量補正のほうが高いムラクモよりも上質向けの武器と言えそうですね。熟練派生でしっかりと強化されます。

 今までのシリーズでは、ムラクモなどの大曲剣は扱いが難しそうな印象があって、あまり使っていませんでした。
 ですが実際使ってみると、なかなか悪くない使い心地ですね! 過去作のものとはまた違ってくるとは思いますが、とりあえずやや変則的な攻撃を高威力で繰り出せるのが面白いです。R1はもちろん、ダッシュ攻撃が相手のローリング逃げを狩りやすくて便利! 

 戦技の「回転斬り」は、深い角度で構えた刀を小さい半径で回す1段目から、強攻撃で追加攻撃に繋ぐというもの。全部当てられると結構高いダメージを出すことができますが、初段の範囲が狭いので攻める時には使いづらいかなというところです。
 でも、発動時に強靭効果がつくので、HPが減っている相手がごり押してきたときに早めに発動させて迎え撃つとカウンターでがっつり撃破まで持って行けることもありますね! 自分も一撃食らう上に間に合わないと一方的にやられてしまうので難しいですが、切り札としては面白い一手になります。ゴットヒルトの双剣の回転斬りも似たような使い方をしていますね。

 非常に重い重量は気になったんですが、基礎攻撃力に惹かれて強化してみました。
 合わせられる装備が限られてくるという面もありますが、けれど攻撃力はなかなか期待していた通りのものがあっていい感じ!
 煙の特大剣や竜狩りの斧などの大火力武器のようなインパクトはないですが、ちょうどこのくらいの武器が欲しかったというところで。なにより他に使っている人をほとんど見かけないので、個性出ている感もあって嬉しいですね。この影頭+東国の鎧とのマッチ感がすてき!


 色々な武器を強化していきたいところで、そうなると足りないのがソウル!
 稼ぎ方は色々あると思いますが、私はロスリック王子のボス前でサインを書いて太陽バイトをしています。
 個人的には竜狩りの鎧よりも勝ちやすくていい感じ! ソウルも多いですしね。

写真 2016-03-31 20 34 18

 どうやら、白で協力したときの獲得ソウルも装備の影響を受けるようで、倒した直後に「渇望の盾」と「貪欲者の烙印」を装備するとがっつりとソウル量が増えてくれますね。ホストさんビビらせちゃうんじゃないかと思いつつサササッと毎回付け替えを!
 太陽バイトも結構回数が増えてきて、そろそろメダルが30個くらい集まりそうです。こんな風になんとなく集まってくるのが一番いいですね! とはいえ早くトロコンしたい人もいると思いますし、そういう人からするとなかなか呼ばれないらしい暗月誓約なんかは大変そう!


 それと、闇霊侵入を担当するロザリアの指制約で、この報酬ももらいました。

写真 2016-03-31 20 34 23

 青ざめた舌10個を捧げるともらえる、「幻肢の指輪」
 ある程度……だいたいロックオンができる距離よりも離れた位置にいる相手から、自分の姿が見えなくなるという指輪ですね。
 見えない体の魔法とは違って完全に姿が消え、その効果はデモンズソウルの隠密効果と同様!
 言ってみると、デモンズにあった「盗人の指輪」に近いくらいの性能じゃないかなと思います。デモンズにはもっと短い距離まで見えなくなる「墓荒らしの指輪」や「ソウル抑制」などもあり、本当に不意討ちスタブが取れるくらいのステルスができたりもしました。
 
 それには及びませんが、しかしデモンズ以来ついについにこの隠密効果が復活して、個人的にはめちゃめちゃ嬉しかったりします! 「擬態」に頼らずとも侵入先でホスト一行が動いているところを遠くからこっそり眺められるプレイがまた遊べるなんて!

 そんなわけで、この幻肢の指輪、それと落下ダメージをなくす銀猫の指輪はいつも装備しています。侵入での立ち回りの自由度がめっちゃ上がりますね!


 そして、その侵入のほうも!

写真 2016-03-31 20 33 27

 新たに、「積む者」誓約の「紫霊」での侵入を試してみました! ちなみにこれ多分幻肢で見られてないはず!

 誓約を「積む者」にしていると、いわゆる狂った霊体と呼ばれる紫色の霊でのプレイができるようになります。
 紫色のサインを見かけたことがある方は多いと思いますが、あれは積む者のプレイヤーが白サインを書くと紫色に表示されるというもの!
 それとは別に、積む者誓約で赤い瞳のオーブを使うと、「狂った闇霊」として紫色で侵入することが可能になります。

 狂った闇霊の目的は、普通の闇霊と同じくホストを倒すこともひとつ。
 しかしそれ以外にも、侵入時にアナウンスされる規定された数の霊体(ホスト以外の他プレイヤー)を倒すことでも目標が達成できるようになっています。おおむね、侵入時にいたプレイヤーの数-1人が目標数になるみたいですね。

 つまり、ホストを倒してもいいし、誰でもいいから他のプレイヤーを何人か倒してもいいというのが紫侵入!
 たとえば、勇んで向かってくる白霊をがっつり2枚抜きすることができればこちらの勝ちなので、何人霊体を倒しても延々とホストに呼ばれ続ける……なんてことはなかったりします。

 しかしそれ以上に面白いのが、本当に誰を倒してもいいということ!

写真 2016-03-31 20 34 43

 そう、たとえ同じ紫霊をやっちゃってもいいんです!
 「干からびた指」を使っているホストさんのところには闇霊が2体まで侵入してきますが、その闇霊を倒してもカウントに入ります。特に紫霊を倒せた場合は、目標達成報酬である「枷の推骨」をそれだけで1個もらうことができ、かなりオトク!
 このときはホスト一行から逃げてくる紫さんの前に出て「おーい! こっちこっち!」的な雰囲気出しといて落下攻撃決めるというすごく狂ったやり方をしてしまいました。つ、積む者! 積む者としての!


写真 2016-03-31 20 33 32

 自分以外に闇霊が来たとき、自分が普通の闇霊なら心強い味方が来てくれたという感じですが、紫霊だった場合は味方であると同時にうまくすればポイントにもなる存在ということで、非常にテンションが上がりますね……!
 この方はこのあと一緒にホストさんのとこ行って戦ったのちに手負いで逃げてきたところをざくっと攻撃仕掛けちゃいました! かわされた後に後から来たホストご一行にぼっこぼこにされました!

 普通の闇霊での侵入にしても、とにかく干からびた指を使用しているホストさんのところでのプレイはめっちゃめちゃ楽しいですね! こんな楽しい侵入プレイがあるのかってくらい楽しい! 神です神! 干からびた指使ってくれる人は神! 私もそのうちやろう!

 すごく面白い紫霊、ちょっと普通の闇霊よりも気に入っちゃったかもしれません。
 ひとつ注意点としては、霊体を倒して規定数を狙う場合、自分でトドメを差さないとポイントにならないっぽいですね!
 明らかに仕留めたようなつもりでも上手く行ってなかったり、言われていた規定数を倒したはずでもまだ終わらなかったりと少し把握できていない部分もありますが、とにかく霊体を狩るなら自分の手でやるのが大事です!

 
 現在1周目のLv81で止めていますが、やはりロスリック城と大書庫でのマルチがすごくマッチングしやすいですね。
 ただ、この状態でもある程度は別のマップで侵入もできたりしました。

写真 2016-03-31 20 34 01

 個人的にはカーサスの地下墓がイチオシ! それも途中の篝火ではなく、「深淵の監視者」から階段を降りたスタート地点での侵入がおすすめです。これぞ侵入にぴったりという感じの立体マップを楽しめて、ボスまでも非常に遠いので霧終わりになることもそうそう無く、楽しみやすいと思います。でもボス前のあの橋面白いからそっちでの侵入もありですね!


写真 2016-03-31 20 33 43

 イルシールの地下牢もボスが罪の都のヨームになるので、それまでずっと戦える長いマップ。
 あの焼きごてさんがいるのでがんがん利用するのもいいですし、単純にやらしいマップでの敵として単身挑みかかるのも一興だと思います。


写真 2016-03-31 20 33 48

 ステージにもよりますが、「竜狩りの大弓」は楽しいですね!
 幻肢のステルス状態から撃つと、正面からでも油断して立ち止まっている相手を狙えたりします。あまりずっと遠くから撃っていても基本倒せませんしお互い面白くないので、膠着状態に一石を投じたりこちらに注意を引かせたりするのに使うといいですね!
 今回は火力もなかなかのもので、+4の状態でも相手によっては400ダメージ越えが出たりします。エスト1回使わせるには十分な威力なので、当てたダメージがムダになりづらいのは嬉しいところですね。


 と、そんなわけで今回、ひとつ紫侵入プレイの動画をご紹介したいと思います!
 干からびた指は使われていないので形式としてはシンプルですが、終わり方は紫侵入らしい感じになっています。
 もっとカオスな状況になったものとかも、うまく撮れたら今後ご紹介できたらと!




 とりあえずの1周目環境での侵入プレイ、はかどっています。
 今後はもうしばらく後に、2周目以降の人とも色々なステージで当たれるように少しLvを上げたいなと考えているところですね! 自分も周回して指輪集めとかしたいと思います。
 いちおう、Lvは90後半……だいたい95くらいを意識することにします。これで上は110くらいの人まで当たればいいんですけどね。
 武器の強化段階をどうするかは悩みどころですが、周回する人なら+10にしていそうなので、これはもう最終強化してもいいかなと!
 いずれにしても、もうしばらく様子は見たいですね。今のマッチング快適なのでこれが損なわれたらもったいないというところで!

 それでは、今日はこのへんで。竜狩りの槍、強いですよね! 全体的に性能の高いイケメンっていうイメージが!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1311-21bfdb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)