プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第7回プレイ日記!

 さてこんばんは!
 2キャラ目として仕立て上げてマルチプレイを楽しんでいた上質キャラですが……このたび、思い切って周回攻略に回してみることにしました!

 写真 2016-04-03 21 35 43
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 それに伴ってレベルも上げて、81→95へ。
 上げた分のステは、すべて筋力と技量に振りました。使いたい武器の補正的に技量多めにしつつ、筋力36は「黒騎士の大斧」や「ロスリック騎士の大盾」あたりを持てる数値ですね!
 一部の武器以外は40以上からステによる攻撃力の伸びが大きく落ちるので、このあたりでほぼほぼ上質キャラとしての火力は円熟するのかなというところです。筋力or技量に特化させればもう少し他に回す余裕ができるので、そこは上質の欠点というか、受け入れなければいけない部分ですね。

 さて、キャラを強化する上で心配だったのは、マッチング!
 レベルはもちろん、周回するなら武器も最終強化まで持って行きたくなるということで、ちゃんと人がいるマッチング帯に入れるか心配でした。

 ……が、ぜんぜんそんな心配いらなかったです!
 シンプルに終わる序盤こそ少ないものの、深淵の監視者あたりからよくサインを見るようになり、イルシールまで来るとそれはもう逆にありすぎってくらいの大量のサインで埋め尽くされています。だんだんと周回にまわっていく動きも多くなってきていると思うので、うまくその流れに乗れたかもですね。
 個人的にはこのレベル100帯付近がわりと好きなので、ここらが賑わってくれるといいなと思います。もう少し上の110帯くらいにも興味があったりはしますので、そっちやりたくなったらまた別のキャラで試してみるのもいいですね。

 
 周回するにあたっては、回収しておきたいものが色々と。

写真 2016-04-03 21 36 14

 最も大きな周回の恩恵といえるかもしれない、+がついた指輪!
 特定の種類の指輪は、2周目になるとわずかに効果が増えた「+1」が、3周目にはもう少し効果が増した「+2」が、マップに新たに配置される形で取得できるようになります(3周目でも+1が取れるので、ここで一気に回収すればOK!)。
 緑花の指輪、鉄の加護の指輪、寵愛の指輪などの汎用性の高いものもあるので、マルチプレイなども視野に入れてしっかりしたステータスのキャラを仕上げるなら、今回は最低3周は必要ということになりますね。
 1キャラを仕立てるための手間は結構大きくなってはいます……が、慣れてくると周回は苦にならないくらいサクサク行けますので、今のところはあまり辛い感じはしないですね。2周目なんかは特にやりたいイベントだけさくっとこなして速攻で駆け抜ければOKです。


写真 2016-04-03 21 35 38

 あとは、各種要素の回収!
 今回も過去作と同じかそれ以上に時限系のイベントが複雑になっていて、しかもトロフィー内容に各種魔法やジェスチャーのコンプリートが入っているので、しっかりと情報を押さえた上で網羅的にやらないとなかなかトロフィーコンプはできません。指輪も+を含めてすべて取得する必要がありますね。

 ジェスチャー系のうち特に厄介なのは、NPC白霊を呼ぶことで手に入るもの。該当エリアをクリアしてしまうとその周ではもう取得できないので、取りこぼしが特に怖いもののひとつです。
 なかでもファランの城塞で呼べる「黄色指のヘイゼル」の白霊召喚(「丁寧な一礼」をもらえます)は、「それ以前にヘイゼルに一度侵入を受け、ロザリアに青ざめた舌を1つ以上捧げる」という条件を満たさないとできないので、これがもう怖い怖い! 無事呼べて安心!

 とりあえず現在3周目のサリヴァーンまで抜けたところで、今後+指輪を全て回収し、あとは各種誓約報酬でトロフィーに関係するものを取ればたぶんトロフィーコンプまで行けるという感じです。
 ただ、誓約報酬が結構きついですね! 侵入系や太陽なんかは自然と終わりましたけど、ランク2(30個ささげ)で奇跡がもらえる暗月と指輪がもらえるファランはなかなか大変そう。ファランは誓約アイテムのマラソンが比較的やりやすい方らしいうえに報酬に欲しいものがあるのでマラソンしてもいいかなと思いますが、暗月に関しては急がずゆっくりやるのもありかなーとか思っています。そのうち修正もあるかもしれませんしね!


 トロフィーとは関係ないものでも、NPCのイベントもしっかり見れると嬉しいものがありますね。

写真 2016-04-03 21 35 56

 ジークバルドさんのイベントを全てこなすと、ヨーム戦にムービーつきで参戦! かっちょいい!
 ジークバルドイベントに関しては、途中イルシールで「放つフォース」をもらえるものがあるのでそれはトロフィー関係してきますが、これは先に「イルシールの地下牢」まで行ってしまうとフラグが消えてしまうので大いに注意が必要ですね。篝火の関係上やらかしやすい!


 しかしともあれ、なんとか流れを確認しつつさくさくと2キャラ目およびトロフィーを仕上げにかかっています。
 順調順調、いい感じ……

 ……のはずだったんですが…………!

 「モーリオンブレード」!!

 デモンズソウルに登場した、HPがピンチの時に火力がアップする効果を持った剣ですが、なんとこれが隠し要素としてダークソウル3にも登場していました! その情報がまとまったものを見たのがほんのちょい前だったんですが……。
 これ、ロンドールのユリアが絡んでくるみたいなんですよね! ユリアに、魔法教えてくれるオーベックさんの遺灰を渡すと貰えるとかで。
 ユリアを出す=ヨエルに力を引き出してもらって暗い穴を5にする=レベルを5上げなくてはならない ……ということなので、貰おうと思ったら次の周に行かなければ行けないばかりかレベルを95から上げなくてはいけないという非常に重大な問題が!

 モーリオンブレードの性能が、高い基礎攻撃に出血効果、上質向きっぽい補正値にあのピンチ時パワーアップ効果、そして直剣であるという、かなり強力そうなものなのでかなり気になるところなんですが……レベルは絶対に上げたくないので、今のままでは取る手段がなかったりします。く、くやしい! 2周目序盤中に気づいていれば!
 暗い穴イベを起こすためにレベルを上げなくてはいけない仕様は不満も多いので、いずれ修正されてくれれば嬉しいですが!
 まあでも、こういう濃い隠し要素から手に入る武器があったりするのはなかなか面白いですよね。しかもモーリオンブレードって! デモンズで猛威を振るっていたあの窮モリのモリ担当のやつですよね! うれしい!


 そのことは一旦置いておいて、3周目でやることをやったらまた侵入メインのプレイに戻りたいなと思います。
 いやしかし、やっぱ今回のマルチは面白い! ホストでも面白い!

写真 2016-04-03 21 35 52

 何をおいても、「干からびた指」の効果がすごくて!
 これ使うと闇霊がばんっばん侵入してくるようになるので、どんなステージでも侵入まみれの阿鼻叫喚。
 こちらも霊を呼ぶともう! アノールの鍛冶屋の上の階段でこんなもみくちゃになるとは!
 干からびた指状態だと3人まで白霊を呼んでホスト側が4人になることもできますが、私は呼ぶのは2人までというのが気に入っています。わりと崩されやすくて状況が動きやすいのと、プレイ人数が1枠空いているのでここに青さんや暗月さんが入ってきてくれることがあり、イベントを楽しみながらステージの攻略ができますね。まあもう攻略っていうよりもマップを使った運動会みたいになりますけど!

 特に冷たい谷のイルシールに関しては、開始地点の「イルシール市街」にも白サインが大量にあるので、干からびた指でのお祭り騒ぎが楽しみやすいステージですね。やっぱり人気高い!

 で、さきほど3周目のイルシールで干からびた指を使ってみたんですが、そのときの動画をご紹介したいと思います!
 ヨルシカ教会にすらたどり着かないんですが、いろんな霊が入り交じるはちゃめちゃバトルの様子をご覧いただければ!




 今までのシリーズではあまり攻略ホストでマルチプレイをすることは無かったんですが、今回はホストが好きっていう方の気持ちが分かるような気がします。干からびた指は今作の要素の中でも特に面白いものの1つではないでしょうか!


 と、今回の動画では、この武器を使っています。

写真 2016-04-03 21 36 10

 「黒騎士のグレイブ」
 槍斧カテゴリの武器+黒騎士シリーズなのですが、意外にも重量は9.0と比較的軽め。普通のグレイブ11.0なのに!
 上質ステで持ちやすい補正で、そこそこ程度の火力を持った長柄武器ですね。
 攻略での使い勝手はそれなり程度ですが、これ、対人だと思っていた以上に感触がいいです!
 やはりリーチが長くて攻撃を当てやすく、特に片手両手ともにR1が縦に強くて差しやすいですね。

 そして、戦技の「回転薙ぎ」がなかなか強力! 単発では威力が低いですが、ここからR2の強攻撃につなげることができ、連携で大きなダメージを与えることができます。
 さらに、R1→回転薙ぎ→R2という連携も(確定かは分かりませんが)可能で、これはHPを鍛えていない霊体をあっさり葬るほどの火力を出すことも!
 当てやすさと連携の強さで、対策の薄い相手をさくっと倒せるポテンシャルのある優秀な武器だと思います。
 R1が縦攻撃なので複数に対する圧力にはならず、侵入での複数戦には不向きな印象もありますが、ホスト側だったりタイマンの場合は活躍しやすいのではと!


写真 2016-04-03 21 36 06

 これはもう少し前から使っている、「羽の騎士の断頭斧」
 斧の双刀武器で、片手時の性能にはやや難があるものの、両手のL1攻撃の使い勝手が優秀ですね!
 同じ双刀のゴットヒルトと比べて火力が高く、なによりやけにスタミナ消費が少ないのが魅力。対人でもうまく使えば相手を持って行ける力がありますし、攻略で大型のモブを削り倒すときなんかにも高い時間ダメージを出してくれたりします。

 羽の騎士の武器にしてはそこまで重くもなく、リーチに欠けるもののクセのない性能で扱いやすいので、剣以外の武器を試してみたいなんて時にはぜひ。私はまだあまり把握できていませんが、黒騎士のグレイブのように戦技での連携も優れていると思います。


写真 2016-04-03 21 36 01

 さらに、つい先ほどから「パリングダガー」を左手に仕込んでみました。重量1.0はすごい!
 今回はパリィが結構やりやすいということで、今までのシリーズではあまり持っていなかったんですが試しに。1回取れましたパリィ! 慌ててそのあと致命できませんでしたけど!
 このパリングダガーは、愚者派生にしようと思っています。徐々にFPが回復する愚者派生、その回復量は3秒に1FP(だったかな?)という微々たるものですが、実は戦技というのはFPが1でもあれば発動できるので、愚者派生の装備に持ち替えながら戦えば実質的にはいくらでも戦技を使えるという話のようです。修正されそうな気もしますが、とりあえず試してみたいですね!


写真 2016-04-03 21 35 47

 重すぎて他の装備が辛いですが、「黒騎士の大斧」はさすがにとんでもない火力。複数戦ではいいかもしれませんね!
 なんといっても両手R2のかち上げふっとばしが気持ちいい……あれ深淵の監視者に入るんですね! 白さんがスタブ取ってくれた後に何回も打ち上げて遊んでしまいました。

 上質キャラらしくいろいろな武器に手を出しつつ、そんな感じで攻略も含めて楽しんでいます!
 普通の攻略や侵入を見ている限り、煙の特大剣やダークソードだけが目立っていた最初期から少しずつ色々な武器に手を出す人が出てきて、いい傾向ではないかと思います(周回勢のレベル帯に入ったのも影響しているかも)。ただそれでも一部の武器は性能に難があるものもあったりすると思うので、アプデで手が加えられたらそれは嬉しいですね。上方修正がいろいろあればいいなと!
 次のアップデートではレギュレーション更新(=武器などのバランス調整)もあるようなので、期待です!

 それでは、今日はこのへんで。さて、次はあのサリヴァーン後エリアなんですが……指使っちゃおうかな! 2周目のときは闇霊に白さん倒されて1人になったところに紫侵入も来て必死に逃げまくったら紫さんが闇さん倒してくれて紫さんも帰って平和になるというラッキー展開でしたが……?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1312-a19e4910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)