プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第8回プレイ日記!

 さて、無事に2キャラ目の3周目がほぼ終了しました!
 さすがに3周目になってくると、一部のボスの攻撃力が高く感じますね……特に無名の王には苦戦させられました。
 でもまだここまでは緩やかな上昇で、4周目で一度ガッと強さが上がるという話も聞いたので、それが恐ろしい!
 モーリオンブレードを除けばこのキャラでこれ以上周回をする理由は今はありませんが、今後振りなおし回数がなくなったときなんかは覚悟して臨まないとですね……!

 というわけで、侵入主体のプレイを再開しています!
 ここまでの周回で入手したソウルを楔石の購入に回しているおかげで、気になった武器はすぐに最大強化まで持っていけるような状態になっています。原盤もまだ少し余裕がありますね。1周8個は多すぎず少なすぎずちょうどいい塩梅かなと!


 今回新たに試した要素としては、こちら!

写真 2016-04-05 13 52 37

 左手に、刺剣の「エストック」を持ってみました! な、ながい!
 左手装備した武器は、右手武器が片手持ち状態のときにL2で振ることができます。
 刺剣の左手攻撃はすばやく相手を突くもので、これがうまく牽制に使えないかなと思って試してみたんですが……。
 
 いや、これは強い! すっごい便利です!
 一撃目の速さは並程度ですがリーチに優れているので差しやすく、二撃目以降はより速い連続攻撃ができるので、接近してきた相手にざくざくとカウンター攻撃を入れることができます。
 ダメージは相手の防御能力に左右されるものの、低くても200弱程度は出て、大抵は250前後も持っていくという十分な威力。牽制に使えれば十分だと思っていたんですが、意外にも刺剣攻撃だけで相手を倒せてしまうことすらあったりします。
 突き攻撃自体は横への攻撃範囲が狭いものの、連続攻撃のときに相手を追尾する性能が高いので、それがかなり強力な印象です。スタミナ消費が少なめなのも利点!

 もちろん左手がふさがるので盾を持つことはできないんですが、今回の対人戦では必ずしも盾で攻撃を受けなくてはいけないということもないですし、盾と素早く切り替えながら使うこともできるので、思っていたよりも不便は感じませんでした。

 右手に合わせる武器はいろいろと選択肢があると思いますが、とりあえず最近気に入っている「黒騎士のグレイブ」を持っています。
 そして右には「竜狩りの大弓」も! これ、侵入だとほんと便利ですね。今回「幻肢の指輪」で姿を消した状態で遠くから撃つことができるので、離れたことで警戒を解いてくれた相手に刺さること!
 最終強化まで持って行くと結構なダメージを出してくれて、エストを飲ませるには十分な火力が出るので、撃破まで持っていけなくても意味があるというのも大きいです。重さ10.0を払う価値は十分ありますね。

 これらを使った実際の戦いをひとつ動画でご紹介! 短めに切り出してあります。




 もちろんいつもこんな上手くいくわけもなく、「こんなんだったらいいのにな」的なシーンの1つですね!
 やはり黒騎士のグレイブのR1→回転薙ぎ→R2追撃のコンボが強力なんですが、左エストックの場合は両手持ちしないと戦技が使えないので、瞬時の使い分けが難しいです。このときは途中に謎の蹴りが入っちゃったんですがむしろそのおかげで後から来たホストさんに回転薙ぎの巻き込みが入るというラッキーなパターンでしたね!
 
 よく見かける煙の特大剣を持った白さんに関しては、非常に高い火力で一気にやられてしまうこともあるものの、反面軽装で防御が低いことも多く、スキを突いた集中攻撃で一気に持って行けることもあったりします。回避のタイミングも分かりやすいので、対処の仕方も少しだけ掴めてきたような!
 煙の特大剣は2ヒットで即死クラスの火力が出るというのも強みの一つですが、「鉄の加護の指輪+2」をつけて以降は一撃で半分持って行かれることはほぼ無くなった印象です。鉄加護はなぜか+によっての性能強化が大きいので、このためだけに3周する価値があると言っても過言じゃないくらいですね。攻略でも有用!
 ちなみに今の侵入時の基本的な指輪構成は「虜囚の鎖・鉄の加護の指輪+2・幻肢の指輪・銀猫の指輪」です。緑花も迷うところなんですが、無ければ無いでなんとかやっていけますね!


 銀猫と幻肢でとにかくマップを動き回り、ただでは死なない侵入者として戦うのが、ひっさびさにデモンズの侵入に近い楽しみ方ができている感じがしてほんと幸せです。
 先ほども挙げましたが、今回初めて実現した「隠密+大弓」の組み合わせはかなり面白いですね。幻肢の指輪の存在を知ったときから思い描いていたんですが、思った以上にしっかりした使い勝手で驚いています。
 その竜狩りの大弓が輝いた、こんなレアなシーンもごく短い動画でご紹介!




 さくーっと! 気持ちのいい!
 いい飛距離が出るのと、ある程度近い距離にいて薄い装備をしている相手にはかなりいいダメージが入るということが見られるかと思います。姿が消えているとなかなか警戒されないのか、かなりの命中率を出すことができますね。
 本当はこれ、盾を構えられているとそれだけで手が出せなくなるので、それさえ守られているとなかなか有効打にはならなかったりします。
 隠密相手には盾を出して警戒するというのは基本なので、慣れた人が増えてくる環境になっていくと次第に通用しなくなりそうですね。戦技が「貫通射撃」じゃなくて盾貫通の「強射」だったら最高なんですがさすがにそれは強すぎかな!
 たぶん射撃前にアンカーを撃ちつける音を相手側から聞くこともでき、実際にその音に反応されて回避行動を取られることもあったので、やっぱり手慣れた方を撃ち抜くのはなかなか大変ではないかと思います。それでもうまく背後に回り込んだりとか、工夫して当てていければいいですね。
 

 しばらくずっと紫霊にハマっていたんですけれども、久々に普通の闇霊に戻ってみたら、やっぱりこっちはこっちでしっくり来るものがありますね!
 紫霊は指定数の霊体を倒すことでも目標が達成できるので勝利自体はしやすいんですけど、ホストが残っていても途中帰還してしまうので、もっとしっかり戦いたいと思うことがあったりします。霊体を退けながらチャンスを窺って一気にホストを倒しぬくというカタルシスのようなものは、やはり普通の闇霊ならではの魅力ではないでしょうか。
 紫霊は紫霊で他の闇霊などの協力者的な立場の人を食ってポイントにしたりという独特な面白みがあるので、干からびた指環境や誓約霊のいるマップなどではまた非常に楽しい存在として遊べると思います。つまりどっちの侵入も超たのしいってことですね!


 昨日は少し夜更かしして深夜帯で侵入していたりしたんですが、やはり強い方が結構多い印象で!
 間合いを見極めながらダッシュ攻撃をキレイに当ててこられたり、苦戦を強いられました。で、できる!

 個人的にいま最も苦手な武器は、「竜狩りの槍」ですね!
 普通の槍カテゴリでありながら、高い火力とともに長いリーチを持ち合わせる武器です。
 とにかく縦方向への長さが驚異的で、ラグによる射程延長(に見える)の影響も大きいため、にわかには信じられないような位置から当てられることも。
 それでいて雷属性を含む痛いダメージを持ち、盾を合わせられると攻め崩すことも難しく、さらには高威力の飛び道具にもなる戦技を持っていたりと、総合的な性能の高さにかなり苦戦させられます。さすがはオーンスタインさんの武器!
 タイマンでも苦手ですし、複数戦の時に持っている人がいるともうほぼお手上げ状態! なにかいい対策あればいいんですが!


 昨日はじめてまともに戦いましたが、「物干し竿」もなかなか……なっが! 布団干せるんとちゃいます!
 ダッシュ攻撃がハンパじゃない厄介さなのと、R1チェイン攻撃も結構な火力で、とにかく攻める力に優れていますね。
 ダッシュ攻撃の性能を活かしてガンガン攻めてくる人が多いので、そこを突いて強引に耐えながら刺剣でダメージ的に有利を取っていくというやり方でなんとかごり押せたりはしましたが、要警戒だなと感じました。この武器で守りに入られたらまたきつい気がする!

 あとはやはり慣れた方の場合、盾は小盾を持っているケースが多いですね。
 目的はずばり、パリィ! 今回の小盾はかなりパリィ性能が高く、気をつけていないとすぐに致命を取られてしまいます。
 ただ、そのパリィ性能を活かすべくばんばんパリィを振ってくる人も多いので、意外とそのスキを突いて倒したりもできますね。
 今まで左刺剣の攻撃がパリィされたことがないんですが、もしかしたらパリィ不可だったり? もしそうならかなりのアドバンテージになりますが、ともあれ小盾持ちの人にも左刺剣は有効かなと感じました。物理カット率低いのでガードされてもダメージになりますしね!

 そんなこんなで、充実した侵入戦を楽しめているレベル95の上質キャラのお話でした。
 呪術師素性の1stキャラを使ったビルドで気になっているものが2種類あるので、そちらも気が向いたら周回進めて仕立ててみたいですね。魔法はFPの問題とかなかなか難しそうですが、どんなものやら!

 それでは、今日はこのへんで。PS4から見れるユーザー配信、手軽で面白いですね! 日本語版を買って遊んでいる外人さんが対人戦配信してて竜狩りの槍のことをファッキンスピアとか言ってたんですけど正直同意しかけました! しかけたというかしました!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1313-3dfda38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)