プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第9回プレイ日記!

 こんばんは!
 本日4/8、ついにはじめてのレギュレーション更新(バランス調整)を含むバージョン1.03アップデートが実施されました!
 とはいえまだ今日のアプデ後はプレイできていないんですが、とりあえず「煙の特大剣」に関してはある程度の攻撃力下方修正が入ったみたいですね。さすがに……というところでしょうか。
 これ、公式から細かい修正箇所の公開があると嬉しいですね! ダークソウル2の時にはあった気がしますし、あの文章だけでもいろいろテンションが上がるというものです。
 
 さて、アプデ後の動きなんかはまたおいおいとなりますが、またいつも通りに武器などをご紹介!

写真 2016-04-08 17 24 35
【以降画像はクリックで大きいものが表示されます】

 双刀武器、「ドランの双槍」! これを侵入で使ってみました!
 片手時は普通の槍として使い、二刀流で左右2本の槍を繰り出すスタイルになるというものですね。

 簡単な使い勝手ですが、火力が低いものの独特の良さはありますね!
 ゴットヒルトや羽断斧あたりの双刀武器と比べると攻撃の威力が低く、L1攻撃をカス当てしただけだと2桁ダメージで終わってしまうこともあったりします。が、槍らしいリーチの長い攻撃はしっかり使っていけますね。
 特筆すべきはローリングL1攻撃(上の画像のもの)で、すばやく2本で突いてくれるこの攻撃が出の速さとリーチに優れていて扱いやすいです。なにより火力がこの武器の攻撃の中では比較的高めなので、主力になりえる性能ですね。
 ただしゴットヒルトのローリング攻撃に比べると横への追尾が弱いので、張り付かれた相手の対処は苦手。槍らしくある程度リーチを確保して、悟られないように繰り出していくテクニックが必要になりそうです。

 戦技の「突撃」は前方向への突進力がかなり優れていて、体力を削った相手の追い討ちに使うと優秀ぽいですね!
 ただしこれも火力が低いので、その後の追撃もしっかり考えたほうがよさそうです。つい使いまくりたくなってしまいますが、FP消費は低くないので注意が必要ですね。

 そのまま使うと火力の低さが否めなかったので、銀猫の指輪を外して獅子の指輪(刺突攻撃のカウンターダメージアップ)を装備しました。これでローリング攻撃がカウンターで入ると400台を持って行けることもあったりと、連撃主体の武器とはいえ有効な選択肢ではないかと思います。


 ……という感じに、いつもどおりの上質キャラも遊んでおきつつ。
 実は、もう一人のキャラ……初回プレイで使った1stキャラのほうも、対人戦ができるように仕立ててきました!
 
 理力に振っているキャラクターだったので、2周目以降は魔法の「見えない体」+「静かに眠る竜印の指輪」で隠密モードにして攻略を進めましたが、これめっちゃめちゃ優秀ですね……。多くの敵が触れるくらいの真横を通るときにようやく少し反応する程度で、ほとんどの相手をスルーして駆け抜けることができてしまいます。必要理力15ですし、普段魔法使わないキャラでも周回のときだけ理力振っちゃってもいいレベル!
 また、呪術の「魅了」もとんでもない性能。当てた敵をしばらく味方にできるというものですが、効果中はこちらに一切攻撃してこずに他の敵を攻撃してくれるばかりか、こちらがいくら殴っても魅了状態が解けないので、単純に相手の機能をストップさせる術としても最高の性能を誇ります。効かない相手も多いものの、ロスリックの騎士たちや本を持ったふとったおばさん、しまいには金色の羽の騎士にすら効いてしまうので、要所で持っていると便利ですね。被侵入にも強い!

 で、さくっと攻略を回してから作り上げたキャラが……こちら!


写真 2016-04-08 17 24 30

 ずばり、呪術使いをやってみることにしました!

写真 2016-04-08 17 24 24

 ステータスや装備などはこんな感じ! クリックして大きい画像見ていただければ!

 素性は呪術師、レベルはとりあえず105、呪術は理力と信仰の両方の影響を受けるので伸びのいい40まで振っていきました。
 武器に関しては上質キャラで使い勝手の良さが気に入った「エストック」を混沌派生したものと、ムチの「魔女の黒髪」を!
 黒髪は技量17が必要なものの、理力信仰ともに補正がつく呪術師にぴったりの武器。ぜひ使ってみたかったのでステもそれに合わせてあります。
 指輪に関しては虜囚の鎖をつけてステの底上げをしつつ、「魔女たちの指輪・炎の奇手の指輪」で呪術(と炎属性の武器)のブーストを行い、「古老の指輪+2」で詠唱速度を速めています。
 あとは左手にパリィに優れる「ターゲットシールド」を愚者派生で持ち、その上で装備重量が30%を切るような超軽装に! 30%以下で出る軽いローリングの性能と呪術にすべてを賭け、耐久力をかなぐり捨てて……という仕上がりになりました。

 今回、魔法の中では比較的実用に耐えうるものがあると言われる呪術。中でも対人戦でしっかり使っていけるものを選んで持って行っています。

写真 2016-04-08 17 24 48

 よく名前が挙がるのは、「苗床の残滓」! スロット2/FP35と、攻撃呪術の中でも消費の大きいものです。
 巨大な渦巻く火の玉を投げつけるというもので、対人でも直撃で(上の装備で)600台のダメージを奪っていく高威力術です。
 インパクトある見た目に加えてそこそこの弾速を持ち、比較的素直に扱いやすい飛び方をしてくれますね。
 というわけで入門で使ってみるぶんには分かりやすくてよかったんですが、意外とあっさりローリングで避けられてしまうことも多いですね! 当てたつもりでも周囲の炎のかす当たり(150ダメージ程度)ということも多く、ホストと白を一気に大ダメージで撃退するという使い方はそんなに簡単にはできませんでした。軌道が素直なのでボス戦なら安定して活躍できそうですが!


 写真 2016-04-08 17 24 19

 そこで情報を集めていて出会ったのが、「混沌の火の玉」! スロット2ですが消費FPは25になっています。
 今までの火の玉系呪術と同じく少しの溜めの後に火球を投げる術で、当たった場所で炸裂。おおよそ500前後のダメージを取ることができます。
 この術が面白いのは、ノーロックで投げることでかなり色々な場所に撃つことができるということですね!
 自分の足元に投げてローリングで突っ込んでくる相手に対策したり、相手のローリング先を読んで横のほうに投げたり、上を向いて投げて画像のように遠くまで飛ばしたり、自由度の高さはなかなかのもの。
 しかも着弾した場所に溶岩だまりができ、そこに触れるとそれだけで200弱程度のダメージになるので、使い手が少ない現状ではその追加ダメージに当たってくれることも結構あり、頼りになることも。ノーロック投げと合わせて相手の進む道をふさぐ使い方もできますね。

 非常に使い勝手がよく火力もそれなりに持っており、この混沌の火の玉が今の呪術師のメイン攻撃になるのではと思います!
 ……ただ、その扱いの難しさはかなりのもの! デモンズの火の玉とは全く違い、角度や方向を定める操作がすごくシビアなため、狙った場所にノーロックで飛ばすのは至難の業。私はひたすら暴投をくり返す日々です。
 今回の装備などの色々の参考にさせてもらった呪術での侵入動画を上げている方がいらっしゃるんですが、その方の火の玉はすごい……! あの半分でもまともに投げられたら!
 すべてをノーロックで投げるのではなく、時にはロックオンして投げることも大事ですね。敵を挟んだ混戦状態など、こちらへの警戒が薄れているときには結構当たってくれます。


 混沌の火の玉をメインとしつつ、右手のエストック、それに「魔女の黒髪」で追撃をかけて撃破まで持っていけたらいいな、というのが基本的なスタイルになりますね。
 魔女の黒髪は基本的には振りが遅くて、リーチもそこまでめっちゃ長いわけではないので、タイマン・複数戦ともに信頼性が高いわけではありません。
 ですが、両手持ちしてから繰り出す戦技「炎のムチ」の性能は非常に面白いですね!


 写真 2016-04-08 17 24 39

 炎をまとったムチが暴れるように前方を打ち据えるという戦技ですが、


写真 2016-04-08 17 24 09

 なんと、これだけ離れた位置の木板にも届く超リーチ! 軽く飛び道具の域!
 しかも壁を貫通するので、思わぬところからの攻撃ができたりします。ブラッドボーンの小アメンの腕をさらに伸びるようにした感じかも!
 ダメージはおおむね300台と高くはないものの、呪術で削れた相手へのトドメとして機能してくれます。

 この混沌の火の玉と炎のムチを使っての動画をひとつご紹介!




 混戦時の混沌の火の玉は、かなりの巻き添え性能があって使いやすいです。敵モブなら巻き込む心配もないので安心!
 ……た、ただその、同僚に闇霊がいたときは結構一緒に焼いちゃうことがあるんですよね……だ、だから紫霊してるわけじゃないんですよ! たぶん!
 あれ、せめて闇霊同士はロックオンできないようにオプションからでもいいから設定させてくれたらいいんですけどね! 焦ってるときとかとっさにロック→真横を走ってる闇霊さんにどかーんってやっちゃう!

 今回、黒騎士の大斧を持った太陽さんに炎のムチで700越えのダメージが出ているんですが、これに関しては明らかにイレギュラーな数字ですね! あれかな、大書庫なのでロウをかぶって火に弱くなっていたのかも!


 と、混沌の火の玉だけでもなかなか面白い呪術ですが、しかしそれ以上にロマンあふれるものが!
 それが、「浄火」の呪術!

写真 2016-04-08 17 24 30

 そう、これですねこれ! 
 ものすごい勢いで炎の手で掴みかかろうとしてますが、まさにそういう「掴み技」の呪術ですね!
 ダークハンドの戦技みたいに掴みの動作が出て、相手に当たると致命と同じように無敵状態で相手をキャッチ!
 そのまま炎を相手にまぶしてじわじわと低ダメージを与え、とどめに……


写真 2016-04-08 17 24 14

 フィニーッシュ!!

 これはモブ相手ですが、対人戦でも800前後~の大ダメージを狙うことができます。
 つかみの範囲は狭く、発動までやや時間を要すため、当てるのは難しいですが、入ってしまえば他から攻撃を受けることもないまま一気に撃破できることもあり、まさに隠し技、切り札的ポジションの呪術として使っていくことができます! 決まるとちょーきもちー!

 使い手が非常に少ないので存在を知らない方も多いですが、なにぶんそのまま使ってもなかなか当たらないため、いろいろと工夫をしていきたいところですね。
 お手軽なのは逃げながら頃合を見て発動させつつ振り向いて当てるというもので、しっかり撃破さえできればなかなかの儲けもの!

 それと、これもまたひとつの大事な当て方……?




 隠れておいて、一瞬のチャンスにずどん!
 浄火で倒しきれなかった相手への追撃も、炎のムチが優秀ですね。なかなか避けられないいい食いっぷり!
 今回の構成だと幻肢の指輪が使えないので、擬態は結構大事だったりします。ダークソウル1、2っぽい隠れ方!

 もっと高度になると混沌の火の玉や武器攻撃で接近を誘い、通常戦の場面でも狙っていけたりするようですし、これもとても使い甲斐のある面白い呪術だと思います。
 基本的に混沌の火の玉と浄火を固定として、あと1スロットは適当に気分で切り替えて使うようにしていますね。
 まだあまり使ってないんですが猛毒の霧あたりの移動制限+視界奪う系は面白いかもですね! そこからの浄火とか!


 というわけで、ひととおりご紹介した呪術ですが…………。
 なっかなかこれ、侵入で勝っていくのは大変ですね! 紫霊でもきつい!

 とにもかくにも、非常に打たれ弱いので速攻で死んじゃうという!
 今回の構成にするために、もろもろの指輪なども含めて物理カット率が軒並み-10以上になっているので、攻撃ダメージがあまりに痛すぎです。煙の特大剣とか「1ヒット」で7~8割持って行かれたりしますからね! 直剣も3ヒットでほぼアウト!
 とはいえブースト指輪をある程度つけた今の状態でやっとまともな火力という感じなので、鉄の加護などをつける余裕もなく、また軽装ローリングじゃないと立ち回りが厳しいので、耐久面はどうしても脆くなりがちです。本当はこの状態のまま虜囚の鎖を外せるちょうどレベル120くらいが適正なのかもですね。

 魔法を使うキャラをはじめて対人で使いましたが、その難しさもやはり。
 エスト瓶を灰に振り分けないといけないので、単純に物理キャラよりも使えるエストの量が減るのが厳しいですね。基本的な攻撃となる混沌玉にFPを使うこともあり、あまり侵入先で長居はできません。いちおう今はエスト4、灰3でやってます。
 それと、魔法使用時にスタミナを消費するのがとにかくきっつい! これはほんとに!
 思っていた以上にスタミナ消費量が多く、適当に混沌などを投げているとあっという間にスタミナが無くなって逃げられなくなってしまいます。浄火もうまく相手を倒せればまだいいものの、倒し損ねると集まってきた他の人にも囲まれた状態で殴られてしまうので、そのときにスタミナが減っているとどうしようもなく……スタミナ消費なくしてとまでは言いませんが、ちょっと減らしてくれてもいいのではとは思いますね!

 混沌の火の玉の性能とか見てると、確かに近接キャラにはできない強力な攻撃ができるのが呪術師ないし魔術師キャラだと思うんですが、今のバランスだと犠牲にするものが多い上に運用も難しく、なかなか大変かなとは感じますね! 
 ですがもっと腕でカバーできる部分はいくらでもあると思うので、まだまだ引き出せていない部分もかなり多いはず! 使っていて面白い操作ができるのは確実なので、どんどん侵入やっていきたいですね!

 個人的には近接でもある程度戦えてある程度耐久もある魔法戦士みたいなスタイルが好きなので、ちょっとその方向でもひとつキャラを考えています。振り直しでやってもいいんですが、また微妙に違う素性×レベル帯のキャラも持っておきたいので、気が向いた時に仕立てられればと! 慣れてきたら必要なもの取るだけの周回はかなり速攻で行けますしね!

 そんなこんなで、思い切ってみた呪術師のお話メインでした!
 そろそろ海外版も発売になるので、それでまたマルチしやすくなればいいですね。でもラグがきつい……のかな!

 それでは、今日はこのへんで。魔術師キャラ使っている人はぼちぼち増えてきましたが、ソウルの奔流、あれかっこいいですね! ビーム! ビィーム!!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1314-799f4846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)