プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第10回プレイ日記!
写真 2016-04-12 21 32 43

 どうも!
 新たにキャラクターを育てたくなったので、またざざざっと攻略してきました。
 アップデートでの変更点だと思いますが、いままで全然怯まなかった敵の強靭さがやや下がっているみたいですね!
 すさまじい強靭で強引に攻撃を差し込んできた強敵の銀騎士も、直剣チェインである程度ごり押せる程度に。雷をまとった剣のありえないホーミングもだいぶ和らぐなど、それなりに調整が入っているみたいです。十字架背負いとかカーサスの大きな骸骨も怯みやすくなってますね!
 一部の敵はいままでまるでブラッドボーンみたいな動きだったので、ようやくこれでダークソウルっぽくなってくれたんじゃないかなと思います。個人的にはザコに関しては攻撃の出の速さをもう少し下げてくれたら、隠密駆け抜けに頼らずともゆとりある攻略を楽しめるんじゃないかなーとは思いますね!

 さて、仕立てあがったキャラクターのステはこちら!

写真 2016-04-12 21 31 16

 クリックで大きい画像ご覧ください!
 作りたかったのは騎士のLv110キャラで、とりあえず最初にこういう振り方と装備を揃えてみました。


写真 2016-04-12 21 32 47

 メインとする武器は、「火刑の芒」! 芒は「のぎ」? 「すすき」? 「ぼう」?
 イルシールにいる、火の魔法を撃ってくる敵が持っている武器ですね。実はあれ「火の魔女」という敵で、この武器とともに防具一式もドロップします。魔女感ない! でも防具はかなりかっこよくて男性キャラでも似合いそう!
 筋力技量18、理力信仰12を要求してくるという、かなり扱いのハードルが高い槍斧タイプの武器ですが、そのかわりに高い理力補正がかかる炎攻撃力を持ち、そしてなんとR2で魔術を使うことができます! 触媒武器の一種ですね!
 理力50の段階では魔術師の杖や宮廷魔術師の杖といったトップ触媒との威力修正差もごく小さく(火刑が198、魔術杖などは202)、杖と比べてもひけを取らない威力で魔法を使うことができます。これはすごい!


 ということで、今回のキャラは火刑の芒を持ちながら魔術で戦う、魔法戦士的ビルドです!
 もうちょっと火刑の芒の紹介を続けますが……

写真 2016-04-12 21 31 29

 戦技は固有の「火刑」! イルシールの火の魔女も使う、直線状に炎を走らせる攻撃ですね。
 
写真 2016-04-12 21 32 52

 地形に沿って進む性質や届く距離など、「白竜の息」の魔術にそっくりな性能をしています。続けて撃つと炎+氷攻撃みたいになって超かっこいい!
 ただし威力はあまり高くなく、メインで使っていくにはやや厳しい性能という印象です。いちおう武器を振るモーションにも判定があって近くで当てると炎との2段攻撃になるのでそれが面白みかもですが、振りが遅いので当てるのは難しそうですね!

 R2は先ほど書いたとおり魔術使用。特に発動が遅いとかいうこともないかな?
 基本的には杖で撃つのと何も変わりませんが、

写真 2016-04-12 21 31 25

 「ソウルの大剣」を使うとなんかかっこいい!


写真 2016-04-12 21 31 20

 さらに「ファランの速剣」だと武器の先のほうから剣が出てよりかっこいい!
 しかも普通の杖よりもリーチが長い!  ……とよかったんですがこれはまやかしで実際は他の触媒とリーチ変わらないみたいです。まあでも元々のリーチが短くはないのか、意外とスカすことは少ないですね。

 武器としては、R1で槍斧モーションの攻撃ができます。火属性複合になりますが、悪くない火力がありますね!
 ただし槍斧は戦技や強攻撃を絡めた多彩なバリエーション攻撃が魅力の武器なので、それが戦技と魔術使用で埋まってしまっているぶん、他の槍斧よりは近接戦能力は大きく譲ることになっていると思います。ダッシュR2で出るジャンプ攻撃はちゃんと可能なので、パリィ無効攻撃の選択肢としてしっかり活用していきたいですね!


写真 2016-04-12 21 31 16

 さて、もう一度貼りつつ、この火刑の芒で侵入戦をやってきたわけですが!
 装備に関しては、武器は右に「火刑の芒/聖職の聖鈴」、左に「結晶古老の刺剣/盾(後述)/賢者の燭台」を持っています。
 指輪は「吼える竜印の指輪/古老の指輪+2/鉄の加護の指輪+2/銀猫の指輪」という感じですね!
 防具は宵闇の頭冠以外は重量ギリギリに合うようにして、それなりの重装備になっています。
 
 魔法使いキャラは魔術威力を指輪でブーストしまくるのがセオリーなんですが、このキャラはあえてそれをパス! さすがに必須の吼えると古老はともかくとして、鉄加護で物理耐久を高めたり銀猫などの立ち回り補助枠も使えるようにしています。
 そのぶん魔法の威力はどうしても劣ってしまいますが、近接キャラとして自信を持って前に出て行きつつ魔法を織り交ぜるというスタイルをやりたかったので、それに見合う耐久は出せている感じがしていいかなというところです。銀猫は幼い竜印にするのもいいかもですね。

 魔法は「ソウルの結晶槍」は絶対に固定! 消費FP55は厳しいですが、これがないと始まりません。
 やや軽い遠距離攻撃として、「白竜の息」もよく入れます。敵に届くまで遅いのと威力がそこまで高くないのは難点ですが、直線上の複数敵に向けてプレッシャーを与えやすいのは面白いですね。消費FP30も魅力!
 
 「ファランの速剣」は近接魔法使いならぜひ……というところでカッコよさもありますが、個人的には無くてもいいかなって感想ですね! 火刑の芒+左刺剣で近接攻撃の選択肢は一応それなりに広がりますし、魔術フルブーストじゃないのでやや威力不足の感があります。一撃ごとの消費FP5も地味に痛く、なにげに普通の直剣攻撃よりもかなりスタミナ消費が大きいのも気になるところですね! もっと魔法使いらしい魔法使いが、またタイマン戦などで活躍させる魔法なのかも!
 
 一方、「ソウルの大剣」が結構お気に入りだったり! はじめはダクソ2と比べてパワーダウンの印象が強くて微妙に感じていましたが、なんだかんだでこの装備でも相手次第とはいえ400程度持って行くこともあり、まあまあの火力となります。
 なにより、ちょうど欲しいタイプの近接攻撃なんですよね! さっと出せて高範囲を補える一撃は特に侵入での複数戦では頼りになり、近接攻撃を当たってローリングで逃げる相手にちょうど引っ掛かったりと今回のスタイルにもよく合う感じがして気に入っています。


 メインの火刑の芒だけでは接近戦が単調になってしまうので、左手に「結晶古老の刺剣」を!
 技量18を要求してくる理力武器のため、基本的には能力不足のままマラソンで左手に下げて発見力アップ効果の恩恵だけ預かる……という使い方が多い武器ですが、このキャラにはぴったりのステ設定。なかなかの火力とレイピアを上回るとされるリーチを持ち、頼りになる左刺剣です。そのまま差してもいいですし、火刑R1の1ヒット→刺剣と繋げると短時間チェインになるのが魅力ですね!

 立ち回りの補助として、右には聖鈴を持っていたりします。
 戦技「回復の恵み」は少ないFPでリジェネ回復ができるため、エスト制限がきつい侵入戦では頼りになりますね。
 聖鈴を持ちかえるとリジェネが終わってしまうためそのまま戦闘に行くことはできませんが、落下ダメージやちょい当てダメージを補助したりするのに活用できます。
 信仰が12あるので、魔法枠に「フォース」を入れてみたりも! 落とせば勝ちなんですよ落とせば! 魔術とかいいんですよ!
 また、左の「賢者の燭台」は魔術威力が大きく上がる魔法使い必携装備。魔法攻撃の際はこれを持っておければいいんですが、3つ登録しているとなかなかとっさに出せないのが悩みだったりします。
 
 
 多少うまくいったときの動画を残したので、そちらをご紹介!



 途中で白さん倒すときに疑惑の大ダメージがありますが、たぶんラグで結晶槍が遅れて当たったというもの……のはず!
 ソウルの大剣の活躍ぶりが見られればと思います。一発見せて以降は当然警戒されるので、ここぞという時に振っていくといい感じですね!
 近接と合わせるなら「追尾するソウルの塊」系も結構いいとは思うんですが、普通の塊は威力不足、結晶塊は消費FPがキツすぎてちょっと使いづらいなという感じがします。デモンズの超気軽に使えて強い浮遊かえして! 相手に使われるときついからやっぱいいか!

 盾に関してですが、愚者派生にした小盾でパリィ狙いにするのも良かったですし実際はじめて侵入でパリィ決められたりもしたんですが、やっぱり個人的には近接なら物理100盾をしっかり構えられるようにしておきたいなと思ったので、中盾で比較的軽さと性能が伴う「黄昏の盾」も持ったりしています。これも一応パリィはできるので練習してみるのもいいかもですね。


 幻肢大弓なんかも使える上質近接キャラと比べて、やっぱり運用の手軽さは一枚落ちますし実際の勝率もあまり気持ちいいものにはなっていませんが、それでも魔法戦士っぽく戦いたいという欲求はかなり満たされていてなかなか気に入っています!
 デモンズの時にも似たような魔法戦士キャラを作っていたんですが、まさにそれに近い微妙さと微妙さゆえの面白さがありますね。まだまだ慣れで強くなれる部分も大きいと思います!


 さて、そして、呪術使いとして使っていたキャラのステを振りなおしてもうひとつビルドを用意したので、そちらも軽くご紹介!
 Lv105の呪術師素性ですが、今回こんな感じに。

写真 2016-04-12 21 31 02

 きゃー! へんなやつですよきゃー!!

 ……なんと、理力90というほぼ極振り! 集中も5スロの30まで振って残りわずかを気持ち生命持久に振っただけの、純魔もいいところなキャラにしてしまいました!
 私はあんまりこういう極端なステ振り、特に耐久を捨てた純魔はしないタイプなんですが、なんで今回やっちゃったかというと……。


写真 2016-04-12 21 31 06

 ひっさつ! 「ソウルの奔流」!!
 強力なビームのような波動を放つものとしてリニューアルされたこの魔術が、今回の主役です!
 ソウルの奔流は、スロット2/FP60という重さで発動が遅く複数ヒットのためかす当たりも多くて結晶槍の火力に劣ることも多いという扱いづらい術。
 しかしそれら数々の難点を負っているかわりに、大きな長所が存在します。


写真 2016-04-12 21 30 57

 それがこの、圧倒的な射程距離!
 ご覧のとおり、カーサスの地下墓入り口の崖から反対側の大階段上あたりまで届くというとんでもない長さ!
 
 そう、ずばり、侵入して遠くからソウルの奔流でスナイパーしちゃおう! というだけのキャラです! というだけの!

 有効射程はもちろんロックオン距離などよりはるかに遠くのため、ロックオンせずに方向を定める必要があります。
 そこで必要になるのが弓ですね! 弓を持って照準モードに入り、そのままキャラや視点を動かさずに装備を切り替えて魔法を撃つと、照準を合わせていた場所に魔法が飛んでいきます。
 過去作でできた遠眼鏡で見たままの狙撃は今回仕様が変わったため難しくなってしまいましたが、弓である程度は代用できます。
 右に杖、左に弓を持ち、左の弓の次に賢者の燭台を入れといて弓で照準を合わせたら左キーで燭台に持ち替えるというのが比較的やりやすいですかね!

 というわけで早速やってきましたが……む、むっず! 
 奔流の発動時間が長くて照準合わせも含めるとかなりの発射時間を要してしまうので、相手を捉えるのがすごく難しいですね!
 そこまでビームが太いわけでもなく、かす当たりも多いので、大したダメージにならないことも多いです。もちろん壁貫通効果なんかもないので、落下防止のために柵が多く設けられている今作では意外と狙撃場所も限られます。
 指輪は「吼える竜印・古老+2・幼い竜印・幻肢」としてるんですが、微妙に倒しきれないことも……。フルブーストすると隠密消えちゃいますし悩ましい!

 がしかし、とにっかく射程の長さはすっごい! そして命中したときの楽しさといったらないですね!
 命中時に吹き飛ばし効果もあるので、手ごたえが大きいです。当たり辛いぶんの気持ちよさというのもありますね!
 
 非常に珍しくうまくいった例がひとつできたので、動画をご紹介!



 ひとり上に残っていた白Aさんがエレベーターで上がってくるホストさん+召喚された別の白Bさんを迎えにいったのを見て、エレベーター出口めがけて狙撃! ってなんと落ちた! 落ちたおかげで勝てたという!
 ぶっちゃけ竜狩りの大弓でやればいいんじゃないのという気もしますが、しかしこのビーム! の快感は替えがたいものがありますね……。ロマンだいすき!

 ちなみにエスト1/灰6というえげつない割り振りにしています。ぶっちゃけそんなに飲まないんですけどまあどうせ殴られたら速攻死ぬので!
 他の魔法は結晶槍はもちろんとして、フォース入れたり内なる大力入れたりと。大力は魔法ダメージもアップするのでうってつけなんですが、スリップダメージでこちらの位置がばれるのと効果時間短いのが難しいですね!
 ちなみにどうしようもなく魔法使ってられない状況になったときのためにパリィ盾とダガー持ってます。これでワンチャン致命狙いですよ! もちろん成功したためしもありませんよ!

 最初は本当に全く当たらなくて勝手になんだこれとか思ってましたが、慣れてくると多少狙えるようになってきてがぜん楽しくなってきました。照準なしのノーロック射撃ができるようになるとより良さそうですね。こんなんに付き合ってもらうホストさんご一行には申し訳ないですが!
 ホスト一行の動きを遠くから覗きつつちょっかいを出すという侵入の楽しさの極致のひとつみたいな面もあると思うので、なんか変わった侵入をやってみたいという方はぜひ! ステージは大書庫あたりおすすめです!

 
 というわけで、かたやバランス型、かたや極振りという二つの魔術使いのご紹介でした。
 魔法は過去作と比べて大きく弱体化されて、全体的に運用が難しい調整となっていますが、現段階でも活用法がないということはなく、やり方次第である程度はちゃんと使っていけると思います。結晶槍なんかは十分な威力ありますしね! 全体的に消費FPは下げてほしいのと各魔法指輪のせいで指輪枠きついのは辛いですが……!
 
 奇跡や闇術などまだ使っていないタイプの魔法にも興味があるので、いずれ機会があれば触ってみたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば海外版発売されたんですかね、めっちゃ人数増えそう! ただ国内でもラグ大きい人の動きが今回相当えぐいので、海外マッチはどうなってしまうか……


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1315-1dffc64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)