プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第11回プレイ日記!



 ほんっ……りゅううう!!

 いくらか遊びましたが、これが私のソウルの奔流ベストシーンです! これこそスナイプ!
 最初はなかなか威力不足を感じることもあったんですが、芯で捉えると霊体なら一撃で持って行けることも割とあって面白いですね。真正面からズドンと決めるのがやっぱり一番うまく入ります。

 この侵入プレイ、前回ご紹介した「レベル105、理力90、生命持久15程度」という極端なキャラで遊んでいるんですが、奔流一発ネタで遊べればいいやと思っていたら意外にもソウルの結晶槍で勝ちを取れることもあったりしますね! 
 結晶槍はノーロック撃ちが結構いい感じだなとも。もともとある程度追尾能力があるので、下手にロックオンするよりも相手の動きに合わせて置くように撃ったほうがふわっと当たることがあります。特に乱戦時にあえて対象を定めずに撃つことで、どこを狙っているか相手から分かり辛くする効果もあるような! まあそれで同僚さんに当たったりするんですけどね! 
 
 この純魔ビルドもテンポよく遊べるのでなかなか楽しめるんですが、また違う構成も考えたのでそのうち振り変えるつもりです。


 ただ、今回ご紹介するのはまた別のキャラ! 

写真 2016-04-15 16 38 43

 今まで上質ビルドで使っていた、レベル95の2ndキャラ。
 伝令の兜でほどよい壮年フェイスを包み込み、多彩な武器を扱うまともな感じのキャラでしたが……。


写真 2016-04-15 16 38 39

 ひゃっはー!!

 なんかこうトゲに魅入られておかしくなっちゃった人みたいになってしまいました!
 肝心のステータスですが、

写真 2016-04-15 16 38 16

 クリックで大きい画像見られます!
 つまるところ、脳筋ビルドに変えてみました!

 上質キャラは「筋力36・技量38」だったんですが、今回「筋力40・技量13」に。
 扱える武器が限られるようになり、多くの武器に関しては火力もダウンすることになりますが、そのぶん生命持久体力にステを回しました。
 虜囚の鎖を寵愛の指輪に変えられた上で以前よりも少し高い耐久ステが確保できているので、総合的な耐久力は大きく上がっていると思います。物理カット率ものきなみ30%程度! 寵愛の指輪によるスタミナ上昇効果も大きいですね。

 で、これで筋力補正主体の武器を使っていくことになりますね!
 「竜狩りの斧」や「ヨームの大鉈」といった脳筋ボス武器も気になっているんですが、まずはこの画像の「スパイクメイス」をチョイスしてみました! 
 教導師(ふとったおばさん)がドロップする武器で、もともと筋力補正のみの武器ですが、重厚派生でより補正を強化することができます。筋力40での表示攻撃力は510ですね。


 写真 2016-04-15 16 38 34

 さっそく侵入へ……! トゲトゲしい!

 スパイクメイスの最大の特徴は、大槌カテゴリで戦技「回転殴打」を持っているというところ!
 この戦技、グレイブ系の武器で使える「R1→L2(戦技)→R2(戦技の追撃)」というチェインと同じことができるんです!
 単発の攻撃力は他の大型脳筋武器と比べると少し劣るかもしれませんが、このコンボを活用することで高い総ダメージを一気に奪えるというのが強みですね。

 上質キャラの黒騎士のグレイブで同じコンボを使っていたんですが、あちらに比べてスパイクメイスは大振りでリーチも劣るため、こちらから仕掛けていくのは難しい印象です。
 しかし、大型武器らしい強靭で耐えながら攻撃できるうえにR1が横に広いタイプの振りなので、侵入の複数戦でホスト一行の攻撃を迎え撃つのにぴったり! 仕掛けてきた白さんなどを迎え撃ってそのまま強引に持って行くという荒業も!

 多段ヒット攻撃なので、「惜別の涙」にもある程度対応できるのもいいところですね。私は幻肢愛用派なので使わないんですが、最近はホスト・白・闇問わずに使用者が増えてきている印象です。
 ちなみに惜別でHP1残った相手に対しては「トゲの鎧」シリーズのローリング攻撃効果が有効ですよね! トゲ兜を被っているのはそのためということもあるというかそのためです! どこか1部位でも装備しておけば効果を発揮するので、実は必ず付けておくべきとすら言えるかもしれない優秀な防具ですね。


 まださっき作ったばかりのビルドなんですが、ひとつ動画を撮れたのでご紹介!




 モブを絡めるとより高い撃破力!
 特大武器をまともに扱うのははじめてなんですが、タイマンの状況だとなかなか当てるのが難しいですね。相手の攻撃を誘わないと厳しい!
 

写真 2016-04-15 16 38 29

 ローリング攻撃が周囲に振り回すという使いやすいものだったりするので、うまく活用していきたいですね。

 また、サブ武器として「肉断ち包丁」を持ったりもしています。振りがわりと早くてリーチがある武器なので、うまく絡められればいいですね。本当は槍系なんかあるといいんですが、脳筋向けとなると難しい印象!

 盾はとりあえず「黒騎士の盾」にしています。戦技チェインのある武器は武器戦技盾だと扱いやすいかなーと! とはいえ、片手R1だとおそらくチェインの安定感は下がると思うので、難しいところだったりもしますが。
 また、左サブには愚者セスタス! パリィほんっと苦手なので入れててもしょうがない部分もあるんですが、選択肢として無いよりはマシかなと!
 パリィ盾としては「石の円盾」なんかも人気らしいので、それも試してみてもいいかなと思っています。
 あと、「狼騎士の大盾」がほしいんですよね! 優れた総合性能を持つ武器戦技の大盾で、重さが11.0と性能の割には非常に軽く、扱いやすそうな逸品です。ただファラン誓約ランク2の報酬なので、手に入れようと思うとマラソンが待っている予感……! トロフィーのこともありますし、いずれはやりたいですね。


 強力な回転殴打チェインという強みが気に入ったので、特大武器に慣れがてらもう少しスパイクメイスで遊んでみようと思います!
 やっぱりメインステを筋力のみに絞ったぶん、耐久とスタミナの余裕が大きく感じられますね。結構ぎりぎりで耐えることもあるんですが、これ今までの上質キャラだと明らかに死んでいた場面なので、少なからず恩恵はありそうです。
 一方で上質キャラは、武器の多彩さや多くの武器で筋技特化型を上回る攻撃力を得られる利点があります。今回は虜囚の鎖を使うことでレベルを抑えられるということもあり上質人気がいつもより高い感じがしますし、結構いい感じに両者の差が出ているんじゃないかなーと感じますね!

 というわけで、なんだかんだと毎回落ち着くことも多い脳筋のお話でした。
 このキャラがレベル95で、他のキャラが106と110なんですが、95のキャラのほうが侵入先を見つけやすい感じがしますね。
 とはいえ呪術師とか魔法戦士みたいな複合ステのビルドは90台では厳しいですし、そこは作りたいキャラに合わせてもうちょっと上を見てもいいのかなとは思います。
 真偽は分からないですが、海外の方が調べた侵入マッチング範囲によれば自分のレベル-10のホストまでは入れるという話ですし、それなら100に入れる110はギリギリちょうどのライン……なのかも! 侵入好きの私としては、限度としてそのあたりまでになってきますかね。
 まだもう少し試したいビルドもありますし、今のキャラもがっつり遊びたいですし、まだまだどこからやっていこうかって状態です!

 それでは、今日はこのへんで。しかし、返す返すPS4の録画機能はすばらしいですね! 環境的に今までプレイ動画を保存しておくことと一切縁がなかったんですが、そんな私でも非常にわかりやすく編集できるというところも◎です。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1316-89b8cfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)