プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第12回プレイ日記!
写真 2016-04-17 21 25 27
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 脳筋キャラで「ヨームの大鉈」を試してみました! でっか!
 実際に持ってみると思っていた以上のサイズがありますね。そしてその見た目を裏切らない圧倒的なリーチが持ち味!
 特大武器のなかでも、かなりリーチに優れた武器だと思います。

 そのリーチから繰り出されるチェイン攻撃で、どかんと相手を狩っていくシンプルなスタイルで使ってみました。
 完全縦振りなので横への範囲は狭いですが、縦にいい圧力が出ますね! 長いので不意討ちや落下攻撃なども強力で、2チェインでかなりのHPを削り取ることができました。耐久が低い白さんは即死することも!
 戦技や各種攻撃を使いこなさなくても期待にある程度応えてくれる、素直ないい脳筋武器だと思います!
 ただ個人的には、やっぱりスパイクメイスのほうがより好みですね! 振り方がしっくり来るのと、あの戦技チェインコンボの決定力がやみつきになります。修正などされないことを祈りつつ今後も使いたいですね……!


 さて前置きはそんなところで、今回のメインご紹介はこちら!

写真 2016-04-17 21 25 22

 じゃん! 「デーモンの大斧」を使ってみました!
 カーサスの橋の下でミミック&スケルトンと大立ち回りを繰り広げる、あのデーモンのソウルから練成できる武器ですね。

 物理と炎の2属性武器で、筋力要求28、補正も筋力メインの脳筋系武器でありながら、理力と信仰も12要求されて炎攻撃のD補正がかかるという、やや必要能力にクセのある武器になっています。
 混合属性武器なのでヨームの大鉈などの他大斧と比べるとやや対人戦での基本火力は落ちますし、ステもややこしくなりそうだったんですが、ちょっと気になったので思い切って使ってみることに!


写真 2016-04-17 21 25 18

 目を引くのは、戦技「デーモンの一撃」
 大きく溜めた斧の振り下ろしから周囲に爆炎をぶちまけるというど派手な技!
 後方にまで及ぶ広い攻撃範囲と、対人でも吹き飛ばし効果を与えることができる強烈な一撃です。
 デーモンの大斧を使うなら、ぜひこの戦技もしっかり扱っていきたいところ!

 さて、どんなステータスで使うかというところなんですが。
 ちょっと調べてみてもデーモンの大斧に関する情報が少なくて(今回、各武器へのコメント情報が集約されるサイトさんが定まっていないのがすごく残念!)、手がかりがあまり無かったので、少しだけ自分で調べてみることにしました。ステ振り替え+バックアップ機能のおかげで、少ない手間でこうした検証ができるのはありがたいですね!

 自分用なので筋力設定がズレていたりもしますが、簡単に内容を載せておこうと思います。
 攻撃した相手はすべてロスリック城の「竜の錬兵場」すぐそば(グレートランスがある所)にいる赤目のロスリック騎士です。
 戦技は斧振りと合わせると2ヒットするのですが、爆炎のダメージだけとなっています。
 呪術「混沌の火の玉」も一緒に使おうと思っていたので、一部そのダメージも。

【筋力40、理力信仰14、炎の奇手なし】
両手R1:386
戦技:507

【筋力40、理力信仰25、炎の奇手なし】
両手R1:410
戦技:570
混沌の火の玉:301+127(溶岩)

【筋力40、理力信仰14、炎の奇手あり】
両手R1:398
戦技:583

【筋力40、理力信仰25、炎の奇手あり】
両手R1:426
戦技:655
混沌の火の玉:346+146

 ……斧攻撃での炎攻撃の影響は薄いですが、デーモンの一撃の爆炎部分は炎依存が強く、理力信仰の強化や炎の奇手の指輪でダメージが伸びやすいですね。
 そのため、この時点で炎奇手の装備+理力と信仰にもある程度振るステに方針を固めました。その中で、それぞれに偏らせてみた場合のダメージも調査! 36/14という数字は、呪術師素性の初期値14/14を25/25になるまでと同じ+22ぶん振ったものになります。

【筋力37、理力14、信仰36、炎奇手あり】
R1:421
戦技:639
混沌の火の玉:213+146

【筋力37、理力36、信仰14、炎奇手あり】
R1:421
戦技:631
混沌の火の玉:337+146

 ……R1と戦技のダメージは誤差かつ筋力考えると40/25/25とほぼ変わらないのですが、混沌の火の玉のダメージに大きな差が! 信仰寄りではかなりパワーダウンし、理力寄りでも均等よりもやや落ちるという結果に。
 呪術威力とステータスの関連も気になるところですが、これでだいたい方針が決まりました。


写真 2016-04-17 21 25 13

 クリックで大きい画像出ます!
 ということで、レベルとの兼ね合いも考えて、「筋力37/理力信仰25」で使うことにしました!
 非常に器用貧乏なステータスとなってしまいましたが、サブ武器としては「混沌のハンドアクス」が悪くないですね。
 指輪は「幻肢/炎の奇手/古老+2/魔女たち」にしています。枠きっつい!

 さっそく侵入して使ってきた雑感ですが……。
 ステータス的に耐久が弱く、それなのにR1チェインは370前後×2とあまり強くないので、単純な物理武器として使うとどうしても劣ってしまいますね。奇手指輪でカット率が下がっているため、油断すると一瞬でやられてしまうことも!
 
 しかし、「デーモンの一撃」の個性は強烈!
 使い手が少ないこともあり、範囲内にいる人には直撃する確率がかなり高いですね。
 溜めはかなり長いですが、非常に強い強靭がかかるため、複数人に殴られても基本的に発動を止められることはありません。

 ダメージは相手によって大きく左右されますが、やや弱い550程度~耐久のかなり低い白さんなら即死もありえる780程度まで見ました。大ダメージが取れたときはトドメになることもありますね!
 単発で使うよりは、両手R1とうまく絡めることが重要だと感じますね。R1で削ったあと、相手が逃げずに攻撃してきてくれれば大チャンス。強靭で耐えながらぶっとばして撃破できますね! 後ローリングを1回でもされると当たらないので、相手の特徴や状況を絡めて考えてムダ撃ちは避けたいところ! イケイケタイプの白さんだったり、相手が複数いて数的不利になっている時などはひとつのチャンスといえると思います。

 また、ダウンを奪った後の追撃としても優秀ですね。ひとつ動画でご紹介しますが、



 スズメバチ+強力な大型武器なら致命の時点で即死っぽいということは置いといて、こういう事もありました!
 後に逃げられるのは苦手ですが、隅っこに追い詰めたときはなかなかの脅威となれるかもしれません。

 同時に扱うことができる「混沌の火の玉」もうまく活用したいですね!
 理力信仰25でも、炎奇手+魔女たちで直撃部分が400ダメージくらいにはなります。チェインやデーモンの一撃と絡めるのにちょうどいいダメージなので、使い方次第でより決定力が上がりそう! 
 なかなか難しいですが、炎奇手で武器と術の両方を火力アップできるというのは面白いところ。いかにも炎の使い手って感じがして楽しいです!

 デーモンの一撃の弱点としては、先ほど挙げたように直線的に後退されると1ローリングで範囲外に出られてしまうことがまずひとつ。
 それと、溜め中にバックスタブを取られてしまいます! 囲まれている状況で有効なのは確かですが、リスクも大きいです。溜め中に少し方向転換ができるので、それで目標を合わせつつスタブの動きを避けられれば一流……かも!

 最後にデーモンの大斧での侵入動画をひとつ置いておきます。




 大書庫の序盤は狭い場所が多いのでデーモンの一撃が入りやすいですね!
 大斧の強靭を活かした不意討ちのR1も頼りになります。デモンズで培った振り向きチェインが役に立つ!
 混沌ハンドアクスもそれなりのダメージが出て、軽くてエスト狩りがしやすいので、なくてはならない武器だと感じました。
 
 大斧でありながら理力信仰や炎属性・呪術と親しいという独特の特徴を持ったデーモンの大斧。
 ステータスの悩みはつきまといますが、これもまた魅力的な武器だと思うので、ご興味があればぜひ!

 
 明日4/18、早くもレギュレーション1.04が配信されるようですね!
 大きいところとして大剣が全体的に見直されるということで、クレイモアファンの一員としては気になるところです。

 システム面の改善なども、少しずつ進むといいですね。個人的にはちょっと「巨人樹の種」が集めやすい割に強力すぎではないかと思うので、もうちょっとマイルドになるといいなあとは思います。あれ使われると侵入側はほとんどマイナス要因しかなく、モブと共闘して戦うという侵入の楽しみを大きく奪われてしまうので、工夫次第とは言われますが個人的にはすごく苦手なアイテムですね! 3連続とかで種使用のところに入るともうメンタルが!
 ホスト側やるときでも使うことはないので完全に欲を押し出すならもう無くして! って言いたいんですが、それは言いすぎにしても入手頻度や格納数には今よりもきつい制限をかけてほしいなと思います。または効果時間を設けるとか、侵入側がなにかしら種状態の改善に対して努力できる要素が欲しいなというところですかね! 侵入というシステムが苦手な方も多いと思うので対策としての種の存在は必要なのかもですが、ともあれ今後どうなっていくか注目したいところです。
 あと矢! 矢の格納数も拡張はよです! いいでしょう倉庫には何千本入ってたって別に! そんなにはいらないか!
 
 それでは、今日はこのへんで。しかしやはりパリィが苦手すぎて! 左手の愚者小盾がいつも完全にFP回復用になってます。だいぶ侵入しましたけどパリィ取れたのファラン大剣のL1っていう超取りやすいやつ1回だけですからね! こんなことなら純刃マラソンの頃からスタブじゃなくてパリィでやっておくんでした……!
 

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1317-063e5028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)