プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第13回プレイ日記!

 さて、またキャラを作ってきました! これだけ周回したのはデモンズ以来かも……。
 時間もだいぶ短く済ませられるようになってきて、おおよそ15時間くらいでキャラ作成から3周目終盤まで行けました。

 写真 2016-04-20 16 33 07
【以降画像はクリックすると大きいものが表示されます】

 いつも直剣で攻略していたんですが、今回は「カーサスの曲刀」でやってみました!
 曲剣の中では比較的高めの攻撃力に、出血効果がついた武器ですね。両手持ちの振りの早さがいい感じ!
 で、これに「カーサスの緋刃」で出血効果のエンチャントを掛けるとかなり出血が狙えるようになり、もともと悪くない火力面が大幅に強化されます。
 今回の出血はボスに有効なことが多く、結晶の古老・エルドリッチ・オスロエスあたりの相手には特に効きやすく、それ以外も双王子・無名の王・王たちの化身なども含めたかなりの数のボスに効きますね。強敵の中で効かないのは竜狩りの鎧くらい!

 ともあれ攻略を終わらせて、今回仕立てたキャラはこんな感じ!

写真 2016-04-20 16 32 52

 Lv98の上質キャラ! 技量型もいいかなと思ってまして、今後のレギュレーション次第では振りなおしも考えてます。
 Lv96騎士キャラを既に持っているので被ってはいるんですが、あちらは脳筋で使うのが結構気に入っているので、同じレベル帯でもう一人持っておくと振りなおしなんかも回しやすくていいかなと。
 

写真 2016-04-20 16 33 03

 で、「アストラの大剣」を持ってみました!
 レギュレーション1.04で「大剣」が強化され、クレイモアなどの大剣カテゴリの武器が実用的な範囲までパワーアップしまして、このアストラの大剣もそこそこの攻撃力上昇となりました。
 ……が、何を隠そう、これ「特大剣」なんですよね! 今作に多い大剣だけど特大剣のひとつ!
 アストラの大剣はかなり攻撃力が低かったですし、特大剣の中では他にもツヴァイヘンダーが強化されたりしているので、間違いなどではないと思います。
 ただこのアストラ大剣、重さが8.0と特大剣の中ではかなり軽い……どころかクレイモアと同じとかいうあり得ない軽さなので、重量に対する攻撃力はなかなかのものとなりましたね。

 アストラの大剣はもともとただの攻撃力の低い武器だったというわけではなく、特大剣の中で唯一、戦技「突撃」を持っていたりします。
 槍系武器に多い戦技で、相手に向かって強く突進することで後退した相手のエスト飲みなどを狩ることができるのが強み。これを特大剣が持っているというところに興味が湧いて、今回試してみることにしました。

 ということで、動画でひとつご紹介!



 侵入の複数戦では、個人的にはこのアストラ大剣のような両手R1が横振りになっている武器が使いやすいなという印象があります。リーチと強靭を活かして、うまく攻撃を誘いつつ斬り返していきたいですね。
 正面にいる相手に突撃していくふりをして横や後に隠れている相手が向かってきたところに振り向き攻撃を当てるというのがよく決まります。これは乱戦ならではですね!

 突撃の戦技は、この動画ではたまたまうまいこと当たりましたが、なかなか扱いは難しいですね! 
 突進距離や速度はそこまで優れていないのと、なにより小回りが効かないので、特大剣に対する小刻みな立ち回りのままに逃げられてしまうことがよくあります。後退した相手にはちゃんと刺さるんですが、後退を見てからではエスト飲みを狩るには遅いという感じも。私の反射神経がもう少しまともならなんとなかるのかもですが!
 なによりスタミナ消費が非常に大きく、2振りからの突撃はスタミナが全部なくなってしまうので、適当に使うと反撃必至。威力も決して高くはないので、隠し種としてここぞという時のトドメに持っていくという使い方になりそうですね。

 攻撃力は低くは無いですが、やはり高すぎるということもなく。2チェインで相手を持っていくことはまずムリなので、削った後のトドメをどうするかが課題になりますね!
 右サブに「欠け月の曲剣」を仕込んでみたんですが、これは……うーむ! 重量2.5は非常にいいんですけど、火力はやや劣りますね。なにより戦技「欠け月の刃」の光波の飛び方にクセがあり、なんかわざと下に向けて撃つみたいな出し方をするため非常に地形に吸われやすいという弱点が! 威力は280くらい出ますし、一度だけ光波でエスト狩りのトドメを取れたこともありましたが、慌てて使うと大抵いい結果が返ってこないので難しいですね。

 一方、よく使う左の刺剣エストックはいい感じ! トドメの状況でなくても、特大剣+刺剣で攻撃の選択肢を増やすとすごく動きやすいですね。ただ、エストックもさすがに特大剣よりもリーチは短いので、特大剣リーチを警戒して間合いを開ける相手には差し辛いのは難しいです。

 アストラの大剣の面白い特徴として、両手ローリングR1攻撃がパリィ不可+刺突攻撃になっているらしく、これが結構強かったり!
 縦振りなので当てるのは難しいですが、相手のローリングを狩れたりもできるので、使い手次第で脅威になりうる性能だと思います。「獅子の指輪」の効果もあるようで、一度カウンターが入った相手に単発で700ダメージが出たことも!
 軽さのおかげでサブに色々仕込めたりもするので、色々使ってうまく戦いたいですね。扱いやすさもある一方、テクニカルな面も見られる武器だと思います!


 写真 2016-04-20 16 32 48

 それとやはり大剣も使ってみたいなということで、「黒騎士の剣」を!
 黒騎士武器は剣が大剣で大剣が特大剣という! しょせん火の無い灰にとっては身に余る武器なのかもしれませんね!(てきとう
 黒騎士の剣は大剣カテゴリの中でも重量10.0と重めですが(アストラほんと軽い!)、そのぶん火力はかなり高め! 筋力技量38で530程度にもなり、対人でも350以上~400台というかなりいい火力を出してくれます。
 
 これも少し使ってみましたが、相手が少ない状況での強さは非常にいいですね!
 大剣の振りでありながら2チェインで相手に後がない状態まで持っていくことができるので、侵入でちょっとした隙にできたチャンスなんかに差し込むと相手を持って行けることがあります。
 さらに、大剣では珍しい戦技「我慢」が便利! 強靭度をアップさせる(+被ダメージ軽減)効果があり、向かってきた相手の攻撃を正面から受けつつ高火力のチェインでダメージ勝ちすることができます。効果時間は4秒くらい? とかなり短いですが、FP10なので扱いやすいですね。
 細かく立ち回って相手の油断や分断を誘い、ここぞという時に我慢を絡めて相手を倒す、堅実な戦い方……を、高火力で実現できる武器だと思います。

 ただし、いくら攻撃力が大型武器に迫るものだったとしても、やはり大剣は大剣!
 両手R1振りが縦なこともあって、複数戦は苦手です。いくら我慢で受けたとしても、相手を1人倒せなければダメージ負け+効果切れたときの集中追撃が待っているので、そう簡単に複数相手をできるわけではないですね。
 
 重量的に大変だとは思いますが、アストラの大剣と黒騎士の剣の2本持ちもありなんじゃないかなとは思いました。特大武器の中でも重いものを1つ持つようなものだと思えばまあ……?
 どちらも今回のアップデートで個性のある性能を得た武器だと思うので、ご興味あればぜひ!


写真 2016-04-20 16 32 44

 そうそう、今まであまり使っていなかったんですが、「紐付き火炎壷」シリーズって結構いいですね!
 後方に向かって壷を落として爆発させるというクセのあるアイテムなので敬遠していたんですが、なかなか!
 ダッシュ中に使うと何歩か歩きながらの使用になるので、使用時にスタミナを使用するのかなと思っていたんですが、消費しないどころか使用中はスタミナが回復するので、むしろめっちゃ逃げやすくなるという! 攻撃が当たらなくても距離稼ぎに使えます。
 スキが少ないので正面で戦っているときも活用法があったりと、かなり面白い武器ですね。ブラボから輸入されてよかった!

 
 昨夜、ちょっと侵入先が見つけづらかったのではじめて地域外マッチングをオンにしてみました。
 やってみると、型にはまらない装備やキャラを見かけることが多くて、結構楽しかったですね! 日本人のみの環境というのは色々な意味で整っているところがあり、それも良さだとは思いますが、それだけでは、なんて思うこともあります。
 侵入先で木の実が使われている率も低く、正直それは助かるところだったり。ただ、やはりラグが強くて常に動作が重い感じになりますし、どうも回線異常とは違う回線抜きが国内マッチングと比べてかなり多い気がしたので、良し悪しというところもあると思います!
 簡単に切り替えられるので、時間帯や気分に応じて変えていけたらいいなと!

 それでは、今日はこのへんで。いちおう今月末でPS+が切れるんですが、ゲーム予定的に延長することになるかな! いずれにせよたっぷり遊べそうでなによりです。
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1318-f95a1977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)