プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ダークソウル3 第14回プレイ日記!

 さてこんにちは!
 いろいろと対人向けに装備を試すこの頃ですが、今回はこちら!


写真 2016-04-22 2 04 51

 「ロスリック騎士の大剣」というものを持ってみました!
 特大剣カテゴリにもいろいろとありますが、ロスリック大剣はその中でも他にない特徴を持った一品です。
 その特徴とはずばり、素の状態でも雷攻撃力を持っているということ!
 
 そしてここが大事なんですが、「元から雷攻撃力を持っているのに、属性エンチャントができる」んです!
 炎や魔力系のエンチャも行けるみたいですが、やはりここは雷エンチャをしたいところ。
 奇跡「雷の剣」でロスリック大剣をエンチャントして、物理火力+素の雷火力+雷エンチャの火力を乗せて戦ってみよう! というのが今回のメインコンセプトですね!

 注意しておきたいのは、「雷」や「炎」「混沌」などの属性派生系の武器派生をしてしまうと、ロスリック大剣でもエンチャできなくなってしまうという点ですね。
 順当に合計物理攻撃が高くなった熟練派生で使うようにしています。


写真 2016-04-22 2 04 56

 そして、どうせ信仰系のエンチャを使うのなら、「深みの加護」や太陽の直剣の「太陽の誓い」といったバフも同時にかけてさらに火力をアップさせてみようと!
 もちろん「雷の奇手の指輪」もつけていきます!
 全ての強化が乗ったその時、なにかが起こる……のか!


 今回はLv110のキャラを振りなおして使いました。
 ステ振りなんですが、まずロスリック大剣の必要能力値が筋力24技量16なので、これは必ず満たします。
 バフ系奇跡は結構消費FPが多いので、集中はたっぷりめに24。耐久系にもちゃんと割きつつ、大事なのが信仰! 「雷の剣」の必要信仰は30ですが、修正値によって雷の剣で加算される雷攻撃力も変化するので、どの程度まで振るか考える必要がありました。

 「筋力24・技量16・信仰40」と「筋力34・技量16・信仰30」でざっと検証してみたところ、雷の剣でのエンチャ時の火力は信仰40に分がありました。
 奇手ありの状態での両手R1が、ロスリックの騎士に信仰40で605、信仰30で582という具合ですね。
 一方、もちろん通常時のダメージは信仰30のステのほうが上。緊急時に「黄金松脂」を使うことでもいちおうの火力アップが見込めるんですが、この状態なら筋力に振っていたほうがダメージは大きくなります。

 最大火力なら信仰40ですが、汎用性なら信仰30で、見たところ火力差もそれほどではない……というわけで、なかなか悩ましい結果に。
 だったらということで、試しに両方それぞれ使ってみました! こういう時ほんとアップロード機能助かります!


 ……がしかし!


 どちらも使用感はそこまで大きく違わなかったんですが、そのどちらも、今一歩火力が足りませんでした!
 対人での深み加護雷剣両手R1が450ちょいのダメージ程度のことが多く、霊体を2チェインで葬ろうとするとほんの少しだけHPゲージが残ってしまうということばかり。特大剣が3発当たれば相手を倒せるのは当たり前なので、これではせっかくのエンチャントもあまり意味がありません。

 それなら!

写真 2016-04-22 2 04 43

 いっそ、筋力も信仰も両方あげようと!
 虜囚の鎖をつけたぶんを回し、筋力39信仰40に。耐久は紙になりましたがこれで火力さらにアップです。
 効果時間を考えて「固い誓い」も採用し、雷の剣+固い誓い+深みの加護のフルバフ状態を発動させやすくし、その状態に全てを賭けるという構成に!

 この状態での動画を1つご紹介!



 ……こ、これですよこれ!
 R1での500台ダメージ! ガーゴイルを活用しつつ白さんをチェインで斬り裂き、「踏み込み」のかち上げで吹っ飛ばし、一人残ったホストさんにめっちゃ苦戦したあげくもう一人の闇霊さんに助けてもらうというこの、これですよ! ほんとタイマン苦手!

 これでもまだ超火力とは言えない感もありますが、それでもようやくここまで火力を乗せる意味が出てきたなという感じがしました。

 と、そう、動画でタイマンの時に使っているんですが、

写真 2016-04-22 2 04 48

 サブには「竜断の斧」を持っています!
 ロスリック大剣と同じく素で雷属性を持つ武器で、同じく熟練派生に雷エンチャでパワーアップできます。
 もともとの攻撃力に対する雷の剣での強化値の比が大きいので、実はこちらのほうが火力が化けていたりも!
 片手R1でも多くの相手に安定して300以上のダメージが出るという、片手武器にしてはかなりの火力になります。こちらをメインにしてもおもしろいかもしれないくらい!

 武器を変えるとエンチャが切れてしまいますが、とっさにこちらに持ち換えたときは「黄金松脂の薬包」もいいですね。
 ブラボでのエンチャに近い非常に素早いモーションで、FPも消費せずエンチャができるので重宝します。ただ効果時間7秒とかなのでめっちゃ即効で効果切れますけどね!


 そんなわけで、攻撃力に特化させた結果、なかなかの高火力エンチャ戦士を実現することはできました。R1一撃で500が取れるというのは爽快ですね!

 がしかし、実際にやってみると、3つの補助魔法を同時に掛けるのはかなり大変でした!
 モブと戦闘を始めたホスト一行を襲うのに間に合わなかったり、急にはち合わせたときに逃げるしかなかったり、消費FPが多かったりと、運用の重さが目立ちましたね。


 特大剣で大火力を出すこと自体はすごく気に入ったので、別の上質キャラを使ってこの武器を持ったりしてみることに!

写真 2016-04-22 2 04 39

 火力のある大剣といえばこれ! 「黒騎士の大剣」!
 今では煙の特大剣を凌駕するともされる非常に攻撃力の高い武器で、筋力技量38で600ちょいもの攻撃となりました。

 ここから繰り出される両手R1は強烈!
 安定して450以上のダメージを出し、相手によってはそれ以上を望むことも。一度600とか出たときはびっくり!
 予想どおりにかなり火力のある武器なのですが……。

 ただしかし、モーションが私の好みと違いまして!
 両手R1が縦振りなのでやや複数戦に対応しづらく、戦技の「踏み込み」も専用モーションで、強攻撃派生がかち上げではなく叩きつけ。ううむ!
 そこで、両手R1が横振りで踏み込みかち上げが使える特大剣を探したところ……


写真 2016-04-22 2 04 29

 ありましたありました! 「罪の大剣」です!
 攻撃力も黒騎士大剣に迫るレベルで、戦技「罪の火」はかち上げによる自己炎エンチャントのおまけがついた踏み込み。
 ほかの方が使っているのはたまに見かけていたんですが、炎を纏う戦技がもっと扱いづらい特殊なものなのかなと勝手に勘違いしていて、手を出していませんでした。
 実際に使うと物理ステだけで使える非常に素直な性能ですし炎かっこいいですし、重さも13.5と比較的軽めで、とても扱いやすいですね。

 それにしても、「踏み込み」はほんと気に入りました!
 特大剣のかち上げで大きいところで800ダメージ台も見ることができるので、少しダメージを受けて回復をしていない白さんを一気に持っていく手段として非常に重宝しますね。回復させないところからの決定力というのは、侵入でとても重要な要素のひとつだと思います。
 踏み込み時の強靱の高さを活かして複数戦でも強引にねじ込んだりできますし、もうどうしようもない時のワンチャン道連れ狙いなんかもできて、ただではやられない闇霊として爪痕を残すチャンスを得やすいと感じました。なにより直撃した相手が真上にふっとぶ時の爽快感といったら!

 相手を倒せなかった場合でも、瀕死状態でダウンするため、状況にもよりますがその間にサブ武器に持ち換えてトドメ狩りモードに移ることもできますね。
 今はサブに「カーサスの曲刀」を持っています。攻略でお世話になった武器ですが、対人でも普通に使いやすいですね。思った以上に火力が出る印象!
 もちろん踏み込みは発動までの隙が大きくて避けられやすいので、ここぞという時の切り札として使いたいですね。自分でも半ば存在を忘れておくくらいがちょうどいい……のかも! 敵をあざむくにはまず自分から!


 そんなわけで、結局エンチャ戦士とかいらなかったんや! ってなりかけている気がしなくもないですが、ともあれ特大剣に惚れ込んだ今回でした。まあエンチャはエンチャでやはり他よりも火力出ますし小型武器との相性なんかもおもしろいところですね!


 そうそう、エンチャキャラの方で筋力34信仰30というステの時に、こんな武器も持ってみたりしました!


写真 2016-04-22 2 04 33

 「モーンの大槌」!
 筋力50信仰30を要求する上に重さが24.0というありえない武器ですが、筋力34なら両手持ち時に1.5倍補正でちょうど筋力50扱いになるので、両手持ち限定で使うことができました。

 要求値にしてはそれほどの火力の高さもない大槌ですが、戦技「モーンの怒り」は非常に優れていますね!
 神の怒りのような吹き飛ばしつき範囲攻撃で、発動が比較的早く我慢効果もつくという破格の性能。消費FPは50もありますが、愚者回復で1でもあればちゃんと使えます。
 もちろん分かっている相手には当たりづらいですが、侵入での不意打ち状況では頼りになりますね!
 専用ステじゃないこともあり、しっかりと扱ったわけではないんですが、これも面白い武器だと思います。片手持ちで振れなくてもさほど問題はない感じもするので、まともなステとレベルの範囲内で使うなら筋力34でもいいかもしれませんね。

 相変わらずパリィは全くできませんが、それでも十分戦える侵入戦!
 まだまだ使っていないもので面白い武器もいろいろあると思うので、探していきたいところです。きっとグレートランスさんにも活路はある! ……のか!

 それでは、今日はこのへんで。大書庫の建物入り口→のエレベーターを降りて逃げていくホストさんを追ってエレベーターの天井に乗ったときの征服感! まあここから落下攻撃外したりするんですけど!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1319-92be4ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)