プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第326回プレイ日記!

 さて、こんばんは!
 前回が3/22だったので、2ヶ月ほどぶりのDQ10記事になりますね! 
 前回更新からこのかた、一度課金を止めてキッズタイマーで遊んでいます。さほど不便を感じることもなかったり!
 ピラミッドだけは必ず毎週行ってましたが、サポでも準備も含めて1時間程度あればすべて回れるので結構気楽ですね! セトアンが2233のエナジー29まで来たというところで、完成はまだ先……かな!
 王家の迷宮の消化は本来はネックになるところでしたが、ツールでのおでかけ迷宮の登場で悩まされなくなりましたね。あれ天箱が普通に回すより多く出るから毎週5回は行ったほうがいい感! 無料分のジェムで十分やれますしね。

dq326-1.jpg

 邪神の宮殿はわりと適当にこなしていたんですが、今回の分は久々に3獄まで攻略してきました。
 勇者兄妹が相手で、3獄が扇限定+アクセ禁止縛りでしたね! なにげにアクセ禁止を攻略したのははじめてだったかも!
 キッズタイムのオートマ、しかも更新後少ししてから参戦したということもあって、かなりの苦戦を予想していたんですが、意外にも1発でクリアできました。しずく使ってくれる人がいたりと! 私はクロッシュで必殺盛ったスパで行きましたが、BGも含めて相性がよかったです。


 近況としてはそんなところで、本題!  そう、先ほど放送されたDQXTV3.3前期情報回についての感想です!
 なんといっても気がかりだったのが、数日前に発表が告知された「装備品の旅人バザー相場に大きな影響を与えると思われる情報」ですね! 
 広場だけでなくゲーム内でも情報発表の告知がされるという非常に珍しいケースで、内容もこのゲームのキモともいえるバザー関連だったので、方々で大きな話題となっていました。

 ついにその情報の詳細が公開されましたが……ずばり、「錬金石」という新システムが登場するようですね!

dq326-2.jpg

 「錬金石」を消費することで、自分が装備したものに限り、武器や防具に付いている錬金効果を後天的に強化できるようになるシステム!
 この画像では大成功や成功をパワーアップさせていますが、失敗錬金を成功に強化することも可能です。

dq326-3.jpg

 攻撃上級錬金が例になっていましたが、錬金石の強化で最大値の+3にすることはできません。
 また、失敗を通常成功にするのに45個で済むのに対し、そこから大成功に上げるためにはさらに60個、またさらに70個と大量の錬金石が必要になるので、成功品を大成功品にするよりは失敗品を成功品に持っていくのに役立ちそうですね。

 ……ということで、今までは絶対に後から手の加えようがなかった錬金効果をいじれるようになるというシステムが登場することになります。今までの常識から考えると、だいぶ大きな新システムと言えますね!

 ただ、錬金石はそこまでポンポン大量に手に入るものでもなさそうです。

dq326-5.jpg

 現段階での錬金石の入手先はこんな感じ。ちなみに、「緑の錬金石」はLv85~90の武器防具のみを強化できるもので、今後それ以上の装備レベルの武具が登場した場合はまた別の種類の錬金石が登場し、それを使うことになるようですね。

 日替わり、週替わり討伐、邪神1獄のぶんを1ヶ月こなしたと考えて、だいたい30+40+40で110個。
 必要数から考えると、ほんの1、2箇所の錬金を強化する程度です。コインボスの報酬やテリーからの入手で制限なしに集めることはできるようですが、失敗錬金の装備を片っ端から成功品にしたり、簡単に準理論値まで持っていくというのはなかなか現実的ではなさそうです。
 
 強化の範囲内もあくまで錬金最大値の1つ下までで、これまでにない能力を付与できたりはしませんし、パルプンテ錬金は強化対象外なので属性耐性系が手に入れやすくなったわけでもなく、そこまで思っていたほどの劇的な変化ではないのかな、という感じはしますね!
 失敗品を成功品にするほうが低コストなこと、錬金石の手段が日課系メインであることも含めて、比較的ライトなプレイヤーさんが成功品付近の性能の装備を手に入れやすくなる、という意図で作られたシステムなのかなという印象です。


 しかし、もちろん有効活用をしていきたいところ!
 錬金品によって今までと価値が変わってくるものがあるので、注目していきたいですね。

 たとえば、「攻撃6(+3)、6、6(-3)」という品! 全成功品と同じ攻撃18の品ですが、錬金石で失敗を強化すると45個消費で攻撃21に上げることができます。今まで失敗まじりは見映え的に少しだけ安く出ていることもありしたが、今後は逆に相応の高値になる可能性が高いですね!

 呪文速度の1失敗品なんかも成功品に持っていくことで価値が大きく変わりますし、耐性錬金の「60、40、40(-30)」も失敗修正でハイブリに持っていくことができますね。
 今まで☆3の1失敗で☆2と効果が変わらないものは安く売られていましたが、今後は☆3と☆2の価格がかなり変わってきそうな感じがします。未練金品にも同じことが言えそうですね。☆2が比較的高い商材を作るのが好きでしたが、今後はそういうわけにも行かなくなるかも!

 こうした、1箇所の失敗を強化することで価値が大きく変わる装備の相場がどうなるかは結構気になるところですね。
 攻撃系は結構高くなる感じもしますが、ハイブリのなりそこないは少なくともハイブリ成功品よりはある程度安くなるはずなので、失敗品はかなり安く感じるけれどハイブリは高いかなー! と思う私としてはちょうどお求めやすいくらいの価格になることを期待したいですね。
 とはいえ、まずはアップデートと同時に来る武器でうまいこと活用できるといいかなと思います。防具はまだ先の話とはいえ3.4で新しいものが来ますからね!
 武器は少し値段が張っても失敗まじりの品を買って、3.3期間中に錬金石を貯めて少しずつパワーアップさせていくというのも面白そうです!

 そうそう、地味に緑の錬金石はLv85~90の装備にしか適用できないところは注意ですね!
 防具は割と型落ちシリーズを使うこともあって、特に退魔・レイブン・精霊王あたりは強化できないという点は留意しておきたいところです。なんか精霊王が間違いでやたら買われたとかいう話聞きましたが!
 あとは盾ももちろんLvが関わってくるので、ルフの盾などは強化できない点も注意しておきたいところです。
 今持っている属性耐性パル品なんかは失敗錬金がまざっていることも多いですが、これが強化できるということも忘れないようにしたいところです。とはいえこれも高Lv装備限定なので、品は限られてくるかな!


 さて、それ以外のアプデ情報もさらっていこうと思います!
 なにげに大きいものとして、職人レベルの50→55解放が来ましたね! 新特技追加は先に分かっていましたが、今回はLvは上がらない可能性も考えてました!
 とりあえず、裁縫だけは必ず55に持って行きたいですね……。スーパーハイパーきじゅつ祭りになる……のか! もうちょっと実入りがいいもの作ったほうがいいのか!
 ランプも50なので順当に上げていきたいですが、まあこれは焦らずに。でも稼動はさせたいですね。
 ここ数ヶ月は全く職人やってないので戻るのは大変かもですが、やりがいのある内容です!

 一方でちょっとショックだったのが……常闇の聖戦第2弾、「ダークキング」の実装が7月予定とのこと!
 3.3の内容の中でかなり楽しみにしていて、5月下旬まで待てばこいつと戦えると期待していたので、かなり出端をくじかれた感が!
 報酬の武器なんかはかなりいい見た目をしていたり、アクセも比較的実用的なものらしいので期待感は強まりましたが……これに関しては頑張って同時実装にしてほしかったなという気持ちは強いです! コインボスのSキラーマシンも6月下旬なので、せっかくの新武器や新スキルを試せる新しい強敵が欲しかったですね。

 その新武器ですが、本日すべての武器の画像と名前がアップされていましたね。
 個人的にはもうヤリの「タワーランス」の見た目が好きすぎてやばいです! 放送でもなんか反応微妙だったのがまったく理解できない! 超すてきじゃないですか! か!
 大きく気になったのは、ムチと弓がスライムの意匠をしていたところですね! 見た目がまるで低レベル装備みたいなのですが、ちゃんとLv90装備とのこと。簡単に想像できるのがこれらがスライム種族特効を持っていて、ダークキングで輝く可能性があるというものですが……本当にその通りになったら、結構面白いですよね。どんな調整にしてくるかは見物です! 7月はよです!

 そして、片手剣には「はやぶさの剣改」が!
 今の片手剣で通常攻撃をすることはまず無いのでプレイヤーが2回攻撃の恩恵を得ることはあまり無さそうな気もします。が、りっきーの話を聞き間違えていなければ今回は攻撃力が戦姫のレイピア以上にあるとのことなので、普段使いにも耐えるものになる可能性は高いですね! 会心効果の分戦姫が優秀ということになるかもですが、いずれにしてもアンさんのために一本は買いたいところです。
 あとは個人的には杖がまだ不死者の魔杖なので、今回は必ず買い換えたいですね。それ以外もなんだかんだでほとんどの武器種を買うことになると思います!


 5/25の初日に並ぶ主な新要素は、「闇の領界」「新武器」「武器スキル180」「職人Lv55」「錬金石」というところでしょうか。
 やっぱり強敵系が欲しかったですが、しかしDQ10を追うのならアプデの波に乗らずになんとするというお話!
 アップデートの日に合わせて、久々にがっつり体制に戻りたいと思います! こうなってくると残り9日ほどが待ち遠しくてたまりませんね!

 それでは、今日はこのへんで。いま大使のゆうじさんの放送見ながら書いてましたが、ダークキング7月かよっ! ってよく言ってくれました感! これに限らず、彼の感覚は一般プレイヤー視点からの違和感が少なくて貴重だなとよく感じます。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1322-f4e3b3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)