プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第328回プレイ日記!
写真 2016-05-26 16 27 18

 今週の週討伐でもらった緊急依頼書ですが……うまし!
 同じ報酬のひとを探して4人で持ち寄るという手もあるかもですが、なかなか手間でもあるのでツールでさくっとクリアしてきました。これで自分ひとりで3人分まではもらえますね!

 さて、その緑の錬金石を使った装備の強化も視野に入れながら、目が離せないのは旅人バザー
 今回実装された武器がなかなかに粒ぞろいで、かなり購買意欲をかきたてられますね。

 そして、先ほど、その欲が抑えられないままに……。

dq328-5.jpg

 ……早くも買ってしまいました! 「スライムウィップ」!!
 こんな見た目ですが、Lv90のムチとして実装されたれっきとした最新のムチですね!
 そして、他の90武器にひけを取らないどころか、筆頭として話題になっている武器でもあったりします!

 スライムウィップは基礎効果が強力で、スレイプニールと同じ「開戦時75%でピオラ2段階」と、「全てのダメージ+5.0%」を持ち合わせています。全ダメージアップは90武器ではじめて一般的な装備に実装された効果ですが、同じ90装備の「マガツ鳥のツメ」の3.0%よりも優れた数値が設定されています。
 汎用性ばつぐんのダメージアップ+ピオラで、攻撃力以上の火力を発揮できるとても優秀な武器ですね。

 そう、この段階でもすでになかなか優秀なのですが!
 それから基本能力に目を移してみると、これがびっくり!

○クロスペンデュラム(☆3未練金)
・攻撃力98 ・おしゃれさ14 ・おもさ14


○スライムウィップ(☆3未練金)
・攻撃力121 ・最大HP8 ・こうげき魔力35 ・おしゃれさ14  ・おもさ14


 初見、思わず二度見してしまいました!
 ムチは攻撃力アップが低めの武器で、たとえば「ヴォイドアンカー→クロスペンデュラム」は91→98と攻撃力が7しか上昇していません。
 それが、一気に98→121の23アップ! 他の武器種を見てもこんな大幅アップをしているものはなく、無法者のバンダナのような設定ミスじゃないかと思えるくらい、異常なほど攻撃力が高くなっています。ここに全ダメージアップ5%が乗るので、その差は……。
 しかもそこにHP8と攻撃魔力35がいきなり付くという、なんかもうワケのわからない高性能ぶり! スライムウィップの「意外と強力なムチ」って説明文からしても、意図して強く設定されたものだとは思いますが、すごく驚かされました。


 さらに、ムチは新スキルでも話題になりました!
 自己バイキをかける「バイキルショット」もムチ職としてはありがたいですが、それよりも強化スキルとして入っている「異常成功率アップ」が注目されていますね。
 その数値は、160pでは+25%と控えめ。しかし170pで50%、そして180pに入れればなんと+100%というこれも驚きの数字!
 さすがに「+100%」されたらなんでも必ず決まるというわけではなく、あくまで元の確率の2倍になるという効果……つまり、クロスペンデュラムが持っている「+10%」とは別物の数値だと思われますが、それでも短剣150スキルと同じ程度かもと考えると強力さがうかがい知れますね。ムチ特技以外にも期待ができそうです!

 ともあれ、スライムウィップの能力、見てみたいというところ!
 ちょうどクロスペンデュラムを持っていたので、双竜打ちで比べてみることにしました!
 双竜打ちの極意Lv5+双竜打ち強化2%状態で、最初はクロスペンデュラム(攻撃19)!

写真 2016-05-26 14 22 43

 そして、持ち替え後にスライムウィップ(攻撃20)で!
 がっつりとダメージ上がってますね! もともとムチは双竜打ちが高火力でしたけど、本格的に食い込んでくる……かも!
 邪神の宮殿だと力を発揮しやすくていいですね! さっそくスパスタで行ってきましたが、バイキルショットのおかげで構成事故に強かったり、あまり火力を上げないアクセ構成のスパでもなかなかの火力が出せました。
 今回の邪神の条件だとちょっと出しづらいですが、盗賊でも使ってみたいですね! スパークショットやしばり打ちが通りやすい兄妹戦などでの活躍にもかなり期待です。


 とりあえず、ムチだけは速攻で新武器を買ってしまいました!
 今回の新武器は、どれもなかなか強みがあって面白いですね! なので全部欲しいくらいなんですが、値段と相談しつつちょいちょい揃えていければと思います。
 優先順位が高いのは、ハンマーの「ギガスクラッパー」! サポいつもバトで預けているので、攻撃力高いハンマーはぜひ欲しいですね。物質特効効果もあり、魔炎のおおづちと使い分けていければいいかなというところ!

 片手剣の「はやぶさの剣改」も面白いですよね。アンルシアに持たせれば間違いなく強いのはもちろん、今までの片手剣の中で一番高い攻撃力を持っています。
 戦姫のレイピアの会心効果が有力なので、すぐに買い換えて使う必要はないかなと思うんですが、攻撃錬金を買って二刀流の左でも使えるようにしてもいいかなーなんて考えてます!

 片手剣は、新スキルの登場も大きいですね!

dq328-3.jpg

 「不死鳥天舞」!
 「超はやぶさ斬りのような4連撃+ミラクルソードのようなHP吸収+会心まいしんラップを自分にかける」という3つの効果を持ち合わせた特技で、これがなかなかいい感じ!
 特に会心アップ効果が強力で、この後のはやぶさ斬りは2連会心を連発することもあるほど! 45秒かな? そのくらいは効果が続きますし、180pに入れればCTが75秒になるので、効果を維持しやすいですね。

dq328-1.jpg

 そして盾で「アイギスの守り」
 戦士はなかなかビッグシールドや会心ガードにターンを割くのが勿体ないところがあるのでこれらの効果だけでも便利ですし、なによりダメージ軽減効果が非常に優秀ですね。ファランクスとは違って自分の与えるダメージは減らないので、純粋にパワーアップ技として使えます。
 今ちょうど邪神の1獄がアクセ禁止で大きく耐久力がダウンしているので、アイギスのお陰で耐えられる攻撃なんかも結構ありましたね。ドレアムの素のはやぶさ斬りを550ダメージくらいに抑えたり、真やいば+アイギスならもう少しでグランドクロスも耐えられそうでした。

 主な活躍場所は邪神になると思いますが、とにかく安定感と火力が大きく底上げされましたね片手剣戦士
 片手剣はバトマスの場合はかえん斬りがかなり強力になっているという話も聞いたので、そちらも試してみたいところです!

 そうそう、アイギスはパラでも強力!
 昨日チームの方にレグナードに連れていってもらいました。レグ自体数ヶ月ぶりで、まあ1か2なら勝てるでしょ! と思ったらなぜか嵐のように荒ぶっていたんですが、見事に勝利!
 アイギスの守り+大ぼうぎょがが3つ目の完全防御手段になるので、はげおたを食らってしまう可能性をさらに減らすことができてとても戦いやすくなりますね。しかしやっぱレグ面白い……!


dq328-2.jpg

 他に運用しているものとしては、オノの「降魔紅蓮斬」
 真やいばよりも少し高いくらいの高倍率特技で、与えたダメージの10%ものMPを回復できます。
 CTが160だと210秒もあり奥に置いても中々重い特技なんですが、とにかくMP回復量が圧倒的で、これさえ持っておけばオノ使いはほとんどMPに悩まされなくなりますね! 必中ではないので使いどころには注意が必要ですが、オノスキルの枠を1つ使うだけの価値はあると思います。私は180pは蒼天魔斬の強化にして170pに入れてますね!
 テンションも乗るので、うまくタイミングを合わせられるといい感じです。ダメージキャップを突破できる単発オノ特技としても存在価値がありますね! もし2000ダメージとか出たらMP200回復! ひょー!

 新スキル、まだまだ色々試したいですね。スキル180を振るのはかなり重いので、現状では職をしぼったりする必要性が強いですが、個性が出るといえば出ると思います。使わなさそうな職はきっぱりと切って運用するといいかもですね!
 それでもヤリなんかは、僧侶・バト・パラあたりをまともに使うためにスキル振ると全然ポイントが足りません。ヤリパラのために僧侶やバトを捨てるというわけにも行かず、辛いところですね。わたしのタワーランスちゃん遠のく!


 dq328-4.jpg

 先ほどからもちらちらお話に出していますが、試し切りには邪神の宮殿が最適ですね!

 ……ただ今回、まさかの1獄がアクセ禁止というルールで難易度が大幅アップ+キャラの能力が大きく制限されていて、2獄と3獄が踊り子やパラ、スパなどしか行けないルールで被ってしまっているので、試すことができる職や武器の幅にかなり制限がかかってしまっているのがとっても残念! 1獄は気楽に遊べるようにしといてくれればいいのに!
 アプデ直後の熱い時期にこの邪神が重なってしまったのは、結構もったいないんじゃないかなーと感じました。
 ダークキングが遅れてしまったこともあって、新スキル+新武器で遊びにいける場所がないんじゃないかという懸念は前からありましたけど、その通りになってしまった感があって残念ですね! スキルと武器が強力で熱いぶん余計に!
 装備や特技を整える→価値ある敵と戦うという流れは、もっともっとしっかりと考えてほしいし、大事にしてほしいなと感じました。
 それでも、ヒマなときには3獄なんかも含めて遊びに行ってます! 次の新ボスまでやや長いですが楽しみですね!


 と、先ほどドラゴンクエストの30周年記念放送がありましたね! 観てました!
 シリーズの振り返りのときのトークがとにかく面白かったですね! 濃すぎるくらいの裏話メインで!
 そしてその後、DQ10ではアレフガルド討伐イベントの続きという形で、ついに「竜王」の登場がほのめかされました!
 なんとなく予想はしていたんですが、どうやらエンドコンテンツではなくあまり遊んでいない人でも戦える仕組みのボスになるという話なので、恐らくは季節イベントや図書館クエストのような仕組みで戦う相手になるのかなと思います。
 個人的にはドレアムとかレグナードみたいなバリバリの強敵コンテンツとして出てきてほしいなと感じるところではありますね! やっぱり4年目でついに登場した歴代ラスボス、魔王ですし、こっちが全力を出した上でゴリゴリの強さで来てほしいなと感じます。
 最初はだいぶ違った形になるかもしれませんが、それを改修するなどの形で、エンドコンテンツとしての竜王もぜひ登場させてほしいなと思いました! あとローラ姫のお姫様だっこぜひプレイヤーにやらせてください! プクも無理やりなんとかしてください!

 駆け込みでDQ10内の30周年カウントダウンにも参加してきました。花火受け取ってる時間すらなかったですが、空気を楽しみ!
 DQ10メインでの追い方になると思いますが、今後もドラクエの発展には期待ですね! おめでとうございます!

 それでは、今日はこのへんで。スライムウィップのスライム部分が意外にでっかくて驚きました。今までのこういう系武器こんな存在感なかったような!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1326-f5dc6011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)