プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第329回プレイ日記!
写真 2016-05-27 20 18 32

 ギガ! スクラッパーっ!!
 もう少し待ってもいいかなと思っていたんですが、攻撃19の失敗まじりが相場より安く紛れていたので思い切って買ってしまいました!
 これを、初の錬金石強化! 攻撃22のギガスクラッパーへとパワーアップしました! こんだけあれば個人的には十分すぎる数字です!
 
 いつもサポは右手を無属性のバレットハンマーにしたバトマスで預けているので、それだけでも利用機会が多いです。
 この状態の右手攻撃力は、583→605へと大きくパワーアップ! バレハンも攻撃21なんですが、さすがに3世代差は大きい!
 ギガスクラッパーには物質+10%がついているので、ほぼほぼバレットハンマーの上位といえる性能ですね。


dq329-1.jpg

 というわけで、長く長く連れ添ったバレットハンマーとついにお別れ! あざっしたです!
 (たぶん)バージョン2.4で、まだハンバトの二刀流がはじまる前になんとなく良錬金のものを買ったんですが、まさかこれだけずっと使えるとは思ってませんでした。
 結晶化ではなく、聖王のハンマーの見た目を継承する形でそのままギガスクラッパーにドレスアップしました! 見た目はこれまで通り、けれど中身は大幅パワーアップです!
 

 さて、今日の本題!
 わたくし、ずっと長いこと自宅のハウジングをほったらかしにしていまして。

 dq329-15.jpg

 ブログを漁ってみたら、前回の模様替えはなんと第153回プレイ日記、2014年の7月29日でした!
 以来ずっとこの内装のまま今日まで遊んでいました。S土地の家キットの中でも小さなツリーハウスにぎっちりと家具を詰めていたので、とりあえず、とにかくも、そう、狭いんです!
 そのせいもあって、最近は自宅に帰ることも減っていました。ベッドで寝るにもあちこち引っ掛かる!
  
 と、そこに、今回のアップデートでこんなものが登場しました!

dq329-14.jpg

 家キット、「ピラミッドの家」
 無印はSサイズ用で、「大きな」がMサイズ用と二種類あるのですが、事前にDQXTVで紹介された内容によれば、SサイズとMサイズで内装の大きさが同じになっているとのこと! 
 ジュレうるわしのS土地が大好きで離れられない私としては、Sなのに狭くない家が持てるかもと興味深々でした!
 
 しかしピラミッドの家は、大きなおたからの花びら50枚で交換できるという高価な品です。おたから花集めをあまりしたことがない私としてはちょっと手が届きにくいかなーと思っていました。
 が、ちらとバザーを覗いてみたら、家キットの現物が150万Gほどで売ってるのを発見! もちろん高値ですが思っていたよりは手ごろだったので、思い切って購入してみました! 家キットは後で売ることもできますしね!


dq329-4.jpg

 置いてみました+外観! さすがS、かわいいサイズです!
 プレイヤーですら屈まないと入れなさそうな入り口ですが、いざ中に入ってみると……。


dq329-13.jpg

 た……た…………
 たーまやーーー!!!!!                    ヤッホー!

 な、な、なんつう広さ! 右上の柱の2番目にあるお米粒みたいなのがうちのプラコンのピアッコさんです!
 外観から考えると完全にもう異次元でしかないんですが、これがピラミッドの家の内観です。1Fオンリーですが、これはMサイズの他の家よりもでかいような……! 狭くないどころじゃない!

 広さにびびることひとしきり、いざ内装をなんとかしていくことに。

dq329-12.jpg

 とりあえず前の家においてあった家具の片付け!
 と、床下水槽を作ってみたらこれがまたえげつない広さの海っぷり!
 面白いかもと思って、闇の領界の新しい大きな魚をたくさん釣ってきて泳がせる巨大魚ハウスにでもしようかと思ったんですが、今まで入れていたキングサイズのジンベエザメでもそれほど大きく見えなかったのでこれは却下!


dq329-11.jpg

 とにかく広いのは嬉しいんですが、課題は内装がもろにピラミッドであるということ!
 内装チェンジで豪奢な金色やメタル感の強い銀色に変えることもできるんですが、どちらも個性が強い色なのでなかなかシンプルには使えません。

 いくらか案を出しては断念し……それでもなんとか、ひとつこんな感じに作ってみました!


dq329-8.jpg

 ばあーん!  ちょ、ちょっと分かりづらい!

dq329-16.jpg

 主に何をしたかというと、壁をほとんどぐるりと「本棚付きの大きな壁」で囲いました!
 どうぶつの森にある「ほんだなのかべ」っていう一面全部本棚になる壁紙が好きなんですけど、その再現に近い感じ! 特徴的なピラミッドの内装柱を隠して、でっかい図書館みたいな部屋にしてみました。
 本棚をそのまま並べるのはちょっとシンプルすぎたので、間に「ステンドグラスの柱」を挟んでいます。柱とか壁はいつの間にかたくさん種類が出ていますね! そして非常にやっすい!

dq329-10.jpg

 その壁部分を作るのに結構な家具数を使ってしまったので、内装はかなり省エネに……!
 大きな机が欲しかったので、ここはとりあえずオーガテーブルを重ねています。もうちょっと濃い木の材質のものがあればいいんですが!

dq329-7.jpg

 ファンタジーっぽい図書館といえば地球儀という印象があって、月球儀を! ただ、当初の想定とはちがって照明っぽい使い方になっています。
 いかにもーな込み入った図書館の雰囲気を出したいんですが、相当遠いですね……! 各コーナーのスペースを埋めるので精一杯! 
 

dq329-3.jpg

 入ってすぐ右には受付ぽいところを!
 前のハウジングでは使えてなかったんですが、壁かけ家具の「壁かけ古びた張り紙」とか「壁かけレトロなランプ」などは細かい部分のディティールをアップさせるのに大活躍しますね。

dq329-9.jpg

 受付裏の扉の先に個人スペース的なものを詰め込み。この3畳スペースみたいなところですら前の家全体よりも広く使えてる感!

dq329-6.jpg

 だんろもどきみたいなものも置きつつ、まだまだどこもすかすかの状態で家具100個になってしまいました!
 いや、これはほんとに広い……! それでもハウジングのガチな人たちにかかれば、このピラミッドの家も密度たっぷりな内装に仕上げられるのかもですね! ハウジングは家具同士の重ね合わせでいろんな形を作れたり、置き場所と角度の自由度が高い分選択肢が多かったりと、問われる能力がめっちゃ高いです! そのぶん奥深さもありますね!
 しかし、今回ばかりはDQXショップの妖精図書館シリーズに心惹かれてしまいました……。買ってはいないんですが、積まれた本とかどでかい机とかぴったりなイスとか全てがピッタリすぎる!


dq329-5.jpg

 ともあれ、一番やりたかったのはこの「壁一面が本棚になってる広い部屋」という構図だったので!
 壁を作るのに家具数をたくさん使ったぶん、とにかくそれに関しては歩き回っていてそれっぽい雰囲気が出てくれているので(遠くの壁の本棚がほどよくボヤけるのがいい感じ!)、ひとまずはなかなか気に入ってます!
 とにもかくにも、今まで一番狭いんじゃないかってくらいの家に住んでいたところからいきなり最大スペースの家に建て替えたので、「ホントにこんな広いとこ住んでいいの!?」という驚きが楽しいですね!
 スペースの余裕があって家具の入れ替えなども非常にやりやすいと思うので、ひとまずこれをスタンダードとしておいて、思いついた工夫があれば随時反映させていくのも面白いかなと思いました。

 それにしても、今さらですけど家具カタログって便利ですね! 色々試せる!
 複数置いたときの組み合わせ方なんかも試せたらすばらしいですが、ちょっとした試行錯誤やネタが思いつかない時の家具あさりなど、だいぶ頼らせてもらいました。
 ドレスアップ(マイコーデ)といい、見た目系の機能の充実っぷりはやっぱり評価できる点だなと感じますね!


dq329-2.jpg

 というわけで、そんなピラミッドの家でした! 改めて外観! の夜バージョン!
 ピラミッドの横に浮かんでいるのは、「庭用お月見ランプ」ですね。4パターン変更とか凝ってる!
 ちいさな月ですが、Sサイズピラミッドのミニチュア感にはちょうど合いますね!

 改めてチェックしてみたら本当に久々だったハウジングですが、家具カタログや壁かけ家具などの登場もあり、ハマりはじめたらすっごく楽しかったです。ネタが浮かんだらサブキャラの家とかも使ってまた作りたいですね! もちろんこの家の改良も考えたいところです!

 アプデからこのかたひたすら貯金を崩しまくっていることからは目を背けつつ、こんなノリで適当に思いついたことから手を入れていきたいと思います。のんびり遊ぶのもいいですね!

 それでは、今日はこのへんで。ゴーレムをおうちの周りおさんぽ状態にしたら最初家の前にどーんと仁王立ちしたので、これはメルキド的な感じでこの場に居座ってくれるのか! と思ったら普通に動き出してズコーでした! いやそらそうか!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1327-cc847fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)