プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第330回プレイ日!

 dq330-5.jpg

 ずっと放っていた日替わり討伐ですが、錬金石や特訓スタンプがもらえるということで再開!
 1キャラですしそこまで大きなプラスにはならないにしろ、数分でできるのでやらない手はないですね。
 ちなみに私の名声レベルはやっと76だったかそのあたりです。もう普通に99がいる世界らしくて恐ろしい!


 さて、バトルのほうはやはり邪神の宮殿に通っています!
 今回遊びづらい設定なのは残念ですが、いま唯一活きがいいバトルコンテンツで、なんだかんだと行くならココになりますね。
 
 1獄は主に片手剣戦士で遊んでいます。アクセ禁止環境でもいくらかの攻撃に耐えやすく、真やいば+チャージタックルでPTを守りながら片手剣会心の火力をぶつけていけるのがやはり優秀ですね! 災厄ドレアムキラーみたいな面あると思います。
 が、やはりアクセ禁止は厳しいところ。特に今回はアップデート直後+1獄報酬にはじめて錬金石が追加されたので、VU後数日経ってもいつもより初挑戦の人と一緒になることが多いです。

 で、もう少し周回勢の人が多いところに行けたらいいなと思って、3獄のほうにも行くようになりました!
 今回の3獄の条件は「スティック装備のみ」。僧侶、パラ、スパ、踊り子が参加できます。
 このうち踊り子は二刀流のうちの片方にスティックを持っておけばOKなので、攻撃武器ではないスティックを持ちながらまともに火力を出せる唯一の職になりますね。その踊り子で参戦しています。


dq330-2.jpg

 で、今ハマっているのがこちら! 右手扇/左手スティックの組み合わせです!
 扇の新スキル「風切りの舞」は、範囲内の味方全員にバイキルト+覚醒を与える技。バイキ職のいない3獄で活躍しますね!
 安かったので、新扇「孔雀姫のおうぎ」を買ってみました。回復魔力がつくハルジオンのほぼ上位な性能なので、持っておいて損はないですね。


dq330-4.jpg

 そして、なにげに使えるメラゾーマ! これを撃つ、魔法型の踊り子スタイルです!
 壁が足りているときは安全な遠距離から攻撃でき、毒が入りづらいドレアムに対して安定した火力が出せますね。

写真 2016-05-31 13 48 02

 メラギラ宝珠に炎呪文ベルトをつけ、スティックスキルもメラ系や攻撃魔力の強化に振ります。
 耐性防具や生存系のアクセを優先するので攻撃魔力は装備では一切盛っていない状態になりまして、その状態での覚醒メラゾーマが大体500弱のダメージというところで、そこまでの高火力はなかなか難しいですね。
 ただ、「百花繚乱」などでぶきみなひかりを入れると、2段階で650ダメージ程度に。
 また、踊り子が多い構成になりやすいので、「荒神の舞」で上がったテンションを乗せると大ダメージを与えることができますね!

写真 2016-05-31 2 23 15

 ズドンと。なにげにスパさんのバギムーチョがすごい威力出してる!


 最初はこのメラゾーマ型だけで満足していたのですが、しかし少し遊んでみると扇スキルを攻撃に使っている人も見かけました。

dq330-3.jpg

 扇スキルの中でメインを張れるのは、「おうぎのまい」ですね!
 宝珠で30%+3%、180スキルで最大15%強化できるので、手を入れるとかなりパワーアップします。
 ただ、風切りの舞をできるだけ短く使いたいのでこれを180スキルに入れ、おうぎのまいは170スキルの+10%にしています。
 扇で攻撃をする際は、「青嵐のおうぎ」を使うことになりますね! 雷風属性なので、グランドクロスの雷耐性ダウンで1.5倍撃になるほか、ドレアムは風弱点なので常に1.1倍撃になります。孔雀姫さんさっそくベンチなんですけど一切気にしないでおきましょう!

 青嵐攻撃17、あとはほぼ攻撃アクセなし+上の強化状態で、バイキルトおうぎのまいは災厄には140×4程度のダメージ。ドレアムには155×4程度になります。雷耐性ダウンや「災禍の陣」の上なら230×4くらいに上がり、この両方が重なったときは1発あたり300以上のダメージになりますね! 素では600程度、そこから各種ブーストが柔軟に乗るという感じです。

 というわけで、ダメージ的にはメラゾーマとどっこいどっこいという感じですね。
 雷耐性ダウン状態の災厄や、弱体が入っていないドレアムに対してはおうぎのまいのほうが大きいダメージを与えられます。消費MPが少ないのも魅力で、魔力のバラード状態で使ってメラゾーマのMPを確保するのもいいですね。早詠み効果がない時のメラゾーマは詠唱が長いので、そのときは攻撃速度も勝ると思います。
 弱点としては、テンションが有効活用できないことと、ランダム攻撃なので2体の時にドレアムが近くにいると分散してしまうこと。ランドインパクトのようにその場で攻撃する技なんですが、舞が終わったときにやっと攻撃判定が出るということもあり、そもそもの特技の性質が使いづらいなとも感じました。
 
 どうせ扇を使うのならベルトも扇や属性強化にして火力を上げるという手もあると思うんですが、しかしメラゾーマも捨てがたいところで!
 中途半端な面もありますが、今は物理と呪文のポケモン的な意味での二刀流で遊んでいます! 扇も踊り子の呪文も使う機会がほぼなかったので、新鮮ですね。

 メラゾーマを持っておきたい大きな理由が、実はもう一つ!

dq330-1.jpg

 「ドラゴンステップ」! 光と炎の耐性をダウンさせる技ですね。
 今回の特訓解放によって、踊り子が回復のララバイ(うた128)とドラゴンステップ(おどり80)を両立できるようになりました。特訓が貯まって習得できたのでついさっき使ってみましたが、いい感じです!
 ぶきみ+炎耐性ダウンの覚醒メラゾーマは1000ダメージにおよび、がっつり火力が上がる感がありますね。
 基本的にはドレアムに入れやすい技ですが、災厄にも入らないことはない感じです。もちろん技巧の宝珠は必須!
 CTが40秒と比較的短いので、積極的に使っていけるのもいいですね。何人か使い手がいるとすてき!

 実は光耐性ダウンのほうが、光属性の新短剣「天河のジャンビーヤ」との相乗効果もあり!
 ライトニングダガーが人気ではありますが、もともとドレアムは光弱点なこともあり、ジャンビーヤ持ちで固めてドラゴンステップを絡めていくと短剣側もいいダメージが出そうな予感です。短剣は150スキルで成功率を上げられるので、短剣持ちの人がステップを踊れるとさらにいいかもですね!

 今回の3獄は、バイキ職がいない→扇の範囲バイキ覚醒が有効、武器固定で持ち替えができない→扇型・短剣型の役割分担が活きる……といった感じに、絶妙に踊り子の特徴が多様に引き出される設定になっていると思います。
 踊り子は耐久面に不安もあるのでなかなか苦戦することも多いですが、たまにかなり早いタイムが出ることもありますし、周回勢の人も比較的多い印象なので、ちょっと今回の1獄周回が辛い……! という方は一度遊びに行ってみるのもいいかもですね!


 さて、邪神を遊び場にしつつ、VUの目玉ともいえるこちらも少しずつ!

dq330-6.jpg

 ぬいっ!   口元にできるシワを絶妙に隠してやりましたよ!

 ということで、職人レベルが50→55に上限解放されましたね!
 50→51でも既に必要経験値が9万以上になっていて、レベル上げはかなり大変になってきました。
 さいほうは「水晶のカーペット」の一発仕上げで一気に経験値を稼ぐこともできますが、もちろんそれなりの赤字も出てしまいます。そんなに回転のいい商材を扱って作りまくるというわけではないので、ここは地道に上げていくことにしました。

 そこで、久々にコレを……!

写真 2016-05-28 23 57 52

 出ました、スーパーハイパーきじゅつ祭り!
 一心不乱に、きじゅつし……私の場合はきじゅつしのブーツを元気玉状態で縫いまくるという気軽な荒行です。回転率が超絶に早くて、売り出したそばからチリンチリンして、やろうと思えばいくらでも縫えるのが強みですね!
 おおむね、30分で14000前後の経験値になります。かつてはコレでも十分やっていけましたが、さすがに今回はこれだけでは厳しい! 上がりづら過ぎる!

 そんなわけで、メイン商材の「神託のサンダル」も適宜在庫を補充する形で縫っています。こちらは☆3だと1回で2070くらいの経験値が入るので、小元気玉の10分でも10000くらいの経験値が手に入りますね。
 おとといあたりに信じられない数値の大荒れで150万Gくらい赤字を出すというとんでもない事態になりましたが、なんとかそれを取り戻して以降は比較的おだやかです。

 しかし今回も、普通にレベルアップの恩恵が大きいですね!
 なんとなく50→55で集中力+5くらいなのかなと思っていたら、しっかり+10されるようで。51に上がったときにいきなり+3されてたまげました。さいほうにとっての集中力+10は大きすぎる……!
 今はなんとかLv52、次まで@2000というところまで来ました。54になるとまた+3されると思うので、ここから更に頑張りたいところですが、あんまり在庫は抱えたくないのであくまでマイペースで行きたいと思います。
 Lv52で覚えた「巻きこみぬい」も面白そうですね。4マス商材しかやらないこともあって私はまだ手を出していないんですが、慣らして数値を覚えておくと活用できる場面もあるかなとか!

 色々激しそうな武器に比べてさいほうはのんびりやれていたんですが、どうも天竜草の値段が上がってきていますね!
 武器素材のナドラダイト鉱石や、新素材のナイトメアリーフといった熱い素材が高騰してそちらを集める人が多くなっているため、天竜草を集める人が減ってこちらも高くなっているというところでしょうか。まあ、あんまり上がりすぎるようならきじゅつまつりメインにして様子をうかがうのもアリかなと!


 やっぱりメインに据える職人はさいほうになりますが、ランプもレベル上げがてら少し動かしています。
 錬金石の登場で耐性錬金の扱われ方も変わってきたので、うまくやっていきたいところですね。
 一応、メインキャラの木工も50なので、依頼だけはこなしています。これだけでカンストするのは相当遠いでしょうけども、まあ次の解放までに上がってればいいやくらいの感じで!
 唯一、ツボだけは44のまま取り残し状態で、もういいかなあ……という状態だったりします。錬金はお金を払えば一気にレベルが上がるというものでもないので、一度取り残してしまうと大変ですね!

 そんなにたくさん稼げなくても、今回買っていく武器代くらいは稼げるといいなと思ってやっています。じわじわ頑張ります!

 それでは、今日はこのへんで。しかしホントいつも思うんですけど神託のサンダルとかなんで一応売れるんでしょう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1328-b9638133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)