プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第332回プレイ日記!

 最近のわたしは、ヒマさえあれば旅人バザーを覗いていました。
 気になるのは、もちろん今回登場したLv90の武器たち。特に、大人気となっているあの武器です。
 錬金石や曜日、素材の値段などなど、いろいろな要素が重なって大きく動く相場を見つつ、虎視眈々と機会をうかがいます。
 
 今はまだおそらく、まだ安くなりきっていない時期。本当なら、もう少しは待ちたいところ!
 しかし! ……勢いにまかせて、買ってしまいました!


dq332-17.jpg

 そう、「はやぶさの剣改」!!   を2本です!

 いやもう、どうしても欲しくなってしまいました! 片手剣は基本的になくてもなんとかなる類の武器ですが、バトルマスターでの二刀流が熱いという声が方々から聞かれて、これはもう自分でも触ってみるしかないんじゃないかと!
 2本とも、それぞれモーモンバザーで買わせてもらいました。モーモンバザーは出品が限られているので、それで購入の勢いがつきましたね!
 
 まず1本は、攻撃18埋め尽くしを! 本当は錬金石に対応できるものなどが良かったんですが、その分を他に回そうということと、やはりお買い得だったので。今回はお値段も公開すると、230万ゴールドで買いました! これ未練金より安いからほんと恐ろしいですね!
 
 そしてもう1本は、会心錬金!

写真 2016-06-07 23 22 30

 ここぞと、錬金石を投げ打ちます! 会心3.9%→4.7%にパワーアップしました!
 こちらは、3.9の状態で290万ゴールドで購入。旅人バザーでの価格は315万ゴールドくらいで、なんと4.2(270万前後)よりも高額!
 もちろんそこには錬金石が絡みます。4.7%を素でバザーで買おうとすると、なんと450万ゴールド!
 その相当品を作れるようになる3.9%の価値の高さは、納得のものといえます。今はみんな失敗強化ができる程度の錬金石を持っている状態ですし、ほぼほぼ強化前提のお値段になっていますね。

 基本的に、会心錬金を右手に、攻撃錬金は左手に装備して使うことにしました。
 攻撃錬金の錬金が控えめなのは、サブ的に使うつもりだったからという理由もありますね! 会心錬金は最終的にはアンさんに渡せば相当長いこと使えるという将来性の高さもあります。

 
 ということで、ついに手に入れたはやぶさの剣改!
 試し切りもしたいところではありますが、今日はまず、二刀流バトマスとしての見た目を整えるお話です!
 実は見た目のほうは購入よりも少し先に考えていて、姿見でレシピを用意していました。その過程のお話を!

 はやぶさ改は、はやぶさの剣と似ているようで結構異なった見た目をしています。羽根の部分が大きく、カラーリングで刀身の全体を大きく色替えすることができますね。
 メタリックかつ透明感のある色の乗り方をするので、きれい目の色をつけてそれをベースに服装を考えるというのもよさげでした。
 
 がしかし!


dq332-15.jpg

 はやぶさ改、がついてます! この鞘、戦姫のレイピアと同じようにカラーリングで色を替えられません。
 マップを歩いている時の見た目というのももちろん大事ですし、なにより私の種族はエルフ
 エルフのバトマス二刀流は、バトル時でも攻撃する時以外剣を抜かないんですよね!
 有名なエルフの居合いスタイルで、独特のかっこよさはあるんですが、鞘つき武器の場合は刀身を見られる機会がかなり少なくなってしまいます。
 以前のドレスアップでこれで失敗したことがあったので、その反省を踏まえることにしました。

 ということで、はやぶさ改とは違う武器の見た目をかぶせることに!
 鞘がない武器を探しつつ、服装のほうもいっしょに考えました。
 ああでもないこうでもない、剣が変わればイメージも変わって、なかなか悩ましい姿見タイム!

 なかなか定まらないので、ある程度方向性を決めてかかろうということに! 
 今までのドレアも色々でしたが、今回は……私の中でくすぶる、中学生の心をたぎらせてみることにしました! 今までやっていたようで、意識して作ったことはなかったそういう系の見た目です!

 そして……出来上がったドレスアップが、こちら!


dq332-12.jpg

 でーん!    そういう系!
 
右武器:はじゃのつるぎ…ピュアスノー/コアブラック
左武器:聖王のつるぎ…クリーム/レッド


アタマ:ヴァイパーハット…ブラウン/レッド
からだ上:ホーリーローブ上…コアブラック/ダークプラム
からだ下:原始獣のコート下…ブラッド/チョコレート
ウデ:まもの導師グローブ…(なし)/(なし)
足:歌詠みの脚帯…レッド/ダークプラム
顔アクセ:ダークアイ…ローズ/バニラ



dq332-7.jpg

 イメージとしては、悪魔と戦っているうちに自分も魔の力を取り入れちゃった教会の人、という感じで!
 とりあえず教会マークを入れたかったので、ホーリー上をまず選びました。頭装備にも司祭のぼうしなどの教会マークがありますが、帽子の形のしばりが大きかったので却下!
 その頭にはヴァイパーハットを持ってきています。ヘビ皮のラインを赤くすると、いかにもまがまがしい雰囲気が出てくれたので気に入りました。ヘビそのものもいいですね!


dq332-6.jpg

 体上と頭を合わせたところで大事なのが体下。
 色合いと形を合わせつつ、ずっと血みどろの戦いを重ねているような感じを出したくて色々見た結果、この原始獣下がめっちゃ気に入りました!
 まずはとにかくファー部分! まるごと色を変えられるのでブラッドにしてみたら強烈! これで一気に全体のイメージが固まりました。
 さらに前掛けのような茶色いボロ布もポイント高いですし、なにより脚が暗い色ので覆われるのがすばらしい!
 今まで全然知らなかった装備だったので、この原始獣下を見つけられたのは嬉しかったですね!

 脚にはその帯のデザインをつなげられる、歌詠みの脚帯を持ってきました。
 脚帯系ではけんぽうの脚帯の形も結構よかったんですが、歌詠みはレッド部分がめっちゃめちゃ細い帯外側のラインになっていて、これを暗い色に重ねることでヴァイパー頭に似た闇っぽさを出すことができたので採用! 歌詠みのカラーリングの融通の効かなさが意外なところで活躍してくれました!


dq332-5.jpg
 
 肝心の武器! これは結構定番だと思いますが、左右で別々の種類の片手剣にしています。
 

dq332-11.jpg

 右手ははじゃのつるぎ! 剣の先が十字になっていて、いかにも悪魔と戦えそうな見た目!
 つばの部分はゴールドとも迷ったんですが、全体のイメージが崩れそうだったのでブラックにしています。もともとは金だったけど染まったってことにでもしときましょう!


dq332-10.jpg

 そして、左手には聖王のつるぎを!
 聖王武器はカラーリングでとてもバリエーション豊かな魅力が出せるステキな武器ですね!
 聖王の大剣などのように大きな聖王武器はラインがくっきり浮かび、メリハリのある見た目が楽しめます。一方で聖王の剣みたいな小さい武器でそれをやると、遠目にはラインが潰れちゃうんですよね!
 ただ今回はその潰れるのを逆に活かして、レッドとクリームでごちゃごちゃした感じを出してみました! 右手とは対照的に、呪われた剣のイメージですね。

 と、上のほうの画像でも気になったかもしれませんが!
 この左手、っぽい色になっています。でもって、右手のほうは普通の素手!
 片方の手だけ色が違うというネタができるのが、今回使った「まもの導師グローブ」ですね!

dq332-13.jpg

 はこうなっていますが、左手の先以外はホーリー上に隠れます。
 

dq332-8.jpg

 まもの導師グローブを利用して、呪われた剣を扱う左手だけ呪いで爛れてしまったような表現をしてみました。
 まもの導師シリーズは前回のバトルロード協力戦の報酬で、とにかく装備枠がきつくってもういつトラッシュしてしまおうかと考えかねない状態だったんですが、ここでこんな風に中学生の心にこたえてくれる装備になるとは! とっておいて良かったです。
 ちなみにちゃんと色は変えられるんですが、色々試した結果デフォルトが一番しっくり来ました。赤くすると原始獣下のファーと一体化してよく分からなくなりますし、暗くしすぎると全体の中に溶け込んじゃうということでなかなか加減が難しかったです!

 顔はベタですがダークアイを! メガネ系もいいかもと思って試したんですが全くアウトでした!
 コレがない状態だとかわいらしいイメージが強くなってしまうので、悪くないかなと思っています。これも半分だけっていうのが合ってるかなとも!


dq332-2.jpg

 とにかくも、正面の姿+二本の剣をセットにした時の見た目を大事にしたドレスアップになりました。
 そのため、居合いを使うエルフではなかなか見た目が活きるタイミングが難しいんですが、でも普通に立っているときの姿だけでも思ったより満足感あるので、なんだかんだと気に入りました! 戦闘スペシャリストの立ち方がいい感じですね!


dq332-4.jpg

 人間でも、まあ! なんすかその薄目!


dq332-3.jpg

 やっぱりバトル中常時剣握っているのはいいですね!
 個人的には、片手剣の二刀流はオーガのやつが一番好きです。あの下向きに構えるやつはかっこいい!
 人間になると、地味にホーリー上の襟の開き具合が目立ってひそかに気に入ってます。


dq332-14.jpg

 ちなみに染色前はこんな感じでした! こっから一気に染めていく時が楽しい!
 聖王のつるぎ、ヴァイパーハットあたりは高額だなーと覚悟していたんですが、いざ買うとなった時にたまたまそれまでの相場より少し安いものが出ていてとても助かりました。
 お花はブラッドが飛びぬけている他、@数千Gくらいの色を多めに使ってしまったのでちょっとかさみましたが、全体的にはまっとうな範囲に収まったかなと思います! はじゃ剣とかホーリーとかタダの腕とかで浮いてる部位もありますしね!


 というわけで、二刀流と一緒に着られる中学生のこころドレスアップでした!
 本題はここまでですが、せっかくなので試し斬りも少しだけ!

dq332-1.jpg

 ともかくもコレ、「かえん斬り」
 もともと宝珠で75%+5%の強化ができたところに、180スキルで+30%の強化が可能になりました。
 これによって大幅に火力がアップして、ついに普段使いに耐えられるレベルに!

 手軽に、バサグランデ強さんで試し斬り。戦闘はじまって少し経ち、ミラクルブーストを発動してからの!

写真 2016-06-08 1 12 57

 回復とテンションアップを絡めて、おおあばれ!
 かえん斬りは、特にミラクルブーストとの相性が優れていると言われていますね。テンションアップの恩恵をシンプルに得られるので、昔のリスクがなかったころのミラクルもろば斬りみたいな使い方ができます。
 かえん斬りを使うなら、本当は右手も攻撃錬金が望ましいんですよね! はやぶさ斬りとは違って会心率が落ちてしまうので、素直に攻撃力を上げておいたほうがダメージが稼げます。
 そこは悩みどころなんですが、とりあえずは右会心のままやってみたいと思います! 意外と会心のかえん斬りも出たりしますね。

写真 2016-06-08 1 14 01

 そして、右会心を取る大きな理由がこれ! そう、Aペチ攻撃ですね!
 不死鳥天舞で会心率をアップさせてからは、会心ラッシュを見られることも!
 威力はかえん斬りなどには劣りますが、回転の速さが強みで、がっつり張り付けるときは特技を使うよりもダメージが稼げることもあるとされるはやぶさ改二刀流でのAペチ! まさか2回攻撃の効果が実用的なものになるとは思っていなかったので驚きですね!

 ミラブがあるときはかえん斬り、なくなれば不死鳥からのAペチなど、使い分けると面白いかなと思いつつです。はやぶさ斬りを押し出す使い方もあると思いますし、片手剣だけでも特技の使い方や装備の選び方に幅が出る今のバトマスはすごく面白いですね! いずれ両手剣も試してみたいものです。

 ということで、念願のはやぶさ改を買いました! というお話でした!
 10日~の邪神で遊べたら嬉しいですね! 何が来るのやら楽しみです!

 それでは、今日はこのへんで。実はなんかここ数日、やたらエラー落ちが多くてやや不安だったり! 今のところ職人やPT、バトルの間には一度も落ちずに待機中にしか来ないんですが、機器とか見直したほうがいいのかも……? あまり詳しくないのでこうなると辛いところです!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1330-b25574d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)