プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第334回プレイ日記!

 dq334-3.jpg

 昨日に追加された、新しいお宝の写真!
 今回ははじめて、野良パーティで地図の持ち寄りというものをやってみました。
 各自がマップは特定しておいてから参加するというもので、とてもスムーズにこなせましたね。数十枚分のメダルはなかなかありがたい!

 ほとんど場所を把握した上でこなす形式なので、のんびりとした探索という形にはならないのですが、でも、それでも野良PTの方たちとフィールドに繰り出すという遊びが最近の感覚では珍しすぎて、それだけでなんだか楽しかったですね。
 あれですね、1.4のときに私がなかば狂ったようにのめりこんでいた依頼書持ち寄りPTを思い出しました!
 ああいう目的を持ってフィールドに行く遊び方って、いかにも冒険らしくて結構好きなんですけど、どうしてもDQ10はその正反対の方向にひたすら集約しつつありますね。そのうちまたフィールドを活かした息の長いコンテンツが出てくることを祈りたいところです。


 さて、このところよく遊ぶのは、やはり邪神の宮殿の2獄周回!
 オートマでも3~5分台が当たり前のように出るという、今までの中でもトップクラスに快適な周回の環境になっていますね。

写真 2016-06-17 23 57 41

 結構遊んでしまった感じがします! 災いの神話の討伐数が166だったのでそれ越えてしまいました!
 これだけ倒していると、+2ベルトもいくらかはゲットできました。
 そこで、ここ最近で手に入れたベルトの中で保管しているものをご紹介! 夢の片手剣炎(または雷)13+αはあるのか!


写真 2016-06-17 23 54 14

 とりあえずはコレ! ようやくハンマー土13が出ました!
 ランドインパクトの最大火力が出せるベルトになりますが、今使っている輝石のベルトが土10攻撃8悪魔6という感じで、攻撃が高いのでサポでの見映え的なものを考えると普段はそちらでいいかなあという感じであったりも。とはいえありがたいですね! いつかはハンマー土13攻撃14も手に入れたい!


写真 2016-06-17 23 54 29

 ゾンビにずっぱりと効くこんなベルトも! シンプルな種族+攻撃は嬉しい!
 とはいえゾンビの強敵が出てきたとして、おおむねなんらかの属性が有効になるケースのほうが多い感じもします。
 もともと、ベルトについている単体の種族特効って利用機会が少ない印象もありますね。属性攻撃に強いバズズがいる悪霊での悪魔特効くらいしかめぼしいものはない気も! あとはレグナードの物理やる時にドラゴンとかなのかな?
 ダークキングはレグとは別に物理構成がメインになる可能性ありますし、その場合はまた全属性耐性があってもおかしくはないので、スライムベルトの出番があるかもですね。少し前にスライム9%は出たんですが、果たして!


写真 2016-06-17 23 56 25

 攻撃14! 雷12!       の……!!
 片手! 片手とか短剣でお願いします! 一応とってはありますけど棍は氷結らんげきメインになるから氷が欲しいところですよね! なのに上のハンマー土にも棍雷13があるという! 次の封印これにしましょうかもう!

写真 2016-06-17 23 56 08

 攻撃12! 雷13!    ……の……!!
 で、ですから! ですからね!
 いちおう、青嵐のおうぎがあるので棍よりはいくらかって感じなんですが、扇をメインに持って雷攻撃する状況ってほぼ無い気がします! こ、今後にはやぶさ扇とかタナトスオウギとかそういうすごい技が来るんですよきっと!


写真 2016-06-17 23 54 21

 さらに……!  もし両手杖だったら魔法やらない私でも喜びのくるくるダンス踊るレベルなのに!
 いちおう、この前のスティック縛り災厄ドレアムみたいな扇踊り子のメラゾーマなら最高のベルトになりうるので、そういうワケで保管してあります。はたして再びあんなバトルをすることになる日は来るんでしょうか!


写真 2016-06-17 23 56 32

 最後に、武器と属性が合っていたものとして、これ!
 槍はスキルポイントがキツイのでまだ3.3になってから使えていないんですが、楽しそうではありますよね! なんといってもタワーランス超かっこいいし!
 悪魔特効も使いやすいので、ありがたくとっておきます。戦神の武器強化+種族特効がキレイに噛み合うケースってそうそう無いとは思いますが、もし噛み合うことがあれば……というすばらしいロマンを秘めていると思います。


 ……以上、こんな感じです!
 扇とかそういうサブ的な武器のものばっかり雷属性の高い値が出たりしてなかなか絶妙な外しっぷりなんですが、それでも周回が早いおかげかまだ見れる数値のベルトが複数手に入りましたね! 数は力!
 なんだかんだと、輝石のベルトも武器を問わなかったり効果数が多かったりHPが増えることがあったりと利点はあるので、こっちも集めていきたいところではありますね。今使っているベルトはだいたい輝石です。
 とはいえ、どうも天箱からじゃないと実用的なベルトの入手は難しくなった印象がありますね! 昔の竜箱よりも今の竜箱のほうがすごく数値が落ちている感があります。来週のツール王家の天箱の数に期待!


 武器と属性といえば、なんていう少し強引なつなぎ方をしますが……。


写真 2016-06-17 23 15 27

 じゃん!
 光属性の新短剣、天河のジャンビーヤ、買っちゃいました! いぇーい!!
 錬金は攻撃18にヘナトス4がついたというレアなものを! なんとこれ、バザーで攻撃18の最安値にひっついて出品されていたという! 踊り子はヘナトス効果が効いてくる場面が多いですし、比較的相手を選ばず入れられるので良さげ……かも!
 パルが絡んだレアな品はたまーに投げ売りされてたりするので、そんなのを求めてバザーをこまめにチェックするのも楽しいですね。新武器もこれで半分くらいは購入した形になりますが、残りの武器もいいものが買えれば嬉しいところです。
 

dq334-4.jpg

 さてそして、新コインボス「Sキラーマシン」の登場も発表! 6/23ということで、もう近いですね!
 ふくびき祭りも楽しみですが、とにもかくにもSキラマさんがどんなコインボスになるのか! アクセは一体!
 
 コインボスはなんだかんだと、グラコス→三悪魔→マジンガ→四諸侯→モグーラ→魔人はいずれも複数だったり仲間呼びの要素がありますね。
 ただ今回は今までの映像ではSキラーマシン1体が戦っているシーンしか出ておらず、なんとなくですがお供を呼ぶというイメージもあまり無いような気もします。もしかしたら、ひさびさに終始単体で戦うスタイルのコインボスかもしれませんね。
 複数戦のコインボスたちはいずれも火力が求められる相手になっていて、特に暗黒の魔人なんかは火力を出しながら少し難しい動きを求められるという難易度の高いボスで、全滅時にコインが失われるコインボスとしてはちょっと強すぎるかなと思う面もありました。
 個人的には、コインボスはあまり上手くなくてもグダりながら倒せるくらいの難易度でもいいんじゃないかなとは思うんですよね! ヒドラみたいな感じ! 
 (同時持ち寄りができたとはいえ、)数を回すことを求められるコインボスは、上級者にとっては頑張って周回の速度を上げることにも価値がありますし、一方で安全な構成で時間を掛けて倒すという選択肢が取れるというのも悪くないんじゃないかと思います。

 3.3のシナリオボスがほどよい強さになっていたりと、ボスの難易度への反応に対する調整の敏感さを最近は少し感じることもできるので、どういった形のコインボスに仕上げてくるのかは興味深いところですね。
 それにしても、いまだに「コインボス」っていう言葉にはいくらかの緊張を感じます! やっぱり高額なコインを使って全滅のリスクもある敵と戦って運次第のアクセを取りに行くというスリルは、色々な緩和がなされた今なお強いものとして感じますね。
 もちろんそれはコインボスというコンテンツを魅力的たらしめる大事な感覚だと思うので、この一定の緊張感は大事にしてほしいなと思います。

 せっかくなので適当に予想しておきますが、今回はやっぱりツメがメイン武器になるんじゃないでしょうか!
 直線に飛ぶレーザーみたいなのを撃っていたと思うので、それがパラ構成対策になっていると予想! 物理でこれを横に避けながら戦うというところで。
 で、これまでの機械系ボスにあったようなモードチェンジ能力みたいなのを持っていて、それによって行動パターンが変わる、ちょっとあの3.3のロボット(Q484でしたっけ!)に似たスタイルではないかと! モードチェンジに入ったときは攻撃が厳しくなって耐える戦い方も求められたりとか! 実際はパラ魔魔僧ド安定のやつだったりして!

 そうそう、実装日の翌日になる6/24から1週間のあいだ、Sキラーマシンの練習札が1つ配布されるみたいですね。
 練習札ってカジノコイン100枚でもらえるものなので、ほぼタダみたいなものなんですが、これがわざわざ配られる理由とは!
 ということでひとつ考えられるのは、今回からは練習札の交換が少し後からになるという可能性ですね。最初はとりあえずコイン現品で行ってみてねという! 
 練習札が「実装後少ししてからコインボスに参加したい人が、環境に慣れるために」という目的で実装されたものだったりしたら、それもありえるかなーと思います。ザルトラさんとか元々あの倒しやすさの上に最初から練習札あるとか結構かわいそうでしたしね!

 いずれにしても楽しみです。初日にとりあえず+3にはしちゃいたい……かな! モノにもよりますが!


 さてさて、あとは先ほどDQXTVの初心者大使回もありました! 見てました!
 特筆はなんといっても五期大使vs三悪魔! あの課題ってもっと先の時期を見越しての内容だったと思うんですが、まさか勝ってしまうとは……! 
 魔戦がいない構成だし火力的にきついと思っていたんですが、今日のために装備やレベルをかなりパワーアップさせてきていたみたいですね。ネクロゴンドの回避もほとんど完璧でした。3人が魅了されてからのリーナさんのエンドオブシーンとかいう相当ぎりぎりの見せ場も!
 
 今回はメンバー的に新情報のない回かなとは最初から予想できていて、実際にDQXショップの追加アイテムのみが新規ネタでした。
 なのでゲーム情報としては特に収穫はなかったかなーと、思っていたんですが!

>7月12日(火)21時から、
ドラゴンクエストⅩTV ver.3 #7をお送りいたします。

今回は、ディレクターのりっきーさんをゲストにお迎えし、
バージョン3.3後期の最新情報をお届けします。
卒業が迫る第5期初心者大使の報告にも注目!


 次回DQXTVの情報が公開されたんですが、あらなんか色々と早い感じが!
 7/12の段階で3.3後期情報、というのはかなり驚きですね。今までのDQXTVで情報回があるとその2~3週以内にはほぼアップデートが来ているので、7月中に3.3後期が来るという可能性すら見えてきます。
 まあでも7月末だったとしても3.3前期から8週以上は経っているんですけど、なんか最近のペースだと7/12でようやく「7月上旬」と言われてるダークキングの直前紹介をして、8/6の夏祭りではじめて3.3後期紹介、そのあと8月下旬に3.3後期アプデが来る……くらいのものだと思っていたので、予想よりだいぶ早い印象がありますね。

 もちろん、実際に7月中に次のアプデが来たら非常にうれしいところ! 
 その場合、やはりまた後期の中でも段階的にコンテンツを解放していく形になるんじゃないかとは思いますが、それでも大型アプデの期間が縮まるということはすごい大事なんじゃないかと思いますね。3.3のシナリオやってて、「正直これが以前の7+7週ペースで来たらそんなに不満もないんだけれども!」と感じたりしました。
 もともとの一期分が半期分になってしまっているようなのが今のペースですが、ある程度元通りになる可能性が出てきたのはうれしいところですね。期待しすぎずですが、注目しておきます!

 しかし五期大使の卒業も、多分夏祭りになりそうですがすごい早い印象がありますね! 四期が長かったんでしたっけ!

 それでは、今日はこのへんで。

dq334-2.jpg
dq334-1.jpg

 そういえばエルフを ちいさい→おおきいに変えてみました! 武器見やすくなりましたけど周りとのスケール感がやや!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1332-a2a271d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)