プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第335回プレイ日記!
dq334-4.jpg

 さあどうも、6/23(木)がやってまいりました!
 そう、新コインボス「Sキラーマシン」の登場です! Sなやつです!

 新しいふくびきの1等になったということで、早速ふくびきタイム!
 今回は休止期間や荷物の圧迫もあってふくびき券はあまり集めていなかったんですが、それでも手持ちの550枚にツールの牧場にあった570枚ほどを足して1120枚くらいにはなりました。都合110回ほど10連ふくびきを回した結果が、こちら!

写真 2016-06-23 6 15 14

 う、うん、はい……。
 1等のSキラーマシンコインを結構早い段階で引いて、これは来てる! と思っていたらその後はすっごく穏やかに進んでいき、特にドラマもないまま終わってみたらこのざまです! 1等は1個出ただけでもいいとしても2等3等が2ずつというのはかなしい!

 さてさて、もちろん注目は新ボスのSキラーマシンではあるのですが。
 いつものことなんですが、私は等級が繰り下がった今までのコインボスのほうに目が行ってしまいました!
 モグーラの大竜玉はさすがに完成ずみですが、その1つ後、暗黒の魔人のアクセ「魔人の勲章」が手付かずの状態でして!
 どのくらい手付かずかというと、手持ちの勲章は「エナジー4、きようさ434」しかないという有り様! とりあえず+3にしたくらいという状況でした。

 で、この暗黒の魔人のコインが、今回のふくびき祭りによって150000G→80000Gあたりまで一気に安くなりました!
 予想通りで待ちにまった瞬間ということで、それならばまずはと、


dq335-1.jpg

 よろしくお願いします、暗黒の魔人せんぱい!
 ということで、魔人コインを買いまくりながらの周回まつりを開始!
 実装当時はシビアな難易度があったように記憶している暗黒の魔人ですが、180スキルなどなどでパワーアップしたおかげでだいぶ戦いやすくなっていますね。バトマスのハンマー180スキルにドラムクラッシュの強化を入れることで全体的に火力が上がりますし、僧侶も能力の底上げやホップスティックでのジャンプ回避サポートが加わっています。

 そこまで能力が極まっていなくても、普通にやっていればまず全滅はしないという手軽さがありました。
 バト2僧侶2という構成が主流なので、その僧侶でががっと周回。さくさくかつ安価、これぞたのしいたのしい型落ちコインボスです!

 さて、とりあえず+3にしただけの状態だった魔人の勲章ですが、なんだかんだときようさが434になっていたので、これはこのままきようさ勲章として残して新しく作ることにしました。
 作りたいのは、おもさ2埋め・および攻撃時ためる1%埋め! 2方向に分かれていると、両方が合成で来てしまったときにやきもきしてしまいますね。今回もどう転ぶか不安!

 ……だったのですが、


写真 2016-06-23 15 44 59

 エナジー16の段階で、おもさ2埋めが無事に完成してしまいました! やったー!
 おもさはたった1のラインで押せるか押せないか決まってしまうので、手軽に伸ばせる場所は確実に完成させておくといつかきっと役に立ってくれるはず。パラ好きの私としてはようやく一安心です!

 しかし、一気にエナジー16まで合成やってしまいました。魔人もだいたい1戦3分前後でカタがつくようになったので周回は楽なんですが、さすがにちょっとここで一区切り!


 ただそうなると、気になってくるのが本日の主役さん!
 戦闘や報酬アクセの情報もいろいろ出てきて、ふつふつ興味が湧いてきます。
 実は、それを後押しするかのように……。


写真 2016-06-23 12 28 31

 き、き、ききききらーーーーーーー!!
 なんと、ミネアさんがコレめぐんでくれました! これで実質2枚当てたようなものですよ! 結構ふくびきの結果ヘコんでるんですよ!
 その後もキラーと書いてあるカードをもらったんですがこちらはどうも違うようで、ともかく2枚目をゲットしてしまったとなれば、もう行くしかありません!


dq334-4.jpg

 ということで、あらためて「Sキラーマシン」のお話です!
 挑戦するにあたって、とりあえずは情報収集!
 Sキラーマシンは、大振りで高威力な攻撃と小振りで中威力な攻撃をそれぞれいくつか持っていますね。
 長い溜めの後に周囲に即死ダメージ×2を与える「大回転斬り」や、ターゲットに向けた前方に大ダメージを与える「一刀両断」、そしていてつくはどう効果に即死ダメージがついた超強力技「スーパーレーザー」あたりが、動作が大きいけれど威力が即死級の技です。
 一方で、「アローレイン」は遠距離の対象と周囲にダメージを与え、「レーザー」は前方正面範囲にダメージ。このあたりは動いて回避することはとても困難なかわりに、ダメージは素で350程度と抑えめになっています。
 また、「スーパーキルモード」でSHTになり、高確率のテンション消費しない率で暴れるという行動も! このときはアローレインなども脅威になるので、洗礼やゴールドフィンガーは欲しいところですね。


dq335-2.jpg

 でもって、Sキラーマシンの目玉とも言える行動が「グレネーどり」の召喚!
 なかなかに無常感にあふれたネーミングだと思うんですが、実際そんな感じ。
 召喚されたグレネーどりは、出現後少しすると「Sキラーマシンに引き寄せられている!」というメッセージとともにSキラーマシンと光のラインのようなもので結ばれ、しだいにSキラーマシンのほうへと移動していきます。
 そして、Sキラーマシンのところまでたどりついたグレネーどりには「グレネード点火!」のメッセージが!
 そしてついに、周囲にダメージを与える「グレネードボム」と、周囲にスタンを与える「フラッシュバン」のどちらかを使用してきます。使用とともにグレネーどりは自爆! ああ無常。

 序盤に出てくる緑の「グレネーどり」は火力が低めてあまり怖くはないんですが、中盤(?)出る赤い「Sグレネーどり」は、グレネードボムでかなり高いダメージを与えてくるため決して無視できません。ボムもフラッシュバンも見た目にくらべて異常に範囲が広く、離れているつもりでもガンガン食らってしまい、一気に大ピンチになってしまいます。

 そこで有効なのが、上の写真のように「グレネーどりを相撲でSキラーマシンから遠ざける」戦法ですね!
 グレネーどりがしばらくSキラーマシンにたどりつけないと、「グレネード不発」というメッセージが出て、グレネーどりが消滅します。どんなおもさのキャラでもカンタンにグレネーどりを押すことができるので、グレネーどりを押して消滅させながら戦うという新しい戦い方が求められるボスになっています。


 比較的シンプルな本体の攻撃に、新しい「グレネーどり」という要素を絡めたSキラーマシン。
 情報が集まってきてもなかなか鉄板の構成というものが挙がってこず、緑玉もいろいろな職が見られるカオスな状況に!
 なにより、ちょうどその時間帯はチームの方などもいなかったので、完全野良で行くことになり……初見で構成も決めつつ人を誘うという、なかなかハードルの高い参加状況となりました。

 とはいえ、行きたくなったら行くしかないということで!
 討伐経験済みの方を緑玉からつかまえて、こちらが身代わりのコインを出す条件で1戦持ち寄りをお願いしてPTを組ませてもらいました! 身代わりコインさんいろいろと心強い!
 
 今回選んだ構成は、「戦士・盗賊・どうぐ使い・僧侶」です! 私は僧侶をやりました。
 今までのコインボスの構成としてはあまり聞かないタイプの職構成ですね。盗賊と道具の存在がかなり新鮮です。
 構成の内わけとしては、僧侶は必須として、盗賊がツメGF枠、どうぐがバイキ枠を担当し、Sキラーマシン戦に必要な要素はこの3職がまず満たしています。その上で盗賊は必殺やサプライズラッシュで単体ボスであるSキラーマシンの足止めができ、どうぐ使いはヤリでの攻撃やブメでのデュアルブレイカーで、バイキ以外のサポートに優れています。
 戦士は、必須になる要素はないんですが、火力・耐久・真やいば、チャージタックルでの妨害といった要素をバランスよく持っている職として、自由枠として入る感じですかね。


dq335-3.jpg

 グレネーどりの押し方などを少し教えてもらったりしてから、いざ……初勝負!
 序盤は戦士が真やいばを入れてくれるので、アローレインなどの攻撃の威力がかなり低くなり、僧侶は補助をかなり掛けやすかったですね。真やいばは成功率が高かった印象!
 火力のメインは、盗賊の裂鋼拳と戦士の蒼天魔斬。ツメは言わずもがなでマガツ鳥、オノはマシン特効のグローリーアックスが好ましいですね。
 ぱっと見では火力が高くない職にも思える盗賊と戦士ですが、問題なくじわじわとHPを削ってくれました。

 Sキラマの攻撃は、「大回転斬り」は思ったより動作が長い印象でしたね! 前衛が受けてしまう可能性はあると思いますが、後衛はまず食らうことはないと思います。もちろん当たったら即死なので要注意!
 「一刀両断」も横に回り込むように逃げると回避できるので、積極的に避けていきたいところ。ただ範囲攻撃なので他の人を巻き込んでしまう可能性もあり、前衛同士は注意かもですね!

 そして、タゲ下がりがまた大事なボスだとも感じました! アローレインやグレネーどりの召喚など距離関係ない技も多いですが、ちゃんとタゲ下がりをしておくと結構時間を引き延ばせる状況があります。怖がらずに僧侶も積極的に壁に行くほうがいいかも!

 さて、順調に進めていると、あの「Sグレネーどり」が!
 緊張しつつ1体に組み付いて押していきます。3体(4体も?)出現するときがあり、僧侶も押しに参加する必要がありますね。ベホマラーなどの回復呪文の範囲から味方が出てしまわないか気を配りつつ、状況によっては味方と離れるのも仕方なしだったりします。とにかく僧侶であっても、絶対にグレネーどりをSキラマに近づけさせないことを考えるのが大事ですね。グレネーどりの移動速度は遅いので、初見でも落ち着いてやればなんとかなりました。

 Sグレネーどりもいなしつつ、Sキラーマシンも赤色に!
 と、このあたりで前衛の方が範囲攻撃(大回転斬りだったかな?)で倒されてしまいます! ザオラルを掛けに行こうとしたら、非常に強力な「スーパーレーザー」の前動作が! あぶない!
 としかし、なんか背中を向けながらレーザーをチャージしていまして。見た目からはどう考えても自分がいる側の真反対にビームが飛んで行きそうだったので、これはラッキーと背中側で行動をしていました。

 と!

 背を向けていたSキラマが一瞬でこっちに振り向くと同時に「スーパーレーザー」を放ってきて、完全な不意討ちの形で私ともう一人の方が即死! 残った方が葉っぱで蘇生をしてくれて粘ってくれたんですが、そこに今度はSグレネーどりが!
 こうなるとSグレネーどりを止める手段もなく、グレネードボムが何発も爆発し……ついに葉っぱリレーも絶えて、全滅してしまいました……! ただ、身代わりコインさんのおかげでコインは無事!

 「スーパーレーザー」、とにかく恐ろしいですね!
 いきなり向き直って撃ってきたのは、おそらくラグの一種だと思われます。暗黒の魔神のフルスイングでも何度か同じ経験をしましたが、スーパーレーザーは全状態無効の上で即死なので間違って食らってしまったときのダメージが大きすぎます。
 判定がかなり強力でそうした向きの不都合が見られるので、甘えずにしっかりと安全な場所に逃げることが大事ではないかと感じました。


 ともあれ、あえなく全滅……。
 しかし、敗因があまりにくやしいスーパーレーザーで、それ以外は割と順調だったこともあり、私がもう一枚身代わりを出してもう一度だけ戦うお願いをさせてもらいました!

 2戦目もまたスーパーレーザーに捕まってしまったり、大回転斬りで前衛の方がやられてしまったりと危険もありました。
 が、葉っぱを惜しまず使ってもらって私は回復や聖女に専念でき、そのおかげでなんとか立て直し……危ない展開を経つつ、ついに、

写真 2016-06-23 19 09 56

 Sキラーマシン、初撃破です!! やったー!
 

 そして……

写真 2016-06-23 19 08 24

 1つめに開けた宝箱から、アクセの現物をゲット!! ひゃっほー!

 ずばり、「機神の眼甲」がSキラーマシンの討伐報酬アクセですね!  モナド的な何かを感じます!
 名前のとおり、あの「海魔の眼甲」の伝承合成アクセとなっています。 あのってなんだ!

写真 2016-06-23 19 10 29

 ステータス的にはHP2が初期からついていて、基礎効果は敵撃破時ためる35%
 ここに海魔の眼甲のためる5%を伝承合成すると、(細かい数字は置いておくと)海魔のためる理論値である40%に並ぶようになっていますね。
 金ロザ・いんろうタイプの伝承合成で、では機神の眼甲の合成効果では何がつくのかというと、

 「HP2・味方死亡時1/2%でテンションアップ・味方死亡時1/2%で聖女の守り」

 の5個が候補のようですね!
 宝珠の「復讐のテンションアップ/聖女の守り」と同じ効果が、1箇所最大で2%。ううむ!
 復讐宝珠を使うことが前提で、そのちょっと質がいい飾り石をつけられる……くらいの数字ですね。復讐テンションと復讐聖女はかなり強力な効果ですが、ちょっと数値が少なめな印象も受けます!
 敵を倒したときのテンションアップと、復讐系効果の相性も気になりますね。ピラミッドでそんなやたら死ぬということはないですし、復讐が活きる邪神の宮殿でも頻繁に敵が倒れるのはラズバーン+ゼルドラドコンビ(の剣)くらい。
 そこでも僧侶なんかはアクセルギアのほうがいいんじゃないかという気がしますし、ぱっと思い浮かべただけではこのアクセのおかげで明らかに楽になるバトルというものがいまひとつ想像しづらいなという印象ですね。それこそ、アクセルギアの伝承合成に復讐効果がついたりしたら絶対欲しかったですが!

 ちゃんと作れば確実にパワーアップにはなると思いますし、これを含めて最大24%に高めた復讐系効果(特にテンション)がどんな使い勝手になるのかは興味もありますけど、個人的にはコインが高いうちからそんなにムリしていくことはないアクセかなという感想ですね。相当しぶいラインを突いてきていると思います。
 金ロザのようにもっとわかりやすく強力な効果を持ったアクセで、がーんと盛り上げてほしかったなとは思いますね!


 ただ、ボスとしてのSキラーマシンはなかなか面白い相手だと思います!
 グレネーどりを押すという新しい要素を加えつつ、最近のコインボスとしては珍しく、あまり急いで倒さなくても回復されたり大乱闘になったりしないので、安定感を高めて時間をかけて倒すというのもちゃんとした戦術としてアリになっているように感じます。
 
 先ほど挙げたように、盗賊やどうぐ使いが結構いい評価を受けているのも面白いところですね!
 盗賊のスタン能力はどんどん強力になってきていましたが、それがしっかりとメインとして活きる相手が出てくるとは思っていませんでした。 
 どうぐ使いに関しては自分でもやってみたいですね! 今回の初挑戦で一緒になった方は確かずっと槍を持っていたと思うんですが、ブーメランでデュアルブレイカーを入れると盗賊のスタンも決まりやすくなるらしいので、その相乗効果を楽しみたいです。とはいえ意外にデュアルブレイカー自体が入りづらいという話も聞きましたが!
 どうぐ使いは支援だけで手一杯っぽかったので、槍がなくてもブーメランがあればOKという声も結構強いみたいですね。それなら今のスキル振りでも出せるので非常に助かるところです。私あんまりどうぐ使いの複雑な特技選びが得意じゃないので、やること少ないほうが活躍できそうだなとも!

 と、しかし一方でついに槍が活躍できるボスが来たという考えもあるようで……。

写真 2016-06-24 0 16 45

 タワーランスが売れました!
 というのも、実は少し前にやや珍しいタワーランスをバザーで買っていまして!
 「攻撃6(+3)、6(+3)、開戦時10%で会心率アップ」というもので、なかなか面白そうだったんですが、この会心率アップ効果ってあんまり長続きしないんですよね! 槍を先発で持つバトルが来るかもわからず、結局攻撃があるほうがいい気もしたので、正式に使うことになるまではバザーに並べておくことにしていました。
 220万ゴールドという価格で買えたものがこの手取りで帰ってきたので、ちょっともうかりましたね! いつかタワーランスを買うことがあった時の足しとするかSキラマコインが追加で2.5個くらい当たったことにして心をなぐさめるか! どっちでもいい!

 ともあれ、どうにか勝ってどうにか現物も手に入れた初日のSキラーマシンでした!
 コインが安くなってはいるので、+3は目指すというのも……? 手元にコイン1枚ありますし、また行きたいといえば行きたいですね!



写真 2016-06-24 0 13 51

 あっあとなんかこれ完成しました! その後また魔人熱が復活してあれよあれよと!
 いや、ちょっと今回このスーパーハイパー魔人の勲章まつりは、今までのコインボス周回の中でも一番やりすぎたかもしれません……。さすがにちょっともう魔人さんの顔いいですもん!
 ということで、まさかのためる勲章も完成! 一気におもさとためるが完成して、あとはきようさ434だけ……で、別にこれをコイン買ってまでやることもないので、魔人さんはほぼほぼ卒業になります! 短い間でしたがありがとうでした! ほんと短い!

 というわけで、ひっさびさにコインボスを堪能しまくった日となりました。
 Sキラーマシンを気にしつつ、次の大きな波であるあの新ボスを心待ちにしつつ遊んでいきたいですね。個人的には7/4~7だったかな? の、バトルグランプリのインターバル期間に来ないかなと期待してます!
 
 それでは、今日はこのへんで。

dq335-4.jpg

 敵を倒してためるといえば!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1333-58c91cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)