プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第336回プレイ日記!
dq335-4.jpg

 ぎゅぴーんと黒いシルエットに隠すは、まがまがしくうねる触手を這わせた赤の斧!
 そう、新武器「イビルアックス」を買ってしまいました!
 これは今週のはじめくらいの話で、攻撃18が160万ゴールド台だったんですが、なんとそこの最安値で失敗まじり品が出ていて、これを買って錬金石で強化をしました。よって、攻撃21の品ですね!

 敵撃破時ためる5%と会心1.2%を持ったスタンダードな性能ですが、いちおう現状の最新武器ということで安いうちに買っておきました。ピラミッドでは今まで以上に戦いやすくなることに期待です!

 ……が、しかし!

 今はそれよりも、また別の斧に出番が回ってきました!


dq336-2.jpg

 そう、ずばり、「グローリーアックス」! ってこれ蒼天魔斬に隠れてるっていうかそもそも別の斧ドレアしてるし!
 ともあれ、マシン特効を持ったこの斧で、今度は戦士でSキラーマシンさんと戦ってきました! はじめてグローリーが表舞台に立った感!
 
 今回もまた野良の方を誘って行ったんですが、ちょっと考えて「Sキラーマシン4枚、身代わりコイン1枚」の持ち寄りをしました。同時入れの4周すべて身代わり状態で戦えて、4人が平等に身代わりのコインを出せる形式ですね! 勝っても負けても4戦した時点で終わればOKです。
 やや変わった募集になるものの、今回は緑玉でたまーにこの形式を希望している人がいたり、「4枚持ち寄り 身代わり○」といった募集文を出している人がいたので、そうした方を誘ったらすぐにOKがもらえました。というか緑玉に出てる身代わり○って1周希望とかの場合どう扱ったものやら! ほら身代わり出してとは言えませんし!

 さて、今回も「戦士・盗賊・道具・僧侶」の構成で行きました。 そして、無事に4戦4勝! 
 やっぱり今回、とにかく時間をかけても問題ないというのは大きいですね。それゆえ、この構成が作り出す安定感が非常によくマッチします。
 デュアルブレイカー状態になるとチャージタックル・サプライズラッシュ・お宝ハンターのスタンがかなりの高確率で入るので、幾度も相手を止めながら戦えるのがやはり一番大きいですね。単体ボスなので、スタンを取ることによる仕切りなおし効果が非常に強いです。

 でもってはじめて戦士をやってみましたが、DB状態じゃなくても真やいばがほぼ確実に入るのには驚きました!
 開幕にSキラマの攻撃を半減させられるので、序盤の準備がかなり楽にできますね。
 以降もダメージダウンの影響は大きく、「一刀両断」とか、耐久力次第では「大回転斬り」の2ヒットでも死なないことがあったりでかなり楽になります。真やいばのCT60秒が非常に心強く感じますね!
 DBの後だと、鉄甲斬もなかなか優秀! 地味ながらボミオス効果はありがたいです。
 

dq336-1.jpg

 秘技、ダブルSグレネーどり!
 グレネーどりの対処も、ようやく分かってきました。とにかくやっぱり、ほとんどの状況ではこいつを点火させないことが最優先になりますね。それだけ点火後の行動は脅威というか、点火さえさせなければこちらが全滅する要素はほとんど無いと思います。
 なので、押している間に自分のほうにSキラマが来た場合でも、基本的にはそこから離れずに攻撃を耐えたほうがいいのかなと感じました。
 壁際だったとしても、どうもグレネーどりとSキラマの間にキャラが挟まっているときは点火されないっぽいので、変に避けるよりも居座ってしまったほうがいいことが多い気がします。これを耐えるためにも真やいばの存在は大きいですね。

 グレネーどりは「引き寄せられている!」が出るまでは点火しませんし、移動速度も遅いので、とにかく状況がどうあっても落ち着いて点火を避けることを重視すれば、おのずと戦いやすくなると思います。
 別に常に壁際まで押す必要もなく、十分に距離が離れているときはそこを離れてしまうのもアリなのかなとも思います。「スーパーレーザー」で遠くから狙われたときなんかは横に逃げちゃってもいいのかもですね。
 一方、ある程度広いステージでかなり距離が確保されていればボムやフラッシュを回避できるので、遠くで味方が点火させてしまった時などはすぐに離れておくと被害が小さくなると思います。助けるのは点火の危険がなくなった後という感じで!

 まだあまり出来ていませんが、発展としては豊富なスタン手段を活かしてグレネーどりの召喚そのものを止めていけるとさらに良いのかなと感じます。
 特にチャージタックルは出が早いので、頑張れば召喚を見てからでも止められるかも! そうでなくても、立ち止まっているときやターンエンド間際のときなど、召喚がありそうなタイミングを狙ってスタンを入れていくのは有効かもですね。グレネーどりが出た時に使うのもいいので、そこはやや難しいですが!

 とにかく、分かってくれば(そして身代わりコインも使っておけば)安定安心で戦えて、しかもなんだかんだと面白いバトルになっていて、最近のコインボスとしてはなかなか戦闘自体を楽しめるボスという印象がありますね! 

 そして、報酬のほうも上々!
 昨日と合わせて5周して、ちょうど5個ぶんの「機神の眼甲」をゲットできました。
 ということで、いざ合成です!

 記念すべき初合成は……


写真 2016-06-24 15 41 16

 ちゃらららららららちゃっちゃっちゃん!
 おっ、と思いますが、今回の合成効果はHP2/復讐テンションor聖女1%2%なので、いわゆるハズレの枠!
 めげずに、ばしばしと残りも合成していきました!

 結果……


写真 2016-06-24 15 42 58

 ためるは消えて、聖女が並びました! そして聖女2%という当たり枠が!
 なかなか嬉しいですね! 今後次第ではありますが、とりあえず聖女2%埋めが作れればいいかなと思います。
 
 ただこれ、伝承合成がちょっと迷いどころなんですよね!
 個人的には復讐テンション効果のほうも結構興味があって、そっちにためる5%を伝承したいかなーと考えてまして。で、聖女のほうは補助職なんかで付けることが多そうということもあって、HP2を伝承させるのも悪くないのかなと考えています。
 手元にある海魔の眼甲はためる5%埋めが1つ、そしてなぜかHP2埋めが2つ(うち1つは凍結中の課金倉庫ですが!)あるので、あとあと変えるにしてもとりあえずHP伝承させちゃうのはアリなのかなあとか。
 これ、HP2で全部埋めた「ためる35%/HP10」ってのもHPアクセとして悪くないような気がして面白いですね。少なくともHPダークアイより優秀!

 とはいえ、やっぱりまだコインが高いので、ひとまずは+3にしたこの状態でよしとしておきます!
 追加されるコンテンツやコインの値段などに応じて、少しずつ詰めていきたいですね。


 ところでこのSキラーマシン、珍しく状態異常も属性も、耐性がまったくいらないボスとなっています。
 そんなボスがどれだけ居るかは微妙なところなんですが、ただ今回はいい機会かなと思って、こんなものを買ってみたりもしました!


写真 2016-06-24 21 09 45

 キン! ガキン! ガッキョイン! (りそう)

 星辰の盾、盾ガード率錬金です!
 今まで盾ガード錬金は買ったことがなかったんですが、なんだかんだと、常に4%以上も敵の攻撃をふせげる確率が上がるというのは魅力的にも思えまして。みかわし足との併用なんかもそのうちやってみたいですし、つけるものが特にない相手との戦いに広く使えるかなと思って手を出してみました。メタスラ盾~は盾ガード率はすべて同じですが、ここはやはり星辰の基礎性能にも期待をかけていきます。

 Lv85装備ということで、盾ガード率3.7%のものを買ってそれを4.5%に錬金石で強化しました!
 その差額が150万ゴールドくらいあったので、地味にお値打ちな使い道ではありましたね。
 錬金石はもう、結構がしがし使っていこうかなと思ってますね! 余らせるのがいちばん勿体ないので、最低で1回分の45個は残すとして、それ以外は使いたいところがあればどんどん使っていくのもアリかなって感じです。
 次の防具追加で使えるかもですが、もちろんその時までにはまた大量にたまると思いますし、大量にためる人が多い→新防具の失敗品と成功品の価格差がちぢまる可能性もありますしね!

 ともあれ、今後はこの盾でもうがっきんがっきんとはじき案件を連発していこうと思います。しかしこれ昨日のスーパーハイパー魔人まつりの時にこそ輝いた気が!

 
 話は変わりますが、忘れないうちに今日からはじまったコロシアムのバトルグランプリ個人戦に顔を出してきました!
 少しやってもいいかなと思ったんですが、1戦負けで錬金石だけもらって帰ってきました! やっぱあのガツガツした雰囲気は苦手かな!
 このゲームの中で対人戦ができること自体はやっぱり面白いなーと思うんですけどね。
 ただ私はなんというか、ある意味で「勝とうが負けようがどうでもいい」ような対人戦が好きなので、上に行くと厳格なランク性が待っているこのコロシアムとは絶対に相容れない部分があります。もっとカジュアルなモードなんかも、いつか入れてほしいなとは思うところですね!
 でもあれです今この星辰持っていったらバトマスのAペチ4回攻撃の最初の2回はじきましたよ! かっこいい! 元取った! 取ってない!


 それでは、今日はこのへんで。使うかわかりませんが、地味にダークアイの攻撃魔力理論値をめざしています。いまリーチでエナジー21というところで、あのボスが来る前に完成するか微妙なところ……! 常闇の聖戦、第二弾の登場以降に第一弾の人口がどうなるかは少し気になるところですね。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1334-3708b739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)