プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第338回プレイ日記!
dq338-4.jpg

 先日公開された「開発・運営だより」の第34号、今までとは少し違う形式でしたね!
 「タコエル」「ワカラナス」というキャラクターを置いて、りっきーとの質疑応答形式で最近のゲーム内容に対する説明がされています。
 結構つっこんだ質問内容が多くて、扱ってくれるネタが濃かったのは良かったですね!
 ただ、回答内容に関してはまだまだ具体的なところが欲しい面も強かったです。リアル夜話のように、切り口はとてもいいけど答えの物足りなさを感じる内容だったかなーという感想!

 とはいえ、開発側の考えていることがある程度伝わってくる要素もあり、これは非常に大事なことだと感じました。
 
dq338-5.jpg

 特にこの辺りなんかは、これが聞きたかった! という内容でした。
 難易度選択のシステムはたぶん開発側としてもどのように扱うか迷っていた時期が長かったのかなと思いますが、今現在がこうした考え方に落ち着いていて、これが今後も守られていくのなら個人的には嬉しいですね。
 敵の強さは、「3.3以上3.2以下」あたりを狙ってくれると嬉しいですが……! 理不尽と言われないギリギリのラインを頑張って目指していってほしいですね。


 さてそして、その運営だよりでも触れられているのですが!


dq338-1.jpg

 レグナードに次ぐ常闇の聖戦第2弾、「ダークキング」の実装日が7/6(水)とついに発表されました!
 早くも明後日となっていて、いよいよ期待も高まってきている次第です。

 実装に先駆け、今日7/4のメンテナンスで、報酬となる装備品が妖精の姿見に登場しています。

写真 2016-07-04 16 09 54 (1)

 まずは顔アクセ「ダークグラス」! レグナードにおけるダークアイのポジションと思われる新アクセですね。
 見た目は私がかけてもどうにもならないっぽいので置いといて、どうやら幻惑耐性の顔アクセとのこと!
 つまりは、ダンディサングラスの上位にあたるアクセですね。ダークアイがぐるぐる上位で、その流れを継承しているようです。
 
 性能の詳細はまだ不明ですが、説明文が気になるところ。「幻惑の攻撃に『とても』強くなる」とは……。
 ダークアイと同じポジションなら、ダンディサングラスを伝承合成できるという線はないと思います。
 考えられるのは2つで、1つはダークアイと同じで基礎が幻惑50%に少量のステータスアップがついているパターン。
 もう1つは、基礎が幻惑80%とダンディ理論値と同じで合成では幻惑がつかないパターン……でしょうか!

 この前登場した機神の眼甲も、海魔の眼甲と合計ためる数値は変わらないものの上位アクセっぽい説明文になっているので、なんだかんだと幻惑ガードの数字は80%から動かないんじゃないかなーと予想します。
 後者のように、「とても」が反映されて最初っから80%になっていれば合成でステータスの追求がしやすくて強力そうですが、でもやっぱりダークアイの流れを汲むなら前者なのかなという気も……! どっちだろう!

 いずれにしても、合成にどれくらいの魅力があるのかは非常に気になるところですね。
 ダークアイはなんだかんだで魅了/HP/攻撃魔力のすべてに魅力があったと思いますが、同じような魅力が出るのかどうか。
 幻惑は物理アタッカー向けの耐性なので、ダークアイとの対として攻撃力がついたりしたら熱いですが、マジカルメガネがあった攻撃魔力とは違い、今まで攻撃力がついた顔アクセはないので、そうした完全新規の性能は出ないような気もします。とはいえ顔アクセに多少攻撃力がついたところでアクセルギアのほうが強いと思うので、そういう理由でつく可能性も……! ど、どっちだろう!

 ま、まあでも、せっかくなので予想決めときましょう!  じゃあこう!
 ・ダークグラスは「基礎幻惑50%、HP4、おしゃれ15」のステータス。
 ・ダンディサングラスからの伝承合成はなし。
 ・合成効果は「HP1/2、幻惑ガード5/10%、おしゃれさ4/5」。

 
 こう! 現実きっとこんな感じですよ! なんかだって「おしゃれなグラス」ってありますし!
 それでまあ幻惑60HP8が人気のベースになって、派生で特化タイプとかイカした人がおしゃれ30目指したりとか……「やりたい人がやればいい」ラインを狙ったしぶめの内容になると予想します。予想しといてなんですけどそんなに欲しくないですねこれ! まあ常闇ってそんな感じ!


 さて、もう一方の報酬についても姿見に登場しています!
 ドレスアップ用の武器群、「アンノウン」シリーズの武器たちですね!

写真 2016-07-04 16 01 25

 写真だとわかりづらいですが、真ん中の文字のような模様に光が走るギミックがあって、それが非常に魅力的ですね! 
 特にこの両手剣「アンノウンバスター」は、正統派両手剣の見た目に光る文字のギミックが最大限に楽しめるデザインとなっていて、アンノウンシリーズの中でも筆頭の一振り。かっちょいい!
 もしダークキングがドラゴン系でフューリーブレードの出番があれば多くの人がこの武器を交換したのではないでしょうか。実際はスライムな上にレグみたいに全属性耐性ありそうですけど!

 
写真 2016-07-04 16 03 02

 個人的には短剣「アンノウンダーク」もとても気に入りました! エンシェントクローの波動をかんじる!
 二刀流したときのいでたちが非常に良いんですが、交換が困難だと思われるアンノウン武器で同じものを2つ取るというのはかなり大変な気も……。
 そういえば、レグナードの常闇武器に使えた「常闇の砂」が使えるのかはまだ不明ですが気になるところですね。竜牙石がダークキング戦でも使えるフラグがある(竜牙石の入手場所に「楽園」が追加)らしいので、こちらもという感じはしますが……いま18個しかありません! ほんとここ2週間くらい日課分で1個も出ないんですが!


写真 2016-07-04 16 06 15 (1)

 またも二刀流になりますが、ハンマー「アンノウンハンマー」は驚異的なサイズが大きな特徴。ほんとデカい!
 やや無骨な見た目なので、重装備のパラディンが持ってもかっこよさそうですね。オーガが持つとすごそう!
 ただ私はついこの前執念のお菓子マンを作ってしまったので、ハンマーや重装備系のドレアは間に合ってる感も強く!
 

写真 2016-07-04 16 08 51 (1)

 色々な職で使える、盾「アンノウンシールド」。常闇は小盾大盾の2種類でしたが、今回はこれ1種です。
 サイズが大きいので光文字も目立ち、なかなか悪くないんですが、ちょっと中央に空いてるが目立ちすぎるかなと! ここなんにも模様とか無いので、ぽっかりデザインに空きができている感が強いです。


 他にもそれぞれ用意されていますが、やっぱりこの手の武器は基本的には大きいものが魅力ありますね!
 特に今回は光文字のギミック部分が大きい面積を占める武器に目が行きます。
 スティックや両手杖などは、その点でややもったいないかなーという感じはしました。ムチもデザイン自体は結構いいんですが目立ちにくいかな!

dq338-2.jpg

 また、7/6の時点では実装されない武器種が多いのも留意点ですね。これらの装備はもちろん姿見でも見られません。
 実装が遅くなる理由や意図はわからないですが、だいぶアップデート等の期間が長かった中で、見た目のみの装備であるアンノウンシリーズが揃わないというのはちょっとやはり開発パワーに疑問を感じるところではありますね!
 謎なのが、槍のアンノウンスピアなんかはアンノウン武器の紹介動画にはすでに登場しているんですよね。エルフが持つと光文字がタワーランスのタワーの形になっちゃう不具合でも見つかりましたか! むしろそれください!


 上の画像はすべてデフォルトカラーでご紹介してきましたが、もちろんカラーリングも可!
 光文字の色は固定ながら、2箇所の色替えで武器の大部分を変更できるので、カラーリングも熱い武器ですね。

写真 2016-07-04 16 04 09

 光文字に合う白+蛍光色のカラーリングなんかは素直に魅力的! これはもうぜひパール使いたいですね。
 文字がある部分の色を赤系にするのもなかなか深みがあって良い感じでした。
 

写真 2016-07-04 16 42 04

 適当にドレアも合わせつつ、青を濃くしたこういうカラーもいいですね。アンノウンショットは大きい上に矢にも光文字がついていて、出番さえあれば魅力的な武器だと思います! ロストスナーイプ!!
 

写真 2016-07-04 17 33 28

 アンノウンアックスの案としては、クレイ+バニラで古い遺跡に眠っていた武器みたいなのも。結構こういう石っぽい材質の表現も合う印象!
 一緒に遺跡に眠ってた感を出したドレアも考えたりしてみましたが、機神の眼甲はなかなかいい見た目してますね。アイ部分のカラーリングの乗り方に特徴があります。


 っと色々考えましたが、どの武器を最初にもらうかは非常に迷いますね! そもそもいつ1つ目を取れるか!
 いま使っている武器にはだいたいそれぞれのドレスアップが付随しているので、ここはそれこそダークキング戦で活躍する装備にアンノウン武器のドレスアップをするのがいいのかなとか思っています。現状、どの武器が輝くか全く不明ですね!


dq338-3.jpg
 
 さすがにエックス君センパイのように素手で立ち向かうことは難しいと思いますが、運営だよりでは「だからレグナードでは 参加しにくかった職業が活躍したり 人によっては レグナードよりも 戦いやすいと 思う人も出てくるかもね。」という記述があるので、やはりレグナードのような魔法主体ではなく物理主体になるのではないかと思います。
 なかなか日の目を見ない武器種である両手剣・弓・槍・ブーメラン・あとムチあたりが活躍するとすごく良いと思いますが、いずれにしてもレグナードみたいに何度戦っても面白いボスであることに一番期待したいですね! 
 
 レグナードは初の常闇コンテンツとしての竜牙石や報酬のシステムもさることながら、バトル自体のクオリティもすごく高いボスでした。
 最初期に竜の咆哮で衝撃を与えて、その対策として咆哮押しやまもりの盾が発見され、だんだんと怒りの条件やHP低下による行動パターンが判明していくごとに適した行動が取れるようになっていき、それらが出揃うことで最初とは見違えるほど戦いやすくなったけれど、180スキルまで出揃った今になっても戦い甲斐があるというのは中々すごいことだと思います。
 はげおた対策や魔法使いにも及ぶ遠距離攻撃対策、それらを各職がしっかりこなせばこなすほどPT全体が動きやすくなるバランス感覚なども優れていて、雷耐性を上げるための精霊王シリーズの大流行→定着もすばらしかったですね。

 どこまでが意図されていたことか分からない以上、ダークキングにレグナード並のすべての出来を期待していいのかは分からないところではあります……が、常闇の聖戦と銘打たれて登場するダークキング、やっぱり楽しみです! 初日から行きたいと思いますので、フレの方ぜひお誘いいただけると嬉しいです。


 そうそう、この画像もちょっとそれっぽいですが、動画で「紫雲のたつまき」っぽい技を使っていることもあり、ダークキングは猛毒の状態異常を使ってくるんじゃないか! という予想が立っていたりもしますね!
 これは結構気になるところで、防具のパル錬金に頼らない毒100が目指せる毒ガードの輝石のベルトが欲しかったりします。ついこの間封印をやりなおすまで効果封印してたので1本も持ってないんですよね!
 さいあく8%あれば破毒+宝珠飾り石で100%にできるので、なんとか一本欲しいですが……時間の許す限り、王家の迷宮を回すのもいいですね。アンさん久々です!

 ともあれ、そういう感じのダークキング直前回でした! 当日、待ち遠しい!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばレグナードの実装直後に混みまくって追い出されまくった悪夢を思い出しました! なんか私異様に落ちまくったのであれ起こらないことを祈ります!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1336-1f4c398d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)