プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第339回プレイ日記!

 おはようございます!
 待ちに待った今日、7/6(水)は……。


 dq339-6.jpg

 そう、常闇の聖戦第2弾「ダークキング」がついに登場しました!!
 朝6時の解禁に合わせて、ちょいっとだけインして触ってきました!

 さて、6時になると同時に、闇の領界の管理端末であるQ485からお手紙が届きます。


dq339-1.jpg

 楽園に向かい、マップ中央のQ485がいる場所に行き、「りゅうとうしがあらわれた!コマンド?」という白チャットを入力。
 これで準備はオッケー! もろもろの説明が入ります。言語がロボットチックですが、ほぼレグナードと同じ内容ですね!
 初日のダークキングは強さが4段階のうちのレベル1、つまり最弱状態で登場しています。レグナードとは違い、日ごとに1→2→3→4→1……と順番でローテーションするようですね。
 でもって、戦闘に必要なのはレグナードと同じ「竜牙石」10個! おおかたの予想が当たっていましたね! Q485からもドラゴン系から竜牙石を落とす効果を掛けてもらうことができます。


 事前にフレンドさんと約束などもしていなかったので、とりあえずは……サポで突撃!
 ダークキングとの戦闘空間は、「暗黒空間Z」という名前になっています。楽園の設定と絡めて、ちょっとSFチックですね。
 とか考えているうちにあっさり撃沈!  ……しているときに、なんとフレンドさんからお誘いをいただきました! 書き置きにお誘いのお願いを書いておいてよかった!

 PTを組ませてもらい、いざ突撃! まだまだ情報も出ていないときなので、構成を考えるのもそこそこに!
 そんな状態ではあったのですが……。



写真 2016-07-06 6 51 04

 なんと、無事にダークキングさん、撃破できました! やったー!!
 

dq339-7.jpg

 お誘い、本当に感謝です! 感謝のふしぎなおどりを捧げます!

 構成は最初は「バト・戦士・旅芸・僧侶」で行き、黄色まで削ったものの敗退!
 それから「踊り・踊り・旅芸・僧侶」に変えて、こちらで勝利しました! 私は旅を担当!


dq339-6.jpg

 あらためてダークキングさんの画像を置きつつ……。

 ダークキングの序盤での行動は、主に以下のとおり!
 暗黒の魔人みたいに位置固定のボスなんじゃないかと言われてたりしましたが超普通に動きます!

・通常攻撃 450前後のダメージ
・紫雲のたつまき 200程度のダメージ+猛毒(90ダメージ) 頻度が高い
・キングプレス 650前後の範囲ダメージ 攻撃力に依存・ターンエンドで使用
・やみのはどう いてつくはどう効果+守備2段階ダウン+移動速度ダウン+全属性耐性ダウン
・召喚  「ダーククリスタル」を呼び出す


 強さ1から通常攻撃でいきなり即死級のダメージを叩き出してきたレグナードに比べると、基礎の攻撃力は控えめですね!
 強さ1のダークキングには、ヘナトスがそれなりの確率(短剣ゴッドジャグリングで2段階下げられる程度)で入り、真やいばも半々くらいの確率で入ります。


dq339-4.jpg

 PVでも使っていた紫の風は、やはり「紫雲のたつまき」でした!
 威力は控えめながら、お決まりの猛毒つき。掛かってしまうと痛い!
 行動の種類が少ないうえに射程が長い攻撃なので、他の使い手よりも使用頻度が高い感覚がありますね!
 そして今のところはこれ以外に状態異常が見られないので、そう、毒ガードで猛毒を防ぐことが大事のようです!
 昨日もめっちゃ王家回したんですが、結局毒ガードのベルトはまだ取れておらず……くやしいです!
 が、発生率はそれほど強くないらしく、耐性がなければおそらく100%食らうものの、破毒のリングの80%だけでもだいぶ猛毒にかかるのを抑えられました。100%にできずとも破毒をつける価値は非常に高いと思います。
 また、闇属性攻撃のようなので、闇耐性100なら毒効果ごと無効化できるっぽいですね!
 

dq339-5.jpg

 新技「やみのはどう」は、いてつくはどうとともに厄介な状態変化を浴びせてくる技。
 食らってしまうと辛いですが、発動までやや間がある上に範囲にクセがないので、見てからでも横に回りこんで回避することができます。ダークキングの行動をよく見て、慌てずに行動して回避に努めたいですね!
 食らってしまった場合の移動速度ダウンと全属性耐性ダウンは面倒な効果で、全耐性ダウンによって闇100にしていても紫雲のたつまきでダメージを受けるようになってしまうと思われます。
 これを解除できるのは、どうぐ使い! プラズマリムーバーが役立つ可能性は高いですね!

 その他、キングプレスは素の状態だと即死級の大ダメージを受ける周囲攻撃で、これが結構怖いところ。
 ターンエンドに使ってくるので、あまり固まって壁をしない方がいいということでもあるかもしれませんが、難しいところですね。
 いちおう1の状態ならヘナトスを入れることで即死を免れることができます。


dq339-3.jpg

 一方、問題は本体だけでなく、頻繁に「ダーククリスタル」という物体を「召喚」してきます!
 ダーククリスタルは攻撃のターゲットにできず、ダメージを与えることもできません。

dq339-2.jpg

 ダーククリスタルは、召喚された場所から動かずに「バーティカルレーザー」「ホライゾンレーザー」という2つの光線攻撃を仕掛けてきます。どちらもダーククリスタルの両側から一直線にレーザーが出るというもので、それぞれの性能に違いは見られませんでした。撃ち出す方向が違う気がしたので、バーティカル=垂直、ホライゾン=水平……ということですかね!
 シンプルな攻撃範囲なものの、発生はまあまあ早いですし、なんといってもダークキング本体+複数のクリスタルの行動を見ながら戦うのはかなり大変で、全てを避け切るのは困難だと思います。

 レーザーのダメージは基本570台、最大で590台くらいで、HP600あれば一撃でやられることはなかったと思います。
 職にもよるものの、現在の水準ならHP600はそれほど難しくはないですが、紫雲のたつまきを防ぐためにロイヤルチャームをつけると一気に難しい数字になると思うので、ここはなかなか悩ましいところですね!
 とりあえず強さ1の段階では、レーザーで即死しないことを優先してHPを確保しておくのがいいんじゃないかなと思いました。


 さて、HPを黄色にすると、やはり行動が追加!

・ダークテンペスト フィールド全体に9000以上のダメージ×2 ダークキングの周囲近距離が安全地帯
・ダークシャウト  広範囲に耐性無視のショック+ダークキングのテンション1段階アップ


 ダークテンペストは、初見では何かの間違いと見まごうほどの超強力な攻撃! もちろん食らったらまず絶対即死です。
 どんなに離れていても食らってしまいますが、なんと普通の範囲攻撃とは逆にダークキングのまわりだけが安全地帯になっていて、ここにいればダメージは受けません。台風の目ってことですかね!
 発動前に紫の霧が立ち込めますが、安全地帯には霧がかからないので、場所の判断はしやすいですね。
 ダークテンペストがあるので、今回は遠距離からの魔法攻撃などはあまり有効ではなさそうです! 非常に意識的に、近接攻撃で戦う構成をおすすめしてくる行動といえると思います。近接PTならそこまで怖い行動ではないですが、僧侶が食らわないように距離感を意識することが大事かなと思いました!

 ダークシャウトはカンタンに言えば竜の咆哮の簡易版みたいな感じでしょうか。咆哮と比べてこちらが受けるマイナス効果もダークキングにかかる強化も少ないですが、近接構成で行ったこともあり、今のところあまり有効な対処が取れないという印象も!
 まもりのたてで防げる気はしますが、もっと抜本的な対策があればいいですね。食らってもそこまで大変な技ではないですが、咆哮みたいにキレイに処理できる余地がありそうな気がします。

 やはり本番は後半戦で、ダーククリスタルのレーザーとダークキング本体の行動が合わさって、まさに嵐のような連続攻撃が飛んでくる慌しい展開になります。
 それでもなんとか、耐えながら普通のボスのように戦うことでHPは削りきれましたね! レグナードはある程度型にはめないと戦うのが難しい相手でしたが、ダークキングはそこまで厳密に戦わなくてもなんとかなる相手という印象でした。


 さてさて、無事に倒せたということで、気になるのは報酬!
 宝箱はレグナードと同じく日ごとの初回報酬である紫箱と、一日に何度でも取れる赤箱
 赤箱に入っていたのは、まずはこちら!

写真 2016-07-06 7 38 47

 「ダークゼリー」! レグナライト……ではなく、常闇の砂のポジションのアイテムになります。さわるとひんやりとか今手元に欲しいですねこれ!
 これを30個集めることで、あのアンノウン武器が交換できるということですね。道のりは遠いです!
 ってことでちまちま集めていた常闇の砂はこっちでは使えないことが判明! 次貯まったらなんか常闇武器もらおう!

 さて、では、

 Q:紫箱に入っている、ダークキングにおけるレグナライトポジションのアイテムの名前は?



写真 2016-07-06 7 28 25

 A:レグナライト


 ええーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!?

 なんとなんと、まさかのレグナライトでダークグラスが交換可能という展開でした!
 常闇の砂のほうが使えるのかなと思って砂を集めがてら攻撃魔力のダークアイを片手間で作ってレグナライトのほうを全て消費してきた私はもう完全にやってしまった状態! ていうかその攻魔ダークアイすら完成してないし! 灰色の文字による20/10が尋常ではない物悲しさをかもし出します。

 ダークグラスは、レグナライト20個で交換可能。でもって、ダークキング1の紫箱からは5個のレグナライトが取れました。
 強さに応じて3、4、5、6個のレグナライトがもらえるレグナードに対し、ダークキングは5、6、7、8個もらえるという感じでしょうかね!
 
 レグナライトを今まで溜めていた人はいきなりダークグラスの合成に入れるので、私などはかなりの大ポカをやらかしてしまいました……が、この仕様自体はなかなか悪くないですね!
 とにかく、レグナードの存在感が残るというのがすごく大きいわけで。ダークキングの登場によってレグナードに行く人が少なくなり、PTを組みづらい状況が発生するんじゃないかと心配されていましたが、その心配はなくなったと思います。
 ダークキングに行けなくても、レグナードに行くだけでもダークグラスを手に入れるということもできますね。
 逆にレグナードのパラ魔構成がなじめなかった人でも、ダークキングに参加できればそれでダークアイが手に入ったりもします。

 常闇の聖戦は、私みたいなバトル好きからすれば大歓迎のコンテンツですが、敷居が高くてなかなか参加しづらいという面もあります。新しい常闇戦にどんどん人が移ってしまうと、参加できなかった人は取り残される一方になってしまう問題があると思います。
 ということで、キャラ性能にかかわるアクセの報酬はこうしてゆるめの設定にしてレグナードの盛り上がりも維持して、一方でキャラ性能にかかわらない見た目装備の報酬はそれぞれのボスごとに分けて必要数もゴツいという厳しめの設定にするというのは、とても自然な流れかなと思いました。
 スタートダッシュで一気に完成させられる人がうらやましい! というところはありますが、そこは今後がっつりレグナライトを集める楽しみができたということで! レグさん今後もよろしくです!


 そのように、ゆるめの交換条件を設定したからか!

写真 2016-07-06 7 27 19

 新顔アクセの「ダークグラス」、なんと素で幻惑70%の効果が!
 そして、合成内容は「HP1/2 攻撃力1/2 幻惑ガード5/10%」とのこと!
 私の予想は死ぬほど完全に外れて、顔アクセではじめて攻撃力がつく上に、なんと単独で幻惑100%にできるアクセとなりました! うひょー!
 幻惑100%、これはちょっと欲しいですよね……! 邪神で幻惑対策はダンディサングラス単体にしていることとかよくあるので、顔枠を使ってでも単独で100%確保できるのはめちゃめちゃ大きいです。錬金のパルで幻惑ついたら今まで以上にアッフンな気もしますが!


 ダークキングと戦ってみた率直な感想としては、レグナードのような緻密さがそこまで感じられず、やはりあのレグナードの出来には及ばないのかなという印象はありましたね!
 ただ、今はまだ実装直後でセオリーもなにも分かっていない状態ですし、強さも1を倒しただけ。今後いろいろなことが詰まってくるにつれて、常闇の聖戦らしい面白いボスになる可能性は十分にあると思います。
 
 しかしほんと、強さアップでどう変わってくるか気になりますね!
 通常攻撃や紫雲のたつまきは確実に威力が上がってくると思います。3~4の通常攻撃は普通に即死級になりそうな気も……それだけでだいぶプレッシャーが違いますね。
 ダーククリスタルのレーザーも、少しパワーアップするだけで一気に即死攻撃まつりに化けるのが怖い! ただ、今が絶妙な数値なのでこれは威力変わらない可能性もあるんじゃないかなと予想しています。


dq339-8.jpg

 状態異常耐性もおそらくはパワーアップしそうですね。1はヘナも入りましたし、なんか寝たりもしましたし、なにより毒が入ったので踊り子構成で勝てましたけど、今後は厳しい気も……1の時点で、ちょっと毒は入りづらかったです。
 レグナードの3と4にドラゴンビート効果がついたように、強さ変化による特殊性能の強化もあるかもしれません。ドラゴンビートだけでもかなり怖い気がしますし、もし状態異常の追加とかあったら……。
 
 しかし、楽しみでもありますね! 3日後にやってくるダークキング4、ぜひ挑みたいと思います!
 それまでに、毒ガードの対策をなんとかしたいところですね。ベルトが引ければ一番いいですが、今のところは状態異常が毒しかないので体下につけるのもいいかなと思っています。

写真 2016-07-06 7 33 53

 実は少し前に、こんなげんぶ下を8万Gくらいで買っていたり。あと精霊王下もあったかな!
 強さ4までなっても毒以外の耐性が一切いらないのなら、体下に初級錬金をつけまくるという手もありますね。安い装備だと上下一体以外でセット効果がつけられないので悩ましいところではありますが、そういう作り方も視野に入れたいところです。

 と、その流れで!


写真 2016-07-06 7 35 45

 おっ……ひょー!?

 実は、1週間~10日前くらいにランプ錬金で究明者のフードの「混乱100、毒40」ができまして!
 そうそう売れるものでもないし一応ダークキングまで出し控えておいたんですが、さっき出品したらまさかの5分くらいでこんな価格で売れてしまいました! ありがとうございます! これで故郷の村に学校と病院とゲーセンが作れます!
 まあここまでの私の流れから行くとダークキング2以降に混乱攻撃が追加されて市場価格跳ね上がりの展開な気もするんですがそれはそれで!

 というわけで、朝にざざっと初日のダークキングでした! あとはまた夜に!

 それでは、今日はこのへんで。レグもまだまだ行けるということで、ちょっとスティックパラやってみますかね! 気をつける点とか分かりやすく学べる場所があるといいですが!


スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1337-e2180e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)