プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第340回プレイ日記!

 昨日、ダークキングとの初戦になんとか勝利できたわけですが!
 実装の何日か前から通っていた王家の迷宮での毒ガードベルト探しは、けっきょく間に合いませんでした。

 しかしやっぱり、手に入れたくなってしまい! ふたたびインしてから、がりがりと王家を回しまくりました。
 倉庫に入れていた竜箱もあるので、どれだけ回ってもすぐ輝石が60個まで回復し、ひーひー言いながら回して回し。
 ふと、レアドロ1.1倍のベルトが出たのでそれをめざめの秘石で強化したところ……。


写真 2016-07-06 15 42 07

 う、う、う……



写真 2016-07-06 15 43 55

 うっふふふふぅーー!!
 なんと、めざめ効果で毒10%が来てくれました! ひゃっほー!
 毒ガードの宝珠も手に入れているので、これで防具に頼らずに毒100%が達成できるようになりました! 


 そして、昨夜はチームの方と一緒にもう一度ダークキングと勝負!

dq340-6.jpg

 初回は踊り構成で行きましたが、今回は「スパ・スパ・道具・僧侶」で! 私はスパを担当です。
 スパスタの強みは、ボディーガードによる耐久とムチによる攻撃ですね!
 ダークキング1の攻撃は、ダークテンペスト以外はほとんどボディーガードが一撃は耐えてくれます。ボディーガードを切らさずに張り続けることで、かなり死にづらい状態で戦うことができますね。
 やみのはどうを食らうと一撃でボディーガードがやられてしまうのですが、その時にははどう効果や状態異常は受けずに済むので、すぐに張りなおせばこれも大丈夫です。
 レーザーは防げますが、わざわざ食らってしまうこともないので、完全な棒立ちではなく安全地帯を見つけながら戦うとよさげですね。

 ボディーガードを張り、あとはもうひたすら双竜打ちとたまにスパークショット(幻惑も結構入ります)で攻撃しまくり!
 モンスターゾーンで攻撃を受けるとシビレを取ることもできます。ただ、ダークキングは普段は怒ることがないんですが、必殺を受けて怒り状態になると本来はターンエンドでしか使ってこない「キングプレス」を普通に使ってくることがあるみたいなので、ロストアタックをすぐ入れるのがベターのようですね。
 キングプレスはかなり高威力の範囲攻撃で、ふっとび効果つきの技なのでボディーガードが効きません。とはいえ、基本的にはターンエンドを起こさないようにしていれば問題なしですね。……強さ1では!

 とりあえずそれは置いといて、ムチでビシビシとしばきまくって、どうぐ使いさんの災禍の陣やガジェットで火力ブーストも得つつ……無事に勝利できました!

dq340-5.jpg

 ありがとうございます! 感謝のお菓子マンラインダンスを捧げます!

 踊り構成と比べて、スパスタ構成はとにかく安定感が非常に高かったですね!
 アタッカーのスパがやられる要素がかなり少なく、私は確か後半で一度レーザー絡みで落ちてしまっただけだったと思います。モンスターゾーンを発動させていれば天使の守りがかかっているので、保険も得やすいです。

 ただ、結構討伐時間がかかってしまいました! ダークキング1相手に15分30秒程度!
 といってもこの構成自体がダメというわけではなく、立ち回りはもちろん、火力を出すための装備をしっかりと用意することも大事になってくるみたいですね。
 双竜打ちはとてもダメージ倍率の高い特技なので、攻撃力の影響がかなり大きいようです。ダークキングでのスパスタは、ボディーガードによる死にづらさを活かして、金ロザより忠誠のチョーカーを選ぶなどできるだけ攻撃力を盛っていくのが大事なようですね! 極端かもしれませんが、破毒のリングより幻界闘士のゆびわをつける選択肢もあるかもしれません。

 また、スパスタを3人にして「スパ3・僧侶」という構成も流行っているみたいですね。
 スパスタはムチのバイキルショットで自己バイキが使えるので、やられづらさを活かして自分でバイキを得て、攻撃の枚数を増やすという選択もアリなようです。扇の風斬りの舞で範囲バイキできるのも○!

 いずれにしても、ただ耐えるだけでなく、しっかりアタッカーとしての火力を出すことも求められるのが今回のスパスタだと感じました。スパがこうして厳密に物理攻撃力を求められることって今まであまり無かったと思うので新鮮ですね!


 さて、日を改めて、本日7/7! 今年のアストルティアは笹の葉さらさらしてるヒマがあるならひんやりゼリー集めるスタイルです!
 ということで、ダークキングの強さが変化! 初日が最弱の1で順番にローテーションするので、今日は強さ2が登場しました!

dq339-6.jpg

 はじめての強化ということで、ダークキングの能力がどのように変わるのかにも注目が集まりました。
 耐久面では、HPはもちろん、守備力と属性耐性も少し上がったようですね! あまり守備力が上がり続けると物理がしんどくなってくる気がしますが、一方で魔法も戦いづらい相手なので今後どうなっていくやら!
 攻撃面では、シンプルに攻撃力がアップ。通常攻撃が600台になり、HPを高めておかないと僧侶でも一撃で落ちる危険が出てきました。
 ダーククリスタルが撃つレーザーの威力や効果は、1のときと全く変わらないようです。紫雲のたつまきの威力はそれほど変わらないみたいですね。
 
 ステータス的な変化はそんなところなのですが……少し、行動面もパワーアップしているみたいですね!

dq340-2.jpg

 これはちょっと確定ではないんですが、どうも召喚するダーククリスタルの数が増えているような! もともとレーザーが激しくなる終盤戦の写真なんですけどなんか多い! 漫画とかアニメでよくあるビームぶわーみたいな配置になってるじゃないですか!

 そしてこちらは地味ながら非常に大きな変更点なんですが、強さ1ではターンエンドや怒りだけで使ってきた「キングプレス」を、HP黄色以下になると普通に使用してくるようになっています。攻撃力が上がっているため、キングプレスの素のダメージは800を越えていて即死級。これがとにかく恐ろしい……!


 これらのパワーアップを得たダークキング2、しかしもちろん挑みたいところ!

dq340-3.jpg

 ということで先ほど、今度はバトルマスターで挑んできました!
 構成は「バト・バト・僧侶・僧侶」。シンプルながら最近はあまり見なかった構成かもしれません。
 バトマスは、はやぶさの剣改の二刀流装備ですね! ダークキングの高い守備力に対抗できる会心が魅力で、基本的にはAペチ(またははやぶさ斬り)で攻撃します。

 とりあえず今回は耐久力も重視して、金ロザ+HP盛り装備で行きました。右攻撃力518、HP589という感じですね。そこにバトルステーキを食べて、HP609を確保しました。
 HPを確保したことで、ダーククリスタルのレーザーはだいたい1発は耐えられますね。基本的に570~590くらいのダメージに集約しているんですが、どうも610以上のダメージが出ることもあり、いまいち必要なラインがよく分からない攻撃だったりはしますが!
 ダークキングの通常攻撃も耐えられるかなと思っていたんですが、すてみで守備が下がることもあり、戦闘中は大体1撃で落ちると思っておいたほうがよさげでした。スカラが入れば耐えられそうな感じではありましたね。

 前半戦はとりあえず、どんどん攻撃重視でいいのかなと思います。序盤の補助が行き渡っていない状況や、自分が一撃食らったあとに連続ターゲットになりそうな状況では下がるのもありですが、ターンエンドのキングプレスは出さない(あるいは把握しておいて一人で受ける)ようにしたいですね!
 やみのはどうは比較的避けやすいですが、Aペチの4回攻撃と重なってしまうと厳しいので、ダークキングの動きには注意したいところです。
 攻撃時は会心がばんばん出るので、なかなか気持ちがいい! 存分に片手二刀流を楽しめます。
 ミラクルブーストもたまり次第使っていきました。ピンチ状態から聖女ラインを確保するくらいは比較的やりやすいですし、会心の出かた次第では全回復も!

 割とあっさりめにHP黄色までは行きます……が、ここからが本番!
 レーザーが飛ぶ中で、ダークキングの行動をいかに受けていくかが求められます。
 
 通常行動に加わったキングプレスは、思った以上に強烈ですね! 見てからでは絶対に避けられない即死攻撃が前ぶれなく飛んでくる怖さといったら!
 その場で使うというよりも、対象に向けて発動する技のようで、こっちまで寄ってきて通常攻撃かなと思ったらプレスだった、ということもままあります。

 なにより、HP黄色から使い始める技との絡みがまたいやらしい!
 「ダークテンペスト」で全員が近距離に集められたときに撃ってきたりするので、複数が食らいやすい状況になりやすいです。
 また、「ダークシャウト」で行動不能を取ってきてからのプレスもあったり!
 テンペストとシャウトで場を乱してレーザーを絡めて暴れまわるというのは強さ1でも強力だった行動ですが、なんだかんだでそう簡単には全滅まで行くことはありませんでした。
 しかし速い範囲攻撃のキングプレスが加わったことで、一段と脅威度が上がった印象がありましたね! テンペストの後のプレスでピンチに陥った少し後にシャウトが来て……みたいな展開が起こりやすいです。

 ……が、しかし!
 HP黄色以降の行動にも、ある程度法則があるみたいですね! こういうのを発見する人はすごい……!

 一番大事なのは、「ダークテンペストは紫雲のたつまきを使った次のターンに使用する」ということ!
 今まで私が見た限りでは、たしかに必ずたつまきの後にテンペストが来ていました。つまりたつまきが来た時はすぐにダークキングに接近する準備をしておくことで、次の行動を安全にやりすごせることになります。僧侶をやる時は特に意識しておくと楽になるかもですね。
 
 でもって、「紫雲のたつまき→ダークテンペスト…→ダークシャウトはローテーションになっている」っぽいということ!
 一度ダークテンペストが来ると、ダークシャウトを使うまで次の紫雲のたつまき(=テンペストの前兆)を使うことは無さそうです。
 ダークシャウトは強制ショック技ですが、意外と範囲はそこまで広くなく、少し距離を置いた状態から離れれば発動を見てからでも範囲外へ逃れることができます。
 ダークテンペストの後の何ターン目にダークシャウトが来るかは決まっていない(すぐ次のターンに使うこともあります!)ようですが、だいたい4ターン以内くらいには使っていたと思うので、その間は立ち回りつつもシャウトに警戒して離れる準備をしておくといいかもしれませんね。シャウトでまとめてダウンしたところにキングプレスやレーザーが来ると辛いので、散らばっておくのもいいかもしれません。

 これを知っていると紫雲→テンペストはだいぶラッキーな行動になりますし、シャウトも多少は予期できるので、けっこう動きやすくなりました。今のところ1と2では共通している特徴です。……が、キングプレスみたいな細かい変化があるので3と4でも通用するかはまだわかりませんが!

 でもって、これが分かっていても後半戦はキツいですね!
 忘れちゃいけないレーザーさんがどんどん飛んでくるので、なかなか単純には行きません。
 ダーククリスタルはホライゾンレーザーとバーティカルレーザーを交互に撃ってくること、基本的に移動しないことはわかっていても、数が増えてくると思わぬところにクリスタルが置かれていたりレーザーの場所を忘れてしまったりと全てを避けきるのは困難でした。
 どうしても後半は崩れやすく、また警戒しすぎて攻撃に行けないという私の悪いクセも出てしまい、後半戦は難航!


dq340-1.jpg

 どうにか倒せた……ものの、タイムは17分以上かかってしまいました。
 さらにPTを変えてもう一度戦ってみたんですが、そちらも15分台! 同じ構成でもっともっと早い討伐時間の報告もあるので、未熟さを感じるところですね!

 ただ、昨日強さ1と戦ったときよりも、だいぶ面白かった感じはしました!
 ダークキング1はどうにも普通のボスの延長みたいなところが感じられて、あまり手ごたえ無く勝ってしまった感じがしたんですけど、強さ2になってだいぶ怖さが増していて戦い甲斐が感じられましたね。
 後半戦、上手くなったらかなりの攻撃を避けながら戦えると思うんです。レーザーとダークキングの攻撃の合間を縫ってきれいに立ち回れるようになったら楽しそうだなと思いました!
 バトマス構成が面白かったというのもあるかもしれません。やっぱり会心まつりは爽快感ありますね!

 ただ、2でも結構大変だったので3とか4は一体どうなるのやら……。
 ていうかこのまま耐久力が上がっていったら4なんて本当に倒せるんですかね! できるかぎり火力を上げた構成でギリギリの時間になるような気が……。私を含めて、たぶん大勢の人が4を初日で倒したいと思っていそうですが、簡単には行かないかもしれませんね!


 そういえば、昨日今日でいろいろとダークキング向けに手を入れましたのでそのへんも軽くご紹介!

dq340-4.jpg

 スキル振りなおしとともに、全体的に宝珠を見直しました!
 光と闇を職に合わせたのはもちろん、風の宝珠「奇跡の会心攻撃」や「復讐のバイシオン」の2玉などを取ってきました。
 奇跡会心は会心バトマスなら取っておきたい宝珠ですね! あれだけ会心が出るところを毎回+25や+30ダメージにできるので、総合的にはそれなりのプラスになっていそうです。
 炎も毒ガードを入れたほか、もともとあまり使っていなかった攻撃魔力を切って会心練磨の枠もなんとか確保!


写真 2016-07-07 18 01 16

 毒ベルトを必死に手に入れたはいいんですが、実際やってみると結構腰枠のアクセが大事になってきますね!
 というわけで、皮のズボンの毒20を用意してみました。破毒と合わせて100にできます。バト(風虎)とスパ(レイブン)で共用できるのが良いですね! 
 これ、皮のズボン自体はギルドにて50Gで売られてますし、初級錬金パルでいけるので自力で作ると安く行けそうだったんですが、20品くらい回してみてもそもそもパルが来なさすぎて心がぽっきり折れたのでバザーに売られているものを買いました。26万Gくらいになっていたので、手間を考えればぜんぜんアリですね!


写真 2016-07-07 18 01 28

 空いた枠は、やはり火力のために!
 邪神で取ったスライム9%のベルト、まっとうに出番がやってきました。こういうところで実質的な火力をしっかりと高めていきたいですね!
 HP10攻撃10会心1.0というベルトもあるんですが、スライムの方が上……だと思います!
 こうなってくると、スライム+αのベルトも欲しくなってきますね。また王家まつりですか……!


写真 2016-07-07 18 01 02

 さらに、前に消化していた分のコインも足して、バトルロードを回して絆のエンブレム改を!
 今まで持っていたものとは別に、新たに作りなおしました。欲しかったスカラと聖女は来て、あとはマホステがダークキング戦で役立つものになればいいんですけどね! 気力が回復したら、また合成したいと思います。

 ここまでは割となんとかなりましたが、いよいよ明日以降は厳しい戦いが待っていそうです。
 ダークキングさんの理解を深めつつ、ダーククリスタルさんのレーザーの位置を覚える暗記トレーニングみたいなものがあればいいなと思いつつ、また構成がどう決まっていくかに応じて装備を考えたりしていきたいですね! とりあえず楽しみです!

 それでは、今日はこのへんで。後でレグ倒しに行けばようやく初ダークグラスゲットできそうです! 20こはやっぱり結構大変!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1338-2f34b478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)