プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第342回プレイ日記!

 堪能させていただきました、ダークキング4……!

dq342-1.jpg

 時間が時間なので、結論から申し上げますと!
 合計3食分PTを組んで挑みましたが、一番よくて黄色と少しまで行くのが精一杯でした!
 構成はいずれも「戦士・バト・道具・僧侶」で。全員、葉っぱとしずくぶっぱなしまくりの大盤振る舞いの上で完敗です!

 いや、もうめっちゃくちゃ強いですねダークキングの強さ4!
 3からの主な変更点は、さらなる耐久力と攻撃力の上昇はもちろん、序盤からクリスタルを4つ同時に召喚するようになります。3はクリスタルを1つだけ召喚する行動もあった気がしましたが(うろ覚え!)、4はすべての召喚で4個同時召喚ですね。
 これにより、HP白の序盤からどんどんレーザーが飛び交って戦いづらくなります。そして上がった攻撃力に対抗するためのHPを確保することでやや攻撃力の低い装備構成になることもあり、数値以上に実質的な耐久力がアップしていますね。
 レーザー弾幕+圧倒的な耐久力で、まずもってHPを黄色まで持って行くことすら難しいケースも多かったです。

 そして黄色になった後の行動も少し変わっていて、3までは「紫雲のたつまき→ダークテンペスト」の確定行動がありましたが、4は逆に「ダークテンペスト→紫雲のたつまき」と使ってくるようになっています。
 どうも前触れに召喚→通常攻撃があるみたいですが、たつまき無しで急に来るテンペストは怖いですね! 1~3で慣れた相手の行動感覚が通用しないというのは、レグナードにはない怖さだと思います。

 できる限り外周でのタゲ下がりとクリスタル多くなったときの下がりを実践はしたつもりでしたが、そうそう簡単に上手くは行かず。
 ダークキングの攻撃判定の異常な広さと、下がったところにも壁しているところにも飛んでくるレーザーがセオリー通りの戦いをとっても難しくしています。
 それでも最後に組ませてもらったPTの方々は壁がめっちゃ上手かったので、コツをつかむともっと安定できるかもですね!

 ひたすら、倒せる気配もないまま負けまくった今日でしたが、なんか結構満足していたりも!
 もともと「倒さなくちゃ」っていう思いがなかったのもあるかもですが、ちゃんと自分で緑玉から腕の立つ人を誘わせてもらってPT組んだりした上でコテンパンにされたので、ちゃんと遊べたすがすがしさがありますね。いやただの深夜ハイかもしれませんけど!
 
 それにしても、初日である今日に討伐成功して称号をゲットした人はもう本当にスゴいですね! 神です! 変態です!
 レグナードで常闇の聖戦を知ってしまったプレイヤー勢は、なんだかんだでダークキングは最強でも結構な割合が簡単に突破してしまうんじゃないかと思っていましたけど、全然そんなことなかったですね。
 ちょっとまあアイテムゲーが過ぎるのはアレですけど、それでもここまでの強敵がどーんと登場してくれたのはやっぱり嬉しいです。即座に勝てなくても、目標となる相手がいるだけでモチベーションが変わりますね!
 今後はまたいろいろ考察が進んで、戦いやすくなるヒントとか出てくるといいなと思います。次は水曜日にまた4が来るので、再び挑みたいですね!
 

 ところで、今回の4には戦士で行きました。今のところダークキングはバトか戦士で行くのがスキル的に合っていて!
 ということで、ちょっと戦士の装備を買い足してみたりも!

写真 2016-07-10 2 56 24

 天宮騎士のよろい下といえば毒ガードですが、この前から半額になってもなお1000万Gとかいうそっ閉じ価格なので、それではなくて守備18埋め尽くしを買いました。
 毒パルプンテ狙いのあおりで安くなっているんじゃないかなと思って見てみたら、未練金☆3が120万Gくらいなのにコレが39万Gとかいう笑っちゃうような価格で出ていたので即購入! さすがに今は54万Gくらいになっていますが、それでもなおお買い得ですね。


写真 2016-07-10 2 56 44

 また、天宮騎士のグリーブみかわし率錬金も!
 3回目が失敗になっていたものが46万Gだったので、それを錬金石で強化! 4.4%をゲットできました。
 どんなもんかなと思っていたんですが、これ思った以上にいい感じです! 数戦しかしていませんが、体感できるレベルで身かわしをする機会が増えていました。キングプレスを避けられるととってもありがたいですね。レーザーも回避の対象だったら相当難易度も変わっていたでしょうに……!


dq342-2.jpg

 そして、盾ガード率の星辰の盾を使っていたんですが、これをシャーマンシールドに変えてみることに!
 今まではあまり芽がなかった最新の大盾ですが、もちろん星辰より高い基礎ガード率に加えて、13高い守備、そしてHP+10が付与されます。戦士ならこれを使わない手はない!
 もちろん同じことを考える人が無限にいるのがこのゲームで、うきうきしてバザーで盾ガード錬金をのぞいてみたら、なんか+3の1失敗が300万とかいうプチそっ閉じ価格で出ていました。成功品450万とかで未練金も280万とかいう規格外!


写真 2016-07-10 2 56 34

 ぞっとしてからはっとして、☆2未練金を見てみたらこちらはなんと15万G
 それを買って、つぼツボさんの自作錬金で+2の成功品を作ってみました! 運良く1発!
 これでも星辰の盾の4.5よりもちょっぴり盾ガード率が高く、上記のステータスアップと非常に優秀です。
 そして、地味にふっとびガード5%もいいですね! キングプレスのふっとびを食らわないことがあると、すぐにしずく等のカバー行動に移れるので便利! 5%とはいえなんといっても受ける回数が多いので見る機会もままあり、ふっとびガードの宝珠を入れようかと思うくらいです。


 そんなこんなで、ダークキング4には完敗しましたががっつり楽しめた日となりました!
 今回スキルがキツいので、僧侶とどうぐ使いは今のところ諦めるようにしています。戦士とバトマス(とスパ)あたりメインでまた少しずつ手を入れていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。明日7/10は週替わり+テンの日+邪神更新というまれにみる大忙しの日ですね! しかもダークキング1なので周回もできたりと! 日曜日でよかった!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1340-12a11fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)