プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第343回プレイ日記!

 ダークキングの大波が寄せては引いていく日々の中、7/12(火)はDQXTVの放送がありました
 その内容は、3.3後期最新情報とのこと! 放送タイミングが早かったため、どの程度の情報が出る回なのかわかりかねる部分もありましたが……。

dq343-1.jpg

 内容的には、いわゆるアップデート情報回そのものでしたね! さっそく広場に速報も出たので、その画像を使いながら放送の感想をやっていきたいと思います!


 とにかくまずは、3.3後期のアップデート日


dq343-18.jpg

 なんと、7/27(木)に決定されました! 少し期待はしていましたが、ほんとうに7月中に来るとは!
 もうあと2週間後ですし、3.3前期が5/25で、そこからおよそ9週でアップデートが来るようですね。
 一つ前の3.2後期→3.3前期が12週間というすさまじい長期間だったせいでマヒしている部分はあるんですが、ついこの前Sキラーマシンやダークキングが来たこともあり、今回はアップデートを待ったという感覚があんまり無いですね。


 3.3後期の内容として、目玉はそう、上の画像にも写っている……新職業ですね!

dq343-2.jpg

 やっとしっかり名前が出た、「占い師」!
 ひと目で分かる独自のコマンド画面に目を惹かれますね……!
 これは、「じゅもん」のかわりに使える「タロット」のコマンド! 手札として表示されているカードの中から一枚を選んで、そのカードの持つ効果に応じた技が発動するもののようです。

 最大のポイントは、このタロットカードの収集+編成要素!

dq343-5.jpg

 「モンスタータロット」と呼ばれるカードを集めて、その中から戦闘に持ち込むカードを20枚選んでデッキを作成できます。

 モンスタータロットカードは、
・『皇帝』『塔』など、発動する技の効果を表す「アルカナ効果」
・『スライムタワー』『アルミラージ』など、パッシブ的に機能する補助効果を表す「モンスター効果」

 の2つの組み合わせで構成されるようです。「皇帝のアルミラージ」があれば「皇帝のスライムタワー」もありますし、「塔のアルミラージ」も存在する……はず!
 
 画像の「皇帝のタロット」は、味方1人のチャージタイムを5秒減少させる特技。今のCT短縮状態のような補助効果を与える感じでしょうか! タワーランス以外で後からCT短縮効果をかけられる技は初登場ですね。
 他にも、「死神のタロット」は攻撃に呪いの追加効果がかかる模様。今まで味方の呪いはバトルロード限定で、敵に耐性がなかったのでどんな敵にも厳しい行動制限をかけられた超強力な状態異常でしたが、今回の登場に際して調整がされているかもですね。
 「力のタロット」は周囲の味方に範囲バイキルト、「運命のタロット」はザオラルなど、他の職が使いこなす便利な技や呪文と同じような効果を持つタロットもあるようです。

 これらのアルカナを自分で好きな組み合わせにできるので、デッキ次第で大きく性格が変わる職になりそうですね!
 モンスター効果もひとつひとつは効果が小さそうですが、積み重ねていくとバカにはできない強みがありそうです。
 よく見ると、タロット効果やモンスター効果ごとにデッキに入れられる枚数の制限が書かれていたりもします。どうやら強力なものは枚数制限が厳しかったりと、そのあたりもかなり作りこまれているようですね。


dq343-4.jpg

 手持ちのタロットカード同士を組み合わせて、別のタロットを合成する仕組みも!
 これはちょっとモンスターズの配合みたいな感じがしますね。
 詳細はわかりませんが、タロットには「ランク」もある模様。合成によって上位ランクのタロットが作れるのかも!


dq343-3.jpg

 肝心のタロットカードの入手方法ですが、「タロットパック」というアイテムを使用することで入手できるようですね!
 オルフェアに登場する占い師の館でタロットパックが購入できる……ようですが、これは1週間ごとに制限がある模様。
 ということは、ピラミッドのように週ごとの運しだいで強くなっていくしかないのかな!


dq343-6.jpg

 ……と思っていたら、コインボス「タロット魔人」というモンスターが新しく登場して、こいつがタロットパックを落とすようですね!
 タロット魔人が出る「タロットコイン」は、「占い師がPTに入っている状態で、フィールド敵からちいさなメダル程度の確率でドロップする」ようです。狙って手に入れるのはやや難しそうですが、システム的には呼び寄せの筆に近いかな!
 タロット「コイン」なので、バザーに出すことができるかもわかりませんね。金策に使える可能性も!
 このタロット魔人、「PTに占い師が多いほど、追加でタロットパックを落とす確率が上がる」らしいので、できるだけ占い師多めでのPTが主流になりそうですね。
 占い師自体はみんなが遊べる新職業ということもあり、そんなに強いボスにはならなくて気軽に占い4構成で行けそうな気もしますが果たして! これでゴースネルさんみたいな殺意ありありだったら笑える! 笑いながら死ねる!


 タロットカードの収集+編成要素に関しては、バトルロードのバッジに近いものを感じますね。
 ぱっと見た限りでは、1つの職業だけの要素とは思えないほど奥深く作っていそうに見えます! コンテンツによってデッキの組み方が変わってきそうなのはもちろん、タロットを集めるという遊び自体がやりごたえありそう!
 バトルロードのように、実装された段階からガッツリと深いところまで用意されている(バトルロードは最初から光バッジなどが存在していました。参加権無くて作れませんでしたが!)要素な気がするので、もりもり遊べるといいですね。

 そして、そのタロットを使った占い師のバトルも非常に興味があります!
 タロットの使い方次第で多彩に戦えそうですし、手札に補充されるカードはランダムなのか順番なのか、山札のカードを使いきってしまったらどうなるのか、細かいタロットの仕様がとても気になりますね。
 また一方で、ちゃんと武器も持てる模様! 上の画像では、なんと片手剣を装備しています。はやぶさ改がさらにまた超上がってしまう!

 実際にどのくらい使える職業になるかはまったく未知数ですけど、結構いい感じに食い込んできてくれると嬉しいですね。
 もう全部占いでいいんじゃない? みたいなことにさえならなければ、色々なボスに1席取れるくらいのインパクトに期待です。それこそ、ダークキングでの活躍も非常に気になるところ!
 ただし、職業クエストの登場はアップデート後から1週間1話ずつのようなので、必殺や証はけっこう先になりそうですね。早く全部そろえた状態で戦いたい!


 さてさて、もちろん他にも新要素が色々と!

dq343-7.jpg

 新しい召喚符のボス、「剣王ガルドリオン」! イケメン! イケメンや! 名前が!
 アクセサリは名前だけ発表されて、「ひょうあんのつきかざり」とりっきーが喋っていました。
 ……「氷闇の月飾り」! 氷で闇なあのアクセもついにパワーアップするようです。タロット魔人も倒しまくりたいですが、これも作りたい!
 呼び寄せの筆+白紙のカードもまた集めておきたいですね。とりあえず30個くらいあればなんとかなる……か!


dq343-8.jpg

 念願ともされていた「グラコス強」も登場! バラモス強っぽいパワーアップの仕方ですね!
 海魔の眼甲をこれでガッツリ作って、機神の眼甲に伝承できますね。今回は結構恩恵にあずかる人も多いのでは!
 ということで、Sキラーマシンも行きたいんですよね。すでにかなり安くなっては来ているので、ちょっと回してもいいかも!
 地味にHP2222のHP+10というのにも興味があったりします。

 迷宮ボス、一気に「タロット魔人」「剣王ガルドリオン」「グラコス強」が登場し、「Sキラーマシン」への興味もかき立てられ、これはまた忙しくなりそうです!


dq343-9.jpg

 迷宮の隠し階には、「セキバーン」というモンスターも登場。
 あんまりにもあんまりな名前のとおり、「○の石版?」を1つ落とすようですね。
 ふーんとか思っていたら、なんとこいつが落とす石版を鑑定した場合、かならず5穴石版になるとのこと! なんですかそのスゴい!
 石版ポイント5pにする場合でもメダル100枚分換算になりますし、出てきたら非常に嬉しいモンスターになりそうですね。

 そういえば、現時点では達人のオーブには特に新要素がありませんでした。
 「達人Lv解放」「6穴の解放」「180スキルの宝珠」「新たな飾り石・飾り石の緩和」など、リーチがかかっていそうな拡張要素がいろいろあるんですが、これは3.4以降になるかもですね。達人のオーブは個人的にはすごく好きですが、けっこう複雑って言われることも多い要素なので、拡張には慎重なのかもです。
 そういえば、占い師の特技の宝珠はあるんでしょうか! タロット版の魔力かくせいみたいな技など、占い師だけの固有特技はあるみたいなので気になるところですね。


dq343-10.jpg

 ナドラガンドにも新たに討伐の要素が登場!
 各マップごとに指定されているモンスターを指定数倒し、リストを埋めることで報酬がもらえます。
 マップごとの報酬は経験値・ゴールド・特訓スタンプ。
 そして各領域ごとの初回報酬は、黄金の花びらとともになんと「スキルブック」! 炎・氷・闇の領界分で計3冊もらえるようです。大きい!

 日替わりや週討伐とは違って、どちらかといえばスタンプカードあたりに近い要素って感じですね。
 ただし、すべての地域をクリアすると日にちの制限などなしにすぐ何度でも再挑戦でき、初回報酬以外の経験値などの報酬は何度でも受け取れるようです。
 全地域を回っていかなくてはいけないので、おそらく繰り返しプレイの稼ぎの効率は決していいものにはならなさそうですが、新しい経験値の稼ぎ方としては面白いかもですね! いろいろなマップで色々なモンスターと戦うってそれだけで冒険感をにわかに感じられたりします。


dq343-12.jpg

 釣りはいろいろと追加要素があり、まずは釣りレベルが25→30に上限解放! まだ25にすらなってないです!
 期間限定でいい感じのアイテムが各1回交換できる「限定交換屋」もうれしい! これ交換する分くらいはコイン持っていたはず……。
 キングサイズの釣った数による報酬も追加。今はまだたいした報酬はありませんが、ゆくゆくはなんとかしたいですね。
 でもって、釣具を木工職人で作るときに使われていた「メタルのカケラ」が「虹色のオーブ」に差し替えられました!
 メタカケははやぶさ改まつりなどで異常に値段があがっていたので、これで釣りもしやすくなりそうですね。
 ただし1コインあたりの価値はもちろん下がることになるので、シャークスキンなど換金できるアイテムは今のうちに交換して売ってしまったほうがいいのかも!


dq343-11.jpg

 これはちょっと面白い新システム! チーム内で使える「遊びたいことリスト」という機能です。
 まず、遊びたいコンテンツを4つまで設定します。緑玉の時の内容がそのまま使えるっぽいのかな?
 で、ここに設定した遊びたい内容が他のチムメンに表示されて、チームの人がなにを遊びたいのかがわかる機能…………かと、思っていたんですが!

 逆に、設定した遊びたいことリストは他の人からはいっさい見られません!
 でもって、チーム内にもし同じ遊びたい内容を設定した人が4人以上いた場合……。

dq343-19.jpg

 チリンチリンと緑のタホドラキーが出て、チームの中で同じコンテンツを遊びたいと設定している人と、自動的にPTを組んでくれるというシステムのようですね! 
 このとき参加を断ることもでき、その場合だれが断ったかは分からないようになっているとのこと。PTが組まれるまで、チーム内の誰が同じ目的を設定しているかは分からないようになっているということですね!

 新しいPTの編成システムで、またなかなか声がかけられない人への配慮も深い、非常にドラクエ10らしい新機能だと思います。
 ただこれ、仕組み的にけっこうな大人数チーム向けの機能な気がしますね……! 少人数でやっているうちのチームではあまり使えたものでもないのかなと思います。

 個人的には、これフレンドで使えたらすごく良いんですけどね! フレさんとは日常的にあまり交流できていないこともあって、なかなかコンテンツに一緒に行くことができていないので。
 ただ、チームという1つのコミュニティに入っているから機能させられるシステムなのかなという気もします。フレで使えた場合「フレンドのフレンド」とのPT編成はどうなのかという問題とかありそうな気がしますね。

 とはいえ、目的が合っている人同士が自動でPTを組めるというシステム自体はとても魅力的です。
 まずはチームでの運用を試してもらって、行けそうならフレンドなどなどにも拡張を試していってほしいところではありますね!


 ロストスナイプがよくわかんない調整をもらったり、闇の領界の配信クエストなども予定されていたりしつつ、アップデート日以降の追加要素もいろいろと発表されました。

dq343-14.jpg

 8/25には「邪神の宮殿・四獄」が登場!
 どんな強敵が現われるのかと思ったら、どうやら「制限時間が短いけれど、本来2体登場するボスのうち片方しか登場しない」という特殊な獄になるようですね。
 さらになんと、「占い師だけが参加できる」とのこと! これは驚き!
 2回目以降も占い師縛りのままなのか、それとも他の職業の統一PTが求められたりするのかはまだ分かりませんが、とりあえず登場時は占い師が集まってタロットまつりで遊べる場所になりそうですね。周回もサクサクできそうな……!


dq343-15.jpg

 妖精図書館クエストもついに完結の模様!
 これ、その後の話なんかも軽く語ってほしいですが……いまだ謎な部分も多いあの賢者の秘密に迫れるのかどうか!

 さらに、

 ・ナブレット団長が登場する海イベント「キュララな夏休み 今年も海は大騒ぎ!」
 ・報酬のひとつが「DQXショップの残高500p」という新イベント「幸せのおすそわけ」
 ・みんなでゆるりとドルボードで各地を走りぬく祝祭系イベント「アストルティア・ラリー」

 など、今期は期間限定イベントもたくさん登場するようですね。七夕がなかっただけに多く感じます。


dq343-16.jpg

 これも期間限定のようですが、ウワサされていた「スライムレース」も9月に登場予定とのこと!
 まだ詳細はまったく分かりませんが、なんかラリホーとか使ってますね! ええんか!
 

 そして……。

dq343-17.jpg

 ドラゴンクエスト誕生30周年記念イベント、「竜王城の決戦」が8/2から3ヶ月間ほど登場するようです!
 予告はされていましたが、後期アップデートから1週間後という意外としっかりしたタイミングで出てきますね!
 予想されていたとおり、どんなキャラであってもLv30の勇者キャラとして固定されるイベント系の遊びのようです。
 
 戦うためには「虹のしずく」というアイテムが必要なようで、まず実装と同時に1つ配布されるようです。
 また、迷宮でトルネコと一緒にローラ姫が登場するようになり、そこでも虹のしずくがもらえるとのこと!
 複数回戦うことでどんな報酬が手に入るのか、気になるところですね。強さに関係するものはなさそうですが!

 PTを組んで戦うコンテンツのようですが、サポで戦うこともでき、サポのキャラはなんと「ゆうぼん」……そんなところも凝っているようですね。


 ……という感じで、率直な感想としてはすごく良いアップデート情報だったと思います!
 とにかく嬉しいのは実装日! 今後もこれくらいの間隔になると嬉しいですが……。
 後から実装されるものもかなり多いですが、物量が多いので充実感はかなりありそうかなと。
 なんといっても、占い師が面白そうなのも大きいですね! なんとなく想像していて、でもムリだろうなーと思っていた要素をひとつ上回ってきたようなイメージです。あとは実際にどのくらい使えるかですが、最初はこの占い師のタロット集めで楽しめそうですね!

 アップデートまでの2週間も、あのダークキングがいるわけで、退屈はしなさそうです。
 3.3前期はおよそ2週間ごとに邪神新ボス→Sキラーマシン→ダークキングと定期的に新ボスを登場させてきて、それが熱量を維持するのに大きく買っているように思えますね。邪神の条件がアレだった実装直後がもう少しなんとかなっていればなお良かったと思います。

 3.3前期はコアで強力なボスとのバトルが多かったですが、3.3後期は比較的気軽に楽しめそうなコンテンツも多く登場するので、一度休止されている方などもちょいっと楽しみやすいかもしれませんね。それを経ていい形で3.4につながるといいですね!

 それぞれもう少し細かくお話もしたいですが、とりあえずはこのへんで! そういえば、明日は……!

 それでは、今日はこのへんで。ところでなげきムーンのモンスタータロットはちゃんと用意されているんですよね! もちろん当たり前にそうですよね! 


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1341-a299df0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)