プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第345回プレイ日記!

 ダークキングが登場して以降、王家の迷宮に足しげく通うようになりました。
 いまの王家は色々な要素が増えていて箱をたくさん獲得できるようになり、ベルトの取得数も上がっているので、単純に取ったベルトを輝石に回すだけでもだいぶたくさん周回することができますね。
 それでいて、あまり輝石の消化ができていなかった時期に保管していた銅~金箱がなお多く残っているので、すべて消化しきる日はなかなか遠そうです。

 それだけ自由に周回してたくさんのベルトを取る中で、目当てはそう、毒ガードの輝石のベルト!
 すでに毒10のベルトは持っているんですが、その他についている効果がほぼなにもないに等しいものなので、さらに良質のベルトが欲しくなってしまいます。戦士は天宮下の毒ガードがとても高価で買えないので、どうしても毒ベルトに頼ることになり!

 回せど回せど、ひたすら成果は得られず……だったのですが、やろうと思えば本当にいくらでも回せるということで、それでも回しまくります。
 そして昨日、ダークキング登場から何回目になるか分からない13Fの天箱を開けてみると……。


写真 2016-07-15 20 20 57

 こっ、こここここここっ、
 こけっこっこーーー!!!

 なんと、毒10+攻撃10のベルトが出てくれました!
 もちろんスライム特効に比べれば落ちるものの、これは嬉しい!
 地味に幻惑も1~2とかだと状態異常の中ではまだ入るほうなので、完全にムダでもないのがありがたいところ!

 ちなみになんと、このときの天箱から出た2つのベルトには両方とも毒10がついていて、もう片方には闇呪文10がつきました。さすがに出番はなさそうですが、別の場面で賢者が使うかもしれませんし、いちおう保管はしておきます。


 すてきなベルトも出てくれましたし、これはいっそうダークキングも楽しみたいところ!

dq345-3.jpg

 毎日強さが変わるダークキングですが、できることならなるべく多くの日に倒したいところです。
 4はさすがに日課にするにはキツいですけども、他の日はそれぞれ戦いやすい構成を探りながら何日かやってきました。
 個人的には、以下のような感じが気に入っています! 緑玉から誘う野良PTを想定して、周回は1でやって、他の強さのときは1日1勝できればいいかなという具合です。

○ダークキング1:「戦士・バト・道具・僧侶」
…基本的に何をやっても負けることはないですし、ピンチに陥ることもあまりありません。
真やいば+武神の護法でさらに安定感を上げる一方で、火力が高くてガジェットとの相乗効果で大暴れできるバトを入れて、安定感とスピードを両立させます。
しずくはもちろん、僧侶が素で落ちたりでもしなければ葉っぱを使う必要もあまりなく、アイテム使用はほぼ抑えられます。
最高火力の構成ではないかもですが、野良PTでの周回もじゅうぶん視野に入れられるバランスがあると思います。


○ダークキング2:「バト・バト・僧侶・僧侶」

…ややパワーアップしているので、僧侶1構成だと崩れてアイテムを使うことになる可能性が出てきます。
僧侶2枚にして、多少崩れながらでもアイテムに頼らない回復を行う戦い方をとるのが、日課にするならベターかなと感じました。
討伐時間はあまり早くならないことが多いですが、出費をあまり気にせずに戦うことができるのは利点だと思います。


○ダークキング3:「戦士・戦士・道具・僧侶」
…初日に戦バト道具僧侶で挑戦したときは、しずく撒きまくりの大変な戦いになってしまいました。
その経験があったので前回の3の日は敬遠していたんですが、今日また3が来たので戦士を2枚にしてチャレンジすることに!
結果、17分近くかかったものの、初戦で無事勝利できました! 途中だいぶもたつきましたが、しずくは一人2、3個くらいで済みましたし、完全に使わずに勝つことも視野に入れられる感じでした。
真やいばを維持して戦うことで、僧侶のベホマラーでまかなえる程度のダメージになりますね。
真やいば状態でのキングプレスが400台のダメージなので、僧侶が回復魔力などをたくさん盛ってベホマラーの性能を大幅にアップさせたら、よりアイテム使用から脱却しやすいと思います。


 1~2はスパスタ主体の構成もよさげですが、個人的にスパやってみた時にあまり戦闘が楽しめなかったので、面白いと感じたものでやったほうがいいかなと!
 ともあれ、今日のダークキング3をムリなく初戦で突破できたのは、けっこう収穫でしたね!
 ちょうどいい毒ベルトが出てくれたこともありますし、戦士もやっていければいいなと思います。

dq345-2.jpg

 この前買ったシャーマンシールドの色をどうするか迷っていたんですが、こっちの服に合わせたカラーにしてみました。ネイビーが意外と高い……!
 

dq345-1.jpg

 今日の3との戦いでは、かなり相手の攻撃を回避できることが多かったです。運よかった!
 盾ガードやみかわしをしっかり積むことの重要さをはっきり感じましたね。最近バトで遊ぶことが多かったので、盾ガードの発動機会の多さに驚きました。

 3はまだ少しダークキングの攻撃力がおとなしいので、やや耐久を落とす装備もありかなと思いました。

写真 2016-07-16 15 33 17

 アヌビスをセトにして、HPが627。3ならバトルステーキは☆2でいいかなということで、+20でHP647。
 天宮下守備18をつけて守備力が764になっていることもあり、今日はこれで問題はほぼ起こっていなかったと思います。


写真 2016-07-16 15 33 40

 4を想定して、アヌビスをつけるとこの数字。バトルステーキ☆3を食べると、653+30でHP683になりますね。
 ダークキング4の通常攻撃を1回耐えるラインというのは戦士にとって重要で、守備力750での最大ダメージがおよそ678らしいです。
 そこから守備力が10上がるごとにおおよそ3軽減できるので、不思議のカードで守備+15を盛れば670くらいにはなりそう。
 ここでセトのアンクを装備することを考えてみると、セト+ステーキ☆3だとHP657なので、さすがにちょっと遠い……ですかね! 頭をHPアクセルギアにしてHP663、体上も守備にすれば665ダメージくらいまでは行けそうですが、惜しいラインです。
 きわどい数値でできている分、自分のステータスに合った装備をいろいろ考えていくのも面白いですね。


 さて一方で、ちょっとコインボスのSキラーマシンも通っていたりします!
 まだ実装されてから3週間ちょいというところだと思うんですが、なんとバザー価格はすでに15~16万Gとなっています。
 使い道の見当たり辛いアクセとはいえ、これならある程度作っちゃってもいいかなと!

写真 2016-07-16 0 08 17

 そんで、持っているものに合成していたらHP2が3連続でついたので、とりあえずフルHP埋めを完成させました!
 HPダークアイを持っていないので、はじめてのHP10顔アクセとなります。
 ただまあ、本当に1単位で欲しいときでもなければ、HPアクセルギアでいいんじゃないのかって気もしますね。眼甲の効果が有効なバトル+HPが欲しいときに出番が来るというところでしょうか。
 
 もう片方には復讐ためる211がついたので、とりあえずためる5%を伝承! こっちのほうにためるでも聖女でもいいので2%で埋めたら、もうそれでオッケーかなと思ってます。

 驚くことに、緑玉を出している人がほんとうに限られているんですよね!
 昨日のゴールデンタイムでも全職合わせて10人くらいで、あまりたくさん周回したい人も少なく、特に道具使いさんを確保するのに時間がかかってしまいます。モグラや魔人のほうがよっぽど人が多いという!
 機神の眼甲に関しては、さすがにもうちょっとインパクト強めてもよかったんじゃないかなって思うこともありますね。復讐効果の最大値が3%だとか、敵を倒したときにまた別の効果がかかるみたいな合成効果があれば……!


 アプデは遠くないとはいえ、待つつもりだとまだもうちょっと先の話。
 ダークキングを中心に、いろいろ遊びたいですね! 毒10スライム8攻撃10HP10ベルトでも探しますか! 一生みつからなさそう!

 それでは、今日はこのへんで。ダークキングさんキングプレスで勢いよく地面に叩きつけたとこにクリスタルあったら刺さって痛いと思うんですけど! 控えめに言って1500ダメージくらい入る気がするんですけど!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1343-f62dc2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)