プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第346回プレイ日記!

 最近、あまりにダークキングの話題が中心すぎて、記事のタイトル入れるときに「ドラ」じゃなくて「ダー」って書き始めちゃうんですよね。ということで今回は、


dq346-2.jpg

 ダークキングの話題を扱おうと思います!!        はい!

 昨晩というかもう今日の朝になりますけど、初心者大使のゆうじさんがダークキング4を撃破したみたいですね……!
 起きてからタイムシフトで見ましたが、朝6時の更新目前に最後のどとうの追い込みからの19分59秒討伐とかほんと配信では奇跡じゃないでしょうか。0.2秒くらい討伐タイム負けた!


dq346-4.jpg

 ただ私も昨日、もう一度撃破してまいりました!
 フレの方に誘っていただき、何食かの激闘の後に無事勝利!! 何度やってもうれしい!
 
写真 2016-07-17 17 19 54

 今回の討伐タイムは、18分14秒18! いくらか余裕が残りました!
 残り12:30でHP黄色になり、さらに残り7:30くらいでHP赤になるというハイペース! 終盤は危ない場面もありましたが、ちょっと慎重になったりもしつつで倒せました。1回目がギリギリもギリギリだったのでバトマスとしてちゃんと火力出せてるか心配だったんですがよかった!


 バトマスはやっぱり、死なないことを前提とした上でどれだけ逃げる時間を減らして攻撃できるかが大事ですね。
 状況にもよりますが、真やいばが入っている間はあまりタゲ下がりせずに攻撃するようにしています。

dq346-3.jpg

 色々なところで言われていたのでちょっと試してみたのは、ダークキングのおしり側からの攻撃!
 ターンエンドの5秒前くらいのとき、壁をした状態で攻撃するとまずターンエンドのキングプレスまでに逃げることはできません。
 が、こうやって背中から攻撃すると、Aペチ攻撃の最中にだんだんダークキングが自分から離れていくので、この後に距離を取ればターンエンド攻撃をやりすごすことができます。攻撃回数を確保しながらエンドをやりすごせるので、立派な戦術になりそうですね。やるなら基本的にはエンド前の攻撃タイミングで背中に回るくらいがいいかもです。

 ただし行動が遅いと、ダークキング特有の射程の長さで少し離れたところにいるこちらをタゲにエンド攻撃してくる場合があります。これは失敗例! キングプレスで吹っ飛ばされて、死ななかったとしても自分がステージ中央側に行ってしまいやすいので、外周での戦いをやりづらくさせてしまう可能性があります。
 もっとマズいのは、ダークキングの背中側で死んでしまうこと! 外周を回っていく戦法を取る以上、その回りと反対方向に走って蘇生をしてもらうのはPTに大きな負担をかけてしまいます。少しやってしまいましたが!
 後半になるとレーザーが思わぬ位置から飛んできて死んでしまうこともあるので、非常に気をつけていきたいところですね。序盤だけやるようにして、後半はムリして後に回ることもないかもしれません。


 エンド攻撃、特に使用頻度が高いエンドのキングプレスをどのように対処するかというのは、ダークキング4戦の大きなテーマでもありますね。
 真やいばが入っていればダメージが半分になり、即死はなくなります。とはいえ複数人で受ける必要はないので、上述したようにバトマスはうまいことエンド時には離れておき、戦士が1人で受けるというのが理想ですね。うまく行けば回復が戦士へのベホイムだけで間に合います。
 真やいばが入っていないときにエンドがきそうな状況になったら、その時は戦士がアイギスの守り(+やいばのぼうぎょ)!
 これで聖女がはがれるのを防げると思われます。磁界シールドがあるとなおいいのかも!

 とにかく、真やいばが入っていて戦士がエンド攻撃を1人で受けるようにするのを続けることができると、だいぶ戦いやすくなります。
 そのため、真やいば効果をPT全体で維持するということを意識すると、さらに楽になるみたいですね!
 
 今回、戦士と道具と僧侶の方が真やいばと武神の護法について定型文のチャットでやりとりをされていました。
 戦士が「真やいば入れます」から、入らなかったときは「真やいばミスです」。
 真やいばが切れそうで、戦士のCTがないときは道具が「次タゲでなかったら武神入れます」「武神のCTまだ溜まってないです」など。
 両方の真やいばが入れられないときに、僧侶が「武神入れます」から武神……という感じに、お互いにお知らせをしあいながら真やいば効果を回してくれて、これのおかげでものすごく戦いやすかったです。
 こういった簡単な定型文でのお知らせは、ぜひ野良でもやっていくといいかなと思いました! まだ不勉強なところもあるので、真やいばの回し方は他の方の動きとか見ながら学びたいですね。

 
 さてそんでもって、今日はダークキング1の日!
 考えてみると、3.3後期のアップデートまで、あと7/18、22、26の3日しか1の日が無いんですよね。
 アンノウン武器、まだ何をもらうか決めてないんですが、アップデートと同時に残りの種類も出揃うのでダークゼリーを集めておきたいところではあります。

 そんなわけで今日はちょっと、「ダークゼリー10個集めるまで帰れま10」にチャレンジすることにしました!
 緑玉を見てみると、やはり周回希望の人がいくらかいますね。暗黒称号を持った方もちらほらいるので、誘わせてもらったり。
 構成は「戦士・バト・道具・僧侶」でやっています。

 最初は少し手こずったダークキング1ですが、慣れた方も増えてきたということでかなり戦いやすくなりましたね!
 なんといっても通常行動の威力が低く、プレスもないので、基本的にターンエンドまで引っ張らずにガンガン攻撃しちゃえばいいんですよね。レーザーがあらぶって危なくなることもなくはないですが、それも攻撃に傾くがゆえという感じです。

dq346-1.jpg

 道具さんは、磁界シールドを維持するように積極的に張ってくれる方が多かったですね!
 特に1人の方は、レーザーに当たるのを0にするということを目指して、レーザーの安全地帯に磁界の中心を持ってきてくれるというスゴい人でした。図形が苦手な私にはムリな所業!
 レボルスライサーや強化ガジェットをしっかり出してくれることで全体火力がぐぐっと上がりますし、道具使いの方のプレイというのも非常に周回しやすさへの影響が大きいと思います。究明者セットやブーメラン180などは必須かもしれませんね。


写真 2016-07-18 16 39 42

 早いときには、こんなタイムも!
 18~17分残して黄色くなることはざらで、非常にさくさく周回できて気持ちがいいです。
 
 さて、そのダークゼリー10個まで帰れま10ですが……!

○1食目……1:ダークゼリー 2:メダル 3:ダークゼリー 4:ダークゼリー 5:ダークゼリー

○2食目……6:メダル 7:ダークゼリー 8:レグナライト 9:ダークゼリー 10:メダル

○3食目……11:ダークゼリー 12:ダークゼリー 13:レグナライト 14:レグナライト 15:ダークゼリー 16:ダークゼリー

 ……と、3PT目の16戦目にして、早くも10個集まってしまいました! なんかもっとハードなチャレンジをイメージしてたんですが!
 10/16、実に62%くらいの確率でダークゼリーが出ていますね。ここまでの日課でやっていた時よりも多く出ている感じなので運が良かったとは思いますが、だいぶ集めやすい印象です。

 1食で5戦は安定して戦えたのもかなり嬉しいところ。6戦行けるとは思ってませんでした!
 これはやはり道具のガジェット×バトマスのAペチまつりのパワーですね。多少のダメージは気にせずひたすら全力で斬りまくりです!


写真 2016-07-18 16 42 33

 最初に10個持っていたので、これで20個!
 これなら残り2回の間にムリなく集められるかなと思います。
 地味に、常闇の砂も手に入れておきたいんですよね……このところ全然でないので、レグ1が来たときに周回しておこうかなとも!


 そういえば、昨日は4でバザーの動きも活発だったと思うので、この機会にひとつバザーに出していたものがあったんですが、それが無事売れてくれました。


写真 2016-07-18 2 28 59

 うっひぃよー!
 精霊王のクローク下☆3、毒ガードつき!
 23万Gくらいで買っておいたものがこんな価格になってくれました。大きい……!
 後期が来てスキルポイントが緩和されれば、僧侶もやりたいなーとは思っています。あと、占い師の装備防具も気になるところで、手元にローブ系の毒装備を残しておくのも良かったのかなあとは思うのですが……。
 でもダークキング戦に向けて防具をそろえるなら、精霊王よりもアレにしたほうがいいんじゃないかという気もして、あと僧侶は毒ガードをベルト宝珠で済ませるのも選択肢かなと思うので、ひとまずよさげなタイミングで手放しておきました。結局、体上下や足は新しいものを買うことになりますしね!

 最初に1と戦ったときはなんとも今ひとつな印象を受けてしまったダークキングですが、4まである程度慣れてきた今になってみると、色々と絶妙なボスになっていて面白いですね! レグナードとは全く違う戦い方でありながら、DQ10の基本的なシステムを応用して戦う歯ごたえのあるバトルという常闇の聖戦らしい内容になっていて、また毎日が楽しみになりました。
 ダークグラスの合成もまったく進行してないので(5回くらい合成して攻撃2も幻惑10もなし!)、だいぶ遊べそうですね!

 それでは、今日はこのへんで。スキルポイントが気になるところですが、後期で特訓解放はくるんでしょうか。次はいよいよ10000になるのか……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1344-3f027a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)