プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第347回プレイ日記!
dq347-1.jpg

 さっきバザーで、不意にこの称号がとれました。
 バザーにアイテムを出品して、売れた回数が10000回になると貰えるものみたいですね!
 あの流れを1万回やっているというだけで結構えげつないことのように思えますが、このずっと上にバザー売り30000回で取れる「伝説の大商人」っていう立ちポーズつきの称号がありますよね……。
 メインキャラで職人やっていないことも影響していると思いますが、1万回ですら4年近くかかりました。
 一方で、もうバージョン1時代に伝説の大商人を取っていた人もちらほら見かけた記憶があります。それ相当信じられないレベルの努力をしている気が!
 今後もバザー回数は自然と増やしていければと思います。8年後くらいには取れますかね! その頃まだやってるかも続いているかもわかりませんが……!


 遠いお話から戻ってきて、近況! 今日はアクセの画像をメインにしつつ!
 レグナード1が来たら周回したいなと思いつつ、日課メインで遊んでいます。
 常闇の聖戦ですが、今日も登場しているダークキング4以外は日課で倒せるかなって感じですね! レグは4だろうが倒せることに変わりはないので、周回以外では強いのが来てくれたほうがレグナライト的にお得だったり。

 ゆっくり進めているダークグラスですが、昨日なんと2連続でラッキー合成が来ました!

写真 2016-07-21 0 06 36

 流れで、攻撃がリーチに!
 幻惑10が一度も来ない状態でここまで来たので、ひとまずこれは置いといて新規で幻惑グラス作っていこうと思います。完成ではないとはいえ、攻撃と幻惑の合成であんまり悩まされずに済むようになったのは嬉しいかも!
 ダークグラスが役に立ちそうな災厄ドレアム、25日~の次の邪神で登場しますね。ここまでに幻惑10が1個ついてくれるとちょっぴり嬉しいです。アップデートがとても近い日なので、更新きたらさくっとクリアしたいですね。

 
 話は変わって……。
 ピラのアクセ、セルケトが5445からなかなか動かないので、先に他へ手を回したりしています。

写真 2016-07-21 18 05 29

 バステトセンパイに降臨していただく前に、イシスのアンクを!
 ブローチの伝承でHP3を持ってこようと思ったんですがみごとに1/3を引いてしまって、いろいろ崩れながら作っています。

 イシスの回復魔力、ダークキングの僧侶で出番あるかなーと思ってたりですね。回復魔力を高めた僧侶、ちょっと興味があったりします。
 昨日一緒になった僧侶さんが回復魔力を740~50くらいだったかに高めていて、ベホマラーの回復量が450~460くらいになっていました。その回復量を見ると、やっぱおおってなりますね。
 ただし、これでもまだしずくの代わりをできる所までは行ってなかった感じがしますね。しずくは祈り不要っていう利点もあります。
 もともと僧侶が回復魔力を上げる理由としては、槍装備時にザオラルの回復ラインをHP半分(=聖女ライン)に乗せるということの方が挙がっていたみたいですね。
 とはいえ、しずくまつりから脱却するためにはとても大事な要素だと思うので、可能性を考えてはいきたいですね。どうぐ使いの特やくそうとの組み合わせも良いとか!

 僧侶の装備は、HPをうまく確保できるラインを探していきたいところ!
 とりあえず、ダークキングのレーザーを耐えられるHPが606とのこと。ロザリオを考えると607↑がベターで、料理込みでこれを達成するのがHPの最低ラインだと思います。
 だいたい普通の装備でHPが600として、これが毒ベルトで-19の581。いったんアヌビスのアンクを外すと-26で555まで落ちます。
 料理で+30するとしても、607に達するまでには577必要ですね。つまりブローチでHPを+22する必要があります。
 イシスのアンクは最大でHP6+12=18なので、これでも足りません。ぐぬぬ!
 毒ベルトを装備する必要がなければHP+19になるので、こっちならイシスを回復魔力合成にしても視野に入れられますね。
 ただそれで体下枠をつぶすと、回魔錬金がなかった場合回復魔力45がなくなってしまうのでそれはどうかという……。そもそも体下の毒装備はめちゃめちゃ高値ですしね。
 イシスも適当に作っておいて損はないと思いますが、なかなか今ダークキング向けの装備に組み込むのは難易度が高いのかもです。うひょーHP+毒ベルトほしい!


 そうそう、少し前のときにダークキングに際して作った絆のエンブレム改も、いちおう形が出来上がりました。

写真 2016-07-21 18 06 40

 戦士やバトで使うのは、この2スカラ100%+聖女50%! 前回からさらにスカラが1枠増えて(たぶん)確定になりました。
 スカラ2があれば戦士はもとよりバトでも一撃を免れる場合も作れるかもなので、少し安定感は出るかもですね。


写真 2016-07-21 18 05 08

 一方、僧侶(や道具)でやることがあればこちら! 早詠み100%+聖女50%!
 今日合成して、マホステを聖女に変えることができました。とことんダークキングに向けてみます。
 戦闘不能になるとすぐに絆のエンブレムの効果をふたたび得られるはずなので、危ないときに早詠みが得やすくていいのかなという気はしますね! いかに早詠みを確保するかも結構大事な気がします。
 
 絆のエンブレムはお供のモンスターに装備させておかないといけないので、付け替えなどなど忘れないようにしたいですね!


 近況としてはそんなところですが……新情報として、占い師の装備できる武器の話が出ましたね!
 装備できる武器は4種類で、すでに判明していた「片手剣」に加え、「棍・弓・ムチ」が装備可能とのこと!
 
 ……い、意外! なんか意外なラインナップです! ブーメランとかあると思っていたんですが!
 意外性を感じる大きな理由としては、弓とムチがすでに4職で装備可能だったからというのがありますね。いまだ3職しか装備できない武器もある一方で、これで5職目になります。
 
 このラインナップだと、メインは片手剣になりそうでしょうか。唯一盾を持てる武器ですし、「アイギスの守り」で3種類の補助をかけてから、自分の補助効果の数に応じてパワーアップする「戦車のタロット」との相性も良さそうです。
 一方でムチも強力! 占い師のちから次第ですが、新たなムチアタッカーとしての活躍が目立つ可能性もありそうです。タロットの中には属性耐性を下げたり呪い状態をかけるものがあるので、180スキルの状態異常アップで強化できるのは優秀ですね。

 いまんとこやや微妙な武器種、棍と弓……!
 については、主力の「氷結らんげき」が今旬のダークキングでは属性耐性に阻まれてしまうのが一番つらいですね。これで出番が少なくなっています。スキルポイント的にも、武闘家を使わない場合は結構回しやすくてそれほどプラスにはならない印象!
 「水流のかまえ」が強力なので、氷耐性なしの相手なら出番が回ってくる可能性もなくはないかなと思います。片手剣とムチという今ノリにノってる2大武器にはさまれる形になるのが辛いですが、面白い使い方が回ってくるといいですね。

 で、! ロストスナーーーーーー        イッ!
 それは置いといて、「弓聖の守り星」が使えるのは大きいのかなとは思うんですけどね!
 片手剣+弓といえば魔戦もできる組み合わせですが、フォースがほぼ使えないダークキング戦なんかでは、その分タロットという能力を持った占い師に大きく利があります。
 下がる場面で弓に持ち替えてダークネス→シャイニングとかも出来そうではありますね。闇耐性下げるタロットもあったような!
 ただ、結局弓を持ち替えるのに時間がかかるので、持ち替える時間でタロットを回してサポートなどの行動をした方がいい、ってなる気もします……。どうぐ使いに負けず劣らず、ターンが忙しい職になりそうな予感!
 
 とにかくも、占い師の全体的な能力っていうのはすごく気になりますね。レベル上げはもちろん、タロット集めも早い段階で進めて、早くそのチカラが実感できるようになりたいところです!

 ちょうどいま、27日のアップデートのメンテお知らせが来ました。
 詳細情報もそのうち出ると思うので、書けたらまたその感想とかやりたいなと思います!

 それでは、今日はこのへんで。結晶がけっこう落ちてきましたね。占い師は装備の需要を生むのかどうか! 次の防具までの期間が短いタイミングなので、ダークキング向けなどの限定的なものメインになりそうですが……?


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1345-30b0496a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)