プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
Pokemon GO 第2回プレイ日記!

 どうもどうもです!
 ポケモンGO、当面の目標はキャラクターのレベル上げ! レベルを上げれば強いポケモンが手に入るようになり、レベルを上げるにはとにかくポケモンを捕まえまくることが第一。
 ということで、今日はちょっと気合を入れて、地元のちょっと大きな駅まで行ってきました!
 自宅から徒歩20分くらいは離れているので、家からポケモンGOのマップで様子を見ることはできず。現地へ行くまでどんな状態か分からなかったのですが……。


写真 2016-07-23 22 54 07 (4)

 これは……!
 ポケストップが多めに並んでいて、その多くでルアーモジュールが発動していました!
 昨夜、レベル8になったときに無料でもらったルアーモジュールを自宅から届くポケストップに設置していたので、その効能は実感ずみ。普段の何倍かのペースでポケモンに会うことができるルアーモジュールが、こうして固まっているとは!

 この画像の中にも表示されている駅前のデパートの入り口付近には、スマホを構えた人がたくさん!
 全員が全員ということではないと思うんですが、明らかなそれっぽさみたいなのは分かりますね! 
 私もその中にまじって、4~5箇所くらいのポケストップを小さく回りつつ、3箇所くらいのルアーモジュールの効果を受けることができました。
 ルアーモジュールが密集していると、ほぼその分多くのポケモンに出会えますね! 3箇所もあると、ほとんどひっきりなしの入れ食い状態でポケモンが出現します。とんでもない効果!
 いまのところ、ポケモンを集めることに関してはルアーモジュールの密集地帯に行くのが一番手っ取り早い感じがしますね。人ばっかりいそうな場所にむしろポケモンもいっぱい居るというのはややちぐはぐな気もしますが……!

 ともあれ、結構ながい時間そうして屋外にいたんですが、さすがにちょっと疲れたので建物の中に移動!

写真 2016-07-23 22 54 07 (3)

 その中のフードコートに落ち着いたんですが、ここにはマクドナルドが!
 今のところ、唯一公式で提携しているお店ですね。ジムになっている店舗もあるみたいですが、ここはポケストップ扱いでした。
 マックのポケストップは、他のものと比べて認識できる範囲がかなり狭く設定されているみたいですね。なんと、フードコートの中の席からでも認識できないことがあったりしました。
 でも、ちゃんと店舗が宣伝をかねてポケストップを立てるのなら、これは当然のことかなと思います。今後どういった企業が提携することがあるのか、気になるところですね!
 でもストップとして認識しづらいのにここにポケモンが被って表示されると何回タップしてもこっちが表示されてしまうことがよくあって何がI`m lovin`itですかとかは思わなくもなかったですが!

 ルアーの効果は絶大で、まったく移動しないフードコートの中でもけっこうな頻度でポケモンが出現しました。

写真 2016-07-23 22 54 07

 ちょいと珍しいとされるミニリュウも初ゲット! やっぱこのデザインのすばらしさですよ!
 自宅のまわりはとにかくドードーとアーボがやたら多かったんですが、いくらか違う種類のポケモンにも出会えました。コダックとかニドランとか!


写真 2016-07-23 22 54 06 (1)

 10kmタマゴからはストライクが生まれたりも!
 タマゴは距離が長いもののほうがレアなポケモンが出るので、ついそっちに目が行ってしまいがちですが、孵化したときにほしのすなやポケモンのアメ、経験値が結構多めにもらえるので、2kmタマゴをいっぱい孵化するというのもひとつの手だと思います。まあ今日それでビードル2連→キャタピーだったんですけど!


 さてさて。
 今日の最大の目的は、キャラクターのレベル上げでした。
 フードコートで休んでから、ここでひとつ大きく経験値稼ぎをしてみることにしました!
 経験値を集中的に稼ぐ場合は、「しあわせタマゴ」を併用するといいですね! 30分間経験値が2倍になるというシンプルで強力な効果があります。基本的には課金アイテムで、残念ながら22時間ログアウトしても交換できるようになったりはしませんが、レベルが上がったときに1つもらえたものがあったのでそれを使いました。

 ここで大事なのは、30分の間になるべく多くの経験値を取れる手段を用意しておくこと!
 いまオススメされているのは、「進化」を利用することですね!

写真 2016-07-23 22 54 07 (5)

 同じ種類のポケモンを捕まえたり博士に送ったりすることで、各ポケモンに対応したアメを集めることができます。
 そのアメを多く集めると、1匹選んだポケモンを進化させることができますね。つまり同じ種類のポケモンでも捕まえれば捕まえるほどお得!

 で、このとき、1匹進化につき500XPが入ります。通常のポケモンゲットが100XPなので、なかなか大きい数字!
 そしてしあわせタマゴで2倍にすることで、一度に1000のXPが手に入ります。大きい!

 中でも、比較的大量にゲットできる上に進化に必要なアメの数が少ないポッポがおいしい! キャタピーとかビードルもいいですね。
 自然とたくさんのポッポ等のアメが手に入ったので、しあわせタマゴを使ってから一気に進化させまくりました!
 ちゃんと30分間やり続けられるほどアメを集めていたわけでは全然ないんですが、それでも効果は絶大! 一気にレベルが上がりました。これはうまく活用していきたいところですね!


 進化といえば、今日は結構たくさんのイーブイと出会うことができました。
 25個アメを集めることで、イーブイも進化させることができます!
 さっそく1匹やってみました。はじめての進化は……


写真 2016-07-23 22 54 07 (2)

 サンダース! やっぱり黄色チームですしね!
 進化で一気にCPも上がって、でんきタイプも初めてだったので、一躍主力ポケモンになってくれました。
 イーブイの進化は基本的にランダムのようですが、どういうわけかイーブイの時点でニックネームをそれぞれの進化後の英名にしておくと進化先を固定できるみたいですね。
 実はここではじめてポケモンにニックネームつけられるの知りました! 名前の横にあるペンのようなマークをタッチすれば自由に入力することができます。


 強力な主力のサンダースが手に入ったこともあり、このへんで切り上げ……つつも、帰りながらジムに挑んできました。

写真 2016-07-23 22 54 06 (5)

 ジムバトルの操作、ようやく多少把握できました!

・タップ…わざ1で攻撃
・ゲージがたまっている時に長押し…わざ2で攻撃
・左右にスワイプ…攻撃を避ける
・上下にスワイプ…ポケモン交代


 という4つの操作ができるようです。

写真 2016-07-23 22 54 06

 それぞれのポケモンのステータス画面で、わざ1は上、わざ2は下。この場合はわざ1がでんきショック、わざ2が10まんボルトですね。
 基本的にはわざ1で攻撃することになり、わざ2はゲージを消費して撃つ必殺ワザみたいな扱いです。
 ゲージの形には種類があって、分割されている数だけゲージを保有できるみたいですね。10まんボルトの場合、最大まで溜めると2回分までチャージすることができます。
 分割が多いほど1つぶんのゲージも短いので、1回分が早く溜まりますね。小技のあやしいかぜは4分割、大技のソーラービームは分割なしだったりしました。
 ワザ名の横に出ている数字がワザの威力ですね。ソーラービームが65なので、2分割の10まんボルトで50っていうのは優秀な感じがしますが……?

 ワザのタイプ相性によるダメージの違いは結構はっきりしているので、相性のいいポケモンで攻めるのは意外と大事です。
 ポケモンの個体によって持っているワザが違うので、ポケモンの種類だけでなく個々の持ちワザをしっかりチェックしておきたいですね。カイロス結構出るんですけど格闘ワザばっか持っててちょっと使いづらかったり!


 ジム戦はとりあえず勝つことはできますけど、そこから防衛するのは中々難しいですね!
 サンダースも1時間くらいでやられて手持ちに帰ってきてしまいました。
 挑戦側は6匹までポケモンを出してごり押しもできるので、ジム側も複数ポケモンがいないと守りきるのはきついです。
 同じチームのジムがあればそこにポケモンを置いたりして、ジムの戦力を高めることが必要になりそうですね。

 でもなんか、同チームのジムのシステムはいまいちよく分かってなかったりします!
 トレーニングバトルで名声上げてジムレベル上がったら枠増えるからそこに自分のポケモン置く流れだと思うんですけど、たまに同チームの人に攻撃されて椅子を奪われているような気がするのはなにかの勘違いでしょうか!


 ジムに関しては、もうちょっと分かりやすいルールが欲しいですし、適当に取って取られてよりも一歩踏み込んだシステムがあってもいいのかなとは思います。ただ、あんまりジムの占拠にうまみを出したり集団プレイが前提になってきたりすると様々なトラブルなどを生む可能性もあるので、難しいところですね! 

 そういえば、昨日問題として挙げていた超高レベルプレイヤーによるジムの占拠なんですが、今日見てみたらほぼそのポケモンがジムから居なくなってました。通報の対応してくれたんでしょうか! そうだとしたらこういう対応早いのはめっちゃ嬉しいですね!


 さてそうそう、レベルが上がってくると、扱えるアイテムの種類も増えますね!

写真 2016-07-23 22 54 07 (1)

 いいキズぐすりスーパーボール、それから戦闘中に使用するとポケモンを捕まえやすくなるズリの実などが使えるようになります。それまでのモノと比べて高性能なので、解禁されたときは嬉しいもの!


写真 2016-07-23 22 54 06 (3)

 あとから解禁されたアイテムも、解禁後にはポケストップで手に入るようになります。
 レベルを上げたくなる理由の1つになりますね!


写真 2016-07-23 22 54 06 (4)

 今日がっつりと頑張った結果、レベルは8→14にアップ! と思ったらつい先ほど15になりました!
 レベル15からはすごいキズぐすりも解禁されるみたいですね。いよいよ手に入るポケモンも強くなってくると思うので、しっかりボールを集めてゲットに臨みたいと思います。レベル上がってくるとボールの消費多くて結構不足も感じてきますね!


写真 2016-07-23 22 54 06 (2)

 カイロス! カイロス! カイロス! カイロス!

 今日は人の多い場所でプレイできたので、実際の盛り上がりを肌で感じることができました。
 ニュースで取り上げられていた海外の熱狂シーンみたいなのとは違いますが、当たり前のようにそこら中でポケモンGOの話が飛び交っているのは面白かったですね。学生くらいの年齢層の数が多かった感じはしますが、それ以外も大勢いました。
 衝撃だったのが、近くのジムで遊んでいたとき散歩中の老夫婦がお二人通り掛かったんですが、奥さんのほうがスマホの画面見ながら操作していて旦那さんが「ポケストップが~」みたいな話をされていたんですよね。あれにはびっくり!
 子どもがiPad、お父さんがiPhoneでプレイしていたり、小さい子が遊んでみたいとねだっていたりと、層の幅広さを実感させられました。初期だからこその光景だと思いますが、今後も少しでも人が残っていけば嬉しいところです。

 当面は気が向いたときにポケモンを集めつつ、近場のジムを適当に回って遊ぼうかなと思います。
 ジムに預けるポケモンと手持ちで戦うポケモン、タイプや種類など層を厚くしていきたいところですね! とりあえずDQ10のアップデート待ちはこれで行けそうです!

 それでは、今日はこのへんで。さっき家から触れるところでキングラーが出ました! 進化系の野生出現はめっちゃテンション上がりますよね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1347-44fa1246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)