プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第348回プレイ日記!

 アップデートを目前に、25日ということで邪神の宮殿の更新がありましたね! 今回は災厄ドレアム!
 今回、2獄と3獄の両方に出られる職がひとつありました。

dq348-2.jpg

 ずばり、レンジャーさん!
 2獄は「スティック・ハンマー・ヤリ・ブーメラン」縛りで、3獄は4死+レンジャーのみという条件!
 アップデートも近いのでスキルはまた振りなおすことになりそうでしたが、せっかくなのでちゃんとスキルを整えたブメレンで行ってみることにしました。

 ただ、ブーメランがトライチャクラムで止まっていまして!
 ビーナスエッジが微妙で、もしやブメ持てるのではと思っていた占い師も外れたのでしばらく買うことはないかなと思っていたんですが……。


写真 2016-07-25 11 02 53

 ここは、新調の機会と!
 ダークスター、会心4.6%を買いました!
 会心ダークスター、前に見たときは出品数がほとんど無くて高かったんですが、ダークキングの道具使いで呪文発動速度の需要が出たからか、パル狙いで安くなっていましたね。4.2なら150万G台で買えましたが、意外にも4.6も200万ぴったりだったので!

 
 ということで、早速邪神の宮殿に挑戦! 3→2→1獄と逆から攻略していきました。

dq348-1.jpg

 180スキルが出てからまともにブーメランを振ったのは、たぶんはじめて!
 レボルスライサーは思った以上に単体のダメージもよく出ますし、ダメージ上昇効果が邪神だと非常に優秀ですね。
 これがⅢならCT90秒で投げられるというのは、ブーメランにとって大きな強みだと思います。
 あまりきようさ盛りの装備ではなかったんですが、それでもそこそこ入っていました。

 レンジャー8人で戦う3獄、どんなものかと思っていましたが、中々戦いやすいバトルではありました!
 まもりのきりが維持されるのでブレスが全く怖くないですし、全員でザオラルも使用可能。ブメなら盾スキルで耐久を上げられ、レボルスライサー+災禍の陣でダメージをブーストさせることでオノが少なくても十分な火力を出すことができます。
 必殺のポルカを大量に出せるのも強み! バイキがないのに攻撃2段アップがずっと続くのが普通に感じるくらいでした。

 ただ、4死の条件がキツかったですね! 
 レンジャーはチャンス特技の慈愛の明星以外では全体回復ができないので、ギガデインや魔蝕などの範囲攻撃に弱いです。災厄とドレアムが同時に範囲攻撃を使うことで一気に壊滅させられてしまったり、魔蝕を2連発されてしまったりと、こういう展開での4人以上死亡に苦しめられました。3死ではなく4死なのでそこまで理不尽ではなく、レンジャーの弱みをほどよく突いてくる条件ではあったと思いますが……!
 災厄を倒してドレアム黄色になった瞬間に来たグランドクロスでいきなりチリンチリンしたり、最後まで気が抜けないのはさすがにこのコンビって感じですね。

 何回目かの挑戦で、かなり動きが上手い方と一緒になってクリア! やっぱり災厄の怒りを引っ張れるだけで全く展開が違いますね。


 残りの獄も、せっかくなのでレンジャーで。
 あまり条件がキツくないので簡単に行けるかなと思っていたんですが、どちらも1回負けてからの突破となってしまいました!
 たまたまバトマスの人が職かぶりで多くいたりして、PT全体の安定感が欠けていたバトルでしたね。バトは悪いまでは行かないと思いますが、災厄ドレアムを相手にするなら中々腕のいる職だと思います。

 レンジャーとしては、補助と守りに徹することの大事さを学びました。レンが1人しかいない状況とかだと、まもりのきりとザオラルをするだけでも結構ターンが手一杯になることもありますね。ブレイカーとレボルくらいは入れますが、攻撃技は控えめでよさそうです。


 とりあえず無事に今回分もクリアできましたが、考えてみると今回は占い師で試し斬りするにもいい相手かもしれませんね!
 どの段階で占い師が戦力として整うのか未知数ですけど、気が向いたら来てみようと思います! ドローですよ!

dq348-3.jpg

 その占い師ですが、「占い師デビューおうえんキャンペーン」として、占い師に関係する項目をまとめた冒険スタンプが登場するようですね。
 DQXTVなどの説明を聞いて占い師が煩雑に感じたという人もいくらか居るみたいなので、幅広く占い師に触れてもらうためのサポートという感じでしょうか。わりと簡単そうではあるんですがともあれアイテムもらえるのはありがたい! ただプレゼントもらえるのがキャンペーン終了後って書いてるので1ヵ月後ってことですかこれ!

 プレゼント内容の中に、「タロットパック・銀」という初見のアイテムがありますね。
 ややレアなタロットが出るというものらしいですが、どんな内容なんでしょう!
 ブランマトックやドラキーマなど出ていたような、それぞれの系統の上位モンスターが出るということなのか、はたまたバトルロードのスペシャルバッジのような特別な種類が存在するのか、気になるところですね。


dq348-4.jpg

 少し前に、アップデートの詳細情報も公開されましたね!
 初となる情報をピックアップすると、ひとつはこれ。

・とくぎ「アルカナ占い(専)」のかかった占い師がいる状態で特定種族のモンスターと戦うと、「タロットコインの破片」が手に入ります。「タロットコインの破片」を99個集めることで、錬金釜で「タロットコイン」に錬金することができます。

 現物でしか出ないのかと思っていたタロットコインですが、破片を錬金することもできるみたいですね!
 「アルカナ占い」っていうのはフィールドで使える占い師の特技でしょうか。見るに、竜牙石のおまじないと同じような効果をかける技ですかね。それで特技の枠が1つつぶれちゃってるのは少し残念なので、他にも効果があればいいですが!
 ともあれ、種族だけ指定なのだとすれば、たとえばスライム系が指定されたときはスレア海岸のホイミスライム8体を倒せば8個の破片が手に入るということでしょうか……! そんな感じで破片でも気軽に用意できるのなら、結構タロットコインは集めやすくて毎週のタロットに頼らなくてもやっているのかもしれませんね。とにかく早いうちからがっつりタロット集めたいです!


高額で取り引きされていた「釣り具」と レベル50の装備に必要な素材を見直しました。
釣り具は 価格上昇の原因となっていた「メタルのカケラ」をはずし レベル50装備については必要な素材を これまでの半分程度に減らしています。素材の予算的に作りやすくなると思いますので 職人の皆さんは参考になさってください。


 あとは、レベル50装備の素材が見直されたみたいですね。それほど影響はない感じもしますが、結晶装備として使えるようになったりするのかな? 無法下なんかは嬉しいかも!
 装備の必要素材って、結晶を中心として意外とこまめに変更されていたりもするんですけど、それでもやっぱり型落ち装備は手が出しづらいバザー環境になってしまいますよね。

 といっても、個人的にはそれはもうしょうがないんじゃないかなって感じがします。レベルも一瞬でカンストまで行くのが普通という感じのシステムに落ち着いているので、そもそも型落ちのレベル帯でまともに装備をそろえる必要はなく、最高レベル帯の装備に職人が集中して競争ありきの値段になっているほうが色々そろえやすいんじゃないかと思うところですね。
 とはいえ新しく始めた人などの少し性能のいいユニクロみたいな装備はあってもいいと思うので、今回の50装備がそうした存在になっていけばいいのかなと感じました!


 ともあれ、なんだかGOGOしてたらいつの間にやらアップデート日も近付いてきました!
 まだ少し準備したりない部分もあるので、時間があればアプデ前にそのへんも遊べればと思います!

 それでは、今日はこのへんで。占い師の説明画像に登場する「うらない」ちゃん、かわいいですよね。彼女の装備のドレアはいかにもローブっぽい布装備ですが、実際ははたして……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1348-b4081368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)