プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第350回プレイ日記!

 よし……。
 なんとか記事の数かせげましたね……。

 はい、こんばんは!
 3.3後期アップデートが明日に控えたこのタイミングで、なんと偶然にも! ええ偶然にも!
 プレイ日記350回を迎えることとなりました! ありがとうございます! はい!

 というわけで、50回ごと恒例のこのお時間!
 「DQ10 お財布の中身チェーック! その6」……ですって!

 結構な回数になってきましたが、ひととおり今までの推移をご紹介しておこうと思います。

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07更新 ……約2350万ゴールド
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27更新 ……約5170万ゴールド
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04更新 ……約9400万ゴールド
○その4:第250回プレイ日記! 2015/04/06更新 ……約1億6520万ゴールド
○その5:第300回プレイ日記! 2015/11/17更新 ……約2億2880万ゴールド
▼その6:第350回プレイ日記! 2016/7/26更新  ……  ?  ゴールド

 困りましたね……なんだかんだ膨らんでる流れですよ!
 とりあえずアレですね! もうここはさくっと出といてもらいますか!


dq350-1.jpg dq350-2.jpg

 2人一緒でいいでしょう!

 というわけで、メインキャラで木工のぱすてぃさん、及びツボのつぼツボは相も変わらずこの感じ!
 つまるところは、ほぼ金策には参加していないですね!
 木工はいまレベル51で、気が向いたときに依頼だけは進めています。さすがに55は遠いですが、意外に経験値入りますね。
 木工もやれればいいんですけど、前提になっている大成功率がものすごく高くて、なかなか簡単に新規参入するのは難しいなって感じるものが多いです。

 ツボはまだレベル45! レグナードが来たときに少しだけまほよろの錬金とかしましたが、今はほぼ動いていません。
 錬金は職人部分の腕がなくてもなんとかなるので、レベルを上げれば活躍の場もあるとは思います。一気に経験値を稼ぐ手段に乏しいのが難しいところですが、消してしまうのも惜しいですね!
 自作錬金などなど、自分で持っていることの恩恵が大きい職人でもあると思います。本当はメインでツボやっとけばよかったのかもですが……!

 
 さて、本番はここからです! ええ!
 ということで、お次は稼ぎ頭のあのキャラの出番とします!


dq350-4.jpg

 裁縫、ぬいっこ! 所持Gは約1億7000万! やったー!
 
 ……やったーと言いたいところなのですが、前回の発表のときが1億5100万Gくらいなので、そこまでプラスにはなっていなかったりします! もちろんメインに送った分が多少はあるんですが、前回よりもプラス分は少ないですね!

 さいほうは相変わらず虹布の足ばかりやっていまして、今回の期間では主に「神託のサンダル」を縫っていました。
 最新装備ですが、神託シリーズは性能が普及しづらいものだったため、あまり人がいない商材でしたね!
 それゆえ、相場が易しめでした。それでいて動くお金が大きく、型落ち装備ではないからか、かつて私が縫っていた聖賢者のくつなどと比べれば少し回転はよく、日にバザーを埋めるくらい縫うだけなら意外と悪くない商材だったと思います。

 3.3前期では職人レベル解放もありました。いっぱつしあげでの強引なレベル上げはせず、きじゅつしのブーツを縫いまくったり神託のサンダルを元気状態で縫ったり!
 必要経験値が非常に多いので大変ではありましたけど、神託のような高レベル装備をガンガン縫っていく状態ならそこまでレベルが上がりにくいわけでもないのかなという感触ではありましたね! レベルを最高まで上げないと他の人との競争で厳しい思いをするというのは事実ですが、ある程度はレベルを上げながら縫っていくというのも悪くないかなと今回思いました。

 そんなこんなで割とよく縫っていたんですが、少し前から天竜草をはじめとする素材の大幅な高騰があって、原価に対する相場が厳しくなり、利益が出辛いことが増えてしまいました。私のヘマによって☆2を連発してしまうことも多く、場合によっては赤字を出してしまうことまで!

 そういう状況が続いてちょっと手が出しづらくなり、それ以降やや離れ気味かなってところです。
 ただ、今ひさびさに相場を見てみたら結構易しそうではあったので、また頑張ってみてもいいかなと思いました! ダークキングで神託に注目が集まっていますし、占い師がローブを着れるかもしれないという情報にも期待です!

 
 ……そうなんです、今回は裁縫であまりプラスになりませんでして!
 あとはもう1キャラを残すところのみ! とはいえもう行くしかありません!
 
 ということで、ラストはランプのぶきのみせ!


dq350-3.jpg

 おおっ……  ひょー!

 前回は5500万ゴールドくらいだったんですが、なんとそこから一気に1億ゴールドくらいプラスになりました! これは!

 ランプ錬金、ある時まではほぼ全く稼動しておらず、ずっと5000万ゴールド台のまま止まっていました。
 転機は、この間の3.3前期アップデート!
 新システムとして、錬金石が登場しました。これによって錬金の失敗を後から成功に変えることができるようになったので、装備の錬金効果に対する価値が一部で大きく変化しました。

 この期に、元々少しだけ触れたことがあった頭装備の耐性錬金を試してみようかなというのがスタート!
 以前は退魔のぼうしやレイブンヘッドといった型落ち装備をゆるく回していたんですが、錬金石に対応するのは85装備になるので、天宮騎士のかぶと・究明者のフード・風虎のはちがね・神託のぼうしといった最新帯の装備に手を出しました。最初は未練金の価格にだいぶビビりましたね!

 非常に大きいのは、耐性ハイブリッド錬金の失敗品の価値が高くなったこと!
 今までは「眠り60、40、混乱10」のようなハイブリの1失敗品は眠り100単体とあまり値段の差がなかったんですが、錬金石を1回使えば眠り100混乱40に出来るようになるため、大幅に値段が上がりました。トントンどころか、利益が出る場合も……。
 最初は「眠り60、10、混乱40」というような中級2回目の失敗品は安く買い叩かれていたんですが、これも少ししてから100-10とそう変わらない値段になってきましたね。
 
 もちろんその分成功品の値段は落ちていると思いますが、総じてリスクの低い錬金になったと思います。
 錬金石の恩恵を受けられるのは最初だけかなとかも思ってましたが、むしろだんだんと錬金石前提の相場で固まってきたという印象です。

 ただし、とにかく「錬金石で強化をしたときの最終的な性能」が主な相場になっているので、将来性のない錬金……特に、埋め尽くしは非常に価値が下がってしまいました! かなりの赤字になることがほとんどで、回転率も非常に悪いので、埋め尽くしパルはもっとも引いてはいけない錬金結果のひとつになっています。
 頭耐性だとほとんどの場合でパルプンテはいい結果をもたらさないので、極力回避するようになりました。成功プラスに集中力を割きたいのでパルプンチェンジはあまり使えませんが、成功2回の後の3回目は基本的に範囲内のパルをすべて消してますね! レベル52で覚えるパルシャッフルは低コストでパルをどかせる可能性があるので、重宝します。レベル55の光ランプだと成功シュート2回の後に成功プラス撃ちまくったあまりで2回まわせますね!
 そんなわけで、紫発光はまさに悪魔のいたずら! さっき回したとき異常に来て結果もひどいことになって割と泣きたいですが置いといて話続けます!


 この頭耐性錬金、追い風を受けたのはSキラーマシンの実装時!
 どうぐ使いと盗賊に出番が来たため、究明者シリーズの需要が跳ね上がりました。究明者のフードはそれまで低価格低リスクのゆったりした商材でしたが、一躍人気商品に躍り出ることに!
 Sキラマとの相性を考えるとHP錬金が一番なんですが、これを期にはじめて究明者に手を出すという方も多かったのか、邪神などでも使える耐性錬金の売れ行きもとても好調になりました。
 究明者のフードに商材をしぼって、ここが一番プラスが大きかった時期だと思います。

 逆に向かい風だったのは、ダークキングの実装時!
 なんといっても、毒耐性が注目されました。最初はHPが重要ということも知れ渡っていなかったので、とにかく毒ガードがつく部位として、体下だけでなく頭にもパル狙いの人が大勢参戦することに!
 HPの大事さが知れてくる一方でまだ毒パル狙いの流れは強く(HP錬金しながら毒狙いとか!)、未錬金の値段が跳ね上がりました。その中で耐性錬金は特に需要が出たわけでもないので値段が据え置き→値下がり傾向になってしまい、数日間くらいはほとんど手を出せないくらい厳しい相場になってしまいました。
 ただ、しだいにパル狙いが体下に集中してきたのか、頭装備の相場は落ち着いてきました。今はだいぶ穏やかになりましたね!


 と、そういう感じでした! 今回はほとんど1キャラ集中でしたね……!
 今回もかっきり、合計を出してみようと思います!

ぱすてぃ:17.106.234G
つぼツボ:14.475.395G
ぶきのみせ:158.443.566G
ぬいっこ:170.288.898G

===============

合計:360.314.093G


 あら! なんと、前回から1億3000万ほど増えて、3億6000万ゴールドくらいまで来ました!
 今回は本当にランプ錬金を動かせるようになったのが大きかったですね。商材さえ見つけられれば職人の腕とか一切関係ないので、細かい数値の勉強とかいらないですし、失敗しても自分のせいだと思わなくていいところが魅力です。たまたま運よかっただけかもですが!
 
 更新間隔でいうと、前回のご報告からおよそ8ヶ月半というところでしょうか。今までで最長でしたね! それ考えると、4ヶ月間で7000万以上プラスになった第3回→第4回の稼ぎ方はやっぱりスゴかったなと思います。当時の元手を考えるとよけいに!
 プレイ日記のほうも3.3前期の初回が327回なので、後ろの2ヶ月くらいに全体の半分近くの記事が集中していることになります。これから3.3後期が熱そうなことも含めて、今の状況が盛り上がっているのは大変いいことなんですが、やっぱりちょっとプレイする側として辛い期間もあったなとは感じますね!

 なんといっても、3.2後期の内容はやっぱりもう少し色々欲しかったなと思います。
 アップデート日あたりに課金を更新したんですが、そこから1ヶ月後にはほとんど遊ぶ内容がなくなっていて、3.3前期の直前になるたっぷり2ヶ月間ほどキッズタイマーになっていました。ダークソウル3などの別のゲームにハマっていたということもあるんですが、これほど長期間のキッズタイマーになったのは久々でしたね! はじめてだったかも!

 なにより、3.2後期はおよそ12週間というとんでもない期間の長さがいちばん残念なところでした。この期間にやりたいことが無くなってゲームを離れてしまったという方も結構いたんじゃないかなと思います。キッズタイマーとはいえ週課はこなしていた私から見ても、致しかたなしな状態だったと思います。


 3.3になってから、ようやく色々と動きが出てきたというところですかね!
 3.3前期の最初こそつまづいた感じはありましたが、邪神の新ボス→Sキラーマシン→ダークキングという2週間ごとの新ボスの登場によって、バトル面に関しては結構盛り上がったと思います。ダークキングの出来もレグナードに負けず劣らず素晴らしいものでした!

 3.3後期は強敵バトルに関してはそれほど要素が増えるわけではなさそうですが、それでもガルドリオンや邪神4獄といったバトルの新要素もありますし、なにより目玉の占い師がとても面白そう! いまだ安定した勝ちは難しいダークキングに食い込めるかも見所です。
 イベントもかなり充実しているということもあって、幅広い層が楽しめる期間になるといいですね。
 アップデート期間も少し戻って、嬉しいところです。ひとつ前の記事でご紹介したチャガナのイベント装備店売りなんかもそうですけど、ここに来て開発側がプレイヤーの側を向いた動きを取るようになったのかなって感じがします。それだけ、一時期と比べるとよくない状況が続いているということなのかもしれませんが、この先どうなるか注目したいところですね!

 そして、本当のメインというか、DQ10の土台を支えるストーリーの強化にも期待はしたいところです。
 何度かお話ししたこともありますが、バージョン2期間が評価高かったのって、やっぱりあのレンダーシアの物語がベースにあったからだと思うんですよね。シナリオなんていうのは書く人の能力によるところもすごく大きいと思うんですが、もう一度バージョン2のような充実した物語を展開できるようになってくれるといいなと思います。


 お金の話に戻ると、直近では占い師関係で装備を新調する機会があるかもしれませんね!
 とはいえ、武器に関しては片手剣・棍・弓・ムチのすべてを90装備に買い換えているので、特に心配はしていません。はやぶさ改はほんと、ダークキングでも2職で使えるわ占い師でも持てるわで早いうちに買っといて大正解すぎた武器でしたね! ここまで環境のメインになるとは!
 それと、僧侶でダークキングに行けるようにする場合、神託セットを一式揃えてみたくもあったり。高額なので出費はかなりのものになりそうです。
 気になるのは、たぶん3.4前期で次の防具が来るんですよね! 早いと2ヶ月くらいで終わってしまうので、それまでの繋ぎとして考えるしかないでしょうか! 神託よりアレな防具っていうのも中々難しいでしょうし! うし!

 今は実装からだいぶ経った85頭装備で落ち着いて錬金できていますが、新装備をすぐ回したことがないので、90防具の錬金についていけるかも心配です。臆さずになんとか頑張りたいですね!


 全体の振り返りもかねて、3.3後期直前のタイミングで色々とお話しさせてもらいました。
 今回いちばん動かしていたランプ錬金ですが、基本的にバザー8枠を埋めるくらいだけやっている感じなので、今後ものんびりと金策していければいいなと思います。これでまたかっこいいドレスアップ作るんですよ! っていうか忘れてましたけど今回はドレアにめっちゃお金取られてましたわ! なんなんですか小さな英雄よろい250万Gって! それで完成したのがお菓子マンって!

 それでは、今日はこのへんで。イベント衣装がいつかチャガナさんで買えるようになるって話でしたけど、あのスライムの着ぐるみみたいなのもイベント装備でしたっけ! いつの間にかドレアに使ってどっかやってしまったんでぜひ再入手したいところ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1350-94e683d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)