プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第352回プレイ日記!

 こんばんは!
 3.3後期、前回に引き続いて占い師を集中的に遊んでいます!
 タロットコインをたくさん作ってさくさく周回、どぱぱっと合成を繰り返し……。


dq352-1.jpg

 ちょっとばかり、邪神の宮殿で戦えるようなデッキの作成にチャレンジしています! 今回の邪神は災厄ドレアムですね!

 現時点でのデッキは、こんな感じになっています!


写真 2016-07-30 21 09 16

 なんとか見れ……ますかね!
 現在の邪神の宮殿1獄は、空前の占い師まつりになっています。どうやらサブヒーラーの枠に入っているようで、同時に編成される数も多く、僧侶がいないかわりに占いが4人いたりするマッチングもちらほら!
 もちろん全員のデッキがしっかり編成されているということもないので、たいへん場が荒れやすくなっています。

 そのため、まずはエンゼルスライムに範囲回復の「太陽」と範囲蘇生の「審判」を!
 「エンゼルのみちびき」ですぐにこの2つを手札に持ってこられるので、ピンチのときはベホマラーとよみがえり節を使えるような状態にすることができます。僧侶がいない場合でもある程度回復を回せるようにするためには、今はこの2枚がやりやすいかなという感じです。
 その上でもう1枚ずつ積んで、回復をしっかり出せる編成にしています。

 開戦時必ず手札に加わるわたぼうは、CT短縮の「皇帝」
 開幕早い段階で皇帝を自分にかけてCTを10秒減少させて、エンゼルのみちびきと魅惑の水晶球の回転をアップ。以降もとりあえず誰かに使うことでムダにはならないカードですね。
 CT短縮効果は300秒続くので、死ななければ開幕後しばらく有効というのも嬉しいところです。
 環境的に占い師が多くなりやすいので、「力」は他の人に任せています。だいたい入れているケースが多いので!
 たまに占い師が少なくて自己バイキのないアタッカーが多い構成のときは、すばやくタロット編成メニューを開いてもう1枚持っている「力」のわたぼうと入れ替えてますね! 他のカード削ってわたぼう以外の力を1枚固定で入れといてもいい気はします!

 「世界」は時間が止まっ……たりはしませんが、自分の周囲の味方全員にスペルガードをかけるという便利なカードで、ドレアムのギガデイン対策に。開幕に引けるといい感じなので、「世界」のわたぼうを入れるのもひとつの選択肢だと思いますね!
 2枚積みはたまに持て余すこともあるんですが、1枚だと中々引けないこともありそうなので微妙なラインではあります。

 で、それ以外の大半は攻撃系カードですね! 通常のシーンなら持て余さずに使えるので、攻撃多めのほうがデッキを回転させやすい印象はあります。ピンチ状態+エンゼルのみちびきのCT溜まってないときに攻撃カードばっかで困ることはありますが!
 カードをたくさん集めて、ようやくモンスターカードの絵柄もある程度そろえられました。ミケまどうの射程UP+マッドスミスの範囲アップはフィールドが広い邪神だと特に便利ですし、トロルキングの15%テンションUPもいい感じですね。


 そして何より集めたかった待望のカードが、スウィートバッグ! ようやくエンゼルに使ったもの以外で5枚集まりました!
 効果は「このカードを使用したとき、50%の確率でタロットを消費しない」ですね! 使ったカードが手札から消えず、そのまま次のターン以降にも使うことができます。
 攻撃カードを連続で使えるということ自体が便利なものですが、なにより最大の狙い目は……。

写真 2016-07-30 21 12 06

 同じ絵柄のカードが3枚以上手札に来たときに発動する「オーラ」状態! この状態で使用したカードは「○○のタロット」→「○○のオーラ」となり、威力や効果がアップします。「魅惑の水晶球」をこのタイミングで使うことで、どどんと威力をアップさせられますね。
 普通のカードは3枚揃っている状態から1度どれかのカードを使えばそれでオーラは終了してしまいます。しかしスウィートバッグの場合、タロットを消費しなかった場合はオーラが維持されるので、運しだいでオーラ状態での連続行動が可能になります!

 オーラ状態になると通常は1999のダメージキャップが4999まで解放され、一部のカードで条件が整っている状態のオーラ攻撃で、3500以上もの大ダメージを叩き出すことができました。これを2連発もできれば十分アツい!
 スウィートバッグを5枚入れているのでその分オーラ状態を引きやすいですし、まれに画像のような4枚オーラになることも! ちゃんとチャンスに合わせられればひゃっはー気分になりますね!

 スウィートバッグだけではないですが、私は同じモンスターの絵柄はなるべく別のアルカナで組むようにしています。オーラ状態になったとき、それぞれ別のカードだったほうが行動の選択肢が広がっていいかなと!
 地味に「太陽」のスウィートバッグもいい感じですね。連続使用できることがあるので回復能力が底上げされますし、オーラ状態で1枚置いておくものとしては最適かも!

 スウィートバッグのもとになるおどるほうせきはタロットパックから手に入る確率が低く、最低2枚はエンゼルスライムの材料に使うことになるのでかなり入手が大変な部類になりますが、揃えられると劇的に世界が変わるので、まずはおどるほうせき合計7枚引くのを目指してタロット魔人を周回するといいのかなと思いました。意外にも私は全部ふつうのパックから出ましたね!


 攻撃タロットの種類もいろいろですが、とりあえず幅広く入れています。
 個人的に、今回の邪神1獄でもっとも強力だと思うのは「罪人」ですね! 闇属性攻撃で、相手のデバフの数が多いほど威力がアップします。
 もともとの威力が高いのかそんなにこだわらなくても高いダメージが出やすく、「塔」などの闇耐性ダウンで威力がアップし、「死神」や「隠者」と共通する闇属性なので闇特技ベルトでまとめて強化できる……と、優秀な要素が多いです。
 
 素の威力の高さは対になる「戦車」も優秀ぽいですね。自分のバフの数によって威力がアップするというタロットで、補助が勝手に充実しやすい同盟戦では適当に使っても大きな効果を得られることがあります。
 なので使いやすいんですが、戦車は無属性なので属性ダウンが乗らず、攻撃力依存で相手の守備力による軽減がある……と、いまひとつダメージが上がりきらない一面も持ち合わせるので、オーラ状態のラッシュには不向きなのかな? とも思いますね。戦車のスウィートバッグを罪人のトロルキングとアルカナ入れ替えてもいいかもしれません。

 今回は入れていない「正義」のタロットも、気にはなっています。光属性で、相手が怒り状態だと威力が上がるというやつですね。
 災厄は怒りで引っ張ることが多いですし、ドレアムもガンガン怒って光に弱いので入れてみるのもいいかもしれません。その場合どれを抜きますかね! 塔と隠者から1枚ずつとかかな? あるいは隠者の強みがいまいち分からないので隠者2枚をまるごと変えてもいいかも!


 ……と、そんな感じで、わかりやすい回復カードと最低限の補助カードを入れて、あとはオーラも視野に入れた大火力をワンチャン狙うという構成にチャレンジしています。比較的バランス型ではありますかね!
 いずれにしても、行く場所をはっきりと決めて実際そこに占い師で行ってみて、カードの回り方などを体感して少しずつ調整していくのが一番面白いと思います。今回の構成になるまでも、結構カードを合成しなおしていますね。
 
 しかし、カードの所持枠が80枚っていうのは辛いですね! もっと大量に持てればスウィートバッグなどももっと多くバリエーション作って合成しなくても簡単に編成しなおすようにするんですが、タロットパックを開けて合成すること考えるとあんまりカードを持っておくことができません。
 装備枠・宝珠枠とかと同じで、システム的には面白くてやりたいことも浮かぶのに、所持制限のせいでそれができない、やりづらいという仕組みはやっぱり勿体ないなと思いますね。やりくりの楽しさにも限度というものが!
 比較的すばやいタイミングで、改善があるといいなと思います。

 理解するのとカードを揃えるまで手間がかかりますが、邪神でさっきのオーララッシュが実際にできた時などはものすごく楽しかったです。まだあまり占い師触っていないという方も、ぜひ一度お試しあれです!

 それでは、今日はこのへんで。「真のダークキング4」、だいぶ強かったみたいですね……。いつか行ってみるのもいい……でしょうか!


web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1352-ffa5b8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)