プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケットモンスター サン・ムーン 発売前情報でお話!
psm19.jpg

 こんにちは!
 ポケモンGOが広く盛り上がっている一方で、11/18に発売が予定されている本編最新作、「ポケットモンスター サン・ムーン」もじわじわと情報が明らかになってきています。
 私は前作のORASではじめて本編を見送っているので、サンムーンはXY以来ということになりますね。空いてしまった分、本編ポケモンを遊びたい欲求もちょっと強かったりです。

 これまでのポケモン本編はコロコロコミックで新情報が公開されるのがメインという感じでしたが、今回は公式サイトでまとまった新情報が発表される傾向ですね! 最近の更新は動画も用意されていたりと、なかなか濃い情報が来ています。
 つい先日にも新しい情報の発表があったということで、このへんで一度発売前のお話をしたいなという次第です。
 非常にのんびりと色々書いていきますので、てきとうにお読みいただければ幸いです!


psm8.jpg psm7.jpg psm6.jpg

 まずはなんといっても、新ポケモン!
 最初は御三家と序盤に出てきそうなポケモン数匹だけの紹介でしたが、最近一気にたくさんのポケモンが発表されていますね。それぞれの進化系なども出ていて、既にすべての新ポケモンのうちのある程度は公開されているのではという印象です。
 個人的には結構興味を惹かれるポケモンが多くて、新ポケモンへの違和感や不安よりも驚きやワクワク感のほうが勝っている感じがしますね!

 ピックアップして画像載せましたが、ミミッキュ可愛いですよねミミッキュ! これはグッズ展開も色々ありそう!
 ゴースト・フェアリーのタイプと特性の「ばけのかわ」で個性も抜群ですね。ノーマル・格闘・ドラゴンを無効にできるってことですか!
 タイプと特性がいい感じなので、種族値はおとなしそう! サポートで活躍するタイプかなと勝手に予想です。一度は育ててみたいですね。

 ラランテスもなかなか気に入りました! 代名詞っぽい新ワザの「ソーラーブレード」が似合ってます。これワタッコにも使わせたい!
 見た目がいいぶん、くさ単体で特性リーフガードというのが残念! よくある取り得の少ない草ポケモンそのまま!
 攻撃と素早さに特化した速攻アタッカー向きの使いやすい能力になると嬉しい……でしょうか!

 キテルグマのインパクトはすごい……こいつの見た目からして分かるヤバいやつ感! リングマよりずっと危なそう!
 一見するとちょっとポケモンっぽくない感じ受けましたけど、その違和感も含めてのキャラという感じがいいですね。
 見た目そのまま、鈍足の物理アタッカーの予感です。地味にノーマル・かくとうってメガミミロップとメロエッタだけなので通常ポケモンとしては初みたいですね。

 他にもクワガノンは分かりやすいイケメン+虫電気でシナリオでも使いやすそうですし、先制技無効の「ビビッドボディ」を持つハギギシリも注目。あとデカグースが思っていたよりいい進化してくれて嬉しい!


 新ポケモンの中でも特に気に入っているのは、「メテノ」「オドリドリ」ですね!

psm13.jpg

 メテノかわいい……。
 もともと無機物系のポケモン好きなので、心奪われるものがあります。いろんな色があるとか!
 特性「リミットシールド」で、最初は防御系の能力+状態異常無効で登場して、HP半分以下になったら中身が出て攻撃特化になるらしいですね。ヒヒダルマのダルマモードに似てますが、メテノは状況に対する能力変化のしかたが合っているので扱いやすそうです。状態異常無効は便利そう!
 
 タイプのいわ・ひこうがちょっと扱いづらそうではありますね。ぱっと見のもろそうな感じがすごい!
 虫・炎とか格闘あたりには強く出られそうな感じでしょうか。
 物理と特殊、どっちが得意なのかも気になります。動画ではすてみタックルを使っていたので物理型なのかな? 今ある強力な飛行技を覚えなさそうな気がするので、新技でフォローがあるか気になるところですね。ブレイブバード覚えてもいいんですよ! マッハで寿命なくなりそうですけど!


psm9.jpg psm10.jpg
psm11.jpg psm12.jpg

 それとオドリドリ! 画像大きくてすみませんが!
 同じ名前なものの、共通のひこうタイプに「ほのお・でんき・エスパー・ゴースト」をそれぞれ持ち合わせる別のポケモンのようですね。
 面白いのが、特性「おどりこ」。場のポケモンが踊り系のワザを使うと自分もターンを消費せずに同じワザを続けて使用するというもので、動画ではルカリオのつるぎのまいを自分も使用した上で「めざめるダンス」を連続で使って攻撃しているシーンがありました。
 よほどメジャーでもなければ相手の踊りワザを期待して出すのは難しそうなので、ダブルで相方のポケモンに踊りワザを使わせて同時にパワーアップみたいな使い方がいいかもしれません。どっからどう見ても種族値は低そうなので、ロマンだとは思いますが!
 「はなびらのまい」とか「ほのおのまい」みたいな攻撃ワザがどうなるか気になりますね! はなびらのまいなんて使った時点から操作できなくなるので特に!

 個人的には炎のめらめらスタイルとゴーストのまいまいスタイルが特に好きです。それぞれ別々の踊りをモチーフにしたモーションで、非常に気合いが入っていますね。


psm18.jpg

 あとこれ、ヨワシ
 単体では弱いものの、特性「ぎょぐん」で場に出たときから巨大なポケモンに合体変身するというとても個性的なポケモンです。
 イワシの大群が元になっているわけですけど、ぱっと見た瞬間、小学校の国語の授業を思い出した人はかなり多そう……!
 「スイミー」は個人的にけっこう記憶に残っているので、思わずにやっとしてしまいました。色違い赤で目の部分が黒だったらいいな!
 今も小学校の国語教科書に載ってるんですかね! 載ってたら「ヨワシだこれ!」って逆に思う子とかも出てくるんでしょうか!


 というわけで、新ポケモンも興味深いところなんですが……。
 そう、あれです。


psm14.jpg

 これには、衝撃を受けるほかありませんでした……! なんかツイッターでナッシーがトレンド1位だったからポケモンGOのほうでナッシー絡みの不具合でも見つかったのかと思ってくわしく調べたらひっくり返りそうになりましたよ!

 いままでのポケモンの「アローラ地方でのすがた」という設定で登場する、「リージョンフォーム」のポケモン!
 とにかく筆頭がこのナッシー(アローラのすがた)ですね。10mの巨体になっていて、あろうことかくさ・ドラゴンという! アローラ地方の環境豊かすぎ!

 リージョンフォームのポケモンは、おそらくタイプや特性だけでなく種族値も違うものになっていそうです。
 このアローラナッシーなんかは合計種族値も普通のナッシーより高いんじゃないかって気がしてきますけど、動画でタネばくだんを使っていたりするあたり、物理系に優れた能力になっていそうな予感ですね。ドラゴンダイブとか覚えそう! こっわ!
 実際どんなものかは分かりませんが、一度は使ってみたいですね。しかしナッシーがこんな脚光を浴びるとは……なんかポケモンGOのほうでも戦力になりやすくて人気あるっぽいですし!


psm15.jpg
psm16.jpg

 ロコン・キュウコン・サンド・サンドパンはこおり系のリージョンフォーム。サンドかわいい!
 こおり・フェアリーのキュウコン、こおり・はがねのサンドパン、ともに扱いは難しい気もしますが、活躍には期待したいですね。


psm17.jpg

 そして先日公開されたライチュウのリージョンフォーム!
 でんき・エスパーという新組み合わせに、エレキフィールド状態ですばやさ2倍になる「サーフテール」という新特性をもらった個性溢れるライチュウですね。元のライチュウの素朴さは魅力的ですが、こっちはこっちでかわいい!
 
 元々のすがたから大幅に変わっているポケモンばかりなので活躍に期待したいところですが、このへんの初代ポケモンはもともとの種族値がだいぶパワー不足なので、リージョンフォームの種族値もその範囲内で組み替えるのであればそこまで強力にはならないのかなという気もします。
 仮に合計種族値が変わったり、種族値配分が非常にムダなくてガチっぽく活躍できたとしても、元のすがたの方がないがしろにされたままでいいのか、という問題もあると思いますし、どういった扱いにしてくるのかは気になるところですね。前にライチュウなどの一部ポケモンに少しだけ種族値強化が入りましたけど、もうちょっとだけしっかりめにテコ入れあってもいいんじゃないかという気はします! しかしアローラナッシーさんだけは元のすがた置いてけぼりにして種族値600近くて暴れまわっていても全然いいかなって気になってくるのはなんなんでしょう!
 

 ひととおり新ポケモンを見たところで、システムなどのお話に移ります。ここからがまだまだ!

psm5.jpg

 どうも今回は、いつものように8つのジムとポケモンリーグを巡る冒険とは少し違う流れになるみたいですね。
 アローラ地方は4つの島に分かれていて、それぞれに「しまキング・しまクイーン」という島の長のような人物がいて、そのキャラとの「大試練」に勝つと次の島に進めるようです。
 その合間に「キャプテン」と呼ばれる各タイプのエキスパートと出会い、彼らから課される「試練」を突破してシナリオが進んでいくようですね。試練の内容は単純なダンジョン攻略やバトル以外にも謎解き的なものもあるとか!

 アローラ地方自体が結構個性的ですし、今までジムを巡る流れこそがポケモンのシナリオっていう感じはあったので、かなり(チャレンジ的な意味での)冒険をしてるなという印象は受けました!
 ただ別にジムが8個なければポケモンじゃないなんてこともないと思うので、新しいゲームの進行の仕方があってもいいんじゃないかなと思います。ジム8個に対して島4つだと舞台的には単純な数が半減しているので、体感のボリュームが少なくならなければいいなと思うところですね。

 悪の組織「スカル団」はいまのところは特に思想とかないシンプルな悪者集団という感じ。ここ最近ずーっと思想家みたいな敵役で来ていたのがそれほど好きではなかったので、ロケット団みたいに単純な悪者っていうのも悪くないと思います。
 伝説のソルガレオ・ルナアーラはシナリオに関わってくるみたいですけど、あんまり簡単に悪の組織と絡めないでほしいですね! XYのゼルネアス・イベルタルの扱いなんかはちょっと残念でした。


psm4.jpg

 対戦にも使える新要素として、「Zワザ」という必殺技のようなものも登場するとのこと!
 持ち物枠を埋めて戦闘中1回だけ使用可能な大技らしく、対人戦においても新しい戦術の1つになりそうです。
 対戦への影響はあんまり大味にならない範囲だといいなというところなんですが、ちょっとこのワザの演出がどうなんですかねこれ! このフォントの文字がでかでか出るのはポケモンっぽくない気が!
 技名を自分で編集できたりしたら面白くていいんですけどね! 全部スーパーワタッコビームとかにします! たとえガブリアスが撃っても!


psm3.jpg

 あれですね、このダンスは非常に私好み感あっていいです。


 そんな感じでいろいろ紹介してきましたが、やっぱり今回は楽しみですね! あっまとめっぽい書き出しですけどここから本題です!

 うまく軌道に乗せられる確率は低そうなんですけど、個人的に今回は、自分なりの対人戦の楽しみ方を見つけたいなという目標があったりします。
 これまでほとんどの本編シリーズを遊んできて、いつもたくさんポケモンを孵化厳選したり努力値入れたりして対戦向きのポケモンを育ててきました。プレイ時間ももちろんかなり多くなっています。
 でも実は、それらのポケモンを使って実際の対人戦で遊んだ経験がすごく乏しいんですよね! なんとなく育てたいポケモンを1体ずつ適当に育てて、あんまり実戦に使わないまま終わるということがいっつもほとんどで。
 そういう遊び方をずっとしてきたので、対人戦の知識なんかは初心者そのものだったりします。特にパーティ構築の考え方みたいなものはほとんど勉強できていないので、ポケモンの編成の話なんかにはついていけなかったり!

 それじゃあ良くないなと思って、XYの初期の時に一度自分なりにパーティの相性を考えたPTを作ってみました。

psm20.jpg

 XYの記事見たらありましたがこういう感じ! 当初からファイアローは流行ってましたね……!
 で、このメンバーでレート戦に挑んだんですが、最初ちょっと勝ったあとにめちゃめちゃ連戦連敗しちゃったんですよね!
 駆け引きもなにも分かっていないので簡単にやられてしまうのは当たり前なんですが、みるみる下がるレートにすっかり意気消沈してしまいました。この頃から今と同じでレート制への苦手意識は強かったのかな!

 で、これが辛いところなんですけど、XY以降のポケモンはレート関係ないフリーマッチに禁止伝説級のポケモンが出られちゃうんですよね! なので、伝説を使わずにのんびりと対戦をしたいという要求に応えてくれる場がないように感じてしまいまして。
 他にやるゲームがあったのかなんなのかよく覚えていないんですけど、結局そのままXYはあまり触らなくなってしまいました。プレイ時間も歴代で一番短いかも!

 ORASを見送ったのも、より込み入ったことになってそうな対戦環境に今さら参入できる自信がなかったっていうのが一番大きいですね! シーズン分けされたレートマッチが対戦の主流ぽかったですし、メガガルーラとか準伝説のポケモンが入り交じる戦いが恐ろしくて、なんやかんやのうちに遊ぶ機会をなくしてしまい今に至ります。


 ただでも、やっぱりポケモンの対戦はすっごく奥深くて面白いものだと思うので、自分に合ったやり方で楽しめる状態を探していきたいなと! 
 BW時代が学生時代と重なっていて、このころ多少ポケモン関係の交流に参加していたんですが、そこでの対戦はヘタなりに楽しいものがありました。
 世代も変わる新作ということで、その盛り上がりに乗じてもっかい遊んでみたいなと思っているところです。

 他のゲームも含めて今までずっと遊んできた流れで、なんかまあ対人戦でのガチめで真面目な遊び方は合わないということは分かったので、とりあえずはひたすら趣味に走って遊ぶところからやろうかなと思ってますね! 結局XYのときは一番好きなワタッコの育成とかせずに終わってしまったので!
 
 その上で過去作みたいに育てただけで満足するんじゃなくて、人と対戦することを本軸に置いて楽しめたらいい……のかな!
 レートはどうしても数字が気になってしまうので、多少カオスでもフリーで遊ぶかもしれませんね!
 
 あと、ここでお話に出せるのが新機能の「仲間大会」

psm2.jpg

 公式のポケモングローバルリンクを利用して、ユーザーが自主的に大会を開催できるという機能ですね。ルールや使用可能ポケモンの設定が色々できるとか!
 これもレーティングを競う形式みたいですし、あんまりその、特定の人と親しく遊ぶというやり方も合わないタイプなのでうまく活用できないかもですが、ひとつの大会の結果を長く引きずらなくていいという利点がありますし、ぜひ選択肢にはしたいですね! 野良参加的なことが可能な大会が多い環境になってくれれば嬉しいです。

 なんにしても、負けて当たり前のところから始めていけばいいかなと思います! そのまま負け続けるのもそれはそれで!


 対戦に向けたことに関しては、これも話題になりましたね!

psm1.jpg
 
 その名も「すごいとっくん」
 なんと、後天的に個体値を強化できるという新システムのようです! すごい!
 レベル100のポケモン限定、かつ「おうかん」というアイテムが必要らしいので、今の孵化環境なら最初から高個体値のポケモンを産んでしまったほうが楽な場合も多く出てきそうですが、伝説とか配布ポケモンを強化するのとかに使うとめっちゃ良さそうですね。DS時代だったかに捕まえた私の色違いルギアもこれで6Vにできるわけですか!


 発売までまだしばらくありますが、最近の情報が濃いこともあって待ち遠しくなってきました。
 発売前にはちょいと準備もしておきたいですね!
 というのも、実は私、XYをすぐにやめてしまったのでポケモンバンクを利用したことがないんですよね。課金して今までのロムのポケモンたちをバンクに整理しておきたいところです。今ログインすると夢特性のレジ系もらえるとか忘れないうちにやっといた方がいいかな!

 そんなわけで、サンムーンの情報を見ながらのお話でした!
 願望はあってもなかなか思い通りにならないと思いますが、まずは単純にポケモンの新作を楽しみたいですね!
 メガワタッコとかワタッコ(アローラのすがた)がどんな風になるかも楽しみです! どんな風になるかも!!

 それでは、今日はこのへんで。サンムーン、ワザのエフェクトがめっちゃ良いですよね! ワザ大好きな私としては非常にうれしいです。今出てるのだとソーラーブレードとアームハンマーが特に!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

こんにちはーご無沙汰しております!

気づけばサンムーンの情報が続々と解禁されてますね!w

クワガノン、カッコエっすよね~旅パに入れて冒険したいです。
デンチュラとタイプ被ってますけど見た目的に速そうなんで使い勝手よさそうですね

メテノかわいいですね~色も豊富で!(色違いの姿は一体何色になるんでしょうかw)
進化系はゴツゴツのカッコイイ系を期待してますが、まさかのメレシーみたいに進化しないってのもそれはそれでいいですね笑

アローラの姿は驚きました。やはりナッシーには笑 しかもドラゴン
最初ツイッターで見かけてネタと思って流してたら、まさかの!って感じです笑

自分も5世代まではガチでやってたんですけど、就活とかも絡んで以降なかなか対戦ポケモンまで手を付けることはなかったです(^^; ゲーム自体はやってましたがw

今作は個体値もイジれるそうですし、また対戦に復帰しちゃうかもですね笑 
もしそうなったらお相手お願いしますね!w
[2016/08/14 19:51] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん
お久しぶりです! こんな早いタイミングでコメントいただけるとは!
そういえばデンチュラいましたね! BWのとき結構好きで使ってたんですがちょい忘れしてました! 旅パによさそうですよねー。

メテノ進化するのあんま考えてませんでした! リミットシールドが凝った特性なので無進化もあるかなーと思ってます。種族値がしんぱいですが……!

今日久々に過去のロムを触ってみたんですけど、BW2→XYが思っていた以上にあんまプレイしてなくて対戦やってなかったんだなーって実感しました。
育成環境もいままで以上によくなりそうですし、色々試して遊びやすいといいですよね! 機会ありましたらお手柔らかにお願いします! ではではです!

[2016/08/15 22:57] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1356-ef246d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)