プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第355回プレイ日記!
dq355-19.jpg

 オタスケー!

 今年の夏イベント「キュララな夏休み」、いってきました!
 ナブレット団長からクエを受ける前半と、海を泳いでムーロンからクエを受ける後半に分かれていますね。
 後半はなんと、あらかじめ用意されたステータスのモンスターの姿に変身してのパーティ同盟バトル! もちろんオートマで参加することもできます。

 結構しっかりした難易度だと聞いていたので覚悟を決めて挑んだんですが、幸いにも1発でクリアできました! みなさん動きのキレが良かったような……。
 モンスターが何種類かいて、どれになるかランダムなので、構成運もあると思いますしちゃんとそれぞれが自分の役割をほどよく果たすことが大事ですね。アイスプレスやバギムーチョといった範囲攻撃の被害を減らすように動いていれば、それほど難しい相手ではなさそうです。

 このイベント、後半を受注するために水着装備を用意する必要がありますね!
 つい最近のアプデで武器と盾を装備したまま水着で泳げるようになりまして、これが3.4に来るとされる水の領界の進行に関わってくるんじゃないか、なんてウワサもあるので、この機会にマイコーデに水着セットを仕込んでおきました。


 と、ここからが今日のお話なのですが!
 それから少しして、もう1つマイコーデを更新しました!
 ずばりまた、新しいドレスアップですね! つい先日にもドレアしましたが、今回は……


dq355-15.jpg

 ちょっとこういう、幻想ちっくなものでひとつ!
 柄にもない感じがしますけど!


dq355-16.jpg

アタマ:妖精の花冠……オニキス/スカイブルー
からだ上:ファンキータイツ上……パール/ブラック
からだ下:踊り子のスカート……アイスブルー/ピンク
ウデ:神託のブレス……シルバー/アイスブルー
足:高潔なぞうり……グレー/レッド
顔アクセ:白アイパッチ……アメジスト/(なし)


(スティック:バラのスティック……グレーブルー/アメジスト)


dq355-4.jpg

 今回のメインというか、ネタ出しのスタートになった装備は「妖精の花冠」
 これ、イベントでもらった時から何かドレアに使いたいなと思っていました。その当時に考えたのは緑+赤い花にして、全身も原色の緑メイン、さらに「極楽のこん」を持つことを意識したフラワー系装備だったんですが、なかなか棍を持つ機会もなく。
 
 一転して、変わった色合いにするとよくある幻想的な花のイラストみたいな雰囲気とかできるんじゃないかなと思って、オニキス+スカイブルーのカラーリングが決まりました。今回はどちらかというと、カラーリングをメインにしたドレスアップですね!


dq355-8.jpg

 同時に、イメージに合いそうな装飾の多い服装を目指すことに!
 「ファンキータイツ上」はパールに染めた部分に草みたいなのが添えられるのが気に入りました。あんまり気づかなかったんですが、意外と首や腕の装飾がかわいらしかったりしますね。男キャラのあの世紀末風のイメージが強かったですけど男女で全然形が違う!
 だいぶ昔にDQXショップ送りになってしまった装備ですが、バザーでも18万Gくらいで買うことができました。

 下はなんとなく「踊り子のスカート」になってくるのかなと元々思っていましたが、やっぱりそれで落ち着くことに。
 こしまきの色は少しはっきりとさせたかったので、さくら等ではなくピンク。逆にスカートの大部分は薄めのアイスブルーにしています。実際に歩いてみると少し色合いが薄い感じもするので、スカイブルーでもいいのかなとは思うんですが、頭のスカイブルーとのかぶりはできれば避けたいなというところでひとまずコレに落ち着いています。


dq355-13.jpg

 ドレアはなんだかんだ、実際のプレイでは後姿を見ることのほうが多かったりもしますね。
 この上からそれぞれ色々なものを巻いてる感じが、やりたかったイメージに近いものな気がしてお気に入りです。普段の操作画面だと意外とつぶれて見えてしまうのがちょっと残念ではありますが!


dq355-3.jpg

 腕は「神託のブレス」にしてみました。もともと、ちょっとローブ職向けのドレスアップを意識していたので、デフォルト気味に神託のブレスを入れていて、結局これがいいんじゃないかなということに。
 迷ったものとしては、「マジェスタグローブ」がファンキー上からの完璧なつながり方をしていてピッタリでした。ただ載せられるメインカラーが1つだけになってしまい、ここに水色を持ってくると目立ちすぎ、紫を持ってくると地味すぎるということで結局は神託に!
 水色+黄色は踊り子のスカートにもある組み合わせで、黄緑でファンキー上とも合わせているというように、他の部位で出したイメージを強調する役割で!


dq355-12.jpg

 足は和風にしたらまたいかにもな雰囲気出るかなと思ったら、ちょうど「高潔なぞうり」が倉庫にありました。チャガナのこともあって手放す秒読み段階だったんですが早まらなくてよかった!
 赤と白のカラーリングは、ファンキー上の変更できない部分にあったりしますね。そのおかげで赤を挟むことの唐突さが薄れている感じがしてありがたいところです。
 踊り子下が長いので基本的には隠れますけど、走るところを後から見ると意外とちゃんと見えたりします。ぱっと見ではぞうりと判断はしづらいですが、分からなくてもいいかなくらいのつもりで!
 

dq355-10.jpg

 なんか干渉できそう!      むり!


dq355-6.jpg

 顔アクセもそれこそよくある雰囲気を出せればいいなと思って、目を隠すことに。
 この「白アイパッチ」のアメジストカラーで全体の雰囲気が固まってくれる感じがありました。

 そして、オプションとして武器枠の「バラのスティック」を合わせてみました!
 グレーブルーのカラーは服のイメージに合わせつつも他に使っていない色なので、これを持つとよりイメージが強まる感じがしますね。茎もむらさきに!


dq355-18.jpg

 バラのスティックは、3.3後期から追加されたきりかぶこぞうの転生モンスター「ローズプリンセス」が落とします。
 ピンクタイフーンで魅了を狙ってくるので、取りに行かれる際はいちおう注意を!
 「鉄壁の土耐性」を落とす唯一のモンスターでもあるので、今後の活躍に期待して狙いにいくのもいいですね。


dq355-5.jpg

 バトルポーズ改の無表情設定が相性いいです。カメラのほうを見る設定にしたりと!
 バラのスティックは他のスティックと比べて少し大きいので、思った以上に目立ってくれますね。

dq355-7.jpg

 そうそう、せっかくなのでコレをかぶせる先として「栄華の王錫」の19%を買いました! エンシェントのほうが使いやすい場面も多いと思いますが、安いですしどのみち3.5まで新武器が出ないですしね! 装備枠の問題だけは深く残りますけど……!


dq355-14.jpg

 から!
 先ほど言ったとおり巻くタイプの装飾が多いので、どの向きからでもあんまり寂しくならないのが嬉しいところです。


dq355-9.jpg

 こういうある種の不毛な風景に合……うわけでもないような。
 本当はシナリオでアラグネと戦った空間で撮影したかったんですけど、あそこって今行く方法残ってるんですかね!
 現地でのシナリオボスや強ボス戦もなくなってしまいましたし……あのマップ、昔の強ボス時代をいまだに思い出します。


dq355-17.jpg

 恒例になってきた染色前
 こうして見るとやっぱファンキー上の元カラーはえぐい! いやファンキーな彼がこの色だから当たり前なんですけど!
 カラーリングでだいぶ印象変えられるので、いい装備ですね。


dq355-2.jpg

 そんなわけで、いくらか幻想っぽい雰囲気に挑戦してみたドレスアップでした! 
 妖精の花冠の花部分はとてもきれいに色が出るので、色々な雰囲気を作ることができて面白いですね。
 デフォルトのカラーは淡い色合いになっていて、これはこれで雰囲気を統一すると非常にいい(妖精シリーズ一式のデフォルトかなり好きです)ですけど、メリハリのある組み合わせも楽しく使えますね!
 踊り子下の水色をはじめとして、実際に歩いているとまだまだ淡白な印象も受けるので、もっとはっきりした色合いを使っていくのもいいかもしれませんね!


dq355-1.jpg

 はやくそこで人間やめてきて!

 スティックとの合わせで考えたということもあり、僧侶で使えるドレアになればいいなと思っています!
 が、ダークキングで僧侶をやろうと思うと、どうしても復讐早詠みか復讐聖女のどちらか2玉は欲しいなというところで……。それでも犠牲にするものがありますし、難しいところですね。
 まあでも、僧侶向けのドレアは今まで持っていなかったので1つつくれてよかったです! 雰囲気的に、まだドレアが定まっていなかった占い師で使うのもいいかもしれませんね!

 それでは、今日はこのへんで。地味に今回の夏イベントの水竜色違いのカラー好きです。ああいう鮮やかな色合いのドレアもすてきかもですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1357-219d72be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)