プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
テイルズオブベルセリア 第1回プレイ日記!

 ややごぶさたぶりです! 
 さてさて、タイトルのとおりですが……PS4『テイルズオブベルセリア』、今日からスタートしました!
 
 新ゲームやるとき恒例のあらまし話から入りますが、私、けっこうテイルズシリーズは好きなほうでして!
 直撃世代だったのがD2、Sあたりでこの2作は特に好きなんですが(D2は未だにバトル最高傑作と思ってます! Sはコレットがひたすらかわいい!)、P~Xまでの本編タイトルはプレイしていました。外伝作品もそれなりにやってたり。
 ただ、エクシリアを遊んだのが発売後だいぶ経ってからだったこともあり、プレイ感覚としてちょっといまひとつなものがありまして。それから良作とは言われつつもエクシリア2を遊ぶ機会がないまま、あの大変なことになってしまったらしいゼスティリアも遠巻きに見るのみで、だいぶテイルズからも離れていたこのごろでした。

 ベルセリアもちょっと前まではなんか見た目がX以降の微妙なグラフィックですし(ヴェスペリアの路線もどってきて!)、あんまり興味が湧いていなかったんですが……。
 まずは今やってるゼスティリアのアニメ、「テイルズオブゼスティリア クロス」で2話使ってベルセリア冒頭の話をやっていたのを見て興味を惹かれました。このアニメほんと信じられないくらいレベル高いですよね! ゼスティリアのシナリオを変えてくるんじゃないかというところを含めて、毎週かなり楽しみで観てます。 
 それでもし発売後の評価が良さそうだったら買ってもいいかなって思っていたところ、なんともかんとも好感触な感想が多く! 
 ほんとは9/1に出るウィッチャー3の完全版でも買おうかと思っていたんですが、予定変更でこちらを買って来ました。中古品も出てたんですがたった300円くらいしか変わらなかったので新品で! その新品はちょうどラスト1本だったみたいです。


 そんなこんなで、やや遅ればせになりつつ、久々にテイルズ本編をスタートした次第です!

写真 2016-08-29 22 36 27

 どうやらこのソフト、ほぼ全シーンで録画とスクリーンショットが禁止っぽいですね……画像上げるのきびしい!
 ともあれ、今はこんな感じ。アイゼンが加入する洞窟のダンジョンを攻略中です。二号!

 ごく普通のプレイですが、難易度だけは常時ハードで進めています! エクシリアの時これやったらラスボスのミュゼの謎の回復に苦しめられて90分間の死闘を演じたりしましたけど今回はそんなことはない! はず!
 と言いたいところですが、さっそくネームドモンスターのレッドバロンに敗北し、先ほど乱入してきたワンダリングエネミーからも撤退を余儀なくされました。ザコ戦は全然ストレスなくやれてますし、シナリオボスはいい感じの苦戦って感じなので、ちょうどいいかなとは思ってます!


 まだまだ序盤ですけど、いやなかなかいい感じですね! 面白い!

 個人的に一番いいなと思ったのは、ゲームの最序盤が3年前の村のシーンになっているところですね!
 アニメ観てて回想シーンに一瞬出てきたまだ普通だった頃のベルベットが気に入って、ゲームだともう少し回想シーンもあればいいな、とか思ってました。これが1時間くらいのしっかりしたボリュームで、ちゃんと操作もできるチャプターだったので、思っていた以上に前日譚に触れることができたのが嬉しかったですね。
 最初にあのシーンを遊ぶことによって、ベルベットの背景に対するこっちの知識の肉付けがかなり厚くなりますよね。いざ本編の時間軸に戻ってきた後も、変わり果てて人を寄せ付けなくなったベルベットにしっかり感情移入ができるようになっています。個人的にこういうクールなキャラって本来はそんなに好きなタイプではないので、余計にその効果を感じるところですね。
 あの村が崩壊する展開(特に業魔化したニコを殺してしまうシーン)なんかはもっと劇的にやっても良かったのではと思いますが、とにかくあそこで丁寧に平和なベルベットの生活とその崩壊を描くことはとても重要で、それをしっかり入れ込んでいるように感じましたね。

 
 ベルベットを含めてキャラも今のところいい感じ!
 パーティメンバーが今までのテイルズと比べてかなり独特な関係性で、それゆえのドライさがありつつ、思っていたよりも密に会話があるなという印象です。ベルベットもなんだかんだと会話するからいいですね。ロクロウが思っていたよりもだいぶいいヤツ! マギルゥはまだ加入してないですが意外とドライでそれも面白いです。
 ボイスつきの会話シーンが多いのも評価点ですね。イベントやスキットはもちろん、街を歩いているときにシームレスで挿入されたり、街で!マークがついている相手との会話にもボイスがついているのには驚きました。モブがいきいきしてる!
 街は普通の建物の中に入れなかったりと残念な面もあるものの、アイテムや会話が散りばめられていて、モブのセリフ表示もわかりやすいので、つい探索したくなってしまいますね。 
 あとあの敵のテレサさんがすごくいいですね……あれで割と声がかわいいっていうのが! まあボス戦で死にかけましたけど! 今後ブチギレシーンはあるんですかね!


 バトルはまだまだ把握できていない部分もありますが、とりあえずは種族特効を含めた弱点を突くゲームというところでしょうか!
 16種類設定できる特技はまあ適当に! ダンジョンごとにある程度敵の弱点などの傾向があるっぽいので、それに合わせて同じボタンで一貫できる術技の設定をしたりしてます。さっきから飛燕連脚が役立つことが多くて往年のテイルズを思い出す活躍っぷりです。
 SGシステムはCCとSPの複合みたいな感じですかね。うっかりSGないときに攻撃してしまうと思わず「スピリッツが少ない時に攻撃するな! 弾かれるぞ!」がアタマに再生されます。
 ブレイクソウルでキャンセルして連携を繋げられるので、うまく敵を倒しきれる状態から連続でつないでいくといい感じですね。いちおう一通りキャラは触ってみたんですが、ブレイクソウルが素直に使いやすいベルベットがいまのところは操作しやすいです。AIに任せるとブレイクソウル維持しすぎてHPめちゃ減らすのがこわい!
 とりあえず序盤の段階でも、十分に楽しめる戦闘システムだと思います。
 上に書いたようにハードでもザコ戦はサクサクですし、全体的にロードが高速なのでこのあたりはかなり快適ですね。

 マップ上のあれこれなどシステムも親切で、とりあえず遊びやすいテイルズという部分はよく満たされていると思いました。
 バトルの詰まった部分とかシナリオ展開とか、そのへんは今後楽しみですね! 仲間揃ってきてからのチャットとかも期待してます!

 それでは、今日はこのへんで。ベルベットさんの服、ふつーに監獄塔の倉庫でこさえてて驚きました。牢屋の天井にいた変な仮面つけた人にいきなりジューダスって名前つけるのに似た波動!
 あとそういえば、さっきアイゼンが加入する寸前で一度中断してからゼスティリアのアニメ観たんですけど、ちょうどそれがアイゼン回でびっくり! あんなんなっちゃうんすかアイゼンさん! スレイさん助けたって!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1358-44342460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)