プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
テイルズオブベルセリア 第2回プレイ日記!

写真 2016-09-01 0 02 17

 さてさて、進行度はこれからロウライナの塔に向かうってところまで来ました!
 そのためアイゼンが一時的に抜けてますが、PTメンバー6人揃いましたね!
 エレノアは対魔士なのにどういういきさつでメンバー入りするのかと思ったら、まだまだ正式な仲間関係ではないという状態ですね。目的は全部ベルベットに筒抜けなので見ていて安心はできますし、すでに会話はもう仲いい感じですけど!

 今回、ほんとキャラの仲がいいですね! くせもの揃いですが、お互いに濃い掛け合いを気兼ねなくできる関係性ができあがっていて、スキット等が非常に楽しいです。
 みんなライフィセットには無条件で優しいっていうのが軸になっている気がしますね。ベルベットとエレノアの衝突しそうな部分がライフィセットを大事に思う気持ちの同調で中和されたり、マギルゥにも純粋さが通ったりと。
 なによりロクロウとアイゼンの男二人のライフィセットに対する面倒見のよさがすごいにやにや! アイゼンは冷めたキャラかと思っていたんですが、クールなもののだいぶ熱血に寄ってますね。頼れるアニキって感じで気に入ってます。ベルベットとのコンビも良い!

 思慮に長けたキャラが集まっているので、誰かが心乱されることがあっても必ず他の誰かがフォローしたりうまく纏めたりするっていう関係性が常に維持されていて、すごく安定感のあるパーティという印象です。グレイセスなんかもそうですけど、メンバー全員の関係性がいいテイルズっていうのはやっぱり良いものですね!


 ゲーム的な部分の話ですけど、今回はほんと快適に作られているなという印象がありますね。前回遊んだテイルズであるエクシリアの触り心地とはかなり大きな差を感じます。
 グラフィックがよくよく見なくても結構残念なことになっているんですが、だからといってゲーム全体がそれに引っ張られているということはなく、むしろグラフィックは重視せずにちゃんと遊びやすいゲームを作っているんだなという好感を持っています。

 途中まであんまり気づかずに遊んでいたんですけど、なにげにロードが爆速ですよね! D2か! ってくらい!
 バトルの前後だけでなくマップの出入りやイベントシーンなんかも全てほぼロード時間なしで、最近のRPGとしてはかなりサクサク遊べるつくりになっていると思います。テイルズはほんとこれでいいと思うんですよ! まず快適なゲーム性がなくちゃです!

 各要素もよく盛り込まれていて、なんとなく昔のテイルズを思い出す感覚もあります。
 個人的に嬉しいのはミニゲーム! 最近はあんまり無かったように記憶しているんですが、今回は作りはシンプルなものばかりにしろ結構ちゃんと用意されていて驚きました。配膳のあのBGMにちょっと感動!
 あとキャラ札のミニゲームは絵面でテンションアゲアゲになれますね……まあよく見ると据え置きテイルズだけでもD2とかRとかLとかいないんですが多すぎてもゲームにならないしそこは!

 海外のゲームとかの超気合いの入った作品の見た目にはかなわないわけで、そっちを見るのをやめてちゃんと中身を作りこんでいるように感じられて、個人的にはとても嬉しいですね!


 バトルですが、難易度ハードでの進行は一貫しています!
 前回の記事からは一度も全滅することもなく、シナリオ部分は問題なく進められている感じですね。甲種もそれほど苦戦せずに突破できることが増えてきました。敵の火力がかなり高いので、相手に攻撃を許すと途端にやばいことになったりしますが!
 いちおう各キャラはそれぞれ少し操作して触っているんですけど、今のところはやっぱりベルベット操作に落ち着いていますね! ブレイクソウルの使い勝手が群を抜いていますし、特技の属性の幅広さゆえにどんな敵相手でも特技つけかえで対応できるのが素晴らしいです。AIに任せられないキャラということもあり!

 戦闘中にキャラを入れ替えるスイッチブラストは、とりあえずは適当に使う程度。操作キャラ変えると混乱するので、AIのキャラを変えさせてますね。
 敵に有利なキャラを持ってくる以外にも、HPやSGがピンチになったキャラを退かせるのにも使うといいんでしょうか。まあ、ちゃんと使うのは必要に迫られてからでもいいかもですね。

 装備のマスタースキルは必要グレードが多いので大変かと思っていたんですが、案外良い感じのペースでマスターできてますね。難易度ハード+デンジャラスエンカウントを積極的にやっているので、グレードが多く集められているかもです。
 実は最初にグレード2倍のDLCを買っちゃおうかとも思ったんですが、マスタースキルに関してゲームとして想定されているバランスでやりたいという気持ちがあって結局買わず。結果的にはよかった感じがします!


 今の目的はまだまだ中盤までの展開のもので、きっとこの後には後半に向けた新しい展開が待っていそうで、まだまだ先を楽しめそうですね。話もバトルも気になるのでどんどん進めて行こうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。サレトーマて! 異海探索だけでなく本編にもこんなネタが!
 これ飲んだときといいエレノアの悶絶するときのボイスは中々なまなましくていいですね……。


web拍手 by FC2
コメント

アイゼンのビジュアルを
ノルミンでクリアした私が
通りますよっと‥。
可哀想なアイゼン!イケメンなのに!
着ぐるみぃ
[2016/09/05 14:41] URL | k #9lsm/t96 [ 編集 ]


>kさん
ひどい!
まあ2周目やることあれば全員ノルミンにしようかとか考えてますけど!
[2016/09/06 12:24] URL | ぱすてぃ #4JcWZNxE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1359-27157eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)