プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
第百七話「モロバレてたら黙らせればおk」
 いろいろぶっちって、イッシュポケオンリーではじめてランダムマッチのダブルバトルに参戦してみました。
 10戦ほどしかやってませんが、各ポケモンの使用感でも簡単に書いてみようと思います。

○ジャローダ 【オッカのみ:くさのちかい・リフスト・へびにらみ・ちょうはつ】
・例の誓いパ、始動要員。流石に早いのでだいたい先に一発かませます。
リフストがわりと便利。こだわりトリックにも強いです。どうせ打つ機会なんて一回くらいなんで無問題。
・というわけで、案外もろいです。オボンは他に回して、よく飛んでくる炎対策でじゅうぶんかと。
・ダイケンキと組むとへびにらみの意味があんまないのが難点。でも消すのも勿体無いし……

○エンブオー 【タスキ:だいもんじ・ほのおのちかい・きあいだま・まもる】
・くさ+ほのおのちかいは継続ダメージがなかなかおいしい。タスキ潰し、後詰めと火力底上げになります。相手がトリパっぽければこっち選択ですね。
・HP200越えてるくせに超もろいのでタスキわりと安定。
・このままだと攻撃範囲が狭いのが難点。めざぱ氷なので、それ持たせてもいいのかもです。

○ダイケンキ 【オボンのみ:みずのちかい・れいとうビーム・アクアジェット・アンコール】
・微妙な遅さが難しいです。誓いを当てればまぁなんとかなるんですが。
・くさ+みずのちかいはくさタイプなので相手どっちにも効き辛いとかザラ。でも一致威力150なので半減でもそこそこ持ってけます。
・まもるを入れたいんですが枠が厳しい。アクジェとの選択になりますかね?

○モロバレル
 【ラムのみ:キノコのほうし・いかりのこな・ヘドロばくだん・ギガドレイン】
・ちょうつよい。トリル下だと化け物です。相手にいた時も厄介でした。
・ほうしは逆に対策しとかなきゃな、と思うレベル。使う側としてもまぁ一応、対策の可能性は頭に入れておきたいところ。
ラムは優秀です。引き寄せは自分の相方を守るだけでなく、いばキーコンボを瓦解させることとかもできますので、そういう時にも重宝します。
・特性ほうしが割とエグイ。運がよかっただけだと思いますがねこだましコジョンドをマヒらせたりとかこわいです。

○ムシャーナ 【メンタルハーブ:トリックルーム・ふういん・まもる・サイコキネシス】
・いまんとこのトリル要員。案外とちょうはつが飛んできませんがまぁハーブなら安心です。
耐久力がキモいです。よほどの集中攻撃・弱点でもなければ初手落ちはないかと。
・ふういん、まもるはいまんとこまともに使ってないです。ただのトリル始動要員なら別型でもいいのかも。

○ローブシン 【こぶしのプレート:マッハパンチ・アームハンマー・まもる・いわなだれ】
・トリル下だとかなり。いわなだれは弱点補完力あるんで怯まなくても優秀です。
アムハンの破壊力は随一。トリル下ならさらに加速できるのもおいしいですね。

○コジョンド 【かくとうジュエル:フェイント・とびひざ・ワイドガード・ねこだまし】
・トリッキースタイル。無理だったら無難なのに戻します。
・いまんとこ普通にとびひざが強いというだけの人。
・でも、時折フェイントが輝きます。普通に後詰めに使えるのも便利ですね。
・ワイドガード使用回数ゼロ。エッジ・みきりとの選択ですかね。時折変えてみようと思います。

○シャンデラ
 【こだわりスカーフ:だいもんじ・ねっぷう・サイコキネシス・シャドーボール】
・めざパ粘ってないシャンデラ。そんなに使ってないです。
後半に温存しておけると安心ですね。トリルされた時とかそうでないと死にます。まぁ小回り効かないのでトリル食らって劣勢になってる状態から巻きかえすのは厳しそうですが。
・だいもんじはオバヒでもいいですね。実はマシン持ってなくて一時的に文字にしてるだけだったり。

○アーケオス 【ひこうのジュエル:アクロバット・じしん・いわなだれ・まもる】
・ジュエバは素晴らしいですが、他がなかなか使いづらいです。火力はともかく、攻撃ターンで反撃されて一気によわき発動ってなると泣けます。
がむしゃら入れる余地ないかなー、と。じしんあたりを消すことになりますかね。

○テラキオン 【タスキ:インファイト・でんこうせっか・いわなだれ・まもる】
・ふつう型ですがまぁ強い。便利です。
・なんか特筆できることがあんまないですね!


 ……だいたい、そんな感じです。
 とりあえず、トリル下でのモロバレルとローブシンのはっちゃけっぷりが印象に残ってます。特にモロバレルは相手にいる場合の対策もかなり考えないといけないっぽいです。カゴを持たせる対策可能なヤツを一匹入れるくらいでもいいのかも。イッシュにはやるき・ふみん特性の最終系いないんですね……。しんぴのまもりも視野に入れるべきかもです。

 つなげて、トリルがとにかく鍵に思えますね。使うなら妨害・対策されずに活かす方法、使わないなら対策する方法をかならず用意していきたいです。読みやすいヤツはともかく、シャンデラにトリルされて一気に死んだ回もあったんで、そこは上手く読めるようになっていきたいところ。
 ダブルはこれまでほとんどやってこなかったのではじめての感覚なんですが、トリルの掛け直しがない場合は4匹目を出すころにはだいたいトリル解除されてますね。ということで、ここの後詰めには素早いポケモンがよさそうです。そのポケモンは途中で出せないので、序盤~中盤の交換選択肢が限られてくるのが問題ですが。


 慣れてきたら必要そうなところを考えつつ新しいポケモンも使っていきたいですね。あとはパーティに一貫性を持たせるとやはり強そうですし楽しそうです。デスカーンを隣において、トリルからギガイアスとナットレイに次々にいばるだいばくはつさせるパーティとか、面白かったです。
 そういや、エルフーンは作ってなければ当たってもないですねぇ。どういう類の怖さなのか、味わってみたいところです。

 それでは、今日はこのへんで。イッシュダブルのモロバレル対策常時絶賛募集中です。


テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/136-5d029764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)