プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
テイルズオブベルセリア 第4回プレイ日記!

 ご無沙汰しておりました!
 ブログ自体の更新が10日以上空いてしまいましたが、実はその間ほとんどベルセリアのプレイにいそしんでおりました。
 そして今日、ご報告をさせていただくのは!


tob8.jpg
【すいません以降画像クリックしてもらえると少しマシなサイズのが出ます! 少し!】

 テイルズオブベルセリア、先ほどプラチナトロフィー「ベルセリアマスター」を獲得してまいりました!!
 つまるところ、トロフィーのコンプリートですね!

 いやあ! いや、がっつりやりましたね!
 前回記事からのあらましだと、クリア後にサブイベと隠しダンジョン「天への階梯」を終わらせて、2周目に向けてもろもろ準備とトロフィー関連でやれることをあらかた済ませておき……グレードも全て引き継げる13000まで溜めてから2周目をスタートさせました。

 2周目は一部の見たいイベント以外はごりごりとすっ飛ばしながらスピード進行! 
 今回、ムービータイプのイベントでも1挙動ごとに○ボタンで飛ばせたり、スキットも同様に○ボタンで細かく飛ばせるのがすごくいいですね。ロードの快適さもあって、いくらかの名シーンは楽しみつつもかなりサクサク進みました。
 敵味方全員の秘奥義を見るトロフィー「ミスティーミスティック」も注意してゲット! どうやら1周目でオスカーの秘奥義だけ見損ねていたようです。
 
 1週目はクリアまで78時間かかりましたが、2周目クリアは15時間前後! はやい! 常時難易度カオスだったんですがそれでザコ戦を省略してもバトルはだいぶ楽でしたね。経験値6倍は強い……。

 そして、2周目をクリアしたデータでトロフィーの大詰め!

tob4.jpg

 難易度をノーマルにして天への階梯のデンジャラスエンカウントを重ねまくり、がっぽり経験値を稼ぎまくり……レベル200に到達!
 レベル200がカンストで、PTのうち1人がここまで来れば「レベルを終わらせた者達」のトロフィーが手に入ります。
 必要経験値が急に跳ね上がるみたいなことがないので、だいぶ戦闘は重ねたもののそれほど途方もない感はなかったですね!
 後半はマギルゥ操作で六の間にいるモンスター相手に「霊揺」とスペルアブソーバーで遊びまくってたらいつの間にか200まで行ってた感じです。なっがれぼしー♪ の性能ハンパないですね!


tob3.jpg

 テイルズコイン20万枚を稼ぐともらえる「テイルズコイン大盛り」のトロフィーは、まずは初回プレイ報酬なんかで11万枚くらいまでは手に入れ、あとは攻略としてオススメされていたアイゼンでのスラッシュビート周回で稼ぎました。やる前は与えるダメージを全て同じにするということに懐疑的でしたけど、なるほどやれば納得ですね!
 20万枚とかあり得ないと思ってましたけど、やれば意外とあっさりなんとかなった部類ではあります。

 
tob6.jpg

 アイテム種類数や宝箱数は1周目で済ませていて、2周目に持ち込んだのは「ガルドも積もれば山となる」のトロフィー。
 手に入れた累計ガルドが2000万ガルドを越えるともらえるという、これまた途方もない数字!
 ただこれはレベル200まで上げる過程で手に入るガルドと装備品の売却、あとは異界探索を欠かさず出していれば問題なくクリアできる内容で、実はついでで取れるトロフィーだったりしますね。ショップランク15もありますし、ガルドはじゃんじゃん稼いで使いました。


 と、このへんまではまあ普通に遊んでいけばどうにかなる範囲だと思いました!
 そしてこれらを済ませることで、プラチナ以外に残ったトロフィーはあとたった1つに!

 が! 最後に残ったそのトロフィー……「Bの勲章」、これはちょっとばかり大変でしたね……!

tob7.jpg

 条件としては、「6人のPTメンバー全員のすべての称号がランク2になる」というもの。
 各称号には「特技の使用回数」や「敵をスタンさせた数」などの取得条件があり、その取得条件を越えてさらに回数を重ねていくことで称号のランクがアップし、称号に付与されている特殊効果が増えるシステムになっています。

 ランク2というと、称号を取得した直後の特殊効果1つの状態がランク1で、その次の特殊効果2つの状態のことを差す……と思いがちですが……。
 実際には特殊効果1つの称号とれたての状態はランク0の扱いで、そこから2段階進めて「特殊効果が3つ発動した状態がランク2」になっています。称号がパワーアップするときの星の数がそのままランクの数ですね。

 で、このランク2にするための一部称号の条件が、普通に遊んでいる限りだとかなり厳しい数字でして!
 長い間ベルベットを操作していたので、ベルベットの称号は取り掛かった時点ですでに全てランク2以上だったんですが、その分他のキャラにしわ寄せが来てしまいました。

 それぞれのキャラごとの「操作回数150回」「秘奥義250回」「撃破数2500体」あたりは、特に厳しい数字! 秘奥義なんか2周目シナリオクリア時で多くのキャラがまだ2ケタの状態でした。撃破数も1000行ってないキャラも! 地味にフィーのAIが奥義を全く使ってなかったんで奥義2500回というのもエグかったです。
 ただ、ミニゲームの「シャンバルーン2」と「スラッシュビート」が救済措置になっていて、バルーンはステージ5を遊べば大量に撃破数を稼げますし、スラッシュビートも手軽に操作回数と秘奥義を稼ぐことができます。
 ということでこれらを利用して稼いだんですが、しかしベルベット以外の5人分の厳しい条件を達成するまでひたすら風船とカカシをたたき続ける作業は途方もなく、ちょっと業魔化しかけたりそうでもなかったり! DQ10で耐性ついてなかったらきっと諦めていた気がします!
 
 テイルズコインがなんだかんだ26万枚まで増えているのはそういう理由で、とにかくこれでもかと各キャラを使い倒しました。
 なんだかんだでどのキャラも、最後は秘奥義の250回使用が残りましたね。スラッシュビートでも基本1戦1発しか出せないので、キャラ操作150回が終わってもなお大量に残るキャラが大半でした。
 後半になってから、秘奥義の回数はビートで開始即出す→秘奥義終わったら「最初からやり直す」ですばやく稼げることに気がつき、最後はなんとかそれで乗り切りました。天への階梯で遊びながらのんびり稼ぐこととかも考えたんですが、いつまで掛かるか分からないような大変さがあったのですぐに切り上げてまたカカシに戻ったり!

 最後はフィー(AI操作でよく出してくれるんですが、強敵相手だと意外と使わない?)の秘奥義を出しまくっていたところで、おもむろにピローンと「Bの勲章」の獲得の合図が!
 そして直後にまたピローンと、「ベルセリアマスター」!  取れた瞬間はカカシを前にして「最初からやり直す」の流れをまた繰り返そうとするちょっとかなしいタイミング!

 「Bの勲章」、これでシルバートロフィーっていうのが……ベルセリアのトロフィーは全体的に色がしぶい!
 説明文の「そろそろキャラの特性が理解できて来たのではないか」とか見てるとこれ実はランク1のつもりで設定しようと思ってたんじゃないかって気もするんですけど、2000万ガルドとかがブロンズトロフィーですしトロフィーの名前も格が高そうですし……いずれにしても、この称号に関してはちょっとばかり気合いを入れて回数を重ねる必要がありましたね!


 しかしそんなわけで、これでついにプラチナトロフィーを獲得!!
 今回はとにかく、このプラチナをゲットすることを目的にして、そこまで遊ぶことに決めていました。
 ただ最後がカカシというのはどうにもしまりが悪いということもあり、その後少し天への階梯へ!


tob1.jpg

 手に入れていなかった「無銘の衣服」も取りつつ、ベルベットだけですが全身を無銘シリーズに!
 武器に関しては最大強化もしてみました。これ、全身ガチで厳選しようと思ったらランダムスキルが相当大変そうですね……強化素材やガルドの量も信じられないほどのものを求められますし、さすがにそこまでは踏み込めませんでした!

 ともあれそして、〆のラーメンじゃなくて……


tob2.jpg

 〆の天元神依アルトリウス!!  さん!
 隠しダンジョンの天への階梯をクリアすることでパワーアップするラスボスの強化版で、これを最高難易度のカオスで挑戦するのを本作のプレイのラストに持ってくることにしました! 今回は隠しダンジョンのボスなんかもそこまで強力ではないので、おそらくこの天元アルトリウスがもっとも強力なボスだと思います。

 少し遊んでいた全員のビジュアルをすべてデフォルトに戻して、ラスダンへ!
 何度目かになる最終決戦のイベントをノーカットで見て、第一形態はあっさり突破してからいざ決戦です!

 結構しんどい戦いになって正直勝機は薄いんじゃないか……とか予想していたんですが、戦ってみると意外にもそこまでの絶望感はなく、ちょうどいいといえばちょうどいいくらいの歯ごたえの戦いになりました! 1周目のラストに挑んだときはハードでも惜しいところで負けてしまったんですが、さすがに強くなりましたね!
 操作はやはりベルベットで、ひたすら喰魔状態を維持して殴りまくりという、ベルベット、ひいてはベルセリアの基本的なバトルの進め方をそのままごくシンプルに叩き込んでいきました。相手の火力が非常に高いのは間違いないので、こうでもしないと私はキツかったです! AIは防御回避うまいですよね!

 残りのメンバーは基本、フィー・マギルゥ・アイゼンの術師勢で。アイゼンは作戦で間接攻撃にしておくと変に攻撃もらいづらくなるので良い感じですね。基本的にベルベットが死なない状態をうまく利用してアルトリウスを止める感じ!

 秘奥義をくらうと20000くらい受けて即死ですし、他の攻撃もうっかり当たると非常にまずいので緊張感はありましたが、そこはひたすらベルベットで押しまくり!
 終盤、秘奥義で削れるかなと思って絶破滅焼撃を出したんですが、そのときにあることを思い出しまして!
 操作もおぼつかないまま方向キーと秘奥義のボタンを押しっぱにしていくと……。
 
 そう、ベルベットの絶破滅焼撃から連続で、光翼天翔くんケイオス・ブルームドラグーン・ハウリンググングニル・ツイスターと続き、最後はロクロウの嵐月流・白鷺でトドメ!
 情報だけ知ってて一度もやったことがなかった「連携秘奥義」がここで成功! 全員「戦闘不能時にBGが減らない」の称号つけてたのがラッキーでした! 
 それにしても連携かっこいい……ロクロウのBGが足りて絶刑が出せてれば完璧だったんですが!

 というわけで、最後にカオスの天元アルトリウスを撃破できました!
 そして都合4、5回目くらいになるエンディングをこれまたノーカットで。ここだけでも名シーン多すぎてほんと! 個人的には戦訓その零からくやしい……なぁ……までが特に好きです!
 
 
 ……という感じで、トロコンしてからもう一度エンディングまで行って、たっぷり遊びきってきました!

tob5.jpg

 累計プレイ時間は134時間27分! なんだかんだD2やSなんかは多分これ以上遊んでいるんですけど、テイルズとしては相当久しぶりにこれだけ遊びましたね。いつもコンプリートのプレイはしないので、トロコンするくらいまでしっかり要素を埋めたのは今回が初かもしれません。

 とにかく今回はストーリーとキャラクターの良さが非常に強くあって、その充実感をよりはっきりした満足感の形にしたくてトロフィーをコンプリートしにいったような感じですね。進行システム周りが快適というのも大きいですけど、全体を引っ張ってるのはやっぱりシナリオです。何度でも言いますけど本当に今回の話は良かった! 最後にOPムービー見てキャラへの愛着を再確認しました。
 バトルシステムや装備のシステムなんかはまだまだもっといいものが過去作を見ても出ていると思うので、今後はぜひさらにシナリオとシステムの両輪を揃えつつの良作に期待したいですね!

 名残惜しさはつきないですが、今作はここでぱさりとプレイを終わろうと思います!
 久しく買ってなかったですけど、小説版とか出たらそういうの読みたいですね。外伝小説とかすごく欲しい!
 なんだったかの特典小説にあるらしいですが人間時代のロクロウとシグレの話も気になりますし、メルキオルの弟子時代だったマギルゥとかアイフリードとアイゼンの前日譚とかも出てくれたら嬉しいですね……。それこそアルトリウスとメルキオルとクローディンとノルミンさんたちの旅とかも!

 発売から少し遅れてからのスタートにはなりましたが、まだまだ熱いうちに遊びきれてよかったです。
 PS4の大作RPGといえば、まさにペルソナ5が先日出ましたね! (ネタバレも怖いので)あんまり情報見てないんですが評判よさげですし、これもいずれは遊びたいところ! 今はちょっとベルセリアの余韻が強いのと万が一DQ10の次のアップデートにかぶったらよろしくないので、機会は見たいですね。 
 なんにしても、良作のRPGがあれこれ出るっていうのはうれしいところです!

 それでは、今日はこのへんで。オープニングのアニメ、後から見直すとまた感じ方が違いますね。個人的にはシグレとかアイフリードとかエレノアとのバトルの場所がちゃんとゲーム本編と同じなのがポイント高い! あとバインド・オーダーのシーンのフィーの横顔がやたらりりしく見える!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1361-a8cf56cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)